※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]
長くなりますが参考になればと思い投稿します。
機種:55Z8
購入日:2014年8月13日(納品は翌日)
購入店舗:ヤマダ電機
保証内容:無料長期保証(5年)
症状:3年ほど前から音声のみになる事がありましたが、電源切/入で復帰するのでそのまま使用。
今年の10月に電源が入らなくなったので、修理依頼しました。
数日後、訪問修理して頂き作業内容見ていましたがDCDC電源不良(放熱と震度でハンダが溶けて接触不良)で電源ボード交換、交換後電源は入るようになりましたが、丁度音声のみの状態になった為、対応を相談しました。
その時はパネル交換になるので保証対象外と言われましたので、そのまま使用することにしました。
ところが11月末に修理担当者から購入時の代金の80%返金で対応したいのですが如何でしょうか?と電話がありました。
最初は相手を間違えてかけてきたのかと思っていましたが、購入額158000円(税込)×0.8=126400円と金額も合っていましたので、即承諾しました。
本日無事返金して頂きましたので、同じ境遇で困っている方がおられましたら、一度問合せしてみては如何でしょうか?
因みに長期保証の内容では4年目は購入額の30%が修理額の上限との記載があり、何故80%の返金なのかわからずじまいです。
聞いて取消しになったら嫌ですので聞けませんでした。
書込番号:22341322 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>onmasaさん
>>>本日無事返金して頂きましたので、同じ境遇で困っている方がおられましたら、一度問合せしてみては如何でしょうか?
65Z20XのTVも延長保証加入してまして購入価格での買戻しの対応でした。
しかも今春の地震の保険対象にもなってましてTV1台で倍のインカムな結果でしたねぇ。
東芝も太っ腹でした。
書込番号:22341332
5点
ポチョム菌さん
返信ありがとうございます。
東芝も同じ症状でも全額返金や半額返金、もしくは対象外だったりと何か対応がばらばらで、しっかりとした対応マニュアルが無いと感じました。
今回もパネル交換は対象外と言われたので、こちらから何も言わなかったのですが、向こうから急に返金の連絡がありました。
幸いPayPay祭りの波に乗れまして、55Z720X購入で10万当たりましたので、結果テレビが新しくなり6万以上のリターンがありました。
書込番号:22341623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>onmasaさん
どっちも満額にて100万円くらいになりました。@65Z20X
書込番号:22341803
3点
80%返金の対応はとてもいいですね。
4年前に42Z8を買ったのですが、1年前にブラックアウト(画面真っ暗音声のみ)し、その時に東芝に問い合わせをしたのですが、液晶パネル交換になるとのことで自腹で高額になるため断念しテレビは買い替えました。
しかし納得いかずまだ家に保管しています。
その対応はヤマダ電機ですか?
それとも東芝ですか?
書込番号:22343637 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ショウyouさん
最初に電話したのはヤマダ電機の延長保証の0120-755-704です。
修理にこられた方は東芝コンシューマの方でした。
その後はずっと東芝コンシューマ0726-32-9820とやりとりしております。
当方もシャープの液晶テレビ生産ラインの元設計者で多少の知識はありましたので、修理時に何故置いてるだけでハンダが溶解するかやパーツ交換だけで再発したらどこまで責任取って頂けるのかなど、いろいろ伺いました。
聞いた話ではこのZ8は失敗作でこの前後の製品ではほとんど不具合出てないそうです。
また交換した電源ボードは対策済みでハンダ剥がれは改善されているとの事です。
延長保証に入って無い方やパネル交換が必要な人への裏技としてヤマダ電機のNewThe安心に加入して1ヶ月後に修理依頼するとパネルも保証対象になると言われていました。
NewThe安心は6年保証ですので、まだ間に合うかと思いますが規約は確認して下さい。
書込番号:22343921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヤマダ電機の保証に入っていたのですが30%しか保証できませんでした。
Z8は失敗作だったのを分かっているのに、J8シリーズみたいな保証をしない東芝に憤りを感じます。
ブラックアウトしたときに東芝に問い合わせて、なぜJ8の42、47で55は保証されないのか、Z8シリーズも同じ現象でたくさん問い合わせきてないですか?同じ部品が影響してるんじゃないですか?
など言ったのですが相手にしてもらえませんでした。
1年前なので、今なら対応が変わってたらいいのですが。
書込番号:22344507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
実際、100%返金や50%返金など、対応がばらばらですので、私の写真でもう一度交渉してみては如何でしょうか?
こちらに修理に来られた方は、Z8のこの不具合は凄く多いと言っていました。
実際に煙りが出てる事案もありますが、件数が少なく発火案件ではないのでリコールにならないみたいです。
確かに修理時はパネル交換になると保証が30%までなので、裏技使うか諦めて新しいテレビ買う方がいいとは言われていました。
最初の80%返金の連絡があった時に、何故か聞きましたところ、今回の状態を上に報告したら80%で買取りの連絡があったそうです。
4年越えの不具合多発で何か裏がありそうな感じですね。
書込番号:22344590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>onmasaさん
>ショウyouさん
家電量販の業者毎にて対応って差異あるのですねぇ。
書込番号:22345853
1点
東芝の対応なので、最初は東芝テレビサポートセンターにかけてダメだったら東芝コンシューマにかけてみたいと思います。
出張費も代金とられたのでしょうか?
書込番号:22345854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
費用は全くかかりませんでした。
上限30%は全てに有効ですので、もう一度ヤマダ経由で依頼してみては如何でしょうか?
当方は家に来られた際に症状説明したところ、いきなりばらしはじめました。
電源ボード交換された後に、BCASの認識具合を聞かれましたので、そこもたまに認識しないと伝えたらその部分も交換していました。
凄く違和感があるのは、修理も返金も全て担当者が誰かわからないのと証拠を何も残して行かない事です。
過去にPanasonicやSONY、TOTOなどで修理して頂いた時は無償でも、最初に名刺→不具合確認→作業説明→養生→作業→動作確認→報告書→サイン→複写か同じ内容の印刷物を渡して頂く流れでした。
今回の返金用紙も写真しかありません。
なので社風なのか何か裏があるのでは?と感じております。
書込番号:22345951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヤマダ電機に電話したところ上限の保証は2万くらいで、明日以降にメーカーから連絡が来るそうです。
このテレビの不具合はBCASガードが読み込まないことが頻繁にあり、次に急に電源が入らなくなる。
その時は新品に無償で買えてもらいました。
その後しばらくすると、ブラックアウトして電源オンオフで直るが最終的には直らなくなる。
その時の東芝の対応は液晶パネル交換でテレビを買った値段くらいの金額を請求される流れです。
何とか買った金額の80%返金の対応にもっていきたいです。
書込番号:22346200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいたい皆さん同じ症状みたいですね。
5年近く前の製品なのに口コミ件数が異常に多いので、何かしらの対応がある事を期待しております。
余談ですがZ8の不具合に関して、他のZシリーズの口コミでは少数の不具合でアンチが騒いでるなどと発言されておられる方をお見受けしましたが、口コミで発言されてる方が少数で、実際には電源リセットで直ったり保証期限が過ぎていて諦めてしまっている方の方が多数おられると思います。
自分のZ8が無事だからといって、他を否定する考えは如何なものかと思います。
また結果教えて頂けると同じ不具合の方が参考になるかと思いますので、よろしくお願い致します。
書込番号:22346457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
東芝の方から電話が来て後日見てもらうことになりました。
アンチの方もいらっしゃいますが、Z8を買ってブラックアウトになった方は多いと思います。東芝に実際に故障率を出してもらいたいぐらいです。
リコールにはなっていませんが、このテレビのせいで家が燃えて被害者が出たらどうするんですかね、可能は低いですがゼロではないと思います。
今度東芝の方がこられるので、何かアドバイスがありましたらお願いします。
書込番号:22346521 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
当方も電源落ちるまではかなり後ろが熱かったです。
DC電源が剥がれかけて接触不良で高温になっていたようですので、修理後は元に戻りました。
火災になる可能性はあると思います。
アドバイスですが、電源ボードやTCONボードでしたら交換費用は保証金額内と思われます。
当方は作業の手際良さから同様の不具合が多いと判断しましたので、「正直、この手の修理は多いですか?」と聞きました。
皆さんが書かれてるようにバックライトが消えれば電源ボードかバックライト不良との回答でした。
バックライトだとパネル交換になりますので、私のように買取りできないか交渉するしかないと思います。
正直、東芝は担当者次第のような感じですので、それでも駄目そうでしたら、東芝コンシューマーに直接連絡してもいいと思います。
書込番号:22346637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ボードを交換してその時は直っても、また再発してる情報もたくさんありますので、また再発しても困るのでに返金対応にもっていきたいです。
電話は東芝テレビサポートセンターからでした。
出張費のことは言われませんでしたが、出張費もとられたら困りますが、ヤマダ電機の保証で何とかならないかなと思っています。
交渉してもダメでしたら、東芝コンシューマーに電話しようと思います。
書込番号:22347371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方と同じように出張費の事前説明が無いようですので、作業前に修理費の説明が無ければ、すべて後から請求された場合は私ならゴネます。
当方の場合はゴネなくても請求は無かったです。
確かに後からまた壊れても延長保証も切れているので、返金対応になるように修理後の保証の話をして頂ければ保証のしようがないので返金になりやすかと思います。
書込番号:22347447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出張費も言われたらゴネます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22348790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
42Z8は、故障が多くてもお知らせに至ってない。
修理部門が返金対応しても、東芝は返金対応した事実を把握してない。
上司と話しをさせてくれと頼んでも応じてくれない。
返金に応じることも、無料で修理することも、文章でやりとりすることも
一切出来ない、強い姿勢を見せてきます。
一年以内の修理しか、無料にできない。
お金を掛けて修理すると言い出す人が少ないから、逃げ切れると思っていると思います。
ネットで叩かれすぎてマヒしてる
東芝は、会社としてヤバい
他に壊れた方いますか?
当方は、5年目でブラックアウトしました。
書込番号:22393197
14点
私は12月中旬にブラックアウトを経験し、ヤマダ電器のNew The安心を利用して、1月4日に修理していただきました。電話では基盤の交換を行うと聞かされ、もしそれで改善されなかったら、液晶ユニットの交換になるが、取り寄せに時間がかかるとの事で2か月先になると言われていました。修理を行う方が来ると、早速症状を聞かれ、またリモコンを使って確認をしていました。画面が映らないので何を行っているのか分かりませんでしたが。症状を確認すると車から毛布とTVが入るくらい大きい箱を持ってきました。毛布の上に置き、TVの裏のパネルを外し、更に基盤を外しました。新しい基盤に交換するのかなぁと思って見ていたら、箱から取り出したのは液晶ユニットでした。既存の液晶ユニットを外し、新しい液晶ユニットを取り付け、外した基盤を元に戻して、裏のパネルを取り付け、修理終了となりました。その後、リモコンを使って何かを確認し、タブレット端末にサインして、その書類を印刷したものを受け取り、約1時間ちょっとで終了しました。液晶ユニットごとの交換となったので、今後も長く使える事を期待しています。
書込番号:22393228
2点
ヤマダ電機、5年保証で
修理代10万で
自己負担額 8万と言われました。
書込番号:22393428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nonochanさん
はじめまして。
修理担当者は訪問したのでしょうか?
もし電話のみでしたら門前払いされているようです。
訪問されたのでしたら訪問した担当者の腕次第の感じがします。
他スレや当方の写真見て頂ければわかりますが返金対応はされています。
写真で交渉してみて下さい。
書込番号:22393536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
onmasaさん
はじめまして
ありがとう御座います。
修理担当者に訪問して頂き、
10万円のところ、9万にすることは出来るかもしれないと言われました。
自己負担としては、7万を超えるようなので、修理は一旦保留となりました。
訪問でも門前払いな対応でした。
もう一度呼んで、返金処理されてる旨を、画像を元に説明し、返金を求めるかとても悩んでいます。
このテレビを8万円以上で なおして使っている方も見つからないので、書き込みをさせて頂きました。
進捗ありましたら、また、書き込みをしたいと思います。
感謝してます。
書込番号:22393787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nonochanさん
私の場合は、New The安心に加入していたので、修理代は無償でした。
書込番号:22393988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nonochanさん
当方も来られた修理担当からパネル交換だと10万程度かかるので、5年近いテレビに10万かけるなら新しく買われた方がいいですと言われました。
理由は修理経験からZ8は直してもキリがないと断言していました。
どうしても直すならちいたびさんのおっしゃるように今からヤマダの安心保証に加入して1ヶ月後に修理依頼されるのも手かと思います。
書込番号:22394201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>onmasaさん
一度修理依頼しているから
今更、にゅー安心保証に入っても
ダメって言われそう…
返金対応事例をプリントアウト
消費者センターに電話
ヤマダ電機から
東芝コンシューマを呼んでもらう
返金対応して
とお願いする
ホント、お手数お掛けし
そして
ありがとう御座います
書込番号:22394279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nonochanさん
確かにその方がいいと思います。
写真が役に立つといいのですが…
私も修理担当から安心保証の話を言われたので履歴からわかるのでは?と確認しましたが、その時は履歴は残りませんとの回答でした。
担当者があえて残さないように配慮した可能性はありますが、そうすると返金の話はどう進めたのか疑問が残ります。
また必要でしたら連絡下さい。
書込番号:22394571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
42Z8がブラックアウトになってヤマダ電機に電話して東芝コンシューマが訪問に来ました。
そこで、このテレビはブラックアウトになってる報告はたくさんあがっているんじゃないか?、J8は認めてるのにZ8はなぜ認めないのか? 修理をしても再発するんじゃないか?故障率は分からないのか?などいろいろ話して、返金を希望していることを伝え後日回答がきました。
回答は修理の減額しか出来ず8万くらいかかり、無償でするならヤマダ電機のNewThe安心に入ってから修理を依頼するのがいいとの回答でした。
メーカー保証1年を過ぎてるからこっちの責任じゃないみたいな感じです。
たくさんお問い合わせきてるはずなのに、東芝は修理代でも稼ぐような製品を作る会社です。
このテレビを買って迷惑してる人がたくさんいます。消費者センターに電話した方がいいのでしょうか?
東芝コンシューマも都道府県によって対応もバラバラです
書込番号:22395684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ショウyouさん
ダメでしたか。
残念ですが担当者次第でかなり変わるようですね。
それか対応がばらばらなので会社として統一の対応を取るように内示があったのかも知れません。
安心保証への加入後に新たに修理を勧めるのも会社としてどうなんだろうと思います。
多くの方が消費者センターに連絡すれば指導されると思われます。
当方からも不具合内容と返金の事実を消費者センターに連絡しておきます。
書込番号:22396682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ショウyouさん
いろいろ、お疲れ様です。お気持ちわかります。
消費者センターへ連絡し、消費者センターから弁護士をたて交渉を続けております。
上記に至るまで、知らない、出来ないの対応でした。
進捗ありましたら、報告させて頂きます。
>onmasaさん
ありがとうございます。
東芝は、テレビを切り離し、東芝映像ソリューションが引き継ぐそうです。
お客様窓口は、東芝なのに 大丈夫なのか心配です。
書込番号:22398081
0点
>nonochanさん
>ショウyouさん
お世話になります。
本日国民生活センターに連絡しました。
後日当方の資料と御二方への対応の差を説明致します。
こちらのスレの不具合の多さの見出しのスクショも報告致します。
こちらでも調査したしたが、生活センターに連絡されてる方は多いようです。
改善される事を期待したいと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:22401374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>onmasaさん
>nonochanさん
ご報告ありがとうございます。
消費者センターにこのテレビの不具合について電話したのですが、地元の消費者センターの方にかけたので、他にも報告があがっているか聞いたけれど分からないとでした。
東芝の相談窓口に電話して故障率を聞いたのですが、それは教えられないらしく、相談窓口に電話がきた機種はカウントしてるのか聞いたら分からないとのことでした。
このテレビは欠陥品だと思うので調べて下さいとお願いしたら、そういう引き継ぎはできないとのことでした。
同じ機種で同じ不具合が10万件こようがメーカーが認めなければ何も変わりません。
国民生活センターから東芝にこのテレビの不具合の多さや対応の差を連絡して改善されたらと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。
書込番号:22401978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>onmasaさん
>ショウyouさん
国民生活センターは、相談に応じるだけでなく、被害者と協力して相手業者と交渉をしてくれるADR(裁判外紛争解決手段)というサポートも利用することができます。
↑利用条件をみたしたようで、このサポートを利用しています。
故障や修理や返金の事実を全てあきらかにすることは難しいですが、今後も真摯な態度が見られない場合、今までのやり取りの詳細を具体的にまとめ、公表するしかないのかなと考えています。
まだまだ、東芝に頑張って欲しいので、本当に残念な気持ちです。
また、報告させて頂きます。
ありがとうございます
書込番号:22405367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から失礼いたします。
当方の47z8も、昨年9月から、ブラックアウト、電源基盤基板交換し
ようやく治ったかと思いきや、90日後
また同様の症状になりました。
2回目の電源基盤は、2日後にブラックアウト
別のところに不具合があるのではと・・
診断の結果、パネル交換となりました。
パネル交換料10万弱とのことです。
また、そのパネル部品は、1月23日、現在調達出来るが、新品ではなく、再生品とのことです。
42J8と同様に無償対応なら、再生品でも、しょうがなく思いますが、
新品のテレビが購入できる額で、再生品を組み込むなんて、いかがなものかと思います。
10万支払って治したとして、のちにリコールとなったとしても、返金対応はしないとのことで、
どうしたらよいものか、困っております。
書込番号:22414000
1点
>toppinchocoさん
こんにちは。
皆さまで情報共有して頂いた方がいいと思いますのでよろしくお願い致します。
私は80%で買い取ってもらえたので、その事実を消費者センターに連絡し他の方と対応の差があり過ぎる事を報告するしかありません。
当方に修理に来られた担当者も修理してもまたすぐ故障するので直さない方がいいと言っていました。
当方の考えですが、最近特に不具合報告が多くなっているようですので、しばらく修理せずに保管された方がいいと思います。
観てるだけで5年程度でこれだけ壊れるテレビは普通ではないと思います。
延長保証の有無関係無く、沢山の方が消費者センター等に連絡して頂けたら変わるのではないかと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:22414322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
onmasa様
ご返信ありがとうございます。
当方もやはり一人ひとりが、声をあげないと事態が変わらないと思い
書き込みをさせていただきました。
このたび、47Z8は、無理に修理せず、今しばらく保存しておこうと思います。
電源基盤の回路について、ご指摘がありましたが、電源基盤交換前に
交換する電源基盤と見比べて違ってましたので ん?ここが原因だろうか
と思った箇所がありましたので、撮影しました。
参考になるかわかりませんが、画像をUPしておきます。
レギュレーターの上のハンダ部分が溶けてます。
基板裏、電解液が流れ出て、蒸発して白い粉が、ふいてました。
この機種の売りのタイムシフト機能(ずっと電気が流れてる)の弊害でしょうか。
ブラックアウトも、電源基盤の異常電流による、バックライトの不具合の原因なのでは?
個人的な見解ですが、延長保証を認めたとしても、ある程度の数の
再生部品(材料)が、集まってからになるのではないでしょうか
書込番号:22416224
2点
国民生活消費者センターのホットライン(188)へ連絡→地方の消費生活(消費者生活)センターへ転送
地方の担当者と電話でやり取りしました。
いくら故障してる情報が ネット上に上がっても、交渉の材料にならないので
多くのユーザーが国民生活センターに情報UPする必要があります。
東芝は、故障内容が様々で具体的なところが把握できないから、リコールと言われても困ると言っています。
検索ワード
ブラックアウト テレビ 故障
https://noraneko-fx.com/kaden-regza-z8-kosyo/
ブラックアウト テレビ 故障 メーカー
↑東芝REGZAが上位をしめいています。
ブラックアウトをおこしておいて、具体例とか言っている時点でおかしな話しです。
電話でやり取りをしている最中ですが、メール報告も念の為しておきます。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
また、報告させて頂きます。
書込番号:22418441
1点
>toppinchocoさん
当方もそのハンダ溶けが原因で電源が入らなくなりました。
全く同じです。
修理担当者はDC24V→DC5Vコンバーターって言ってました。
交換部品は型が変わっており、対策品と言われましたが、対策品って事は不良率把握してるのでは?と思います。
交換して電源は入りましたが、ブラックアウトは直らずで、バックライトが直下型ですのでパネル交換でしか修理ができないので10万はかかると言われましたので修理は諦めました。
シャープで液晶テレビに携わっていた為、東芝のZ9000の良さに惚れ込んで東芝機を購入。
何の不具合も無かったですが、55Z8に購入してこの不具合です。
タイムシフトが良かったので今回55Z720X購入しましたが、これも早速不具合があり東芝に見に来てもらいます。
担当者が来たらZ8の件聞いておきます。
書込番号:22418590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>onmasa様
”対策品”やはり、存在するんですね。当方55Z8も、所持してるのですが、このたび、電源が、いきなり落ちる、
電源コードを抜いてしばらくおいてから、さしなおさないと電源が、入らないとの不具合がおこり、その際に
ネットで、いろいろと調べたところ、”対策品”があるということが、わかったのですが、コンシューマーに
電源基盤部品を求めに行った際にこれは、”対策品”でしょうか?と聞いたところ、「そういうものは、ありません」
と言った答えが・・・うーん、担当の方が、認識不足なのか、真実を隠しているのか・・
交換前の基盤は、やはり、レギュレーターのハンダの穴が、一部溶けてました。
交換後は、できるだけ負荷をかけぬようタイムシフト機能は、使ってません。
とりあえず、今のところ普通に映っております。
それはさておき、先日預け修理に出してた。47Z8パネル交換をあきらめ、戻ってきました。
その際に、サービスマンさんに色々とZ8のブラックアウト原因、返金対応、交換対応等、保証延長になる条件、
わかる範囲でと・・・その他、いろいろと質問してみたのですが、
知らぬ存ぜぬの一点張りで、詳しいことは、会社に聞いてくださいと
一言 言って風のように去って行きました。
会社に聞いても答えてくれないので、一番現状の状況がわかる現場の技術屋の
サービスマンさんのお話が聞きたかったのですが・・
真実を話すと大事に至るかも、しれませんので、相応の対応なのかもしれません・・
ただ、ブラックアウトに関しては、Z8だけではなく、他機種でもかなり発生してると・・(問題でしょうソレ)
書込番号:22432907
2点
>toppinchocoさん
もう12万円と引き換えに引き取って行きましたので写真撮れませんが、ハンダの付け根が全然違ってました。
今度の日曜に55Z720Xの不具合で、おそらく返金対応したサービスマンが来ますので、最近のZ8対応聞いてみます。
今東芝はZ720Xの不具合が原因不明で多発しており、その火消しに大慌てのようです。
東芝側はZ720Xは不良品と認めましたので、返品やZ920Xへの交換の打合せに来ます。
また報告致します。
書込番号:22433052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ショウyouさん
>nonochanさん
>toppinchocoさん
本日、Z720Xの不具合確認に返金対応されたサービスマンが来ましたので、現状確認しました。
Z8の返金に関しては会社の判断ですが、現在も行なっているとの事。
当方の今回の不具合も交換ではなく即返金となりました。
Z720Xの口コミでは、皆さん交換か仕様だと対応されているようですので、当方の地域だけ対応が違うかも知れません。
会社としておかしいですが…
一応今回返金の書面貼っておきます。
書込番号:22439872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>onmasa様
現状の情報ありがとうございます。
当方もできれば、47Z8は、返金対応してくれるとありがたかったのですが、
会社判断であれば、その前に判断する、言い方悪いのですが、
担当の方が、ハズレだったんでしょうね。
どうなるか、わかりませんが、対策としてTHE安心に加入しました。
パネル交換するとしたら、来年の今頃になるんですかね。
2014年製ですので、対応期間ギリギリ
55Z8も、交換する前に見比べた時、同じレイアウトでしたので、多分
対策品ではないかと思います。
それにしても、Z720Xも、不具合多いみたいですね。
やはり、購入前に情報収集ってものは、大切ですね。
書込番号:22442273
1点
経済産業省のページにて、H31年1月21日付けで、47Z8の当該製品を使用中、当該製品を焼損する火災 が発生した。
現在、原因を調査中と報じられておりました。
なんらかの動きがあるかもしれません。
www.meti.go.jp/product_safety/download/kouhyou190125_1.pdf
書込番号:22442354
1点
>toppinchocoさん
当方の55Z8も修理前は背面がかなり熱かったです。
ハンダが溶けていますので180℃以上にはなっていたと思われますので出火する可能性はあると思えます。
当方担当のサービスマンはかなり年配で会話の内容から元技術系の管理職の方だと思われます(多分当たりのサービスマン?)
Z8はLG製(だったかな?的なニュアンス)でこちらも東芝側からはよくわかっていないので再生品しか無いとの事です。
今回のZ720Xも返金にしておきますとサービスマンから提案されました。
返金用紙にはVOC(Voice of Customer)となってますがサービスマンの配慮と思われます。
書込番号:22445864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>onmasaさん
ご報告ありがとうございます。
こちらの地域の東芝コンシューマは返金対応ではなく、修理額の減額だったので、地域の担当者によって対応が違うのかもしれません。
東芝映像ソリューションにメールで問い合わせをしてみましたが、返事は
弊社で重要なお知らせをおこなうにあたり、症状発生数ではなく、
製造工程や設計上に不備がある場合などに重要なお知らせをおこなっております。
Z8シリーズにおきましては、J8シリーズ同様の特定起因は
確認されておりませんので通常修理対応となります。
電子機器はご使用期間の経過や、ご使用される環境や頻度だけでなく、
さまざまな要因によって故障する場合がございます。
精密な機械機構と電子・電気回路の組合せから成り立つ工業製品
全般について言えることですが、製品故障の全てを防止することは
実現できておらず、一層の改善が必要であることも認識しております。
その上で弊社と致しましては、内部部品の品質等々から、
初期トラブルを含めた保証対応を1年と定めており、それを
超える場合の対応としては誠に申し訳ございませんが有償対応と
いたしております。
何卒、ご理解いただけますようお願いいたします。
だそうです。
Z8は破壊します。
もう2度と東芝製品は買いません。
書込番号:22448381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分が東芝のサービスマンから聴いた話だと、Z8の場合
「55インチは修理用パネルの在庫がないので、修理依頼には買い取り対応をせざる得ない」
「42インチ・47インチは修理用パネルの在庫があるので通常修理対応をしている」
とのことでした。
逆に言うと55Z8が故障した場合は、修理依頼すれば買い取り提案される可能性が大きいということです。
書込番号:22449136
2点
>ショウyouさん
報告ありがとうございます。
当方の情報が役に立たず申し訳ありません。
当方も次回から東芝製品は買いません。
今回サービスマンにタイムシフトが便利だから今回も購入したと言ったところ、それなら次はパナのディーガがいいと教えて頂きました。
ディーガに詳しくなかったので、録画品質変えられたりBDに保存できる事や、だいたいのテレビリモコンで操作できる事など詳しく説明をして頂きました。
テレビも4Kや8K放送対応、液晶から有機ELに移行などまだ先があるので、今はドンキやハイセンスなどの安価テレビで凌いだ方がいいのでは?と助言して頂きました。
確かにタイムシフト機=Zシリーズと思っていましたので、ディーガ+他社のテレビの方がいいと思います。
以上、長文ですがお疲れ様でした。
書込番号:22449725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>onmasaさん
>ショウyouさん
>nonochanさん
>CrazyCrazyさん
いろいろと自分では、調べきれなかった情報ありがとうございました。
いままで、ゲーマーは、レグザ一択でしたが、今回の修理の方の対応
および多数同様の症状が出てるのにも関わらず不具合を認めない
メーカーの対応、等々で、懲りました。
このたびの、一件で、次回、TVを購入するときは、
当方も別のメーカーの物にしようと思います。
書込番号:22451145
4点
うちの47Z8も画面のブラックアウトが頻発し当初はリモコンでの入り切りで、次第にコンセント抜く、抜いて数分待つ、何度か試して映る、何度やっても映らないが稀に映ると電源切るまでは映るまできて、最後には何をやっても音だけしか出ないになりました。
他に気になる点は、リモコンの受け付けるタイミングが遅いことです。
一昔前のTVと違って今のTVは通電後内部的に初期設定を行ってると思われるので多少のラグは正常範囲だと思いますが、それ以上にかかっている感じです。
で、皆さま同様ヤマダの無料保証4年目に入っていたので修理を依頼すると内部をチェックした後、パネル交換で8万ほど補償範囲を超えるので修理は見送りますとのことでした。
私はその場に居合わせなかったため詳しいことも聞けず同時期に販売していたJ8を引き合いにした話も出来ませんでしたが、納得いかず現状を調べようかと思いこのスレッドにたどり着きました。
他に気になった点が、電源も入れないようにしてくださいと言われたようです。
最初は何故なのかと思いましたが、このスレッドの経過をみて納得できました。
発火する可能性が高い状況にあるってことなのでしょうね・・
発火に至る件数が増えればリコールの対象にまで行くのかもしれませんが、ボヤ騒ぎになって壁を焼くのも嫌なので不用意なことはできませんが、交渉の余地があるのであれば皆様の対応を参考に頑張ってみようと思います。
ただ、交換パネル在庫のない55と違い47だと返金対応にもっていくのは難しそうですね。
書込番号:22465831
2点
横からすみません。
どなたかが声を上げないとと書かれていたので、私も再度東芝に電話しました。
諦め半分ですが、また対応等を後日書き込みたいと思います。
ちなみに、3年保証は切れてからの故障。
ただ、ブラックアウトがこれだけ出ているのに無対応は良くないですよね。東芝ヘビーユーザーなので、今回の対応で、親族や子供の代まで買うか買わないかが決まりますww
それと発火情報ありがとうございます。現在電源入っていてタイムシフトのみ使用中です(別のレグザでリンクで見てます)
発火したら、大参事だよ?と伝えたとたんにトーンが変わった気がしますが、実際問題これで火事になったらシャレにならないので対応してもらいたいですね。
でもまぁ無理でしょうね。勿体ないメーカーですねー
書込番号:22468240
0点
対応の結果、有償修理のみでした。
あほくさいので、諦めます。
東芝、さようなら。倒産して結構です。
書込番号:22468307
8点
>toppinchocoさん
東芝対応お疲れ様でした。
余談ですが当方はゲーム用にドンキの50インチ使用しています。
直下型バックライトでレグザエンジンですのでゲームモードもあり安価な割にいいと思っております。
タイムシフトの代わりに東芝のサービスマンが勧めてくれたパナの全録ディーガも購入しました。
こちらも外出先で録画視聴できたり録画予約もできるので快適です。
有機ELが手頃な価格になるまでドンキの58インチの購入もありかなと考えておりますので東芝製品は二度と買わないです。
書込番号:22469021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Siukaidouさん
>capsule8さん
東芝に言ってもダメなようですので、できれば国民生活センターに通報して頂ければ幸いです。
当方の55Z8も電源ダウンとブラックアウトは原因が違っていましたが、電源ダウンの方は電源ボードのハンダ溶解が原因でしたので、発火の可能性があると言われて交換されました。
パネルは高額の為、諦めておりましたが3週間くらい経ってから急に返金の連絡がありました。
電源ボードは延長保証の金額内ですので、それすら修理しないサービスマンもどうかと思いますが、電源入れないように勧めるのはさらに問題だと思います。
昔はパナより東芝の製品の方が優秀だと思ったのですが、今は残念な会社になってしまいました。
書込番号:22469076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も2014年4月に購入した42Z8がブラックアウトしました。
東芝カスタマーサポートに2度電話しましたが、有償修理のみでパネル交換であれば10万円以上と言ったかと思えば、今日訪問修理前に電話があり「パネル交換だと7万円くらいになります。修理しなくても出張料理が6千円くらいかかります、と言われて憤慨して電話を切りました。
地元の国民生活センターには相談済みで、ブラックアウトが余りにも多過ぎること、42Z8と47Z8で火災が起きていること、修理担当者によって無償修理や返金対応や有償修理の一点張りと応対が違い過ぎることなど報告しました。
すぐにでも新しいテレビを買い替えたいですが、腹が立って仕方がありません。
書込番号:22690470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nonochanさん
我が家も全く同じ対応をされました。
これだけsnsやこちらのサイトでも沢山の方が同じ症状なのに…
対応の差に驚きます。
最初は東芝のテレビ修理?に電話をしましたが
火災知らない
z8に関してはブラックアウト報告は知らない。
わかる方に代わってください、と伝えましたが
無理です。
いいえわかりません。
有償です。
しか言われなくて、話になりませんでした。
何故j8だけリコール対象なのか…z8も大概です…。
我が家もヤマダの5年保証に入っていたので、そちらからかけ直しましたが果たしてどうなるか…。
無償・有償対応と何故こんなに差があるのか…。
前のレグザもブラックアウトで壊れており、いい加減にしてほしいです。
また、会社の対応に憤り・怒りを感じます。
書込番号:22736779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じくBCASカードが認証されず、???と思いながらも決定ボタンを押して対応してました。ブラックアウトが始まり、保証期間が1ヶ月過ぎていました。
同じ症状の方がとても多いのに、リコールじゃないのか?!と東芝に言った所、リコールではない。液晶交換の場合は、8万円ほどかかる。との事。新しあシャープを購入しました。東芝は二度と買わない。
書込番号:23071554 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/13 13:31:18 | |
| 2 | 2024/07/30 7:57:16 | |
| 15 | 2024/07/28 22:26:13 | |
| 15 | 2024/11/07 15:50:59 | |
| 2 | 2024/03/22 10:49:30 | |
| 6 | 2022/01/26 21:08:33 | |
| 4 | 2022/01/19 14:20:00 | |
| 5 | 2022/02/02 19:16:15 | |
| 6 | 2021/11/24 15:46:40 | |
| 5 | 2021/12/09 9:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











