『コピーに掛かる時間について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 42Z8 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z8 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z8 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月上旬

  • REGZA 42Z8 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のオークション

『コピーに掛かる時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z8 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z8 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z8 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 コピーに掛かる時間について

2014/01/26 22:11(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

スレ主 kidokuさん
クチコミ投稿数:6件

1月25日に購入しました。タイムシフト用、通常録画用ハードディスクを
接続しどちらも正常に録画出来ています。

コピーを行ったのですが、コピーに掛かる時間が妥当なのか判りません。
他の方の情報を教えて頂けたらと思います。

(1)タイムシフトで録画された番組を通常録画用ハードディスクに
 コピーした所、1時間の番組で1時間位掛かりました。

(2)通常録画用ハードディスクからレグザリンクでRD-X8レコーダーに
 1時間の番組をコピーした所1時間弱掛かった様に思います。
 LANはギガビットスイッチングハブを介して接続しています。

各機器は
タイムシフト用ハードディスク:IODATA HDCL-UT3.0
通常録画用ハードディスク:IODATA AVHD-A2.0U
スイッチングハブ:Logitec LAN-GSW05/PHB
を使用しています。

(1)(2)の時間は妥当でしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:17117517

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/26 22:41(1年以上前)

(1)については、実時間かかるとのクチコミを、他機種ですが、あちこちで目にします・・・
多分Z8についても同じじゃないかと思います。

書込番号:17117681

ナイスクチコミ!2


ARCUS777さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 42Z8 [42インチ]の満足度5

2014/01/26 23:09(1年以上前)

同じ時間くらいが、かかりますので異常ではないですよ

書込番号:17117823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/27 17:49(1年以上前)

CDなどをMP3などに圧縮して4倍速とかでコピーする事は出来ますが、映像データについてはHDDからHDDへのダイレクトコピーなので画質劣化のない等速コピーになるからだと思います。外付けHDDなどでは例え圧縮した画像をコピー出来てもデコードできる機材を通さないと全く観れない事になりますから接続しているTVにそういう機能が無いなら等倍コピーしか出来ないでしょうね。

書込番号:17119974

ナイスクチコミ!3


スレ主 kidokuさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/27 19:34(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。

パソコンでのコピーとまで言わないですが、通常DVDレコーダーでDVDに4倍速等で
コピー出来ているので少しは速くコピー出来ると思っていました。

ところで、コピー速度は取扱説明書やメーカーホームページには載っていないのでしょうか。
(私が見逃しているだけかもしれませんが)

書込番号:17120304

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/27 21:06(1年以上前)

kidokuさん
> パソコンでのコピーとまで言わないですが

デジタルレコーダー類の場合、レコーダー内 (内蔵 HDD や USB HDD) でのコピーや移動は基本的にはパソコンのコピーや移動と同じと考えてよいです。(今時のデジタルレコーダー類はコンピュータです。OS は Windows ではなく Linux ですが)

ただし、その際に何か処理をするようなものだと速度は遅くなりますし、処理をしない単純コピーや移動であっても番組によって録画データサイズが違うので、「1 時間番組だから○○分でコピーできる」と一概には言えません。
(長時間モードではない DR 録画でも番組によってデータサイズが違います)

とはいえ、1 時間番組のコピーに 1 時間くらいかかるということは、タイムシフト用から通常用にコピーする場合には何かの処理をしているのかなと思います。


次に、録画した機器から BD や DVD、や他の機器へダビング・ムーブする場合は、著作権保護のための暗号化処理が入るので、それなりに時間がかかります。

特にレコーダーへの LAN ダビングの場合は、LAN 機器や他の通信量などの関係で遅くなることもよくあります。


でもこちらも、私の経験では REGZA TV から RD レコーダーへのダビングの場合、条件がよければ番組時間のおおよそ 2/3 くらいの時間でダビングできるのじゃないかと思います。

ただし、番組が BS の場合は地デジよりデータサイズが大きいので、より時間がかかります。


> ところで、コピー速度は取扱説明書やメーカーホームページには載っていないのでしょうか。

上記のように「一概に言えない」ので載せられないのでしょう。

書込番号:17120632

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/27 21:30(1年以上前)

kidokuさん

前の書き込みで書き忘れたのですが、タイムシフト HDD から通常録画 HDD へのダビングですが、両方とも USB HDD だから、「USB HDD から読み出して USB HDD に書き込む」ということになるでしょうから、この「USB 関連バスを往復する」というあたりでボトルネックになっているのかもしれません。


あと、前の書き込みで書いた、

> (長時間モードではない DR 録画でも番組によってデータサイズが違います)

についてですが、自分の過去録画ものでの実例ですが、

・地デジの番組だと 30 分で 2.1GB くらいのものもあれば 3.6GB くらいのものもあります。
・BS の番組だと 30 分で 5GB くらいでした。

という感じで違っています。

なので、同じ機器でコピー・移動しても、かかる時間は違うわけです。

書込番号:17120782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2014/01/27 22:49(1年以上前)

Z8とZ8000を使用していますが、「え?そんなに時間がかかったっけ?」と思いました。

たとえば、Z8よりも貧弱なハード構成のZ8000で、LAN経由でRECBOXにDTCP-IPでコピーするときも、1時間の番組に一時間もかかったことはありません。shigeorgさんが書かれたように、「1/2まではいかないが2/3ぐらいまでには済む」という感じです。

スレ主さんのところではもっと時間がかかるとすると、原因は、(2)に関しては、もしかすると、RD-X8のせいではないでしょうか?NASではないので、いかにも遅そうな気がします。

(1)は、もっと不思議な気がします。なにか、我が家と状況が違うのでしょうかね?HDDの機種ももちろん違いますが、それが原因かなぁ…。タイムシフト録画中にダビングするわけだから、HDDのIOはかなりの負荷になるので、そこでHDDのインターフェース周りの違いが出たのかもしれません。でも、何か他に原因があるようにも思います。

書込番号:17121254

ナイスクチコミ!0


m777t777さん
クチコミ投稿数:24件 REGZA 42Z8 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8 [42インチ]の満足度5

2014/01/28 15:48(1年以上前)

こんにちは。
わたしは55Z8ですけど、時間かかりますよ。
私も最初はおかしいのかと思いました。
      ↓↓↓↓↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579672/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#17037702

書込番号:17123460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2014/01/28 22:23(1年以上前)

すみません、訂正します。

(1)に関して、改めて試してみたところ、こちらの環境でも、1時間の番組で1時間位掛かりました。

(2)に関しては、Z8000では書いたとおりですが、Z8では、わざわざ時間を計ったことはなく、印象です。機会をみてちゃんと測ってみます。

書込番号:17125047

ナイスクチコミ!0


火魅子さん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/29 10:35(1年以上前)

> とはいえ、1 時間番組のコピーに 1 時間くらいかかるということは、タイムシフト用から通常用にコピーする場合には何かの処理をしているのかなと思います。

仰るとおりで、チャプターをつけながら保存しているので、単なるコピーとは異なると思います。

書込番号:17126661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kidokuさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/30 10:32(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
便利になってもまだまだの所もあるようですね。
いろいろ試しながら使ってみます。
今後のモデルに期待します。

書込番号:17130759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/03 19:18(1年以上前)

LANはギガビットスイッチングハブを介して接続ということなのですが、、、
Z8が100MのLANポートなんでよね。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-bin/post_urPoint.cgi?name=55Z8,47Z8,42Z8
(↑端子の項目のLAN端子のところに記載があります)
100MのLANポートなので、それ位の時間で妥当です。

私もZ1とZ8000から、DiXiM BD Burnerを使ってBD/DVDコピーをしているのですが、
実際の処理速度が40Mbpsちょいで頭打ちになります。
ギガビットのLANポートなら、もっと速いのに と、いつも思います。

書込番号:17148310

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/04 00:43(1年以上前)

すけぽんさん
> 私もZ1とZ8000から、DiXiM BD Burnerを使ってBD/DVDコピーをしているのですが、
> 実際の処理速度が40Mbpsちょいで頭打ちになります。
> ギガビットのLANポートなら、もっと速いのに と、いつも思います。

デジタル番組のダビング等の場合、暗号化処理が入るのでその処理に時間が取られるため遅いのであって、LAN がギガビットになってもほとんど関係ないです。(LAN の速度が遅いから時間がかかっているのではなく、暗号化処理の CPU 処理のために時間がかかっているのです)

私もいろいろな機器間でデジタル番組の LAN ダビングの速度を計ってみましたが、遅い物だと 30Mbps くらい、速い物でも 90Mbps くらいが上限になります。

これはテレビやレコーダー等だけじゃなくて、LAN 端子がギガビットである NAS (I-O Data RECBOX 等) 間でも同様です。(LAN 端子がギガビットでも、デジタル番組のダビング・ムーブの場合、実効速度は 100Mbps にすら達しないものがほとんどです)

仮に LAN の速度が 100Mbps だからそれがネックになって速度が出ないという場合、30Mbps とか 40Mbps で頭打ちにはならず、90Mbps くらいは出ないとおかしいです。

書込番号:17149888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/04 11:00(1年以上前)

shigeorgさん
てっきり、レグザのLANポートが100Mだから、ネットワークダビングが遅いと思っていました。
失礼しました。

書込番号:17150760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が1分くらいで落ちる… 7 2025/08/13 13:31:18
B-CASカードエラー直った 2 2024/07/30 7:57:16
録画データの取り出し方法 15 2024/07/28 22:26:13
ネット機能不具合 15 2024/11/07 15:50:59
二画面 2 2024/03/22 10:49:30
タイムシフトマシン録画機能を初期化する 6 2022/01/26 21:08:33
外付けHDD上書きについて 4 2022/01/19 14:20:00
テスター 5 2022/02/02 19:16:15
画面黒い修理はどちらの基盤からすれば、 6 2021/11/24 15:46:40
起動を繰り返す症状について 5 2021/12/09 9:34:06

「東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]」のクチコミを見る(全 4402件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z8 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z8 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月上旬

REGZA 42Z8 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング