『旧機種との絵作りの違い、jpegの素直さについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『旧機種との絵作りの違い、jpegの素直さについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:16件

現在K20Dを使用していますが、6,7年間の使用でボタンもすり減り
つつあり(^^;)、本体買い換えを検討しています。

本命はレンズも活かせるk-3がなのですが、個人的に唯一気がかり
なのがdpreviewや価格.comの掲示板などでjpeg画像の評判が良くない
(:完成度が低いような印象を受ける)点です。

K20D前後からペンタのデジ一を使われていて、k-3を所有されている
方に教えて頂きたいのですが、K-3の絵作りは〜K-5Uまでと比べて
違いが大きいと感じましたか?

また、jpeg画像の素直さ(※)は旧機種と比べてどうでしょうか?

※:jpeg画像の素直さとは、シーンに合ったWB、露出を選択し、他の
設定(WB微調整、彩度、コントラスト等)は標準のまま撮影した画像が
見た目に近いかどうかという意味で使っています。
(取りあえずISOは極端に高くないシーンとして)

書込番号:17585512

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/02 20:25(1年以上前)

K20Dからならほとんど似た傾向なのでご安心を
かえってK-5の方がアンダー補正をしたりしないとビックリします

書込番号:17585623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/02 21:27(1年以上前)

k-20からの買い増し、買い換えなら、きよどんさんも、言われてますが、k-3の方が色のりが、近いと思いますよ。
k-5系の色は、すこし派手な感じがすると思うますので。
一般的な大きさでは、ノイズなどは気に出せば気になるかもという程度ですので、最新であるk-3ですね。

書込番号:17585880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/06/02 21:59(1年以上前)

私もK20Dを使い続けてきて2週間ほど前にK-3を導入!
途中のK-7・K-5・K-5Uは全くわかりませんが・・・
同一場所撮影でK20DとK-3の画像を並べると、微妙には違いますが違和感は有りません。

ただ・・・K-3単独で持ち出して撮影した画像を見ると、K20Dの時とちょっと違うかな?って
でもそれが大きな違和感では無いので、自分的にはOK!!!って感じです。

感覚的な話で申し訳ありません。

逆にK20Dの絵って・・・良いよねって改めて感心しました。

書込番号:17586062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/02 22:37(1年以上前)

K-3はK-7のさわやか系の色合いに、K−5の高感度画質の良さを取り入れたような印象です。
画質の好みは人によって意見が分かれますが、明るく楽しい印象の写真に向いている気がします。
解像感に関しては今までで最高で、フルサイズ機にも迫ります。
デフォルトの色が若干おとなしくなったので、そこが賛否を呼んでいるのかもしれません。
K20Dは色の出方がペンタ機含めかなり(いい意味で)特殊と言われている機種で、以降の機種は絵作りが若干違います。
しかしK-3の画質調整の懐も深いので、好みに近づけることは可能でしょう。
機械の使い勝手としては、びっくりするぐらいの進化があると思います。

書込番号:17586273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/02 23:12(1年以上前)

別機種
当機種

K10Dで

K-3で

ワタリカラスさん

こんばんは。
K20Dではありませんが、K10DとK-3を所有しています。両機で同日に撮影したものを貼付けいたします。いずれもJPEG撮って出しです。
諸条件違うのであまり比較にはならないのですが、ご参考くらいにはなるでしょうか。

個人的にはどちらもペンタックス的で好きです。
jpeg画像の素直さ=見た目に近いか?、ですが個人の主観、感性で違ってくるかなあ、と思いますが、
私個人としては普段K-30も使っており無意識に比較してしまうせいもあるかと思いますがK-3のJPEGは自然な感じがします。

書込番号:17586432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2014/06/04 00:12(1年以上前)

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。

-----
きよどんさん、せんべーさん
リコーに変わって絵作りが大きく変わっていないか少し心配だったのですが、
k-3はk20D似た傾向だというご意見、参考にさせて頂きます。
(k-3がイマイチだったらk-5Usも考えるつもりだったのですが、逆に不安定だったり、
派手な絵作りだったりするのですね…)

-----
S2 SP MX67さん
K20Dからの乗り換え、ちょうど聞きたかったご意見で参考になります。
違和感がない程度には合っているものなんですね。

dpreviewのコメントに"Disappointing JPEG color response"とあったのが
気になったのですが、気にし過ぎだったのかもしれません。

-----
カットよっちゃんさん
>デフォルトの色が若干おとなしくなったので、
これは彩度が低めに出るということでしょうかね。
撮影時の設定調整はなるべく短時間で行いたいので、個人的に
"素直さ"を重視しています。
でも傾向が一定であれば調整はしやすいと言えますね。

-----
おちゃるまるさん
作例のご提供、ありがとうございます。
k10Dと比べると、ややマゼンダよりで低彩度に見えますね。
(実物は観れませんが)確かにK-3のほうが自然に見えます。

なお、撮った写真が見た目に近いかどうかは個人の主観、感性にはそれほど
影響しないと思っております。
脱線話なので深入りはしませんが、被写体(:実物)から届く光(のスペクトル)
と、ビュワーから届く光(のスペクトル)が同じであれば、誰が見ても両者は
同じに見えるはずだからです。

書込番号:17590075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/06/04 14:03(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

K20D室内 2.4/70mmです。

K-3室内 2.4/70mmです。

K20D庭 2.8/50-135 135mmで撮影

K-3庭 2.8/50-135 135mmで撮影

ワタリカラスさん

多少なりとも参考になったようで良かったです。
K-3入手直後にK20Dと比較した画像が有りましたのでアップします。
ただし本格的な比較ではなく家の中から撮影した画像なんで・・・
本当に触り程度の比較画像として見ておいてください。
jpeg撮って出しでなんにも細工してありません。
家の中の本棚 F2.4/70mm
庭の花 F2.8/50-135mm 135mmで撮影

露出レベルがK-3の方が若干オーバー目のようです!
逆にK20Dの方がアンダー目なのかな?

昨日バラを撮りに行きましたが・・・やっぱりK20Dと少し違うかな?って感じですが
どういうふうに?って聞かれてもちょっとうまく表現できません。
とは言え自分的には充分満足できる範囲内で、K20Dに比べてWBや露出の安定度が嬉しいかなって思います。

相変わらず感覚的な話で申し訳ありません。

充分に悩んで良い選択を!

書込番号:17591280

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2014/06/06 23:44(1年以上前)

S2 SP MX 67さん

右の作例は花菖蒲でしょうか、素敵なお庭ですね。

作例のご提示ありがとうございます。
(撮って出しの方が比較するには参考になります!)

色合いに関しては多少違うようですが、"ここが違う"
と上手く言えない程度の違いなのかもしれませんね。

また露出については2例とも±0のようですが、確かに
k-3の方が正確にも感じられますね。

蔵出しまでして頂き、ありがとうございました。

書込番号:17599699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング