『ミラー動作不具合発生で撮影画像にも異常が出ました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『ミラー動作不具合発生で撮影画像にも異常が出ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ490

返信63

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:26件
当機種

ミラー動作異常時に撮った写真。細かな横縞が入っています。

はじめまして。

話題になっているミラー動作の不具合ですが、私のK-3にも発生しました(電源スイッチで停止しました)。
その後に撮影した画像にも、細かな横縞が入ったという不具合があったのでご参考までにアップします。
なお、画像の不具合はバッテリーまで抜いたら起こらなくなりました。

皆さまのカメラでは画像の異常まで発生したことはありますでしょうか?
気になる現象だけに、ペンタックス(リコーイメージング)にはぜひ早い対応をお願いしたいものです。

書込番号:17790347

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:26件

2014/08/01 07:04(1年以上前)

画像中の横縞模様ですが、細かすぎるためプレビュー画像では見えません、原寸大表示でごらんください。

書込番号:17790349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/08/01 07:08(1年以上前)

これは耐久性に心配が出てきましたね。

書込番号:17790359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/08/01 08:16(1年以上前)

渋いレンズお使いですね、これは復刻・リメイクして欲しいレンズです。

梅の花が美しい時期ですが、その後4ヶ月は異常なしでしょうか。

あと、かなり響きの悪いハンドルネームは変えて出直すことをお勧めします。

書込番号:17790492

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/08/01 08:30(1年以上前)

そうそう、差し支えなければレンズ名の入れ方も教えてください。

価格の画像アップは表示してくれないんですよ。

EXIFの改ざんでしょうか?

書込番号:17790517

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/08/01 08:49(1年以上前)

当機種

何度もスミマセン 空の色が消えています

(・。・)わぁ〜 ほんとだ

キレイと言うか 見事な横縞ですね〜
やはり何か変だと思ったらバッテリー抜き差しですね
気付かない所で 色々な症状が出ているんですね〜

書込番号:17790551

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/08/01 08:54(1年以上前)

撮影日時にK-3発売されてない・・・
2013年3月。

書込番号:17790559

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/01 09:54(1年以上前)

HNでその方のセンスがわかる。  (;´・`)>

書込番号:17790677

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/08/01 11:13(1年以上前)

そんな所にも不具合が?(笑)
日付の設定間違いでは?
じゃなければ…

書込番号:17790830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/01 11:19(1年以上前)

機種不明

お借りして、等倍にしました。

撮人容疑者さん、

 貴重な情報、ありがとうございます。

>撮影日時にK-3発売されてない・・・

 ボディ側の日付設定ミスでは・・・・・・
 

>レンズ名の入れ方

 現像処理すれば、Exif情報にレンズ名が、
 添付されるのでは・・・・・
 私は、ほぼJpeg処理ですので、
 OS上の画像のプロパティには、レンズ名は出てきません。

 画像をアップする時、努めてレンズ名を記入してます。
 間違ったり、忘れたりもありますが・・・・・

 日付もですが、スマフォとPCでは表示がことなり、
 画像コメント欄を見るには、PC版でない見れませんね。

レンズ名が表示されているので、
RAW現像処理後と考えると、
現像時の現象とも考えられますが、
RAW現像されましたか?

ミラー暴走は、不具合の一つで、
気が付かぬところで、バグが発生してるのでしょうかね。
バッテリー抜き差しのリセットでないと無理のようですね。
ここ一発では、まず電源リセットして撮る・・・?

最初の縞画像は、スマフォでは確認し辛いですね。
勝手ながら、等倍画像にしてアップしてみます。
細かいながら、はっきりとしたノイズですね。
メーカーから何のアナウンスがありませんので、
この現象は、掴めて無いのでしょうね。

掴めているなら、ユーザーに教えてくれなきゃね。
知っているとしたら、隠匿!!
メーカーに、教えてあげて下さい。

書込番号:17790844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2014/08/01 11:37(1年以上前)

画像の縞模様は聞いていませんね。

ぜひ、PENTAXへ障害報告とカメラのコンディションチェックをした方がいいと思いますよ。

書込番号:17790888

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/01 11:59(1年以上前)

現像してもレンズ名は入らなかったと思いますが…。
日付も変だし、F6.7って ?

信用していいんだかよくわからないですね。

>気になる現象だけに、ペンタックス(リコーイメージング)にはぜひ早い対応をお願いしたいものです。

ペンタックスに報告しましたか?
報告しなければ対応されることはないですよ。

書込番号:17790935

ナイスクチコミ!14


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/08/01 12:27(1年以上前)

日付はボディの設定ミスというのは可能性としてわかります。
年数設定間違いとかでしょうか。
それにしても4ヶ月も経過した桜の花の写真ですから、
よく記憶していたなと。発行したばかりのIDのようでもありますし。
レンズ名はEXIFを編集することで入れることは可能なようですね。
過去にも、EXIF情報にFA*85を入れている方もいるようです。
F6.7は露出のステップを1/3EVにしているのかな?

なんにしても、ペンタックスに症状の報告と、
ボディのチェックはお願いして欲しいところです。
縞模様の報告は、こちらでは初?だと思いますので、
ペンタックスも、現象を知らない可能性もありますから。

書込番号:17791010

ナイスクチコミ!8


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/08/01 12:31(1年以上前)

参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=17031573/ImageID=1777872/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14872744/ImageID=1289666/

ただ、上記お二人がどのようにEXIFに書き込んでいるかまでは不明です。

書込番号:17791020

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/08/01 12:36(1年以上前)

別機種

EXIFサンプル

 
Lightroomから出力すると Exifへレンズ名を自動で転記してくれたんじゃなかったっけ。
試しにアップしてみます。

書込番号:17791029

ナイスクチコミ!14


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/08/01 12:39(1年以上前)

delphianさん、サンプルありがとうございます。
レンズ名入ってますね。
K-3になって、手持ちのソフト使えなくなったんで、
Paintshop新しいのにしようと考えてたんですけど(今はX3)、
Adobeも考えるかなぁ〜。
以前試用時に、自分の使い方に合わなくて、やめたことあったんですけど。
EXIFにレンズ名入ってると、後から調べられて便利ですよね。

書込番号:17791038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/01 12:44(1年以上前)

あ、ライトルームでレンズ名入るんですね。失礼しました。

>F6.7は露出のステップを1/3EVにしているのかな?

1/3ステップだと、F6.3になりませんでしたっけ?

書込番号:17791054

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/08/01 12:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

#1 Lightroom

#2 Lightroom → Photoshop

#3 Photoshop

やむ1さん

フォトショだとレンズ名はどうだったかな…
ACRではなく、Lightroomがレンズデータベースを持っていた様な気がします。
これも試してみますね。

1.Lightroom5.6 からJPEGへ出力
2.Lightroom5.6 から Photoshp CS6 へ渡し、Photoshopで JPEGへ出力
3.Photoshop CS6 で開き(ACR)、JPEGへ出力



あとたんさん

F6.7 は 1/2 ステップ時の F値です。

書込番号:17791087

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/01 13:04(1年以上前)

delphianさん
>F6.7 は 1/2 ステップ時の F値です。

なるほど、ありがとうございます。
普段1/3ステップにしかしてないので、気付きませんでした。

スレ主さま、すみません。

書込番号:17791115

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/08/01 13:05(1年以上前)

F5.6とF8との中間値のようですね、F6.7。
今手元にカメラが無いんで、確認できずすみません。

delphianさん、引き続きありがとうございます。
PhotoshopもNGみたいですね。Lightroomのデータベースですか。
EXIFtoolとかでレンズ名は見れるようなので、
名称としてのEXIFレンズ情報は諦めるかなぁ・・・

書込番号:17791116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/08/01 13:10(1年以上前)

(゜.゜)あ〜 delphianさん

Lightroomからの出力だと記載されるんですね〜 謎が解けてスッキリしました (^^)
純正のDigital Camera Utility 5から価格comに載せても出ないんですよね〜
ソフト内ではDA★16-50mmと出るのに 展開した写真には記録されません
後から何のレンズだったか迷う事があります(・_・;)

もっともソフト内でも いまだにDA20-40mmは
ソフトウェアアップデートが されていないので無記名のままです
もう3/4年が過ぎようとしているのに・・・

書込番号:17791127

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/08/01 13:16(1年以上前)

間違いがありました。
ACRもレンズデータベースを持っていますね。
そうじゃなきゃレンズの補正ができません(笑)
EXIFへレンズ名を書き込むか書き込まないかは現像ソフト次第ですね。

書込番号:17791144

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2014/08/01 19:13(1年以上前)

返信いただきました方、有難うございます。

撮影日付は買った当初に設定を間違えてしまい、去年になっています。紛らわしくてすみません。
なお、現像はライトルームで行っております。

本題に戻りますが、皆様でミラー動作不具合が発生したときに、同様に写真にも不具合が出た方はいらっしゃいませんでしょうか?
もし他にも同じ事例があるのであれば、ペンタックスに連絡することを検討します。

書込番号:17791826

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/08/01 19:33(1年以上前)

今となっては、カードの不具合かも知れず、難しいですよねぇー
でも、RAW残ってるみたいですし、
他のことは関係無しに、是非PENTAXに情報あげてください!
少しでもいい方向に向きますように。

書込番号:17791878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/08/01 19:42(1年以上前)

Lightroomはフォルダを日付でも管理しますが、RAW現像するような
マメで用心深い方が一年ずれたまま気がつかないとか、4ヶ月前の
写真で私も発生しました!とか正直申し上げて不思議ですよ。

皆様からまともなレスを得る為にはもう少し確証が必要かと思われます。
綺麗な夏らしい写真もありましたら、こちらにでも。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=17773207/#tab

書込番号:17791908

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/08/01 19:50(1年以上前)

ミラーのバタバタは機械的モノと納得もできますが

今回の画質に関する障害は、センサー初期不良の可能性もあり
できるだけ早く、すくなくとも保証があるうちにメーカーリコーに
相談された方が賢明ではないかと思います。

書込番号:17791928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/08/01 19:57(1年以上前)

やっぱりメーカーに言った方がいいでしょうか?
カメラ屋さんに聞いたら「1回くらいはそのようなこともあるかもしれないし、再現性が無いととりあってくれないと思う」と言われたのですが。。
なので、同じ症状の方がいたらと思ってスレッドを作った次第です。

なお、私のK-3は今はもう快調なようで、ミラー不具合もその1件だけです。

でももし画像にも影響するなら深刻なことだとは思います。リセットすればいいという話じゃなくなりますから。

書込番号:17791947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/08/01 20:58(1年以上前)

もう少し粘るとか思いましたが尻尾出すの早かったですね。

書込番号:17792135

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/01 21:35(1年以上前)

そこはかとなく、Mamaちゃんのにおい。

書込番号:17792281

ナイスクチコミ!8


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/08/01 22:02(1年以上前)

 うーん、それよりも、なんで画像サイズが2704×1804なのか気になる……。
 現像時に縮小しちゃったのだとすると、その影響で縞模様が出てしまっている可能性も否定できなくなってしまいますし。
 これだけ全面にびっちり出ているのなら、一番見やすい部分をトリミング、なんてことも考えづらいですし、きっちり3:2にトリミングするって、なんて几帳面……。
 とりあえず、変に加工していない写真をアップしていただきたいかなぁ。RAWで撮っていて、LRでの現像なら、せめて自動補正のみとか。RAW+JPEGなら、JPEGも。
 作品としてではなく、あくまで不具合検証のためのデータとして確認したいので。お願いします。

書込番号:17792397

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件

2014/08/01 22:17(1年以上前)

トリミングした理由ですが、左下側に人物が写っているからです。右上の可能な限りの大きさを切り取っています。
ライトルームは縦横比固定でトリミングできるので、元画像のまま3:2になっています。

書込番号:17792457

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/02 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テン! 夏毛らしい。

コフキトンボ♀ 狙って撮ったはいいが、ちょっと絵が粗い?

キツネノカミソリ ユリでは無い(^・^)b

ヤマトシジミ♂(夏型) これから増えます。

縞模様は出ないですね〜。
ってか、バタバタ自体がもう何か月も出て無い(^_^;)
スレ主さんのは、また別の不具合かも?

私のK-3、絶好調です。
不具合の多い方もいらっしゃるかと思いますが、
全く出ない方も居るんでしょうね〜。

スレタイとは関係ない話ですが、
EXIFの話は参考になります(^o^)

参考画像は、Adobe Photoshop Elements 11にて現像/補正
レンズ情報が出る時と出ない時があります。

書込番号:17792865

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/02 00:16(1年以上前)

元データ(RAWデータ)があれば、
再度、ボディに戻し、
ボディ内現像をしてみては、どうですか?

ボディ内現像Jpeg画像のアップを、
お願いします。

>ミラー動作不具合が発生したときに、同様に写真にも不具合が

私は、バッテリー抜き差しのリセットのみなので、
同様な現象には、遭遇してません。
横縞ノイズ自体の経験もありません。
他社D7100では、たまに暗部補正すると出てきますが、
リコペンのカメラでは、横縞は珍しいですね。
再度、メーカー点検及び結果のご報告をお願いしますね!

書込番号:17792892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/08/02 00:42(1年以上前)

こうして証拠の写真があるのだから、全く再現性無しという状況とは違うと思います。

製品が発売されて時間が経ち、世界的にも膨大なショット数が蓄積されていることに対し
スレ主のような症状の報告がネット検索しても、全くと言って無いところから推するに
個体不良の可能性が極めて高いと個人的には考えます。

過去にコンデジのセンサー不良でこのような症状を見たことがあります。
(今回も同じと断言するものではありません)

個体不良であれば、こんなところで論議するだけ時間の無駄です。
もっとも今は問題なく使えていると言うことですが修理に出す出さないは個人の自由です。


あと、★★★BINさんも指摘されていますが、スレ主のHNは洒落を利かせたつもりでしょうが
警察沙汰になりかねないくらいネットマナー違反な名前だと感じます。
他意は無いと思いますが、今後の使用は止めた方が無難だと思います。

書込番号:17792958

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/02 09:03(1年以上前)

スレ主さんには悪いけど、そのふざけたニックネームでは信用できない人が多くてもしょうがないと思いますよ。

書込番号:17793680

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:26件

2014/08/02 09:46(1年以上前)

なおたむさん

信じる、信じないはそれぞれご自由で一向に構わないと思います。
「なおたむ」という名前がふざけているかどうかは私には判断つきかねますが。。

書込番号:17793827

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/02 10:24(1年以上前)

なんか微妙な流れのスレッドになってますが、Lightroom出力じゃないとレンズ名が表示されないという情報が、私にとって収穫でした。

今まで「なんで、わざわざレンズ名だけ伏せて投稿する人が多いんだろう?」と思いながら画像を閲覧してましたw

>スレ主さんへ
不安を感じたまま機材を使い続けるより、ご面倒でもメーカーに画像と症状を示して、その対応をこちらで報告する方が、みなさんのお役に立つと思います。

あと、他の方のご指摘どおり、元のRAWデータをカメラ内現像で再検証してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17793926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2014/08/02 11:28(1年以上前)

type_Eさん

何しろ4か月前のことなので、、でもまだミラー問題が続いているようだったので、こんな事がありました、ということで紹介しました。
他にも事例があればペンタックスに言ったほうがいいと思うのですが、私のカメラは今はもう何も異常はないようなので、私のケースだけでカメラやファイルを送るのまでするのは、撮影できる時間がもったいないかなと思ってしまいます。カメラ屋さん曰く、再現性が無いとどうしようもないよ、とのことですので。。

書込番号:17794072

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/02 11:41(1年以上前)

>再現性が無いと・・・・

今回のミラー暴走は、再現性がないので、
メーカーにとっては、貴重な資料になるのでは・・・・
再現性は無くとも、データとして証拠はあります。

カメラ本体でなく、ファイルのみでも
メーカーとしては、
原因究明の解析材料に,
なるのではないでしょうか。

メーカーの今回の現象に対する取り組み方が、
本腰であれば、欲しい資料だと思います。

資料提供に興味がなければ、
メーカーとしてもは、
重要視してないことに,
なると思いますが・・・・

ところで、ボディ内現像の結果は、
どうでしたか?
ノイズが出現しなかったら、
カメラが原因ではありませんから・・・

書込番号:17794118

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/08/02 12:40(1年以上前)

1641091さん

スレ主が、この現象に関してはこのままで良いと結論付けているのだから

残念なことに他人が何を言っても余計なお世話なんでしょうね。。

もうこのスレは放置した方が良いと思います。



EXIF情報に関して検証された方々お疲れ様でした。
こちらは役に立つ情報でした。

書込番号:17794341

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件

2014/08/02 12:58(1年以上前)

1641091さん

ボディ内現像も同じように縞が出ていたと思います。当時のJPEG写真は削除してしまいましたが。。

ペンタックスへのファイル検証依頼はカメラ屋さんに経由して連絡してもらう方法で相談してみます。

書込番号:17794382

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/02 17:48(1年以上前)

>同じように縞が出ていたと思います。当時のJPEG写真は削除・・・
>ファイル検証依頼は・・・・

と言うことは、
元ファイル(RAWデータ)は、存在するので、
前述のように、
再度ボディ内現像で、検証されたが、
混乱を招かないと思います。
単に、現像処理ソフトでの不具合であれば、
意味が有りませんからね。

>カメラ屋さんに経由して連絡・・・・

第三者を介せず、
メーカーと直接やり取りしたが、
良いと思います。

電話または、WEBサポートから、
連絡し、画像データをネットで、
送信したが、早いと思います。
もし、メーカーはデータとして欲しいなら、
メールにて、転送URLなどの説明が来ます。
その後は、メールで検証結果等の報告があります。
もし、ボディの検証が必要であれば、
その後送ることになりますね。

書込番号:17795173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/02 18:56(1年以上前)

ミラー動作の不具合とは関係ありませんが、画像に変なグリーンの帯が映り込んだことが2度ほどあります。
画像を探したのですが、消去してしまったようです。

ペンタックスに相談したところ、調整で直してもらいました(画像は送付しました)。

O-GPS1を使用して天体撮影した状態ですので比較のしようがないかもしれませんがご報告まで

調整で治るものなら出荷時に調整しておいてもらいたいと感じました。

横道にそれた情報かもしれませんが、ご容赦ください。

書込番号:17795371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/08/02 19:33(1年以上前)

晴空のち星空さん

情報有難うございます。ミラー不具合とは別のケースのようですが、やはり画像に不具合が出ることはあるのですね。


1641091さん

ライトルームだけでなく純正の現像ソフトでも同様の縞模様が出たので、やはりカメラ側の原因だと思います。
カメラを持っていかれるのは、この時期結構辛いですね。RAWファイルも人が複数写っているので、了解取ってというのは骨が折れます。
他に同じような症状が出た人がもしいらっしゃるなら、電話でこのようなことがあったと、この掲示板の存在と共に伝える程度にします。

書込番号:17795485

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/02 19:44(1年以上前)

>電話でこのようなことがあったと、この掲示板の存在と共に伝える程度

まずは、RAWデータファイルを、
ネット上から、メーカーに転送だと思います。
現象を伝えたとこで、
解析材料には、
あまりならないと思いますけど・・・・・

ボディは、後からで、
場合によっては、代替機要求でも・・・

書込番号:17795525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/08/02 19:52(1年以上前)

ええと、先ほども書きましたとおりですが人物が何人か入っているのでおいそれと無断で送るわけにはいかないなと今更ながら気づいたんです。
あと、4か月も前のことで代替機まで用意してもらってカメラを預けるのはちょっと恐縮です。。

書込番号:17795558

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/03 06:17(1年以上前)

>人物が何人か入っているので

ここにアップされた画像には、
人物は入ってませんが・・・・・
メーカーに送っても、個人情報を
公に晒す訳ではありませんが・・・

ここに、アップされた画像データを
送るだけです。
SDカード丸ごと送る必要はありません。

画像ファイルのみで、
ボディは、拒否することもできますね。

>ライトルームだけでなく純正の現像ソフトでも同様の縞模様が出たので

PCでの現像ソフト処理でなく、ボディ内現像してみないと、
わかりませんね。
難しいことではないので、
ボディ内現像しないワケでもあるのでしょうか・・・


最初に
>気になる現象だけに、ペンタックス(リコーイメージング)にはぜひ早い対応をお願いしたいものです。

と書かれましたが、
その為には、あなたのデータが必要かも・・・・・

(1)ここにアップされた元データを、
 カメラに戻し、ボディ内現像

(2)それでも再現されたら、
 メーカーに連絡し、ファイル転送

ただ、これだけのことですが・・・・・

どうも話が、かみ合いませんね。

書込番号:17796825

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件

2014/08/03 07:47(1年以上前)

前にも申し上げましたとおりですが。。

ボディ内現像に拘られる理由がよくわからないです、ライトルームと純正ソフトの2つで現像して同じ縞模様が出たので、カメラが原因だということは確定でしょう。

もし他に同じ不具合があった方がいらっしゃったら、この掲示板のことをペンタックスにつたえるつもりです。それなら「アップされた画像データ」をペンタックスに送る必要はないと思います。

書込番号:17796958

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/03 08:01(1年以上前)

>ボディ内現像に拘られる理由

PC・ソフトを、
介した画像処理の結果で、
K-3の不具合と決めかねます。
関係ない部分を排除するのが、
原因切り分けの基本では・・・・

現状では、
結局のところ、
K-3の不具合とは、
断定できかねます。
受け取り方によっては、
Exif情報操作のネガキャンと
受け取られかねないですね。

私は、そうとも思いませんが・・・・ネ

書込番号:17796994

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:26件

2014/08/03 09:02(1年以上前)

Exifの書き換えって、出来るのですか?
1641091さんはご存知かもしれませんが、少なくとも私はどうやるか知りません。
前にも申し上げましたとおり、信じる、信じないはそれぞれご自由で一向に構わないと思います。

書込番号:17797159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/03 09:52(1年以上前)

等倍画像の画素が2714x1804ピクセルと、K-3の標準と違いますが、
これは何かのソフトウェアのデフォルト値か何かですか?

特に疑っているわけではありません。

私もこの程度のトラブルは過去にあったので。
1度だけですし、気にもしていませんが。

単純な疑問です。

書込番号:17797289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/03 10:26(1年以上前)

こんにちは^^

ミラーのお話はチラホラ出ていますが関連するのかわかりませんけどこちらの話題も気になりますね。

異なるソフトで同じ現象が起きているという事でRAWに問題がありそうですが
その確証をより強めるために今一度ボディ内で現像してみては?という事でしょう。
お手元にRAWがあるという前提になりますけどね。

PCのライトルーム・純正ソフト・カメラ内現像
全てで起きればRAW確定としか言いようがありませんし・・・^_^;


中間に人(カメラ屋さん)を挟まないほうがダイレクトに情報が来ますから
メールでも電話でもスレ主様がペンタックスに問い合わせをしてみてはいかがでしょう。

またスレ主様にはその症状が出ているわけですから
他に同じ症状が起きた方が居なくとも問い合わせをすべきかと思います。。。

手間などかかりますので強要するのも失礼にあたりますが
後に品質UPに繋がるかもしれませんしぜひお願いしたいところですm(__)m

書込番号:17797384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2014/08/03 21:50(1年以上前)

書込み[17794382]で書きましたとおり、ボディ内現像も同じように縞が出ていたと思います。当時のJPEG写真は削除してしまいましたが。。

書込番号:17799230

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/03 22:14(1年以上前)

>Exifの書き換えって、出来るのですか?

一例として、
今回アップされた画像は、
撮影日時設定ミスですが、
Windows上でも、
画像のプロパティ詳細から、
任意の撮影日時に変更できます。

>縞が出ていたと思います

時により、人間の記憶は、
曖昧な場合もありますね。

曖昧な記憶より、
検証された、確証を、
知りたいだけです。

ご面倒でしょうが、・・・
RAWデータから、
ボディ内現像した、りサイズしない
無加工のJpeg画像を、アップされれば、
全ての疑念?は、解決ですね。

書込番号:17799315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2014/08/03 22:21(1年以上前)

人物が写っているのでトリミングしていると、何回も説明しているのですけど。。
あと、このスレッドは1641091さんの疑念?を解決するために立てているわけではないです。。

書込番号:17799340

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/03 22:45(1年以上前)

>1641091さんの疑念?を解決するために

私だけでないと思いますけど・・・・

>撮影画像にも異常が出ました(スレタイ)

K-3が原因なのか、画像処理が原因なのか、
現状では、わかりませんね。


>人物が写っているのでトリミングしていると

であれば、アップされた時と同じように、
トリミングのみ・・・・・
PCでなく、ボディ内でトリミング加工で、
宜しいのでは・・・・

あるいは、リサイズせずに目線を隠す・・・・

できるだけ、オリジナルに近い方法で、
アップする方法あると思いますが・・・・

書込番号:17799438

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/08/04 00:31(1年以上前)

1641091さん

こうなることは目に見えていたので、先に忠告したのに(w

スレ主は
本体を持っていれば分かるであろうボディ内現像を理解していないようです。

1641091さんが、真面目に考えたり書込む時間、労力が無駄になることを思うと
このスレを見ているこちらが心苦しくなります(´Д`)



ネガスレを立てる→情報収集のスレを立てる
スレ主の返答はあっても噛み合わない
と、デジャヴのようなこの手のスレの出現期間は長期休暇期間のようなので
心に留めておくとスルーが容易かもしれません。。

書込番号:17799839

ナイスクチコミ!17


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/04 01:21(1年以上前)

別機種

これにて・・・・・

>k-utada77777さん

 お心遣い、了解です。
 HNは、気の利いた洒落だったのでしょう。

 
スレ主様は、
ご自分のK-3の不具合を言及しても、
人物(個人情報)を、理由に、
原因を究明しようとは、
なされないみたいですね。
自分で、RAWデータを基に、
検証すれば良いだけですけど・・・・
別スレ立てるより、そっちが先では・・・・
K-3より次期機種を、気になさっているようですね。

>ミラー動作不具合発生で撮影画像にも異常が出ました

些細な事と捉えられてるのでしょうか?
だったら、カキコの必要性も無しですね。

書込番号:17799930

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:26件

2014/08/04 08:29(1年以上前)

この不具合はライトルームと純正の現像ソフト、そしてボディ内現像でも確認できたということは何度も説明しています。その上でまたボディ内現像をやれ、というのは合理的な意味がありません。
トリミングなしの画像をアップしろというのも意味が解りません。人物が写っているのでトリミングしていると、何回も説明しているのですけど。。「目線で隠す」なんて面倒なことをするつもりはありません。
執拗に合理的な意味の無い対応を迫る1641091さんの行動は理解しかねるものがあります。これ以上取り合うつもりはありませんのでご了承ください。

書込番号:17800359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2014/08/04 21:29(1年以上前)

当機種

ミラー動作異常時に撮った、縞模様の映っている画像がもう一つありましたのでアップします。
こんどはリサイズ、トリミング無しです。

書込番号:17802197

ナイスクチコミ!2


ZX900A12さん
クチコミ投稿数:15件

2014/08/04 22:20(1年以上前)

その画像をメーカーに送って相談してみて下さい。

問題が早く解決するといいですね。

結果報告をお待ちしております。

書込番号:17802439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/08/04 22:27(1年以上前)

(w(w(w(w(w






現象に対して解決する気も無いのに写真だけ載せて結局どうしたいのさ?


そろそろHNも、撮人反人とかに変更した方が。。

書込番号:17802485

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/08/04 23:09(1年以上前)

最初に上げられた画像も、17802197の画像も拡大してみると、4ドット毎に縞模様が繰り返されていますね。

>この不具合はライトルームと純正の現像ソフト、そしてボディ内現像でも確認できたということは何度も説明しています。
とのことなので、RAWデータそのものに異常が含まれていると思われますが、少し気になるのが、撮影時にK-3に搭載のローパスセレクター機能と、手振れ補正はどういう設定になっていました?
この機能が手振れ補正と複合的に作動した場合、コントロール仕切れずにRGGB4画素を超えてローリングしてしまった為かも。
(私の少ない撮影では、ミラーバタバタと共にまだ発生していないので誇大妄想です(^_^;)

メーカーに画像データを添えて、見て貰いましょう。

書込番号:17802664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/19 14:24(1年以上前)

8/18日 二時間程度の間に三回ミラー異常が発生致しました。

バッテリーグリップ装着していたために、バッテリー抜くこともできず、スイッチを切って
ただ待っておりました。 時間にして20秒前後で停止してくれました。

傍にいた人は何事かと見つめておりましたが、、、本日、新宿のフォーラムにメールで確認して
おります。

書込番号:17849974

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング