PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ローパスセレクター機能を搭載したデジタル一眼レフカメラ
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
K-3で切り撮る梅雨時々初夏模様を貼り続けるトピです
まことに恐縮ですが以下の簡単なルールを設定させてください。
●基本「貼り逃げ御免!」なトピとしますので気軽にベタベタと。
●良いなと思った作例にナイスボタンを押すだけで十分です。
●なので、コメントされた方は返信無くとも怒らないでください。
とは言えコミュニケーションを否定する訳では無く自由です。
では、麗しき春をK-3と共に愉しみましょう。
姉妹トピックス
「K-3で切り撮る美味」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=17625745/?lid=myp_notice_comm#17656168
「K-3で切り撮る初夏模様」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17538128/?lid=myp_notice_comm#17767426
「K-3で切り撮る夏」はじめました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=17773207/?lid=myp_notice_comm#17773207
「K-3で狩り撮る秋」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=18016389/?lid=myp_notice_comm#18196632
「K-3で切り撮る美しき冬」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=18197119/#tab
「K-3で切り取る残寒・そして春の兆し」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=18429855/#tab
「K-3で切り撮る春の息吹」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=18621996/#tab
のっけから季節感に乏しい写真で失礼、でも先週、先々週の新潟・山形なんです。。
書込番号:18866246
15点
発売初日から運用して一年半少々、何気ない日常から
ハードな環境まで気負うことなく使え、
そして何気ないシーンでも、どこまでも透明な空気感で
切り撮ってくれるK-3はやっぱ「いいよね」と思います。
書込番号:18866290
17点
皆さん、こんにちは
梅雨ですが、今日はそこそこいい天気でした、蒸し暑いけど…
今どきの花ということで、今日撮影したものです。
沙羅(ナツツバキ)という花で、酔芙蓉と同じく
一日で散る花だそうです
ついでに隣に咲きかけていたあじさいも撮影
K-3+DA★50-135mmF2.8、JPEG撮って出しです
書込番号:18868313
10点
★★★BINさん、みなさん、こんばんは!
梅雨ですが初夏でもありますね〜。
この時期はゼフィルスと呼ばれる蝶を追いかけていますが、
5年目なのに、いまだ表翅を撮影出来ていません…(´-ω-`)
季節の進行は早い。
明日も休みなので、せっせと山歩きです。
今年のホタル撮影は、いまんとこスルー!
使用レンズは、全てDFA 100 MACRO WR
フォトショップで現像しています。
書込番号:18872444
9点
みなさん、
今晩は、・・・・
D FA 100mm マクロ、
手持ち、jpeg撮り画像です。
この時期、
簡易防滴仕様のWRは、
天気を気にせず出かけられるので、
助かりますね。
書込番号:18872817
9点
kantyan-yさん, 1641091さん
DFA100mm マクロ、ピント合わせがお上手ですね。
コツはありますか?
私はなかなか…目が悪いこともありDFA100mmは難しいです
先にアップしたナツツバキもDFA100mmで撮ったのも
ありますが4枚制限ということもありアップしませんでした
書込番号:18877282
1点
夏はビーチコーミング。
ウミガメの産卵跡を発見!
沖縄ではゴールデンウィークあたりから産卵が始まります。
初夏から真夏にかけての風物詩と言えるかも。
ついでに、ツノメガニの巣穴。
書込番号:18877367
5点
>私はなかなか…目が悪いこともありDFA100mm
基本手持ちで、OVF使用のMF主体のjpeg撮りです。
釈迦に説法かも知れませんが・・・
個人の視力
私も、近眼・乱視に老眼も混じり、
眼鏡使用です。
ルアーフィシング、車の運転、
肉眼での鳥探しもあり、
遠くの視力も必要だし、
PCでは、液晶画面を見るために、
中距離程度の視力も必要なので、
調整した遠近両用レンズの眼鏡着用です。
カメラ側
まず、視度調整ダイヤルで、
ファンダー内の情報が、
ハッキリ・クッキリ見えるように
調整してます。
この時点で、ボヤけていたら、
厳しいでしょうね。
他社ボディでは、調整範囲が
足りない場合もあります。
AF使用もあるので、
AF精度チェック、マクロの場合は、
特に最短撮影距離で・・・・
撮影時
被写体との距離が近いほど、
被写界深度が浅いので、
ある程度は絞ります。
3枚目のカマキリは、F9です。
回避策として、K-3の高画素を活かし、
離れて撮って、被写界深度を稼ぎ、
後で、トリミングという手もありますね。
マクロの場合、手ぶれ補正もあまり期待できなく、
ピンボケより、手振れによるボケありますね。
特に、前後ぶれで、ピンは簡単にずれます。
手ぶれ・被写体ぶれを回避するため、
ISOを気にしながら、速めのSSを使用してます。
撮影時の体勢も、ぶれない様に、
足場や体の保持は、工夫したりしてます。
膝・腿に、肘を載せてみたりと・・・
K-01等のLVでは、上手く撮れません(-_-メ)
高速連写や意図的に手動で微妙に前後に動かす、
手動ブラケット撮影等、いろいろ工夫してます。
一発では、撮れないので、
歩留まりをいかに上げるか試行錯誤です。
また、内蔵ストロボ強制発光も、有りだとおもます。
鳥撮もしますので、
望遠手持ちにも通じることもあり、
マクロは、悩みながらも、
楽しいですね。
1、2枚目・・ノートリミングとトリミング
3枚目・・・離れたら、AFが楽です。
F10ですが、ピンは全体に合ってません。
4枚目・・・近撮、開放F2.8
MFで、体を前後移動で高速連写
書込番号:18877706
8点
D FA MACRO 100mmF2.8 WR |
D FA MACRO 100mmF2.8 WR |
D FA MACRO 100mmF2.8 WR |
HD PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED |
★★★BIN さん、みなさん、こんばんは。
梅雨と言えば紫陽花でしょうか!
雨の日もカメラが濡れるのも気にせずに気ままに撮っています
埼玉県幸手市の権現堂で
すべて手持ちのjpeg撮って出しノートリミングです。
書込番号:18877938
10点
稲美の花丸さん
私も目が悪いクチです…裸眼で0.03のコンタクトレンズ常用者。
半年前から老眼も加わり、悲惨な状態でもあり(^_^;)
それでも、DFA 100 MACRO WRは、抜けの良さでは屈指のレンズ
ピントリングの回転角も大きいので、その気になればガリピンを狙えるはずです。
近めと遠めのアウトフォーカスの中間がインフォーカス。
カメラ機能を使えば、ライブビュー撮影でもガリピンが狙えます。
「ピントピーク」をONにして、拡大表示をすれば
マニュアルフォーカスでピント合わせと撮影が可能!
老眼には背面液晶の確認が厳しいのですが、ちょっとカメラを離せば問題なし?
カメラ保持が甘くなるので、レリーズの瞬間、合わせたピント位置が動いちゃう恐れがあるので
その点は注意が必要。
不安だったら、何枚か撮れば
ピントの合ったのも撮れてますよ!
私も1641091さん同様に、手持ち撮影オンリーで頑張ってます。
(撮影チャンスとアングルフリー狙いなんで)
ファインダーでのピント合わせが難しいレンズは
ライブビューでのマニュアルフォーカスを使います。
FA31 LimitedとかFA77 Limitedで撮ったハルシャギクは
ライブビューでマニュアルフォーカス撮影。
フォトショップで現像しています。
書込番号:18877949
3点
★★★BIN さん、みなさん、こんばんは^^
K-3を購入して約2週間。
日々、撮影を楽しんでおります♪
まだ少ししか使っていませんが本当にいいカメラだと思います^^
これからガンガン使い込んでいきたいと思っております。
最近撮影した写真をアップさせていただきます!
1枚目のカマキリ君の子供の撮影会はとても苦戦しました(笑
書込番号:18878700
8点
梅雨時にも安心して使えるD FAマクロ。
けどせっかくなら雨に滴る紫陽花を撮りたかった。
書込番号:18879470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1641091さん
すごい蝶の写真ですね。眼までくっきり。憧れます
ピント合わせの丁寧な解説、ありがとうございます
【視力とレンズ】
眼は近眼ですが、近距離も遠距離も焦点が合わないので
それぞれ別のメガネで対応しており、撮影時は遠距離用を
使っています。視力は裸眼で0.1以下です
ただ、メガネ屋の検査でも検査中に視力変化があるので
なかなか最適なメガネが作れないのが問題です
【カメラとレンズ】
レンズはカメラと一緒にメーカーにピント調整して
頂いていますが、近距離から∞まで完璧には調整でき
ないだとおもいます。近距離では若干後ピン気味かも?
裸眼では調整範囲外ですし、乱視は調整できないので
メガネを使ってファインダーを見ています
【撮影】
やっぱり多少絞らないとシンドイですね
また、仰るとおり、ピントもですが手振れの影響が
大きいようです。1/500以上必要な気がします
さらに、ピントを合わせた後、若干前と後ろにずらして
撮影するようにしています。数でカバー(^^ゞ
AFブラケットがあれば良いのにと思っています
ライブビューでの拡大ピント合わせは三脚使用時は
良さそうですが手持ちではブレが、また構図が
狂ったりするのでやりにくいですね。
>高速連写や意図的に手動で微妙に前後に動かす、
手動ブラケット撮影等、いろいろ工夫してます。
私だけ下手なのかと思っていましたが、
玄人はだしの1641091さんでも、一発では難しいとのこと
私も工夫して頑張りたいと思います
ありがとうございました
書込番号:18879526
1点
kantyan-yさん
あなたも目が悪いのに頑張っているようで、励みになります
>カメラ機能を使えば、ライブビュー撮影でもガリピンが狙えます
ライブビューで拡大して使うとブレが気になるのと全体構図が
わからなくなるので手持ちでは難しい気がします
また、仰るとおりシャッターを押すときに動いてピントというより
手振れの影響が大きいきがします。
私は、単に三脚が面倒というだけで手持ちが多く、
ファインダーでの撮影が主体です。
写真への思い入れが浅いだけかも…
フィルムと違うし、素人なので、一発勝負ではなく
ピントを少しずらしたものを数多く撮影して
その中から選ぶことにします
でも、昆虫がきた時は、ゆっくりした時間がないので
困ってしまいますが…
ありがとうございました
書込番号:18879551
2点
皆さん
先に、ナツツバキなどをDA★50−135mmで撮影した写真をアップしました。
その際、DFA100mmマクロでも撮っていたのですが一度に4枚制約があったのと
イマイチのできだったのでアップしませんでした…
この場が賑やかになればと思いアップさせていただきます
DFA100mmマクロレンズは、形もよく好きですが、、、ちょっと難しい(^^ゞ
書込番号:18879577
4点
おはようございます。
一枚目と2枚目はK−3にコーワのプロミナー500mmf5.6で手持ち撮影したサンカノゴイ様。
3枚目はK−3にオシロスコープの波形撮影用レンズのオシロラプター75mmf1.9で手持ち撮影したルリヤナギのお花。
4枚目はK−3にオシロラプター75mmf1.9で手持ち撮影したベゴニアのお花です。
書込番号:18882716
6点
今日は、
タムキュウ 272Eで・・・・・
いつものように、
手持ちのJpeg撮りです。
すべて、ノートリミングで、
1、3枚目は、AF使用です。
2、4枚目は、MFで撮りました。
書込番号:18888646
5点
若いリスアカネ♂・・・秋には赤トンボらしくなりますが、いまはまだ黄色い(笑 |
コフキトンボ若い♂・・・若い♂が綺麗なトンボ。 |
チョウトンボ♀・・・綺麗な個体は、今が狙い目♪ |
チョウトンボ♂・・・真夏にはカスカスになるので、今が旬? |
ネタ枯れ気味なのですが、K-3板を盛り上げたく。
昨年以上に季節の進行が早く、焦り気味ですが
天候がイマイチだったり、仕事漬けだったりでショット数が伸び悩んでいます。
週末、晴れないかな〜(´-ω-`)
使用レンズは、全て smc PENTAX DFA 100 MACRO F2.8 WR
このレンズが、いちばんシックリくるので多用しています。
現像はフォトショップ。
書込番号:18907697
6点
>ネタ枯れ気味なのですが、K-3板を盛り上げたく。
私も便乗で、
いつもの似たような画像ですが・・・
手持ちのjpeg撮りです。
1枚目・・・・smc-A MACRO 50mmF2.8
開放F2.8で、ノートリ
2枚目・・・・smc-A MACRO 50mmF2.8
トリミング
※Exif情報が、45mmに(-_-;)
3枚目・・・・HD-DA20-40
トリミング
4枚目・・・・早めの夏バテ防止(^_^)
書込番号:18915342
7点
★★★BINさん、みなさま、こんばんは!
PENTAX版を盛り上げて行きましょう…最近少し寂しいぞ!
画像はフォトショップで現像。
ハッチョウトンボは、悲願の?指乗せ撮影。
小雨が降っていましたが、
フィールドカメラ K-3 + 100 MACRO WR
びくともしませんね。
書込番号:18927587
7点
FA31 Limitedで…大賀ハスにマメコガネが! |
FA31 Limitedで…大賀ハスを側面から! |
FA77 Limitedで…大賀ハスにオオシオカラトンボ♂! |
FA77 Limitedで…前ボケ後ボケF1.8で大賀ハス! |
★★★BINさん、皆様こんばんは!
新しいスレに埋もれそうですが、画像をアップ!
今年も大賀ハスが咲きました。
FA Limited 今年は絞り解放気味で使ってます(^o^)
収差は味だ!(笑
フォトショップで現像していますが
明るく現像するのも、今年のマイトレンドで。
書込番号:18962999
4点
みささん、こんばんは(^o^)ノ
良いイシガケチョウの絵が撮れたのでアップ!
蝶やトンボ、野鳥を撮っている時が、いちばん幸せ。
夏と冬の撮影は過酷ですが、良い絵が撮れる時があるから頑張れる。
最近、カメラが重く感じるのですが、一眼レフならではの絵が撮りたくて
腕と足を酷使しながら、休みの日はせっせと山を歩くのです。
台風11号が上陸ですね…こちらは微妙に外れていますが、
進路にあたる皆様、ご注意ください!
レンズはDFA 100 MACRO WR
フォトショップで現像してます。
書込番号:18972670
3点
HD-DA 20-40mm、ノートリ、Jpeg撮り |
HD-DA 20-40mm、ノートリ、Jpeg撮り |
HD-DA 20-40mm、ノートリ、Jpeg撮り |
HD-DA 20-40mm、ノートリ、Jpeg撮り |
みなさん、
こんにちは、・・・・
Limited&ハスつながりです。
通りかかりにあった蓮根畑で・・・・・
食用蓮根畑に、
少しだけピンクの花がありました。
HD-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR 、
ノートリミング、Jpeg撮りです。
書込番号:18976478
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































































































