プロジェクタ > SONY > VPL-VW1100ES
アツプグレードでVW1100ESになってからと思ったのですが、
4月以降まで待てません。(まだVW1000ESです)
スチュワートHD130 G3購入目的は、明るい3Dでしたが、ランプ2.100時間でも
(スクリーン中央の高さからの投影では)十分です。
写真では解りづらいですが、白ピークが伸びる分はっきり見えて、
くすんだ感じになりません。
HiViの2月号120ページに、スチュワートの記事が出ています。
スタジオテック130が本来の名称で、生地は塩化ビニールに
光学特性を改善する成分を混ぜている
(パールタイプの微細な高輝成分)ならば、天釣りに明るさが優位のはずですが。
ただ、初日の天井近くからの投影時に、明るかった印象が無かったので、
検証は後日になってしまいます。
マルチフォニック・サウンド株式会社のホームページ内のカタログでは、
スノーマットとかは4K対応ですが、HD130はフルHD対応となっており
心配でしたが、記事では132K相当に対応となっております。
http://www.mpskk.jp/PDF/catalog2011.pdf
問い合わせ先の電話番号か1月からTEL 03-5965-3555に変わっていますね。
書込番号:17140474
4点
3Dは、カメラのレンズ手前に3Dメガメをつけての撮影です。
HiViでは、HD130使用の記事はありますが、3Dの見え方の記事がありませんでした。
2013年8月号では、128ページからVW1000ES使い倒しの記事が出ており、
スクリーン相性ではピュアマットVのほうが相性が良いと言っていますが、
あくまでも2Dの場合のようです。
書込番号:17140570
3点
2Dの映像についてですが、白部分が翌々覗き込むとギラギラしています。
ランプ2,100時間でも色に力強さが増して普通に見られます。
アイリス固定で、搾りを少し絞っていますが、
ランプ新品ならば、低にして更に絞っても良さそうです。
書込番号:17140632
3点
スチュワートのスクリーンの仕様ですが、頻繁に仕様変更があるようで、
マルチフォニック・サウンド株式会社のホームページ内でも、
公開せずに資料を発送時に仕様書も付けるようです。
キクチの場合、今回初めて日本語版説明書を作成でしたが、
一番知りたかった寸法等デタラメでした。
書込番号:17140703
4点
シアターハウスとスチュアートでは値段が相当違うと
思うのですが映像もそれだけ違うものでしょうか。
ブラインドテストしたらどんな感じですかね。とても
興味があります。
書込番号:17143932
1点
大画面fanさん こんばんは。
シアターハウスとスチュアートの映像の違いとのことですが、
こと2Dに関しては、シアターハウスで十分でした。
不満は3Dがゲイン0.97では暗く感じることで、今回のアツプグレードでも
変わりそうも無く、スクリーン購入に踏み切りました。
見え方はかなり違います。
シアターハウスの幕面は普通の白で、味付けのないフラットな感じです。
一方スチュワートは、幕面は乳白色でゲイン1.3のため、
コントラストが強く出ているにもかかわらず、落ち着きのある感じになります。
VW1000ES購入時にガンマ設定をガンマ10にしたのは、丁度こんな力強い映像を出したかったためで、
スチュワートでは、ランプ2,100時間でも力強すぎな感じです。
一方3Dでは、スチュワートの見え方が、暗さを感じさせないようになります。
スチュワート設置時、メーカーに質問しなければ解らなかった点がありました。
参考になるかと思い書き留めます。
1.天井固定金具を取り付けるために、一旦ネジを外すのですが、
内部がズレてネジを締めれない場合、横の部分のネジを一旦緩める必要があります。
2.スクリーン停止位置調整は、ゴムキャップの内部に調整ボリュームがあるので、
手探りで差し込んで回します。
この時時計の針の反対方向に回すと上がります。
書込番号:17144655
2点
スクリーン取付方法ですが、(向かって右側のみ)予め金具を取り付けておいて、
スクリーン固定金具を差し込んでから、スクリーン左側を螺子留め。
その後、右側を螺子留めしました。
二人でスクリーンを持ってもらっての作業でしたが30分位で、
投射位置ドンピシャに出来ました。
書込番号:17155945
1点
>かいとうまんさん
はじめまして、突然ですがご質問させて下さい。
プロジェクターの質問ではないのですが、
現在スチュワートの電動スクリーンHD-130を使っているのですが、設置当初は床に
ギリギリの停止位置でしたが、18年も使っているとスクリーンも伸びる?のか床に
ついてしまってたるむようになりました。
今ではシアター環境もかわったので画面下が床から50cmぐらいの所で停止したいのですが
調整可能なんでしょうか、また方法が分かれば教えて欲しいのですが。
また、スレに掲載されていた説明書の文字がよく読めないので詳しく見たいのですが。
突然の要望ですみませんが、宜しくお願いします。
書込番号:19727386
0点
hakuhouさん こんばんは。
付属の六角レンチが必要です。
スクリーン停止位置調整は、ゴムキャップの内部に調整ボリュームがあるので、
手探りで差し込んで回します。
この時時計の針の反対方向に回すと上がります。
書込番号:19728156
1点
>かいとうまんさん
早々のアドバイスありがとうございました。
おかげで思うように停止位置を上げる事ができました、長い六角が無かったのでスクリーンボックスに手を突っ込んで
ちょっとづつ回して調整しました。
設置はインストーラに依頼したのですが、ちょっとええかげんな?業者で説明書や
六角工具(添付品ですか?)も貰ってないし全くわかりませんでした。
余談ですが、アクロテックのスピーカケーブルを50m巻きで同時に注文したのですが、
半分も使っていないのに持ち帰ってしまったのです、後日連絡して返却して貰いましたが。
ちなみに我が家のスクリーンは110V仕様で変換トランスを中継して電源供給しています、
20年前は日本仕様?が無かったようです。
それにしてもVW1100ESはうらやましいですね、当方は設置当時はSONYの3管VTH90?
でしたが、現在はVICTORのDLA−HD1です、
これで毎回停止位置の調整を手動で細かく行う必要がなくなりました、
ありがとうございました、また何かありましたら宜しくおねがいします。
書込番号:19730185
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW1100ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/03/26 11:04:46 | |
| 20 | 2018/02/08 19:00:57 | |
| 3 | 2017/12/11 22:36:58 | |
| 4 | 2017/01/10 20:07:47 | |
| 5 | 2016/11/03 20:54:21 | |
| 7 | 2016/09/07 20:57:37 | |
| 0 | 2016/06/22 1:06:10 | |
| 11 | 2017/04/23 21:08:49 | |
| 7 | 2016/04/23 18:51:15 | |
| 13 | 2016/04/11 18:39:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)




























