『アップデート後 docomo IDエラーが出る』のクチコミ掲示板

SH-01F DRAGON QUEST docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月 7日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh SH-01F DRAGON QUEST docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後 docomo IDエラーが出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH-01F DRAGON QUEST docomo」のクチコミ掲示板に
SH-01F DRAGON QUEST docomoを新規書き込みSH-01F DRAGON QUEST docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

アップデート後 docomo IDエラーが出る

2014/02/09 00:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > SH-01F DRAGON QUEST docomo

スレ主 matutakuさん
クチコミ投稿数:50件

この前のアップデートをして、何日か使用していたのですが、
一度電源を落としたところ、docomo ID設定で「エラーが発生したため、認証できません」と通知されるようになりました。
色々調べて見ると、ドコモのサービス/クラウドのdocomo ID設定を押すと、「エラーが発生したため、ご利用になれません。」と出ます。ドコモクラウド設定では、docomo IDが設定されいません。となっており、押すと同じくエラー出ます。
このせいで、ドコモメールやドコモ関係のアプリ更新等docomo IDが必要なものが一切できなくなりました。(Webのマイメニュー等は認証できます)
DSにいった所、一時間くらい調べてもらっても解決できませんでした。
DSの回答として、
@一時的なアップデートしたソフトのバグかもしれない。
A初期化したら直るかもしれない。
でした。初期化は極力したくないので、同じ現状になった方、解決方法がありましたら
教えて下さい。
なお、類似症状の
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=16966274/
は確認済みです。



書込番号:17168491

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 SH-01F DRAGON QUEST docomoのオーナーSH-01F DRAGON QUEST docomoの満足度5

2014/02/13 00:48(1年以上前)

スレ主様、貴重な情報をありがとうございます。

書き込みを見て怖くなりアップデートを控えまして
、本日DSに書き込み内容のような不具合が無いか確認して参りました。

返答は、アップデートに辺り、アプリによっては使えなくなる可能性もありますが、今のところは認証ID等の不具合の報告は上がってきておりません。

との事でした、しかし、担当の方もさすがに怖いですね、と同調して頂きまして、未だにアップデートはしておりません。

もう少し待ってアナウンス等があるまで待ってみようと思っております。

さすがに初期化を覚悟では怖いですよね。

書込番号:17184636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 matutakuさん
クチコミ投稿数:50件

2014/02/13 01:46(1年以上前)

ぷりんぐるす!!さん
返信ありがとうございます。

その後色々調べたのですが、他の機種でも同様な問題が起きている様です。
http://www.smilebanana.com/archives/2014/02/04-2217.php

実は結論を言うと直りました。
対応としては再起動を何度かかけていたら、直りました。
ただ、直った後再起動したらまたエラーが発生しました。。。
調べて見ると、Wi-Fiをオン、オフに関わらず、成功したり失敗したりします。
ウイルス対策ソフトを消した状態でも同様です。

もう何が原因かわかりません。
(初期化したら直る可能性も不明です。)
ですので、今は電源を落とさないようにしています。

参考になりましたら幸いです。

書込番号:17184755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 SH-01F DRAGON QUEST docomoのオーナーSH-01F DRAGON QUEST docomoの満足度5

2014/02/13 02:51(1年以上前)

matutakuさん、早々の返信ありがとうございます。そして、夜分の返信で失礼致します。

やはり、不安定な状態では使いたくないですよね、
いろいろ調べましたが、やはりアップデートプログラムの不具合の可能性が高そうですね。

スマホはたまには再起動をかけてリフレッシュして
使用したいですから、不具合がある状態では困りますね。

もう少し情報が集まると助かりますね。

書込番号:17184832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 SH-01F DRAGON QUEST docomoのオーナーSH-01F DRAGON QUEST docomoの満足度5

2014/02/16 11:28(1年以上前)

アップデートをしてからか、はっきりわかりませんが、アップデート後に久しぶりにビデオを使ったところ、エラー表示が出て、録画ができませんでした。カメラは使えます。色々扱ってみましたが、わかりません。
これも、同様の不具合でしょうか?
ドコモショップに行ってみたほうがいいでしょうか?

書込番号:17198663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 SH-01F DRAGON QUEST docomoのオーナーSH-01F DRAGON QUEST docomoの満足度5

2014/02/18 01:17(1年以上前)

もみのきのもみじさん

151にて確認しましたところ、アップデートによる
不具合の報告は上がってきておりません。
との、通り一辺倒の返答でしたが、不具合報告が
多数寄せられるようでしたら、なるべく迅速に
アップデートの更に改善版を出すように致します。

との事でしたので、もう少し期待して待つしかないでしょうね。

ショップに行ってもハードの不具合でない限りは
分かりかねます…
で終わりそうな雰囲気ですからね。

書込番号:17205984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 matutakuさん
クチコミ投稿数:50件

2014/02/21 01:28(1年以上前)

本日また、急にdocomo ID設定のエラーが出ました。。。
色々設定をOFFにして再起動していますが、なかなか直りません。

ドコモからの回答ですと、サイト上でのdocomo ID設定云々を言われるのですが、
そもそもアプリの起動時に即エラーが出ているので、やはりアプリのバクだと思われます。

書込番号:17217606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件 SH-01F DRAGON QUEST docomoのオーナーSH-01F DRAGON QUEST docomoの満足度5

2014/02/21 20:35(1年以上前)

たまたまパスワードの整理をしていて気がついたのですが、パソコン上のマイドコモのIDが先日スマホで設定したIDに変わってました(スマホのメルアド)。
先般のバージョンアップ後の再起動時の指示通り、スマホのメルアドに設定したのですが、もしかしたらスレ主様はその場で設定しなかったか、メルアド以外のIDにしたため、元々あったパソコン上のIDとの不一致等の不具合が発生しているのかもしれません。
一度、パソコンからマイドコモを立ち上げて、IDの不一致等の不具合が無いか、確認されては如何でしょうか。参考になれば幸いです。

書込番号:17219863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 matutakuさん
クチコミ投稿数:50件

2014/02/22 01:16(1年以上前)

Kensanさん
docomo IDの件ですが、アップデート前から電話番号でした。(2〜3年前登録したやつ)
アップデート後も、なんか注意的ものが出ていたかもしれませんが、
番号でも初期設定は出来たので、番号でした。
不具合後、DSに行った時に、一つの方法として、docomo ID変更をしてみたらどうか?と言われたので
アドレスに変更しましたが、解消されませんでした。
その後、一時期直ったときには初期設定をアドレスで登録しましたが、また不具合が出ています。

もしかしたら、アップデート後の初期設定(docomo IDが電話番号)が残っていて、不具合が起きているのかもしれません。
root権限で、docomo ID設定アプリを見てみたのですが、環境設定ファイルがどこにあるのかわかりませんでした。
ネットで、他機種のdocomo ID設定アプリを手に入れたので、上書きしてみたらどうなるかやって見たいのですが、違う問題が起きそうで勇気がでません。


書込番号:17221065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件 SH-01F DRAGON QUEST docomoのオーナーSH-01F DRAGON QUEST docomoの満足度5

2014/02/22 12:22(1年以上前)

他にも不具合が出ている方がいて、どうもアプリ、若しくはシステムの不具合の可能性が高いと思います。力技でいっぺんにドコモIDと連動させたので不具合が出ているのでしょうか。また近々、バージョンアップがあるのではないでしょうか。
どうもこのバージョンアップはいつも不安で、私も前機種でバージョンアップ後に不具合が出たことがあるので、毎回祈りながらバージョンアップしていますw
回答になってなくて申し訳ないです。

書込番号:17222430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件 SH-01F DRAGON QUEST docomoのオーナーSH-01F DRAGON QUEST docomoの満足度5

2014/02/27 11:30(1年以上前)

matutakuさん、DOCOMO IDアプリのアップデートが出ました。正に起動時のエラー不具合を改善させたとのことです。
dマーケットからお客様サポート→ドコモアプリ、でダウンロード出来ます。早速、試してみては如何でしょうか?

書込番号:17243219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 SH-01F DRAGON QUEST docomoのオーナーSH-01F DRAGON QUEST docomoの満足度5

2014/02/27 21:59(1年以上前)

Kensanさん、情報ありがとうございます。

アップデートを躊躇しておりましたが、本日、AndroidアップデートとIDの修正パッチをあてまして、
無事に使用できております。

docomoに電話したときは事象は上がって来ておりません、との回答でしたが、そのわりには修正アップデートを上げるのが早かったですね。

素直に早く対処致します、って言って欲しいですよね。

書込番号:17245303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 matutakuさん
クチコミ投稿数:50件

2014/02/28 00:38(1年以上前)

Kensanさん
連絡ありがとうございます。
アップデート確認できました が、
私が懸念してたことになりました。

そもそも、ドコモのアプリをアップデートするに辺り、
docomo ID設定アプリが必須で、エラーが起きている場合、
ダウンロードに失敗します。
(docomo Application Managerがdocomo ID設定アプリと関わっているため?)

docomo ID設定アプリがバグで使用できないのに、
アップデートでdocomo ID設定アプリ使用するという
矛盾を把握していないdocomoに対して苛立ちを感じます。




書込番号:17246022

ナイスクチコミ!3


buhtaneseさん
クチコミ投稿数:1件

2014/11/02 08:42(1年以上前)

かなり時間が経っており、すでに解決されているかもしれませんが参考までに。
root権限をお持ちのようなので「docomoID認証」というシステムアプリのデータのみを削除するのはどうでしょうか。
こうすることで、初期化時と同様にdocomoIDの紐付けが行われるかと思います。

バックアップソフトなどで違う端末のシステムデータをコピーしてしまうと、認証エラーでメールなどのdocomo系サービスに支障をきたす場合があるみたいです。

書込番号:18120364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/06/15 12:03(1年以上前)

その場しのぎかもしれませんが、
設定のアプリケーション(すべて)にあるdocomo id設定を強制停止すると
なおりました。

書込番号:18873603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SH-01F DRAGON QUEST docomo
シャープ

SH-01F DRAGON QUEST docomo

発売日:2013年12月 7日

SH-01F DRAGON QUEST docomoをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング