『もう、戻れない・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『もう、戻れない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信34

お気に入りに追加

標準

もう、戻れない・・・

2015/03/02 15:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

EF85mm F1.8開放

50-2 F3.5開放

NewFD 200 F2.8多分F4

NewFD 50 F1.2多分F2

購入から今日まで、半年程度でレンズがすごい勢いで増殖中。
少ない月で二本、多い月は四本とか、もう病気かもしれません(ーー;
基本的に貧乏人代表者だ!って威張ってますから、あまり高価なモノは購入してません。
汎用性を高めるために50mmをメインに使ってます、先ほどもう一本ポチリました・・・。
オールドレンズへの考え、楽しみ方、ぜひぜひお聞かせください。

書込番号:18535262

ナイスクチコミ!40


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/02 16:23(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは、月2本以上とは、病状も深刻(爆)ですね、即入院治療がよろしいかと。
最後になりますが、素晴らしい画像ありがとうございました。

書込番号:18535405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/02 16:43(1年以上前)

きれいなモデルさんですね。撮影を楽しみ杉ないようご注意ください。

書込番号:18535446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/02 16:57(1年以上前)

里いもさん
うん、病院相手してくれないから、家で療養して、こうなりましたorz

書込番号:18535491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/02 17:00(1年以上前)

じじかめさん
恵まれてないから海外で暮らしてますが、何故か写真だけは気軽に環境です・・・
いや、そうじゃなくて、こう言うオールドレンズの話をですね・・・

書込番号:18535500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/02 17:38(1年以上前)

あはは〜、おんなじような人がいる〜(笑)

私も、すでにMFの標準域単焦点だけで、30本を超えてコレクション増殖中(笑)
撮影する時間もあまりないのに〜

レンズ自体はかなりの割合でジャンク系なので、カビや曇り、絞りの油浮きなどが結構見られるので、自分でばらしてみたりとかで楽しんでます。
一部突っ込みすぎて再起不能にしたのもありますが(^_^;)
オールドレンズは個体差がありすぎるので

結構面白い描写をするのがLマウント径のクラシックレンズで、Topcor50mmF2とか、Canon50mmF1.8とか、意外とハッとする描写をしてくれます。また、初期のニッコールHオート50mmF2あたりは、モノクロが楽しいです。
人物撮りならやっぱりプラナー50mmF1.4。スナップにいいのはMDロッコール45mmF2ですね。


最近のレンズより、光学性能はよくないでしょうけど、それぞれ独特の写りをしてくれるので、ハマりきってます。

書込番号:18535602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/03/02 17:49(1年以上前)

新品信仰とまでは言いませんが、中古だと前のユーザーの使い方(手入れ等も含めて)次第で美品もあれば何とか使えるものまでそれこそピン・キリなので、自分がそういう目利きじゃないので滅多に手を出さないですね。
レンズについては資産と言われているようにマウントさえ合えばMFでちゃんと使えるレンズがそれこそゴロゴロと中古店に転がっているんでしょうけどね^o^/。そういう中から逸品を選べるなら楽しいのかな。

小生は基本AF頼みの現状ですから、マクロ撮影や人物撮影・風景など静物ならなんとかMFでも撮れそうですが、動き物にはほぼお手上げだと思うのでオールドレンズはちょっと買えないかな*_*;。
オールドレンズも単価が安いなら良いですが、変に値の張る物もあるようですから(名玉とか)くれぐれもレンズ集め過ぎて玉らんとか成らないようご注意を^o^/。

書込番号:18535644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/02 18:21(1年以上前)

フランク=イエーガーさん、1枚目のEF85mm F1.8素晴らしいです。
どれも絞り開放でしょうか?

でも、α7シリーズってEXIFに焦点距離が残らないじゃないですか。
あれ何とかしないと、レンズごとに画像整理する時に困りますよね。
或いはレンズの名称を手入力するところがあると良いのにと思います。

ペンタックスやフジは普通に出来るのに特許とか絡んでるんでしょうか?

書込番号:18535728

ナイスクチコミ!2


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/02 18:42(1年以上前)

なんか凄腕のスレ主さんの予感。
ひさびさにじわじわゾクゾクしてきましたっ。

どれも素晴らしいです。
また見せてください。

書込番号:18535789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/02 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

トミノン50/1.4。絞り2.0。これは生花ではなく、造花です。

MacroRevunon28/2.8。開放で撮ってます。

おぉぉ?!!ご同輩!?
私もオールドレンズ増殖して、なぜだか50mmと135mmが増えていくばかりです。
M42マウントが最多でして、その昔はワンコインなんかでワゴンから救い出しては買ったりeBayから買ったりしてました。
最近つけてるのは、トミノン50/1.4。
併用して持ち歩いてるのはMacroRevuenon28/2.8。
M42アダプターはヘリコイド付きのものを使ってて全てのレンズがマクロ対応となります。
オールドレンズをゆるゆる、楽しんでます。

書込番号:18536052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/02 20:36(1年以上前)

太陽の牙ダグラム

書込番号:18536232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/02 20:39(1年以上前)

フランク=イエーガーさん、こんばんは

羨ましすぎます、私にはレンズ沼に嵌る資金がありません。

今年になって買ったのはフラッシュのみ(笑)

美しい写真もっとお願いします。

書込番号:18536251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/02 20:40(1年以上前)

はさておき、α7II、α7R、α7Sという濃いキャラクターに
話題が行ってしまうんですが、もともとα7はα900と同等以上の
画質だってことを思い出させる、素晴らしい作品ですね

書込番号:18536255

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2015/03/02 23:36(1年以上前)

現在アダプタが充実しているのはα7とm4/3ですから、うん病状が深刻になるのはしょうが無いです、思いっきり沼に嵌まって下さい。フランク=イエーガーさんより購入数は少ないのに、OM 135mm F2.8 を購入したらかみさんに大目玉くらいました。(^_^;)

モデルさんも素敵ですが、1枚目のEF85mmいいですね。FDには手を出していますが、m4/3持ちですのでEFレンズまではなかなか手がでません。素敵な写真お待ちしてます。

書込番号:18537149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 00:34(1年以上前)

KCYamamotoさん
30超えましたか・・・、29本目でやばいと思ってたところですね(笑)
ジャンクレンズは大歓迎、いつの間にかレンズ修理も楽しみの一つになりました。
取りあえず80mmまでのレンズ用のグリスはなんとか適合品を見つけ、レンズキズとか取れないカビとか、コーティング抜けとかさえ違ってれば復活できる所まで来ました。
ジャンクレンズは修理さえすれば宝の山であります!
ジャンク最高!(病)

書込番号:18537408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 00:43(1年以上前)

モンスターケーブルさん
言われるほど良い写真じゃないと思いますが、でも嬉しいです(喜)
もう一度見てみました、F2.8でした、開放じゃなかった・・・。
開放1.8はもう一枚別のものでした、微妙に顔がボケるので絞ったと思います。
レンズ情報が一切残らないのは、悩みました。マジで悩みました。
私もキヤノンユーザーでそう言う情報も大事だ!と思ってました、、、が、しかし、
よーく考えてみたら、今から30年前の先輩たちはそんなもんなくても撮ってたんだし、いいじゃね?と自分を宥めました(笑)それくらい欲しかったと思います。
ペンタックスとフジのはわかりませんが、キヤノン用のマウントアダプターに端子部だけを入力する部品売ってるのを見たことがあります。話し聞いたら、焦点距離と絞り値までは設定できるとか。
理論上ではありますが、α7+EFアダプター+端子+M42は使えます。

書込番号:18537433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 00:49(1年以上前)

salomon2007さん
まさかのおあとはよろしいようですね。
仰る通り、ものによっては芸術品や骨董品相当の価格ですよね、手軽に買ってみようなんてとても出来ません。
故にジャンクの山から取りあえず楽しいレンズをチョイスする、少しでも高級品を味わった気分に自分を騙してみる(笑)
キヤノンユーザーでしたので、USMからくる絶対的なAF速度には心底惚れ込んでました、キヤノンの記憶色にも満足してました。しかしオールドレンズを遊ぶとなると、どうしてもフォーカスが合わず、フォーカシングスクリーン交換した結果でも難しいと理解しました。
その成れの果てが・・・、でも、この沼なら喜んで身を捧げようではありませんか!

書込番号:18537458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 00:51(1年以上前)

mozzaさん
お褒めに値しない、たまたま撮れたものです。
そんな良い物を持ってません、ジャンクマニアと仲良くしていただけると嬉しいです。

書込番号:18537460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 01:00(1年以上前)

kossy201306さん
富岡光学ですね、実を言うと海外暮らしで、国産レンズが入手困難だったりします。
キヤノンユーザーとして、まずはFDとSレンズがもう少し集めればと思います。
ぐぐってみたら、キヤノンがエキサクタマウントの50mmも出てたらしくて、なんとか入手できないのか!と今日もebayを徘徊してます。
最近は円安効果も出てますから、帰国すると散財してしまいそうで、帰りたいような変えると怖いような(苦笑)
マクロが好きな方多く聞きます、フランジバックを伸ばせば確かに焦点距離が極端に短くなりますよね。
試しては見ましたが、個人的にはやはり美女を相手にしないと、心臓が動かないようです、いや普段から普通に動いてますけど。

書込番号:18537474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 01:05(1年以上前)

たそがれた木漏れ日さん
沼に身を捧げるなら、お金はほんの少しでもOKです(笑)
本日Petriを三本買いました、まとめて1,500円ですね。マウントが高いので、ジャンクボディかって自作マウントです。
因みにレンズはカビありって買いてまいした、おそらくグリスも劣化してるでしょう。
だが!ジャンク上等!なんとかして直して使う、そこに征服と達成感と優越感が合わせて味わえます。
・・・どこか、路踏み外してないと時々自問自答してますが、多分、正しいと思います。

書込番号:18537489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 01:08(1年以上前)

Cat food Dogさん
本当の事を言うと、そこまで画質に拘りを持ってないんです。
無論ザラザラは嫌ですけどね。
ソニーがまさかこんなドえらいもんを放り込んでくるとは、時代の進化ですかね〜

書込番号:18537493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 01:13(1年以上前)

しま89さん
奥様が正しいと思います(笑)
あーだこーだとか言って結局趣味ですからね〜
故に、私がレンズを買うラインとは、五千円以内であること!
その条件さえクリアしてれば何本でもいい!(とはいっても二本だけは三万円しましたが、ナイショです)
近頃はジャンク品を買いすぎて、修理する部品が足りないのに気が付きましたorz
イモビス、スプリング、グリス、できればなんかの高名なレンズ博士が書いたレンズ大全集(10万円するらしい)がほしいです。

書込番号:18537500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2015/03/03 02:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小石川後楽園にて

中目黒公園にて

近所の軒先にて

これも近所の軒先にて

フランク=イエーガーさん

写真の腕も、修理の腕も素晴らしいですね。私は手先が不器用なので、若くて貧乏な頃に欲しかったオールドレンズを、今になって買い込んで修理会社にお願いして再生してもらってます。

α7でも書き込んでくれないレンズや絞りの情報ですが、exiftool というフリーソフトで無理やり書き込んでいます。撮影中はメモを取ったり、開放から1クリックずつ絞りながら撮影するという苦肉の策で絞り情報を思い出せるようにして、帰宅してからPCで書き込んでいます。貼り付けた写真の exif データは、そうやって付けたものです。

私の手元には、レンジファインダー用や一眼レフ用や引伸し機用のレンズが、だいたい30本あります。このへんが防湿ケースの収納量の上限で、このところ、新しく1本買うと、何か1本を放出するというサイクルになっています。

その中で、最近のお気に入りは、EBC フジノン 50mm F1.4(M42マウント)と、C.E.ROKKOR 50mm(引伸しレンズ)です。前者はボケ具合が、後者はシャープネスが、ツボにはまっています。

書込番号:18537562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/03 08:58(1年以上前)

フランク=イェーガーさま

ペトリは私もワンコインジャンクをゲットしましたが、ヘリコイド周りの合わせが難しいので注意です。私は治せなくなりました(^_^;)。おかしいなぁ…

最近はα7の普及のおかげで、オールドレンズの相場がかなり上昇してます。ヤフオクでも、程度のいいレンズは結構強気の価格設定です。中古屋さんも値上がり傾向ですね。
α7以前は、マウントに互換性のあるニコン・ペンタ以外は安かったんですけどねぇ。

書込番号:18538036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 13:05(1年以上前)

さんま@目黒さん
素敵な自然美を表した写真ですね。
日本の自然は素晴らしい!海外に居ると更にそこの思いは実感します。
私なんて写真は・・・あんまり自信はありません、ボケてない物や、一応歪んでないものだけを出してみただけです。
修理は、うん、何回かやってみたら、どうにかなった、そんな感じでしょうか。
色々道具や部材が揃わないから、結構そこに苦労してます。
exifの買い込みができるとは思いませんでした、半年前であれば、確実にこれから大変な作業を始めると思いますが(笑)
情報がなくても、まぁいいかな?的な感覚になった気がします、細かい事は気にすんな!でもわかt(ry
フジノンのEBCには以前から興味がありました、11層コーティングは聞いただけでも、なんじゃそりゃ!って思ってたんです。写真見て、ますます買わなきゃ!って思ってしまいます。
起爆剤頂きまして、有難うございます!

書込番号:18538699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/03 13:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ヘリコイドは難しい

A.Schat135F3.5多分開放

Carl Zeiss Jena Tessa 50 F2.8多分F4

A.Schat135F3.5多分F4

KCYamamotoさん
ご忠告、有難うございます。
ヘリコイドの調整は難しいですよね。以前NewFD200F4をばらしたのはいいものの、二重ヘリコイドで髪の毛をムシってたのはいい思い出でした。カビ、曇り、グリス硬化のレンズを千円で家に連れて帰りましたが、掃除は簡単でも組立がうまくいきませんでした。出来た!と思って位置が違う、出来た!ッと思ってなんか違う、結局10時間過ぎて力尽きました(苦笑)
翌朝起きて『こんちくしょ!』と諦めるつもりでもう一回チャレンジ、あら?面白いくらいに合うポイントが見つかりました。所要時間12。髪の毛無数。辛うじて元に戻しました。F4は安物のイメージですけど、かなりシャープです。
案外修理ってそんなもんです(笑)
キズと欠けなど絶対無理じゃない物ならば、安く遊んでます。

書込番号:18538758

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2015/03/03 23:28(1年以上前)

当機種

近くに有るのは梅畑ばかりです

フランク=イエーガーさん初めまして。自分と同じようないやそれ以上にレンズ沼に嵌った人がいて少しホットしました。私もここ3ヶ月で一気にマニュアルレンズを12本ほど買ってしましいました。仕事場のジャック用ドライボックスに入れています。グリスの塗り替えも初めて経験しましたし先日ばレンズと一緒に購入したレンジファインダーのシャッター幕まで修理に手を出しました。残念なのは近くに綺麗なモデルさんがいないことです。

書込番号:18540741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/04 00:17(1年以上前)

ミツバチ99さん
梅の季節ですね〜、美しい花と自然、日本ならではの自然美でしょう。
レンズ購入は月平均四本ですね(笑)三桁まで二年で達成できる計算になります、是非その時はご一報ください。
グリス交換と清掃は思ったほど難しくないですよね、ヘリコイドの位置さえ覚えてしまえばいい、分かって入るけど、これが思うようにならないですよね。
しかし、仕事場でジャンク品なのにドライボックスですか、なんだか羨ましい職場ですね、会社にも是非一台設置して欲しいと願うばかりです。
モデルさんはまぁ、ここは自然が美しくないから、せめてそこだけは楽しみとしてあってもいいと思います(苦笑)

書込番号:18540943

ナイスクチコミ!3


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/03/04 01:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Leitz Summicron 50mm f2.0

Leitz Summaron 35mm f3.5

ISCO COLOR-ISCONAR 45mm f2.8

Schneider Xenon 50mm f2.0

スレ主様、みなさんこんばんは。

うわ〜、やっぱり居るんですね〜。ご同輩。(^_^;)
フィルムライカを使って居たので、Lマウントレンズ
、Lマウント改造レンズがやはり30本くらい転がって
いるのですが、デジタルに押されて出番が減っていました。

α7のおかげで、今じゃプライベート静物撮影では
ダントツの使用頻度です。


ポートレイト撮れる環境。裏山Cですね〜。
ステキ^^

書込番号:18541094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/04 10:04(1年以上前)

皆様ご同輩が多くてうれしいです。

ジャンクメインで集めると、どうしても標準レンズがメインになります。たまに28ミリとか、35ミリが見つかります。
望遠系はほとんどがズームで、単焦点が少ないです。
でも、ズームは分解整備(破壊整備?)のハードルが比較的高く、綺麗にしても光学性能的には?なので、あまり手を出してません。一応昔から使ってたまともなものを抑えている、というのもありますが。

ホントは中望遠域単焦点が欲しいんですが、ほんとジャンクでは出物が少ないですね〜

基本的に国産レンズコレクションなので、ライカ系は値段も高く、ほとんど手が出ません。
意外と穴場はハッセル系ツァイスかも。昨年はC80mmF2.8(シャッター粘りあり)が15000円、マクロ120mmF4(中玉にクモリあり)を12000でゲットしました(笑)。シャッターはつかいませんからね〜(笑)

書込番号:18541749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/04 10:51(1年以上前)

Laskey775さん
いい作品ですね。化粧棚の雰囲気にウットリします。

今いるこの国はお世辞にも天気と空気がいいとは思えません、既に二週間は曇空です(涙)
夕焼けなんて・・・、ここ来てから一度も見てなかったなぁ〜
ポートレートは案外そう言う集まりに居ると自然に撮れたりします。たぶん

しかし、このスレを始めて、やはり皆さんは30本が一つの関に思えてきました(笑)
あと一本で30ですが、超えてはイケナイ一線がそこにある気がします、既に半歩踏み込んでいるから今更引き返せませんけどね。

今後もジャンクの山からゾンビを探して徘徊してみます。

書込番号:18541852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/04 11:24(1年以上前)

当機種
当機種

Meyerを極悪の価格で購入、Domiplan開放

最近では最も晴れた午後の30分間、NewFD50mmF1.2多分開放

KCYamamotoさん
ジャンクは一歩間違えると、安いゴミが宝に化けます、そして宝だ!と思って買ったけど、地獄の様な強制労働にさせられる、そんなイメージ。いや、後者が基本と思います(笑)
仰る通り、50mmが基本になりましたね、80と135も複数にはなりましたが、ポートレート用のイメージが強く、普通で使うには狭すぎます。35や28は場合によっては広すぎて、結局標準前後の出動率が高い。これもフルフレーム使い始めてから感じました。
ズームレンズの整備は今日の所、手出ししてません、いや出せません。
キヤノンのFD200F4を最初にばらした時、『どうすんの?これ!無理だよ!(リビングで叫んで嫁に怒られました・・・)』、ズームレンズはおそらく部品数から考えてもっと多いと思います。心が折れる音は今まで何回も聞こえましたけど、気を取り直して修理してましたが、ズームは再起不能になりそうな気がします(汗)

オススメできるほどの知識はありませんが、マイヤー(Meyer)は如何でしょうか。
戦後東ドイツに取り残された名門が見事な転落ぶりには心が痛みますが、それでも独特な発色で個人的好みです。
価格も安く、クセのあるレンズが多いから、参考になればと思います。

ハッセルってことは中判レンズですか?
今のところは35mm限定してます、世界を広げすぎるとドライボックスの増加は嫁にバレてあとが怖いですぅ。(大汗)

書込番号:18541929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/04 19:08(1年以上前)

久々に素晴らしいポートレートを拝見させて頂きました。

スレ主さんのセンスが凄いと思います。

書込番号:18543057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/03/04 19:31(1年以上前)

三度目の正直さんさん
褒められるほどのものではありません、トイレの水のように流してください・・・(でも嬉しいです、有難うございます)
α7は底なし沼です、もう、出ていく気がしません(笑)

書込番号:18543134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/04/15 13:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Petri135F2.8開放

久々のいい天気Petri135F2.8

なんだっけ・・・わすれた

多分Voigtlander50F2.8

Cat food Dogさん
ダグラムとオールドレンズ、ん〜今一つ結びつく物がわかりませんが、確実に言えるのは、オールドレンズの沼に底はありません。
もう、現行の高画質レンズも素晴らしいけど、やっば一癖二癖があって面白みがあると思います。
そうやって人は貧乏になっていくものです・・・たぶん。

書込番号:18684086

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング