『アドバイスお願いします!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『アドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスお願いします!

2014/01/11 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:15件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

最近、このカメラとLA-EA4、SAL135F18Zの組み合わせでポートレートをとるようになりました!
生まれてはじめてのポートレートなんですが、ここに来て悩みが…。

写りすぎちゃうんです!
モデルさんの肌感(毛穴)、うぶ毛にはじまり、しまいにゃ鼻毛でてるやん!と、気づいてしまったり…。

撮影させてくれたモデルさんのためにもできるだけきれいにしてあげたいんですが、皆様ならどう撮りますか?
やはり、rawで撮り、lightroom等を使うのがいいんでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします!

書込番号:17058938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/01/11 10:49(1年以上前)

α7Rでポートレート撮ってます。

結論から言います。
RAW撮りで、LR5で仕上げてます(笑)

モデルさんのコンディション良くないと大変ですよね(笑)
LA-EA3&4有りますが、3メインなので余計です。
ただ、無修正で行けるときは感嘆の一言です。


しかし、α7Rはポートレート向きとは言えませんが、例えばα99などで全身ポートレート(風景込み)とかだと、顔などの解像度が物足りないなどあったので、引き気味のポートレートで使っています。


書込番号:17059001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/11 11:15(1年以上前)

こんにちは
人物撮影は、ありのままが良いと思われていますが、画像ソフトで修正は当たり前の事です。
自分が、良いと思うような写真にすれば良いです。
ライトルームをお持ちでしたら、プラグインの nik の総合ソフトが良いですよ。
nik collection
http://www.google.com/intl/ja/nikcollection/
この中の、Color Efex Pro にダイナミックスキンソフトナーがあります。

書込番号:17059080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/11 11:57(1年以上前)

タカーマンさん こんにちは

>モデルさんの肌感(毛穴)、うぶ毛にはじまり、しまいにゃ鼻毛でてるやん!と、気づいてしまったり…。

この場合 レンズの特性ですので 撮影時に対応できないと思いますので 後で加工するしk内と思いますが 自分の場合でしたら 加工の自由度が高いPhotoshop使うと思います。

でも このレンズに拘りすぎず も少し柔らかいレンズにするなど 自分に合った 表現方法見つけていくのも楽しいかもしれませんよ。

書込番号:17059205

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:33件

2014/01/11 12:47(1年以上前)

私はポートレートやヌード専門です。

Lightroom5で画像管理&現像していますが、軽いレタッチはスポット修正や明瞭度などで補正。

もっと大きく弄りたい時は、LightroomからTIFFで書き出しPhotoshopで。
Photoshopでは、こちらのプラグインをいくつか使用して仕上げています。
http://www.flashbackj.com/products/photoshop/index.html


書込番号:17059409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/11 13:06(1年以上前)

> やはり、rawで撮り、lightroom等を使うのがいいんでしょうか?

わざわざRAWでなくても、JPEGで撮った画像を手持ちのソフトで修正すればいいだけです。

写っていないのを写ったようにするのは無理ですが、その逆はできます。

書込番号:17059473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/11 16:35(1年以上前)

得意の手振れ、ピンボケを利用するとか・・・(もちろん冗談です。)

書込番号:17060057

ナイスクチコミ!7


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/11 17:42(1年以上前)

タカーマンさん

レンズとカメラの組み合わせは撮って出しだと意外に特徴が出るものが多いです。
私は新しいレンズを購入すると最初の撮影には必ず嫁を撮影するのですが、本当にレンズによっては人間の顔はしわと毛孔でできているんだと解かるものもあります。 かつて決してオネーチャンを撮ってはいけないポートレートレンズ(85mm)といわれたレンズもコンタレックスのゾナーだったと思います。

撮影では照明、撮影後は諸先輩方がおっしゃるようにソフトによる修正で乗り切る事が出来るでしょう。

書込番号:17060251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/11 18:27(1年以上前)

写りすぎちゃうところを 光を選んだり、ボカしたり、魅力的にするために現場でできることは現場でやっておくのがやっぱり王道なんじゃないでしょうか。鼻毛に気づいたら、斜め上から撮ってあげてください。

書込番号:17060404

ナイスクチコミ!0


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/11 20:22(1年以上前)

最近、デジカメから始められた方は、すぐ、ソフトを使っての後処理が多いようですが、カメラを趣味にされるなら、光を操る、光学フィルターを活用しましょう。
ポートレート撮影には、最低限、ソフトン、フォギー、クロス、ブラックミストは、現場必携です。
モデルさんの肌の状態とか、顔立ち、衣装、背景設定に合わせて、フィルターを使い分けるのもモデル撮影の楽しみです。

書込番号:17060795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α7R ILCE-7R ボディの満足度2

2014/01/11 23:32(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

撮影条件が不明なので、単に人物撮影としてのアドバイスしか回答できませんが、ホワイトバランスを後で調整するために、Raw + Jpegで撮影するほうが無難です。

Lightroomは価格が安く、対応機種、パラメータも豊富、使いやすいインターフェイスで作業効率が良いと思いますけど、人によっては使いにくく思う人もいたりするようです。

30日間は無料で使えますから、取り敢えずお試しになられてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17061690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/12 00:07(1年以上前)

この機種は使っていませんが・・・人はよく撮りますので一筆・・・

肌の質感を良くするために、撮り方で言えば
十分な光がある環境で撮影することが大切だと思います。
それと一つの撮影手法として、眼以外の部分がほとんど被写界深度に
入らないような撮り方をすれば、ボケて荒れなどを見せないようにする事はできますね。

それとやはり、撮影後の仕上げ(現像)も大切だと思います。

私はRAWで撮ってLightroomでいつも仕上げていますが、
基本的に毛穴や産毛や鼻毛などは気にしません。
なぜなら、そういうのを修正し始めると、いかにも加工しましたという
「人肌の感触の無い、絵のような写真」になっていってしまうのが嫌だからです。

私が気を使うのは肌色の明るさと色です。露出補正や色補正などを使って、
やりすぎに注意しながら少しだけハイキー気味にして、肌色も少しだけ白くします。
それだけで肌の荒れなんかはそれなりに抑える事が出来たりします。

経験的に、モデルをやるような若い女性の多くはハイキーな写真を好む傾向があります。
ハイキーにすると肌の荒れも隠せる効果があるからでしょう。


蛇足ですが、ポートレートに限らずデジタル写真で大切なのは、
撮影後にどれだけ写真に手を加えるのかという点で、自分が納得できる
落とし所を見つける事です。

出来るだけ綺麗にしたい=「プリクラみたいにしたい」、=「人肌の感触は残しつつ
軽いメイクアップ程度にしたい」などなど、いろいろありますよね。

まずは他の人が撮ったポートレートをいろいろ見て、「こういう風にしたい」
と思う写真を探してみてはいかがでしょうか^^
 

書込番号:17061864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2014/01/12 00:11(1年以上前)

ペンタックスQ10にしましょう。Q7でもだめです。と、冗談はさておき、ポートレートは撮りませんが、初心者の私が風景撮りですが、いきなりNEX7を使い始めた時の悩みがまさにこれでした。今では、α7の可能性が楽しくて楽しくて、風景にはいいのかもしれないですけどポートレートだと毛穴が問題になるのでしょうね。

書込番号:17061880

ナイスクチコミ!0


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/12 01:11(1年以上前)

鼻毛はおいといて、細かいところが目立つのは単純に撮影後に画像を縮小したらだめなんですか。

どういう趣旨のポートレイトを撮りたいかが重要ですが一例として。
順光だと肌の様子が見えやすいので、逆光ぎみで撮影するとか。プリクラ写真のようにライトたくさんおいてハイキーにすれば肌の荒れは目立ちにくいですよね。あと部屋の中や夜のポートレイトのように肌の質感が見えにくい方法をとるなど。
あとは作った設定ではなく、その人らしさを撮影するとか。多少産毛が凄くても「これも個性ということで」。

やっぱ光の使い方ですよね。

書込番号:17062043

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/12 04:09(1年以上前)

毛穴や産毛が目立つのも、鼻毛が写るもの、しょうがないと思いますよ^^;





だって、人間だもの・・・


(≧▽≦)☆

書込番号:17062296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/12 07:33(1年以上前)

写真を修正するんじゃなくて モデルさんに毛穴も鼻毛も鮮明に見える写真をあえて渡して 次回の撮影時にモデルさん側で修正してもらいましょう...

書込番号:17062537

ナイスクチコミ!3


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/12 11:19(1年以上前)

補足です。

毛穴や産毛を消すと言う事は、解像しているディテールを塗りつぶすと言う事だと思います。
つまりお化粧するのと同じ感じなのですが、Lightroomの「ノイズ軽減」はこれと似たような
効果があります。

ノイズ軽減の値を大きくすればするほど、ディテールは消失してのっぺりとした絵のような
写真になっていきます。

それと多分α7Rにもノイズリダクション機能は搭載されていると思いますが、
JPEGで撮影する時にノイズリダクションを最大にして撮れば、OFFにして
撮った写真とある程度違いが出ると思われます。

あとはオリジナルサイズで渡さずに縮小して渡すと、ディテールを見せずに済むかもしれませんね。

モデルさんがプロなのかは存じませんが、そのままお渡しして、モデルとしての
自分磨きに精進してもらうのも手かもしれませんが、まあそれでもモデルさん
としてはお化粧を厚くして鼻毛処理するくらいしかできないと思います・・・^^;
 

書込番号:17063128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/12 11:47(1年以上前)

>毛穴や産毛を消すと言う事は、解像しているディテールを塗りつぶすと言う事だと思います。
>つまりお化粧するのと同じ感じなのですが、Lightroomの「ノイズ軽減」はこれと似たよう
>な効果があります。

なぁるほどぉ 毛穴や産毛はお肌のノイズなんですね...

書込番号:17063220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/01/12 14:36(1年以上前)

NEX-6でポートレート撮ってます。

美肌モードを活用して、露出をオーバー目にする。例えば、スポット測光、絞り優先モード、開放絞りにして露出補正を+1.3。

アートフィルターをソフトに設定する。

コントラストやシャープネスを少しさげる。

パンストを利用した自作フィルターを使用。

などをやってます。

パソコンで加工するのも、良いです。

しかし、撮影時に色々工夫するのも、写真撮影の醍醐味ですよ。

頑張ってくださいね。

書込番号:17063714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/01/12 17:40(1年以上前)

別機種

他機種の作例でスミマセン

それはカメラマンの責任ではありません。逆に撮影料金を頂いて、修正依頼があればやりますけど・・
肌の調子や顔の手入れはモデルの基本中の基本でしょう。シロウトモデルだって鼻毛出た人はいませんって。もっと質の良いモデルだって、リーズナブルにキャスティングできますよっ。 SONYα7Rのバチピン高解像度で、最高にキレイなお写真、撮ってあげて下さいね!

書込番号:17064241

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング