デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
本機にminoltaレンズでMF撮影しています。
機会があり、28ミリF2のEマウントレンズを使いました。AFの精度が分からないのでMFで撮影したところ、ピントの山が全くわかりません。画像拡大しても画像が荒くて使いものになりません。minoltaの28ミリのピント合わせが容易だったので驚きました。
これはEマウントの仕様ですか?28ミリ特有?α7rだからですか?
AFにしなかったのはα77で全てずれていた経験からです。
書込番号:21986732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とむふーるさん
絞りは、開放でしたか?
ミノルタのレンズは、そこそこ使えたと言う事は、視度調節は、大丈夫でしょう。
ピーキング機能は、使いましたか?
その他は、思い付きません。
書込番号:21987032 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>とむふーるさん
minoltaの28ミリ…具体的に品名は何ですか?
アダプターは何をお使いですか?
絞りはいくつでしたか?
設定効果反映はON/OFFどちらでしょうか?
不明な点が多いので何ともですが…、一般的な話として、
アダプターを使うと絞り開放になるのでピントの山がハッキリするが、
純正レンズで絞り込むと絞りが反映されて被写界深度が深くなりピントの山が判りにくくなる、
と言ったところではないでしょうか?
書込番号:21987068
![]()
2点
キャノンのFD28MMF2+α7Rで確認する限りは・・・・見え方に問題ありませんが??
ピーキングを強にしても改善されませんか??
書込番号:21987116
1点
>デジ亀オンチさん
回答ありがとうございました
絞りはf8のストロボ撮影、ピーキングというより拡大したら画像の粒子が凄く荒れてとても見づらい状態です。拡大時はminoltaでもピーキングが機能しません。
書込番号:21987135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひめPAPAさん
回答ありがとうございました
minolta28ミリf2.8でどのレンズでもf6.3から8のストロボ撮影で使用しています。ピントの山なしも困っていますが、拡大時の画像の粒子が凄く荒れてとても見づらい状態が困っています。拡大時はminoltaでもピーキングが機能しません。
SonyのEマウント28ミリf2も絞りやストロボ使用は変わりません
書込番号:21987183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
minoltaでは問題なく、Sonyのeマウントで問題発生です。ピントの山がとか拡大時の粒子荒れ等
マウントは純正の安いほうです>ひめPAPAさん
書込番号:21987188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
minoltaレンズプラス純正アダプタでは問題がないのに、Sony純正Eマウントレンズでピントの山がなかったり、拡大したら画像粒子が凄く荒れることに驚いております。
Eマウントレンズの仕様であれば、MFを使う身としてはEマウントは買いづらくなってしまいます。
書込番号:21987204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。
書き漏れありました。問題が出たのはEマウントの純正レンズで、Aマウントプラスminoltaのレンズは快適にピント合わせができます。
書込番号:21987215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とむふーるさん
>絞りはf8のストロボ撮影
ということは、薄暗い状況でしょうか?
それならf8に絞れば光量不足で画面が荒れても致し方ないと思います。
設定効果反映をOFFにすれば、純正レンズでも絞り開放になるし、
画面の荒れも軽減されピントの山も掴みやすくなると思います。
蛇足かも知れませんがFE 28mm F2 のAFのピント精度は大丈夫ですよ(^_^;)
書込番号:21987479
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










