『やっぱり高い〜?』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『やっぱり高い〜?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信60

お気に入りに追加

標準

やっぱり高い〜?

2013/10/19 09:42(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

クチコミ投稿数:1128件

RX100MIIが6万円近くするんだから、それに6万円のF2.8通しの望遠ズームレンズつけたと思えば12万円と言うのは足し算的には納得するのだが、パッケージとしてコンデジで12万円と言うのは何とも。

エントリー一眼のα57なんか、F5.6と暗いが200o(APS-C換算300o)までのズーム付きで4万円台で買えるんで、AFの速さや画質に差がある事考えると、RX10に12万円ってのは普通の人には考えられないかもねw

おれは前からこんなの欲しいな〜、でも高くなって売れないだろうから無理だろうな〜って言ってた正にその通りのスペックでソニーが頑張って出して来てくれて、そもそも機材マニアの気があるからマグボディとかウェザーシール、まだ画質わからないけど広角から望遠までのF2.8通しと言う高スペックレンズと聞いただけで12万でも買っちゃうけど普通の人はどうかな?

そもそも1インチと言うセンサーを搭載している時点でコンデジじゃあない、つまりコンデジに相当プレミアムつけて構わないと見るべきかもしれないが、それでもAPS-Cに比較すると相当画質差あるし。

ただ、旅行とかで荷物が限られるときを想定すると、コンデジの中では抜けてる画質、例えば暗い教会の中で全体をワイドに撮るにしても、天井の装飾を望遠で採るにしてもF2.8で撮れるし、多少の雨や海川の飛沫も安心と言うAll in oneで一眼レフよりはコンパクト、最高だとは思うけど。

10年前は丁度同じようなクラスのソニーのF828とかR1なんかが12万とか15万で平気で売られてて高いなーと思いながら買ったもんだけど、一眼レフやミラーレスが超値崩れしちゃってるからな〜

同時発表のフルサイズのα7がボディだけながら同じくらいの値段ってのもなんか象徴的。

書込番号:16725081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/19 10:05(1年以上前)

実は…めちゃくちゃ魅力を感じてるひとり。
川や沢や海や山が好きで、動物が大好き。
ひとりで行く分には一眼なんだけど…友人がついてる時には大きすぎる機材は避けたい。

僕の中ではネオ一眼ジャンルの最適解!あるていどの高感度にも耐えられるall-in-one!

高いけどね…(>_<。)!

書込番号:16725182

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/19 10:15(1年以上前)

デジカメ市場における普通の人の定義もなかなか難しいですが、
確かに12万ならデジ一中級機が買える値段ですもんね。

デジカメ、デジ一に手を出してカメラの知識をある程度
蓄えて、初めてこのカメラの価値が分かり、
値段にも納得できるのだと思います。
カメラを知らない人に「F2.8通しなんだよね!えへへぇ」
とか言っても「はぁ?」って感じでしょうし。

値段の価値なんてその分野をどれほど好きか、精通してるか
でコロコロ変わるもんです。

なので最終的に自分が納得できるかってことになるんだと思います。

書込番号:16725228

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/19 10:23(1年以上前)

松永弾正さん
青木酒屋さん

そうだよね〜

しかし歴代ソニー機で最高だと思ってる10年前のF828だが手ぶれ補正が無くてパープルフリンジは出るし、当然今となっては画質も時代遅れだわ、モニター小さいわで、何か代わりになる機種ないかといろいろ高倍率ズーム試したけどまあオモチャみたいなもんで諦めてたのでRX10はほんと嬉しいサプライズだった。

売れる値段か??ってのを無視してこんなマニアックな商品出してくれたソニーに感謝だよ、ホント。

ところで超解像ズーム嫌いなんだけど、スマートズーム有るのかな?
緊急望遠としてスマートズーム400mm相当、500万画素まで使いたい。

書込番号:16725267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/10/19 10:24(1年以上前)

みかん.comさん こんにちは

DSC-RX10の 元となったと思えるR-1の発売当初の価格が10万位でしたので 12万と言う価格 そんなに高くない気がします。

でもこれは 発売当初の価格ですので デジカメであれば 今後2〜3万は簡単に落ちてきそうな気もします。

書込番号:16725278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/19 10:31(1年以上前)

もとラボマン 2さん

R1は定価は12万くらいで、10万割れまで粘って買った気がする。
当時デジタル一眼レフがまだ15万円とかしてた気が。

書込番号:16725308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/19 10:37(1年以上前)

ところで一つ嫌だなって思ってるのはレンズが伸縮式なところ。
ウェザーシールドだからって海辺に行って鏡胴に海水飛沫が付いたままスイッチオフ、鏡胴周りの筒との間が汚れちゃうと掃除しにくい!

パナのFZ50みたいにインナーズームだったらベストだったかな〜

書込番号:16725333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/10/19 10:47(1年以上前)

みかん.comさん 返信ありがとうございます

>当時デジタル一眼レフがまだ15万円とかしてた気が

一眼レフの場合レンズにより価格全く変わりますので 今の一眼レフやミラーレスに このクラスのレンズを付けるとしたらと考えると しょうがない価格の気がします。

書込番号:16725370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/19 10:57(1年以上前)

個人的には内蔵NDの有無とリモート"コード"への対応は気になる。
これがいけてれば…僕にはα7より魅力的!

書込番号:16725408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/19 11:08(1年以上前)

NDフィルター?
内蔵されたんで相変わらずSS上限は遅いけど日中も安心!

書込番号:16725446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/10/19 11:15(1年以上前)

おはようございます。
一眼はCanonなのですがRX100、RX1とすっかりコンデジにSonyの術中に嵌ってしまった自分です。
価格だけで見れば確かに同時期に発売のフルサイズのαと価格帯が一緒なのは、
あれ、RX10が高いの?αが安いの?って最初は疑問に思いました笑
でも自分はαが安いんじゃないかって思っています。

旅行や登山が好きで一眼を持ち出すのですが、海外や縦走ですとやはり出来るだけ荷物を減らしたくなります。
軽くしたいのと盗まれても壊れてもいいようにA005とΣ12-24、50f/1.8、Feisolの安カーボンを使っていますが
それでもカメラ、レンズ、三脚だけで4kg弱になってしまうので、
それをたった800g+三脚(三脚も軽くできますし)で全部カバーするRX10はなんて素敵カメラなんだろうって
思っています。

あと地味に基本ISOがRX100と同じ125に戻っていたり、色々とRX100シリーズには無かった新機能が付いてるのも
魅力です。
何よりハイスピードかつ望遠で被写界深度を深く保てるのは、殆ど浅いボケを使わない海外での
スナップポートレートや登山ではとても適してると思いますし、
レンズ交換無しで24-200で防塵防滴、渡航先にセンサークリーニング持っていかなくていいのは楽です笑
あとは最初からネジきってあるのでワイコンもいけるのかなと勝手に期待してます笑
それに今使っているレンズを考えれば殆どがF4以上で、逆に考えればRX10は感度を1段分稼いでいるとすれば
高感度も悪くはないかと思ったりもしています。

なんか脈絡なく書いてしまいましたが私の期待間違ってるとこあったら教えてください。
このカメラはRX1の時より購入欲が上です。

書込番号:16725476

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/19 11:17(1年以上前)

ありがとう!
沢撮りするから必須!

ああ…宝くじ必勝法はないものか…(>_<。)!

書込番号:16725480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/19 11:43(1年以上前)

Roxasさん

そう、まさに旅行用にはこれ以上望むべくもないかと。

到着してからあのレンズ忘れたとか三脚座カラーが見つかんないだのとか、広角を急いで望遠に付け替えててレンズキャップを崖から落としたりとか、カメラは防滴なのにレンズ違うとかそう言うの一挙に解決だもんね〜

サイズ制限緩くなってレンズ設計余裕ある分、画質もRX100MIIより更に改善されてるんじゃないかと期待してるんだ。

書込番号:16725588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/19 11:46(1年以上前)

あ…あと、レンズ前面に撥水コーティングしてあれば涙もの!
霧雨や飛沫でも安心!

書込番号:16725603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/19 11:47(1年以上前)

松永弾正さん

そうそう!沢撮り。
いずれにしろレンズ先端にネジも切ってくれたのでフィルター何でもつけられるけど。

使わなくなりそうなF2.8レンズいくつか売るかな〜

書込番号:16725609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/19 12:51(1年以上前)

発売日が11月15日だと、消費税増税まで半年もないですから、早めの決断が迫られますね(^^;…

書込番号:16725897

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/10/19 13:14(1年以上前)

あと欲を言えば5M/10MモードでRaw撮りできるととても嬉しいですねー!
他には早めにRSR等から縦位置のプレート出て欲しいです。

書込番号:16725984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/10/19 13:22(1年以上前)

みなさん、こんにちは。どなたかが、このカメラをして「夢のような」と称していましたが、私もホント、そう思います。みかん.comさん同様、私もF828ユーザーでした。今でもF828はコンセプトも含めて名機だったなぁ、と思いますが、パープルフリンジ問題、ISO400以上のノイズ増大、EVFもモニターも画素が少なくてMFのとき拡大表示しても全くピントのヤマが掴めなかったことなどの不満が募り、手放してしまいました。その後、CANON 20D、40Dと乗り継ぎましたが、デジイチのシステムでは結局持ち出し機会が極端に減ってしまうことに気付いて手放し、コンデジに回帰したクチです。現在はCOOLPIX P7700一本ですが、高感度特性やぼけ具合やAF性能は割り切りと妥協を自らに強いるしかなく、それはそれで結構ストレスになりますね。カメラ遍歴は人それぞれですが、私のような乗り継ぎ方をしてきた人にとっても、RX10は本当に夢のようなカメラでしょう。F828で不満だった点がほぼ、解消されているはずですから。当時、F828は16万円で購入しましたが、RX10は性能に雲泥の差があるのだから、その分を考慮すれば、決して高いとは思いません。そうは言っても、すぐには買えませんが(笑)。

書込番号:16726012

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/19 14:12(1年以上前)

サブ液晶が一眼レフカメラっぽくかっこいい

書込番号:16726173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/19 14:37(1年以上前)

JET-LAG-SANさん

うん、P7700は焦点距離とレンズ明るめでちょいF828っぽい使い方出来るかな〜と思って買おうかと思ったが、AFスピード納得行かなかったのとRX100買ったので手出さなかった。

F828、とんでもなく高かったんだよね。
同じセンサー、似たような焦点距離でキヤノン、ミノルタ他各社発売したけど、やっぱ当時はソニーが一番だった。

書込番号:16726280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/19 18:02(1年以上前)

こいつは高付加価値商品として企画されたはずなので、メーカーも安売りはできないんじゃないでしょうか。
その代わりに、持てる技術をテンコ盛りにして、持ち出すシーン毎や特定ユーザー層向けに最適バランスを追及した商品で勝負するというのがRXシリーズの戦略かなと思います。

以下は最近のニコンの業績に関する記事です。

「世界第2位のデジタルカメラメーカーであるニコンは8日、2013年4-6月期の純利益が前年同期比72%減少したと発表した。コンパクトカメラやレンズ交換式カメラの需要が急減したために映像事業が低迷したことが響いた。14年3月期の売上高と純利益の予想も下方修正した。
同社の伊藤純一副社長兼最高財務責任者(CFO)は記者会見で、今後も厳しい状況が続くとの見通しを示した。」

コンデジのみならずデジタル一眼もスマホやテレビと同じく儲からない商品になりつつあるようです。
ソニーのRXシリーズはこの環境下でとんがった志向の商品を開発している訳で、利幅も当然確保したいはず。
高すぎて数が出ないと儲からないものの、利幅薄い商品開発してる場合ではない、という事情もあるでしょう。

デジカメがまだ出始めた頃に買って市場拡大前のメーカー支えたのも、これからRXのようなカメラを買って成熟市場を何とか支えるのも、こういう商品を企画する開発陣と、それについていく少数のコアなファンという図式でしょうか。

少しはメーカー儲けさせてあげないと、面白い商品出てこなくなるので仕方ないかな。

新しもの好きの小金持ちさんがどんどん買って、次が出たらヤフオクで安く次の人にお譲りするということで市場を回転させるのがよろしいかと。
(メーカーの肩持ってるみたいですが、私はメーカーの回し者ではありません。)

書込番号:16727081

ナイスクチコミ!11


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/19 18:15(1年以上前)

昔レンズ用ボディーとしてのEマウント
フルサイズ機をずっとずっと待っていて
やっとでた、と思ったら、こんなもん
同時に出されちゃったら、やっぱりこっちが
先だよね。直前まで情報なかったので、
本当にビックリやら嬉しいやら。
828を買い損なったので、こんどこそ買うぞ、っと。
ちなみに、値段、高くはないと思います。

書込番号:16727129

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/10/19 19:24(1年以上前)

値段は妥当かなあ。
欲を言えばレンズ交換式にしてほしいところですが・・・。
この秋は久しぶりにSONYらしいですね。

書込番号:16727357

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/19 19:28(1年以上前)

私もα7とRX100で悩んでいます。
両方欲しいが予算が10万チョイ。
今の所、軍配はRX100です。
理由は2.8レンズです。

書込番号:16727377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/19 21:54(1年以上前)

F2.8通しの24-200mmズームレンズの出来栄えがどんなものか気になりますね。
このカメラが高い安いかは、このレンズの性能、使い勝手を見てからでないと何とも言えないかもしれません。

この値段で1インチセンサーというところだけ見れば高いと感じるでしょうが、APS-Cのセンサー積んだら、このレンズがf2.8通しでなくなったのかもしれませんし、とにかく「最適バランス」というコンセプト通りにうまく作りこまれているかどうか、買ってから使い込んでみないと、たぶんわからないですね。

書込番号:16728110

ナイスクチコミ!5


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/20 01:37(1年以上前)

個人的には気になる一つです。
レンズ交換が嫌いなのでRX1とRX100M2を使用していますが、時にはズームを使いたくなる時があるので
現状ではRX100M2若しくはカシオのEX−ZR100(1/2.3センサー)を使っています。

店頭で触れてみて違和感を感じなかったら欲しい物です。


今回はXPERIA Z1を購入予定なので2013秋の陣、ソニーの策に嵌りっぱなし。
やっと、ソニーらしく成ってきましたね。


このレンズスペックをAPS−Cやフルサイズで実現したらバズーカー砲に成りそうですね。
逆にバズーカー砲スタイルで撮影するデジカメとか・・面白そうです。
(QXのフルサイズ・ズームスタイル?)

書込番号:16729160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/20 14:25(1年以上前)

RX100買っても、コンパクトで何にも言われなかったのだが・・さすがにメカに弱い家内も、私が今持ってる一眼とは違うことに気が付くガタイが増えることになるので、問題は「何でこんな同じようなでっかいカメラ2台もあるの」と問い詰められた時に、何と言い訳するかだなあ。

「少し小さくてレンズ交換しなくていいカメラも必要なんだよ」なんて言ったら、「だったら、こっちのデカイのとレンズは要らないわね」って返されそうで怖い。

書込番号:16731272

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/20 16:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RX10のPower Off状態

Power Onで少しだけ出る

200oはこんなに出る

70oはほどほど

RX10、本当にフィールドに持ち出す理想のカメラですよね。
α7の発表を待ってたのですが、同時発表のRX10を見て、これを発注してしまいました。
カメラの4-200F2.8通しズームも出色ですが、さらにすごいのが動画です。
全画素読み出しで、3倍速になったBionz-Xエンジンで画像処理します。きっと良くなっていると思いますので、全画素読み出しにかけて現物を見ずに買いました。
手ぶれ処理もアクティブ手ぶれ補正が入った。このアクティブ手ぶれ補正は、今までは世界中のカメラでNEXの16-200oレンズにしか入ってなかった優れもの。ニコン・キヤノンはもちろんパナにもアクティブ手ぶれ補正レンズは無い。これも購入理由です。

ソニープラザにある展示品を触りました。
レンズが太い。長さはまあまあです。いろいろな長さの写真を撮りましたので、Power Onから200mmまでの写真をアップします。(縮小してあります)
さすがに200oは長くなる。これで全画素超解像ズームを追加して400oまでゆける。
70oはほどほどだと思った。α99用の24-70F2.8ZAも長くて太くて重いからね。

書込番号:16731856

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:162件

2013/10/20 18:27(1年以上前)

当方α57、330ユーザーです。
望遠端のレンズが足りないのでどうしようかな。と思っている最中です。
RX-10、すごく魅力的なカメラです。が、α7なんてものも発表されてしまい、
長い目で見るのなら、本体買い増しでなくレンズ(70300G)にしようか・・
などと考えてしまいます。
動画に魅力を感じる方なら、迷うことなくRX-10なのかもしれませんね。

あと、センサー性能的にFZ-200はかぶらないとは思いますが、購入層は案外かぶる
のでは?と思っています。

1200mmなんていう機種があるにもかかわらず、つい最近まで高値安定でしたから。
「望遠はそれなりでも、明るくてレスポンスよく動画も撮れ、それだけで完結できるカメラ」
としては、まさに被ってくるのでは?

いずれにせよ、私は早急に買い換える必要性はないので、今後のレビューやクチコミを
楽しみにしています(=´∀`)

書込番号:16732249

ナイスクチコミ!1


karysさん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/20 18:55(1年以上前)

動画作例も綺麗ですよね。

RX10 official sample video (24p) 動画作例
http://www.youtube.com/watch?v=YaTmI2x0FO8

RX10 official sample video (60p) 動画作例
http://www.youtube.com/watch?v=-jPu-q6N9Y0

このモデルについては、これから4K動画(動画から800万画素の静止画が取り出せる)の時代になることから、
家庭用ビデオカメラの上位機種としても将来が楽しみです。
また、良く要望の聞かれるAPS-Cコンパクトモデルについては、防水型コンパクトに高画質なものがないことから、
RXシリーズとして1.5インチセンサー、光学2倍ズーム、10m防水、ホワイトボディみたいな感じでしょうか。
日常や海の中でも使えるコンパクトな高画質モデルがあっても良いかなと思いました。

書込番号:16732344

ナイスクチコミ!1


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/20 18:57(1年以上前)

orangeさんの写真を見ると仕舞寸法NEXに標準ズームを付けた位の大きさかな?
α55よりは薄く感じる。α7も欲しいが室内撮影用にこれ欲しい。なんせ、2.8ズームを持っていないし。
社外の70−200の2.8でも10万位。冬ボーナス払いでこれを入手し紅葉、山、初詣・・・99の出番が(泣
いいカメラでもレンズの明るさには負ける様な・・・・欲しい欲しい欲しい病に罹った。。。ううっ・・・

書込番号:16732355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件

2013/10/20 19:15(1年以上前)

 動画の比重が大きい私にとって、とても魅力的な機種です。
 高倍率電動ズームは、マイクロフォーサーズにはないものです。
 しかも、ND内蔵とは!

 シャッター上限1/1600で、開放f2.8では、NDフィルターを内蔵するほどとは
思えないので、これはやはり動画のためですよね?

 欲を言えば、望遠側がf4.5くらいまで暗くなってもいいから350mmまで、
NDフィルターは業務用ビデオカメラのように3段階くらいの切り替え式なら、
あと5万円高くても良かった。

 しかし、最近購入するカメラやビデオカメラはパナソニックばかりになって
いましたが、久しぶりにパナソニック以外を買うかも知れません。

書込番号:16732438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/20 19:22(1年以上前)

触って来た〜
特に予想外の問題点はなかった。

ズームは電動、レンズ周り、シャッター周りのどっちのスイッチでも結構遅め。

レンズ周りの絞り環はクリックさせるといい感じ。

連写は10枚でおしまいで改善無し。

AF-Cでウニウニするのも改善されてない。

横にα7があったからついそれと比べちゃって全体的なシャキシャキ感が何となく不満かな〜

書込番号:16732469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/20 23:28(1年以上前)

あとね、横にあったα7と比べたせいもあるがEVF1.44百万ドットじゃ精細度低くてドットが見えてMFはキツイな。

α7のが良すぎるんだけどRX10もサイバーショットのフラッグシップなんだからそこ値切らないで同じの載せて欲しかったな〜

RX1やRX100MIIの外付けファインダーはα7と同じ2.4百万ドットなのに〜

書込番号:16733782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/20 23:56(1年以上前)

α7と差別化するためかマークU用のため?
EVFでグレードダウンってのは確信犯っぽい仕様ですね。
GPS機能なんてのもつけようと思えばつけれたような気もしますし、いくつか盛らなかった機能は商売上の都合かな。

書込番号:16733917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/21 00:18(1年以上前)

αシリーズの最廉価版、α58と同じEVFだね。

それでもコンデジの中ではもちろん最高級のEVFなんだけど惜しい!

書込番号:16734000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/21 00:24(1年以上前)

えー?
みなさん、マジにレンズ込みで20万円機と比較するの? 20万円機と同じ機能が付いていないと言って買わないの?

私は希望の機能があれば、他は少しくらい低くても構わない。だって、10万円機ですもの。
全部欲しいなら、α7+24-70F4ZA+70-200F4を購入して下さい。40万円程度で買えるのでは?

私はビデオ性能が突出しているらしいRX10を先ず先に買う。

書込番号:16734025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/21 00:53(1年以上前)

2.4百万ドットのEVFはα系では比較的安価なα65にも使ってるわけで、サイバーショット最上位機種に載せるのをケチんなって話。
別におれの場合それがディールブレイカーにはならんが。

書込番号:16734141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/21 07:49(1年以上前)

後でM2なんて出さずに最初から廉価版とハイスペックモデルの2ラインで選択できるように出して欲しかったところですね。

書込番号:16734636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/10/21 11:12(1年以上前)

これ触ると余計悩む(笑)
触った時にテンションが上がらん(禁)
良いのは解ってるけど、スイッチ入る決め手まで後ちょっとなんだよな〜

あっ、オプションのEVFをRX1と持っていってたのに、使えるか試すの忘れた(;´д`)
確認してみます、駄目だろうけど。


インナーズームで防水、α7と同じEVFなら、実売15万円でも行くのにな〜
(20万円なら、1インチだと悩む(笑))

α7R行く身としては、これの変わりにSEL2470Zか、SAL70200G2を先に買い、後継機まで悩む方が良いのか(悩)

FZ200を安くなったら買うつもりで、途中ペンタックスが社名に入る最後の記念に、Q7に変更しちゃったから良いとしても、同じ発売日に被ったRX100シリーズ(初代がTG1、二代目がQ7)の様にずるずる後回しになりそう…。

ピクセルビギンクしてそうなんで欲しいんですが、結局動画はほぼ見ないから、今はビデオを殆ど録らないんですよね。
(昔は編集機材とか何百万も掛けてたのに(笑))

みなさん、予約予定ですか?

書込番号:16735115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/21 12:19(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

すごいわかる。
触ったとき横にα7あったのもいけなかったけど、ちょいテンション下がっちゃった。

α7のEVFと値差大きくてもせいぜい1-2万円だと思うんだよね。
防水はハウジング出るだろうからそれ待つにしても。

書込番号:16735300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/10/21 13:33(1年以上前)

みかんさん

本当ですよね。
わざとテンション下げて、α7買わせるつもりかと邪推したくなる感じ(笑)

自分は触れたり見たり五感に関わるところは、けちっちゃいけないと思っているので、隣に進化したEVF が付いたα7が有ったから、余計気になりすぎ(笑)

EVF、そんなに原価差無いと思いますよ。
後、一万上げれば余裕かと。
同じにするべきでしたよね〜
やっぱ、販売価格10万円以下狙いなのかな?


いや〜、ハウジングですが、α7で純正ハウジングが出るんですよね。
だから、EFレンズ無いし先にインナーズームのSEL2470Zをと(笑)
自分はこっち買います!


やはり、と言うか案の定EVFオプション使えないそうです(涙)
アングルファインダー変わりなるし、RX10には恩恵高そうなのに。
繰り出し部の防塵防滴性能問い合わせ中(笑)

書込番号:16735573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/21 13:43(1年以上前)

外付けEVF使えないんだ。
同じMIシューでもソフトの問題なのね〜
ケチ

防塵防滴だから伸縮部ももちろんOKじゃなきゃサギだけど、海水飛沫被って隙間に塩溜まるのは勘弁。

書込番号:16735606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Sosatepさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/22 20:31(1年以上前)

α7と同じEVFを求めるのであれば、
今後α7シリーズも大ヒットするでしょうから、RX1の後継機の中身をα7から流用して、
RX10の後継機のボディをα7から流用したら(フラッシュを無くす)、
それぞれ部品の共用化(α7とRX1の中身、α7とRX10のボディ、RX10とRX100のセンサー)が出来て、
RX1、RX10、RX100、α7とデザイン的にも統一されて良いのかなと。
また、RX10は少し重いことから、後継機ではレンズにプラスチックを使用したり、同性能でもうひと回りくらいレンズが細くなれば、
より完成度が高まるかもしれませんね。

書込番号:16741009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/22 22:36(1年以上前)

やっぱりね、α99やα7の2百万ドット超のEVFはドットの格子模様が視認出来ないのでOVFと間違えるくらい良いよ。
但し細かい模様を見ると直ぐモアレが出るけど。

1百万ドットちょいのRX10のファインダーじゃ明らかに格子模様が視認出来るからな〜
サイズも0.39型と大き目だから余計目立つ。
例えばHX300みたいな4万円クラスならこのファインダーついてきたら万々歳だが、10万円超のトップエンド機種だから。

独り言シツコくてすまん。

書込番号:16741663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/23 22:26(1年以上前)

むしろ安いぐらいかも

もう3万高くしてもいいので

ボディーの質感剛性感をアップで

EVFやもろもろ高級仕様にしてもいいぐらい

とくにレンズが魅力なので

このレンズ自体が、ミラーレスの交換レンズで

8万で売るなら買いたいかも

書込番号:16746123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/24 13:33(1年以上前)

技術的に難しいと思いますが仮にできたとしても8万はあり得ないと思います。8万なら大したクォリティではないでしょう。皆さんの期待するクオリティ確保したらたぶん20万超えると思います。
あえて価格破壊するなら別ですが。

書込番号:16748231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/24 15:00(1年以上前)

自己レスですみません。
このままマーク2として本体とレンズを分割してレンズ交換式ミラーレスにすれば確かにレンズ部分が8万円くらいでできても良さそうな気もしますね。技術屋でないのでわかりませんが。
ただし、その場合に、追加の交換レンズのラインアップがあまり必要性なくて、より望遠域を広げたレンズくらいになってしまい商品性として成立するのか微妙ですね。
広角側は周辺歪みなどで厳しそうですし。
どなたか技術屋さんの見解頂きたいところですね。

書込番号:16748487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/24 19:11(1年以上前)

カッピィさん

RX10の24-100mmのレンズ部分を、ミラーレスの交換レンズとして....の件は、

ソニー製なので、RX10自体をEマウントでボディーとレンズに分割して(セット販売及び単品販売して)くれればいいのになということです

これであれは、2年後にRX10ボディーがRX20に進化した場合レンズはそのまま使えてボディーの更新だけで済みます

ということですが、

24-100mmF2.8のレンズは良さそうなので、ほかのボディーでも使えればいいなということですね

でも
これは、ニコン1みたいな1インチのレンズ交換システムを立ち上げるということなのでことは大きいのですね

ただ、マウントはEマウントに共通化すれば、フルサイズ、APS-C、1インチがひとつのマウントで共用できる画期的なことですが

書込番号:16749279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/24 22:43(1年以上前)

mao-maohさん

レンズ交換ができて、たくさん「交換レンズ」があるカメラ本体という商品の発想を転換して、レンズは必要最低限だけど、本体をバージョンアップさせていく、「交換ボディ」という発想に変えた形で開発することを前提としたら、ボディは多くのレンズに対応させる必要がないので、いくつか(せいぜい3本)の高性能レンズだけに常に最適化したRX10のようなカメラシリーズにできるかもしれませんね。

どこかで読んだのですが、平面ではないイメージセンサ研究も行われていて、入射角がきつい場合でも光をきちんと拾えるセンサ開発が進んでいるらしいので、広角側はさらにレンズの小型化を図る余地が出てくるかもしれないそうです。
ただ、望遠側は品質維持するにはなかなか小型化できないらしいです。

センサーサイズの大型化だけでない技術革新があればレンズ資産も長く使えるかもしれませんが、そのようなセンサーに最適化したレンズというのは、今のレンズは使えなくなるのかしれません。

いずれにしても、画質、ボケはセンサーサイズが大きいほどよくなるというのも、技術革新で1インチ程度のセンサーで十分になってくれば、小型の高性能万能レンズが開発できるようになって、いよいよ16mm-200mmまでf2.8通しなんてできたらすごいですが。
話が飛躍してすみません。

書込番号:16750418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/24 23:07(1年以上前)

ボディーの質感剛性感は十分有ると思う。
αの上級機に近い感じ。
惜しいのはEVFドット数とズーム機構が手動ではないところくらい。肝心な画質はまだサンプル少なくて完全にはわからないが。

交換レンズにしないのはやはり専用レンズ設計による本体画質最適化チューニングのメリットが大きいのと低価格化出来るからじゃ無い?

でもEマウントで1型センサーってのも面白いかもね。
α最長の500mm/F4Gが1,400mm?
1型センサーならちっこいからEマウントでもボディ内手ぶれ補正余裕だし。

書込番号:16750538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/10/24 23:16(1年以上前)

そういえば手振れ補正の効きってどうなんでしょ?
RX100系の補正はあまり強くないイメージを未だに持ってるのだけども。

書込番号:16750581

ナイスクチコミ!0


Sosatepさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/24 23:53(1年以上前)

一体型だから、このレンズサイズで収まっている(最適化されている)と思いますので。
レンズ交換式は難しいというか。大きく重くなって、価格も上がるんじゃないでしょうか。
また、他の方のコメントを拝見する中で、
RX10は24-200mmF2.8のレンズを搭載してマクロ撮影も出来ることから、レンズはこのままで良いのかなと。
レンズ交換式であれば3本のレンズが必要になりますので、軽量化したほうがというお話は訂正しますね。

書込番号:16750736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/25 10:43(1年以上前)

ソニー行ってちょっと触っただけだから良く分からないけど特に手ぶれ補正弱いとは感じなかった。
RX100は長く使ってるが手ぶれ補正普通に効くよ。使ってて弱いと感じるのはどんな時?

レンズ交換型だと接触防止の為のフランジバックや脱着機構だけで2cmくらいは奥行き伸びてコンパクトさがスポイルされるし、補強で重量も増えるだろう。

センサーやデジタル部分陳腐化は確かに早くて3年一昔って感じ?
でも最近はレンズも進化早くて例えばパナのFZ70みたいな20-1200mmの60倍ズームでちゃんと写るコンデジなんて数年前には想像難しかった訳でレンズもそれなりに陳腐化する5年ひと昔って時代だ。

1型センサー、24-200mmでF2.8通し、マクロも使えると言うのはスペック的には完璧だし、取り敢えず4年くらいは使えそうな気がするのでこれはこれで一体型でもいいと思う。

書込番号:16751837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/10/25 11:54(1年以上前)

みかん.comさん
返信ありがとうございます。
そうですね、RX100での体感なのですが焦点距離関係無く
1/30切る頃から補正が期待出来なくなっている感が否めません。
広角側ですと補正自体難しいとは思いますが。
そもそも一眼のレンズ内補正と比較しているのが間違いなのかもしれません笑
RX100は公称何段とのアナウンスも無いので、目安というのも曖昧なんですよね。

書込番号:16752026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/10/25 12:41(1年以上前)

みかんさん
やはり今の技術でのクォリティと使い勝手をバランスさせたら、この一体型がベストということですね。
技術的コメント頂けると改めて欲しくなります。

書込番号:16752201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/25 16:42(1年以上前)

うーん、おれの場合α99(ボディ内手ぶれ補正)との比較になるが、確かに一眼レフ系との比較だと低SSでぶれ易いと思うが、グリップし易さや重さで一眼レフの方がしっかりホールド出来るし手振れの振動周期もゆっくり大きいものになるからかと思ってる。

他のコンデジとはあまり手ぶれ補正精度変わんなくない?
画素数20百万画素も有るからブレが目立ちやすいと言うのは有るかと思うが。

おれもRX100つい一眼レフと比べちゃうこと有るがあくまでもコンデジだから。
RX10も同じ。
一眼レフにF2.8のレンズのセットとは、本当に条件がいい場合を除き大きく画質差が有るよ。
一眼レフの代わりで買うときっと後悔する。

書込番号:16752943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/10/25 16:56(1年以上前)

みかん.comさん
返信ありがとうございます。
デジカメ素人なんで最初は他のコンデジは持ってなくて、いきなりRX100に行った人間です。
今は他にも持っていますが、手ブレ補正がついてないので比較できないという笑
なのでRX100に関してはあまり手ブレ補正に頼らず使っているところが多いです。
確かに2点支持は難しいですね。
それを踏まえてもRX10はファインダーがあるのでブレにくいかなと思っています。

そうですね、旅カメラなのでそこらへんは我慢です。
でもRX100の画質で基本十分なんです、三脚好きでiso125が基本なので。

ただ200mmまで望遠が伸びてるので、手ブレ補正が強化されていないかなぁと
思った次第です。

書込番号:16752976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/25 17:50(1年以上前)

ソニーの望遠の手ぶれ補正で特に悪い評判聞いたことないし、ズームF2.8通しで高感度も並のコンデジよりは画質頑張るので、どうしてもブラしたくない時は開放である程度ISOを上げることもできるから、対応の幅は広いと思う。

書込番号:16753146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/26 17:28(1年以上前)


http://www.youtube.com/watch?v=ZrrIrYsrMWU

手振れ補正もなかなか効いてると思います。

書込番号:16757759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件

2013/10/29 23:10(1年以上前)

オリンパススタイラス1、微妙に比較対象?

センサーサイズも一画素辺りの面積も下なんで画質的にはかなり差がありそうだけど、相当コンパクトなので普段カバンに放り込んでおけるギリギリのサイズなのは別の魅力あるかなと。
RX10は普段は持ち歩けないw

取り敢えず24mmは欲しいので初志貫徹でRX10行くつもりだけど。

書込番号:16771599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング