『顔色が・・・』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

顔色が・・・

2015/12/06 13:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

クチコミ投稿数:10件

D3000を5年ほど使っておりましたがWi-Fiと高感度に強いという事でつい先日D5300を新品購入致しました。
おもにというか、ほぼポートレート撮影で小さい子をメインに撮っています。
まだ室内のみの撮影なんですが自分なりに設定をかえてみてはいるのですが、どうしても顔色が悪く写ってしまいます。
もともと部屋がうすぐらいので外付けのsb-700を使って撮影もしてみましたがやっぱり土気色。
画質や操作性などはd3000に比べて遥かにいいなと思うのですがどうしても顔色が気になります。
D3000の写りはとても気に入っているのですがこんなにも違う雰囲気になるのでしょうか?
ポートレートならキャノンとよく見かけますが、購入したばかりですが、買い換えるべきか悩みます。
それとも設定と腕の問題なのでしょうか・・・。
新しいカメラにウキウキしていただけに、出来上がりが想像とあまりにも違うくてショックを隠せません。

書込番号:19380740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/12/06 13:41(1年以上前)

豊富なホワイトバランス設定が用意されているようですので、
お好みの色合いが出る設定を試してみてはいかがでしょうか?。
微調整もできるようですし・・・

※オート、電球、蛍光灯(7種)、晴天、フラッシュ、曇天、晴天日陰、
 プリセットマニュアル。プリセットマニュアル以外はいずれも微調整可能

昼間の屋外で「WBオート」や「晴天」で撮っても、色合いが明らかにオカシイようなら、
購入店かメーカーに相談されるのがいいと思います。

買い換えの検討はそれからでもいいのでは?。

書込番号:19380778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/06 13:43(1年以上前)

すぐに販売店に持ち込みましょう。エクスピード4のカメラが、キャノンより顔色が悪いなんて有り得ません。(ちなみにエクスピード3の時は色がニュートラルで、記憶色と見た感じが違った為、記憶色のキャノンが良いと言われただけです)

書込番号:19380784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/06 13:46(1年以上前)

レタッチすればいいんです。RAW現像でもいい。PCは持ってますよね。肌色調整だけなら屁でもありませんよ。簡単。

厳しいことをいうと、逆に、もしPCがまるで使えない(と、この掲示板も利用できませんが)なら、スマホ以外使うべきではありません。いや、スマホだって顔色変えるくらいは屁でもありませんよ。か〜んたん!

書込番号:19380787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/12/06 13:58(1年以上前)

ピクチャーコントロールは使ってますか?
これを調整すれば好みの色が出せると思いますよ。

書込番号:19380812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/06 14:04(1年以上前)

別機種

色調設定 D5000例

メニュボタンから設定に入って、上(最初)の方にあるホワイトバランス→AUTOで、
貼付のような色度枠が出ますので、お好きな色味方向へ振ってみてください。

あまり振りすぎると他の被写体で違和感を生じますから、そこは注意しつつ。

書込番号:19380833

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/06 14:34(1年以上前)

まめのなかさん、こんにちは。

特別に色合いをいじっていないのでしたら、ちょっと考えられないような現象ですね。
D3000とD5500で撮り比べはされていませんか?同じシーンを初期設定の両機で撮影してみるとか。

D3000とD5500とで色味に若干の差が出るのは仕方ないにしても、前者が見た目に近く、後者が仰られる土気色でしたら、購入店に相談されると良いと思います。

キヤノン機が気になるのでしたら、SDカードの持ち込みを許可頂いて、お店でニコン機との撮り比べをされると良いと思います。

書込番号:19380904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/12/06 14:47(1年以上前)

花とオジさん
早速のお返事ありがとうございます。
ホワイトバランスは一応試して微調整もしてみてはいるのですがやはり納得いかずな感じです。
まだ購入したばっかりなのでもう少しいじってみます。

さいてんさん
やはりカメラがおかしいのでしょうか・・・。
1度メーカーさんにも問い合せてみようと思います。

書込番号:19380941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/12/06 14:53(1年以上前)

ニックネームあさん
実はPCはもっていないのです。
こちらの書き込みはスマホからさせてもらってます。
PCを持っていないのでRAW撮影はしていない状況です。
D3000だと修正なしでもそれなりに撮れていたのですが・・・。
D5300ではD3000以上のものが撮れると期待していただけに落ち込みます。

書込番号:19380959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/06 14:54(1年以上前)

まめのなかさん こんにちは

>まだ室内のみの撮影なんですが

室内だけではなく 屋外でも確認してみて 同じような傾向でしたら ホワイトバランス調整してみるのもいいと思いますが

肌色だけが問題なのでしょうか?

それとも全体の色に対して違和感あるのでしょうか?

書込番号:19380964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/12/06 14:56(1年以上前)

アナスチグマートさん
ピクチャーコントロールはいじっていたのですがこれも微調整出来るとは知らずでした!
さっそくいじってみたところ少しはマシになりました!
ありがとうございます。
それでもまだD3000のほうが圧倒的に良かったなと思ってしまうのでもう少しいじってみます。

書込番号:19380971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/12/06 15:00(1年以上前)

うさらネットさん
お返事ありがとうございます。
ホワイトバランスは微調整いじってみたのですがどうもパッとしない感じです。

書込番号:19380981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2015/12/06 15:09(1年以上前)

室内の撮影で自分好みにするのはライティングも重要になりますよ。

やはり、室内の撮影より明るい野外でまずは判断したほうがよろしいかと思います。

センサーがD3000のCCDに対しCMOSの違いもあるのですかね…

書込番号:19381010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/12/06 15:12(1年以上前)

Canasonicさん、こんにちは。
初期設定ではないですが同じシーンでだいたい同じような設定で撮影はしてみたのですが全然違う雰囲気でした。
スピードライトでバウンス撮影の時D3000は見た目と一緒という感じではないのですがすごく綺麗に写っています。
D5300は顔がやはり茶色もしくは黄色味が強い感じでなんだか暗い雰囲気です。
普段D3000の撮影の時はSモードたまにAモード撮影でホワイトバランスはだいたいオートもしくはいじってもおおまかな選択だけで微調整などはしていませんでした。
あとはISOと露出で調整すればだいたい自分の思っていた写真が撮れたのですがD5300はそうもいかず・・・。

参ってます・・・。

書込番号:19381019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/12/06 15:17(1年以上前)

スレ主様

1)販売店の同一機種のデモ機と設定を同じにして撮り比べて確認するのも手だと思います。

2)同じ銘柄の機種なのに色味が違うのは困った事です。D3000とD5300を共にAWBにして差しさわりの無い被写体で同じ条件で撮影してここに貼っていただけると皆さんもアドバイスしやすいかも知れません。

3)レタッチ等で色味を調整するのは後々の事です。まずは、購入されたD5300に不具合は無いのかどうか、大変失礼ですが、スレ主様の使い方や設定に問題が無いのか、この2点をはっきりさせ、解決してから、レタッチやカメラ側での調整は考えるべきだと思います。根本的な問題が解決されないまま、例えばカメラが異常なまま、或いは原因が良く分らないまま、現像ソフトでレタッチして色味を調整するのは良く無いと思います。

4)上記3)が解決すれば、レタッチ等で表現を楽しむ事はできますが、それ以前に、全くレタッチしない、普通の色味が何時でも出せるようにする事が大切だと思います。色に表現を求めるのはその後だと思います。
私はかなりものぐさなので、AWBを多用し、それで大きな問題は感じませんが、どうしても色味がオカシイ時はグレーカード、そこに無ければ白い紙、白いハンカチで、その場の光源でカメラのホワイトバランスを調整します。やり方は取説に記載されています。

現像ソフトでも、画面内に有る何か白いもの、灰色のものにクリックするだけでグレーバランス(ホワイトバランス)が再調整できるソフトがあります。(シルキーピックスPro6等)

5)銘柄の異なるカメラ(私の場合キヤノンとソニー)では色味が合いません。複数のカメラを混ぜて使い、その写真も混ぜて使う場合はカメラの銘柄は統一した方が良いと思います。

書込番号:19381035

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/06 15:38(1年以上前)

実際に両方のカメラのお子さんの手だけの部分とかを撮影して、ここにアップしてもらえるとわかりやすいかもしれませんが

D3000はCCD撮像素子ですので、今主流のCMOS撮像素子よりメリハリのあるような発色になるような気がします。
D5300はCMOSですので、CCDと比べると色合いも違ってしまっています。

CCDはISO感度を上げるとノイズが目立ちやすく、CMOSはISO感度を上げてもノイズが目立ちにくくなっています。
そのかわり、なぜか発色面ではCCDの方がすっきりとしたような色になりますので
昼間ISO感度を上げなければCCGの方が良かったという人もいます。
ただ、暗いところでISO感度を上げたときはCMOSの方がノイズが目立たないのでいいと思う人が多いと思います。

また、画像処理エンジンもD3000はEXPEED2でD5300はEXPEED4とかわっていますので、
こちらでも発色の傾向は変わってきています。

その為、同じような発色にはならないと思いますが、

>D5300は顔がやはり茶色もしくは黄色味が強い感じでなんだか暗い雰囲気です。

ということであれば、露出補正を+1.0にして撮影してみると、少し明るく写ると思います。

露出補正+1.0でちょうどいいようでしたら、今後はそのまま撮影して
+1.0でも暗いようでしたら、+1.5とか+2.0へ
+1.0では明るすぎるようでしたら+0.5とかを試すといいと思います。

また、ストロボを使ったときは露出補正ではなく、
フラッシュ調光補正で+1.0とかに調光補正してください。

フラッシュ調光補正ボタンは
D5300各部名称のページの14番になります。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/system_name.html

書込番号:19381095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:219件

2015/12/06 15:50(1年以上前)

まめのなかさん

店頭でD5300の展示機で自分のD5300との差を確かめると共に、お子さん撮影ならFujiのXシリーズも試されてみる事をお勧めします。

書込番号:19381125

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/12/06 16:02(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

>D3000はCCD撮像素子ですので、今主流のCMOS撮像素子よりメリハリのあるような発色になるような気がします。
>D5300はCMOSですので、CCDと比べると色合いも違ってしまっています。

なる程、これは有ります。素晴らしいアドバイスだと思います。

>まめのなかさん

繰り返しますが、先ずは原因の追究としましょう。他の機種に買い換えの検討はもっと後。

また、最近のカメラはどの銘柄も殆んどCMOSセンサーだと思われ、また他銘柄ではD3000と色味をあわせにくいと思います。

書込番号:19381148

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/12/06 16:03(1年以上前)

まめのなかさん、こんにちは。

D3000の印象と変わってしまってという違和感が強いようであれば、
撮影時に迷いながらカメラを使うことは撮影結果に良い影響を与え
ませんので、買ったばかりということは気にせず、カメラを選択し直す
ということも良いのではないでしょうか。

D3000は、CCDセンサーですのでセンサー自体の特性、フィルタでの
発色傾向も差に出ているのかと思います。

ただ、次のカメラを選ぶにしても世の中はほぼCMOSセンサーですし、
JPEG撮って出しでのメーカー毎の絵作りの違いも無いわけではあり
ませんので、例えばここ価格.comの関連では、PHOTOHITOなど
写真サイトで機種など確認しながらご自身の印象に近いものが多い
製品を選択していくのも良いでしょうか。

一般的にXXのカメラはポートレート向きだとか言われているのも全く
その話しは根拠のないということでもありませんので、すこし調べなおし
や店頭での試写等など確認しながら選択されるとよろしいかと思います。

書込番号:19381149

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/12/06 16:19(1年以上前)

>jm1omhさん

差し出がましくて申し訳ありませんが、HNがコールサインってのヤバくないですか?
「コールブック」・・・無くなって久しいか。でも、〒もとい電管もとい、総務省のお役人には実名と一意でつながりますし。

書込番号:19381188

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/06 16:22(1年以上前)

まめのなかさん 

>D5300は顔がやはり茶色もしくは黄色味が強い感じでなんだか暗い雰囲気です

これは CCDとCMOSの違いというよりも ニコンの発色傾向が イエローに寄っている気がします。

実際 CMOSのD300と追加購入したCMOSのD3200比べた時 同じようにイエロー強く感じ違和感ありました。

今も違和感感じていますが ピクチャーコントロール D300をポートレート D3200を スタンダードにして使っていて 違和感少しは 少なくなっています。

書込番号:19381201

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/12/06 16:24(1年以上前)

まめのなかさん、

D5300のシーンモードで、こどもスナップがあります。これで撮って
どういう印象をお持ちになるか試してみてください。

使用説明書P.33参照。


書込番号:19381207

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/06 16:35(1年以上前)

こんにちは。


D5300での撮影なんですが
1度RAWで撮ってカメラ内で現像されてみたらどうですか?

もちろんそのまま現像ではなく
RAWで撮ると撮影データをいじれるので
好みの色合いを調整されて現像されれば
D3000に近い色合いが出せるような気がします。

D3000なんですが自分も使用してます。
D7000と併用してた時期があるのですが
D3000のほうがすっきりした発色でシャープな感じはしてました。

あとPCがないということは
画像確認はD5300の液晶ですよね。

黄色がかってるとのことですが
スマホの液晶でも変わらないのでしょうか?
黄色っぽいっていうのはニコン全般で時々いわれる傾向ではありますが。

D3000って液晶画面がイマイチで
D5300のほうがよりはっきりと見えるので
より黄色がかってるかもしれません。
自分はD3000で唯一この液晶だけが不満でした(^^;



書込番号:19381243

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/06 16:38(1年以上前)

カメラが泣いてる
取説を読んで基本技術をマスターしよう

書込番号:19381252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/12/06 16:40(1年以上前)

>まだ室内のみの撮影なんですが自分なりに設定をかえてみてはいるのですが、どうしても顔色が悪く写ってしまいます。

他の人も書いているようにD3000は撮像素子がCCDでピクチャーコントロールに対応している変態カメラですから最近のカメラでまったく同じ色を出すのは無理として。。。

もしピクチャーコントロールがSD(スタンダード)ならPT(ポートレート)に変えてみてください。色味に関してはかなり甘い評価の僕でもSDの人肌は良くない(黄色くなる/茶色っぽくなる)と思います。運動会などの屋外だと周りとの兼ね合いでSDの方が好みの場合もありますが。。。

また、D3000からD5300ではスピードライトの制御(具体的にはISO感度自動制御)が変わったのですが、D5300とSB-910でちょっと試した感じではISOオートが悪さをしているようには感じられませんでした。

書込番号:19381266

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/12/06 17:14(1年以上前)

機種不明

CD-RとポータブルHDDのサイズ比較

>まめのなかさん

私は慌てもので申し訳ない。

>PCをお持ちでない

大切な事を見落としていました。

PCが無くても、カードを写真店に持ち込めばCD−Rにバックアップしてもらったり、紙焼きして貰えますが。

悪い事は言いませんから、ご自分専用の写真専用にノートPCをお持ちになる事をお勧めします。写真専用にするので、最小限で安く上げましょう。

0)ノートPC

1)メール環境は要らないです。

2)インターネット環境は必ずしも必要では無いですが、現像ソフトによっては認証等に必要。その場合はアンチウイルスソフトも必須。

3)オフィス(ワード、エクセル)も写真専用ならとりあえずは不要。

4)撮った写真を貯めておいたり、整理するのに外部HDDが必要。小さいポータブル型で良いですから2〜3個買って、同じ内容を保管してください。1個を落下したりクラッシュさせてもあと1〜2個同じ内容があれば写真は助かります。くれぐれもPC本体のHDDに写真を貯めないように。(すぐパンクしますよ)

5)プリンターはとりあえずは無くても、写真店にUSBメモリーに整理して紙焼きして欲しい写真をもって行けば良いです。

6)現像ソフト、カメラに付属品があればそれ。ニコンは別売。市川ソフトのシルキーピックスならば殆んどのメーカーのカメラに使えますのでカメラを買い換えても追加しても安心。

書込番号:19381386

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/12/06 18:14(1年以上前)

肌色はいろいろ難しいんです。
悩んだことある人しかわからないです。
ニコンの肌色が黄色っぽく出るというのは以前からよく言われることで「ニコン 肌色 黄色」等でググッてみれば出てきます。
好みの問題なので、それがいやなら変えるしかないかも。
色の出しかたもメーカーによってクセがあります。
肌色が得意と言われているメーカーを使ってみると、ホワイトバランスとかライティングとか、そんなに気を使わなくても、あっさりとれてしまうのです。そんなものです。

書込番号:19381591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/12/06 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさまたくさんの書き込みありがとうございます。
まとめての返信になってしまい申し訳ないです。
まったく同じ設定ではないですが撮り比べてみました。
D5300で撮ったもの(スピードライト使用)3枚です。

書込番号:19381776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/12/06 19:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こちらはD3000同じくスピードライト使用。
こんな色味にしたいのですがD5300で設定するのは難しいです。
CCDとCMOS?とやらの違いなのでしょうか・・・。
好みの問題でしょうか・・・。

書込番号:19381795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/06 19:48(1年以上前)

無茶苦茶 色かぶり してますやん。
周囲が緑ですやん。
それが反射してますやん。
スピードライトよりも蛍光灯の影響受けてますやん。

書込番号:19381869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/06 19:51(1年以上前)

3300の方が5300よりもオーバー目で黄色味掛かってるように見えますが?
すこし派手目だし。

書込番号:19381877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2015/12/06 19:56(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
返信ありがとうございます。
これは蛍光灯の影響なんですね!
もともと黄色味がかってて温かみのある明るい感じの写真が好みなのですが、D5300は土気色が強い気がして・・・。
この一枚目の手のような土気色も蛍光灯が原因なのでしょうか?

書込番号:19381902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/12/06 19:57(1年以上前)

D3000の方が全体的に黄色っぽい感じがしますね。
D5300のピクチャーコントロールで、モードはどれでもいいので、色相を+最大まで設定して撮影してみてはどうでしょうか。
ダメだったらすみません。

書込番号:19381903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/06 20:11(1年以上前)

まめのなかさん

>D5300は土気色が強い気がして・・・。
D3000の画像は、D5300に比べて、お子さんが黄色いテーブルに接近している(ひじの写真はテーブルに接している)から、
テーブルの黄色がD5300より肌に強く反射している、黄色被り状態

D5300の1枚目の両腕は、もっとも肌の色が気になる部分が天井を向いているため、色被りを免れている
よって黄色被りがD3000よりもおとなしいので、土色に感じるのでは?

D3000の顔の画像は、D5300の顔の画像よりも露出が若干明るいため、肌の色が薄くなっていることと、
顔がストロボに正対しているのも影響しているので、印象が良く感じるのでは?



とりあえず、両機の色の違いを確認したいなら、色被りしないよう、せめてテーブルに白い布を敷いて
露出も全く同じ設定にして、子供の顔の向きも揃えないと、判断できないですよぉ

書込番号:19381956

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/06 20:33(1年以上前)

こんばんは。

う〜む、D3000よりD5300のほうが自然に近い気もしますが。
といいますか、D3000の黄色味がかったものが大抵の人は嫌って、それでD5300のような絵作りの方向に変わっていったといえるのですが。

このD3000のほうが好みとなりますと、うさらネットさんがあげられた画像のホワイトバランス微調整の座標を黄色いほうに持っていくしか思い付きませんね。

またD3000はCCDの特長であるといいますか、派手目でエッジが立った画像の傾向で、D5300は大人しくといいますか極端にいいますと凡庸な感じになってきますのでピクチャーコントロールでVIVID寄りに調整していってみるしかないですね。
また、露出補正をワザとプラスにしてトバす感じにしてみると、D3000のあげられたお写真に近くなっていくかもしれません。
それでも、どこまで近くなるかは不明ですが。

これだけは言えますが「ニコンは買ってすぐには自分色は出せません。いろいろ試行錯誤しながら、自分色を探り当てていってください。」
尚、キヤノンやその他の機種に変えても、D5300のほうに近い絵作りになってくると考えられて良いでしょう。
特にD5300で撮られたお写真の3枚目ですか…これを少し薄くした感じがキヤノンということになってくるでしょうか。

書込番号:19382034 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/12/06 21:52(1年以上前)

まめのなかさん、

アップ頂いたお写真は、カメラの液晶画面という訳ではなく、スマホで確認
されて好みの基準を決定されているのですよね?
スマホは何をお使いでしょうか?

書込番号:19382327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/12/06 22:37(1年以上前)

子供が寝に入ったので寝室で撮影してみた所、ずっと気になっていた土気色がなくなりました。
見たままの色という感じです。
ピクチャーコントロールの色相を最大+にして露出を高めにすると想像していた感じの写真にだいぶ近づけました!ありがとうございます!!
ただ普段寝室で撮影する事はなくリビングがメインなのが残念です。
土気色になるのはリビングの照明などが関係しているのでしょうか・・・。
リビングで撮るとホワイトバランスを微調整にしてみても顔の色の土気色は変わらずな感じで・・・。
明日時間があるかわかりませんが外でも撮ってみようと思います。
寝室での撮影をみるとリビング以外でなら満足出来そうな気がしてきました。
今回で微調整をする事を学びましたので、とりあえず手放すのはやめてこれから色々試していきたいと思います。
携帯はGALAXYs4を使っています。
みなさま沢山のアドバイスをありがとうございました。
勉強になりました!

書込番号:19382517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/12/06 22:53(1年以上前)

私もD3000の方が黄色っぽく不健康な肌色に見えます。
D5300の1枚目は風呂上がりのようで血色が良すぎる感じですが、
2、3枚目はD3000より自然な感じに見えます。

安ものノートPCのモニターのせいかな・・・

書込番号:19382583

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/06 23:36(1年以上前)

こんばんは、ひとまず解決済みということで、Goodアンサーありがとうございます。

実はD3000とD5300なら今でも持っていますので、性格の違いといいますか近付けることはできても全く同じになるということは難しいと思いました。
ただ、絵作りの違いはそのまま特色の違いということで、受け入れられた方がよいと思います。

D3000は手放されたのかどうか分かりませんが、残されているなら併用されていったほうが良いかと考えます。

時間がどこまで取れるかも分かりませんが、子供さん以外のものでも良いですから、リビングなど撮影される環境で、色々試されておかれるほうが良いと考えます。

こちらはAQUOSのケータイからですが、それでもD3000のほうが黄色く見えます。
ただ、この色合いを含む絵作りが好みというのでしたら否定はしません。
何とかD5300で、同じようになってくれるといいですね。

ちなみに自分は風景などでは青に転ばしたほうが好きなので、D3000だとホワイトバランスの座標を青と緑側に振っています。
花のときは青とマゼンタを被せています。
ところがD5300だとアンバーよりに振ってたりします。

それでも自分色を見つけていくものは難しいものがありますね。

書込番号:19382753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/06 23:38(1年以上前)

機種不明

D5300の写真をD3000の色に近づけようと思ったら、解決済みになってしまいましたが

せっかくなので、D5300の方を少し画像調整してみたものをアップしておきます。
(色を黄色っぽくして、明るめに調整しただけですが)

ニコンは画像処理エンジンがEXPEED4になって発色が良くなったという評価が多いのですが
これって、ニコンの黄色っぽい発色がなくなったということでもあるので
そのあたりの改良が、今回は逆に作用してしまったのかもしれません。

カメラの設定で、EXPEED3以前の発色とかも選べると良かったかもしれませんね。

書込番号:19382762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/09 17:10(1年以上前)

古い機種の方が良い場合も多いです。

書込番号:19389744

ナイスクチコミ!1


OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/05/09 16:28(1年以上前)

>まめのなかさん
私も土気色だと思いました!色を扱う仕事をしているので、色の違いを見る目はかなりある方だと思います。
フジとソニーのミラーレスを持っていますが、それらにフジやシグマの単焦点をつけて撮った写真は全体的にキラキラとした透明感があって肌の艶感もいいのですが、
D5300にNikonの単焦点をつけて撮った写真は、肌に艶感がなく、マットな感じ、輝度が無い感じです。それゆえ土気色に見えるのだと思います。色かぶりの問題ではないです。
色に関して言えば、ピクチャーコントロールのViVidの、コントラストと明るさを1足して彩度と色相を1引いてだいぶよくはなりました。でも透明感はどうしようもないですね。
D5500には明瞭度という設定があるようですが、それを使えば艶感出るのかなあ。

書込番号:20879433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング