『星野撮影のために購入』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥199,950

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,950

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,900 (3製品)


価格帯:¥199,950¥232,480 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,950 (前週比:-10円↓) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『星野撮影のために購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信4

お気に入りに追加

標準

星野撮影のために購入

2016/03/02 10:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 
機種不明

オリオン座

Sony α7S を天文改造したところ、F1.4 のレンズを開放で使えば、ISO10万で赤い散光星雲―オリオン座界隈のバーナードループやエンゼルフィッシュ星雲―を、背面液晶でリアルタイムに「観る」ことができることが判りました。
これは双眼鏡による観望とも、天体写真を撮るために一晩PCモニタと睨めっこするのとも異なり、非常にエキサイティングな体験でした。

最初に使ったのは、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G でしたが、このレンズは開放で周辺の非点収差が酷く、動画で見ていても周辺の星が翼を広げた鳥のようになっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=0smUk5aUceg

そこで、「開放で、動画レベルでは四隅まで星の形が変形しない」レンズとして、SIGMA 50mm Art と AF-S 58mm f/1.4G のどちらかを購入することにしました。

ネット上の開放で撮った星のサンプルを探した結果、どちらも優秀ではありますが、中央像のシャープさ、全体のフリンジの少なさは SIGMA500mm ART、四隅の非点収差の少なさは AF-S 58mm f/1.4G、という印象でした。

今回は四隅の星像のほうがプライオリティが高かったため、AF-S 58mm f/1.4G を購入しました。
結果、以下の動画のように四隅までちゃんと星らしい満足な像を得ることが出来ました。
https://vimeo.com/154472135


写真では、星像周りのフリンジが F4 程度まで絞らないと完全には取れない点が残念ですが、それでもα7S程度の画素であれば F2.8 相当程度に絞ると、遠目に見れば問題無さそうです。
添付は AF-S 58mm f/1.4G + HEUIB-II + フィルタレスα7Sにて、ISO6400 30sec×125枚コンポジットです。

書込番号:19649009

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2016/03/02 11:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

1枚もの

あらら…EXIF付けないと等倍見れないんですね。
再掲します。

右はコンポジットに使った画像1枚を、LRで簡単に調整したものです。
星像の状態は、星雲を含む暗部を強烈に炙り上げる前の、こちらのほうが良く判りますね。

マウントアダプターは光映舎から出ている2パーツに分かれるものを使っています。
レンズ側部とマウント側部の間に、岩田製作所のベアリング用シムリングφ72mm-62mm 板厚0.1mm(RS062072010)を数枚入れて、フランジバック調整しています。
全群繰り出しの昔ながらのMFレンズと違い、ピントリングの∞で無限遠が出るように調整しておかないと大きな像面湾曲が発生します。

書込番号:19649107

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/05 08:01(1年以上前)

HUQさん

初めまして。

凄まじいの撮られてますね。
いやー眼福です。

フランジバック調整の大切さ良く解りました。
当方AF-S 50 F1.4Gなので、湾曲以前にコマ収差で話になら無いと思うのですが・・・

夜空は惑星系のビデオ撮影メインだったのですが、(直焦での星雲、星団含めて)星野撮ってみたくなりました。

結構なものをありがとうございました。

書込番号:19658684

ナイスクチコミ!1


macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/06 23:48(1年以上前)

機種不明

>HUQさん

素晴らしい写真を拝見いたしました。

ひとつお尋ねしたいのですが、このレンズ、像面湾曲は気になりませんでしたか?
つまり、中央でピントで合わせたときに周辺がピンぼけ状態になるように見受けられます。
私の写真は上の方がピンぼけしています。
ニコンで一度調整してもったのですが基準値内とのことでした。
自分のレンズ固有の問題なのでしょうか。。。

書込番号:21024161

ナイスクチコミ!0


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2017/07/08 16:57(1年以上前)

像面湾曲は、全く無いわけではありませんが、ニコンの単焦点F1.4レンズの中では良好な部類だと思います。
前述のように「ピントリングが∞のところで無限円が出るように」調整されていないと像面湾曲が強くなるため、ボディとレンズのマッチングによっては像面湾曲が強く感じられることがあるかもしれません。

使用するレンズとボディをあわせてサービスステーションに持っていって、ボディ側・レンズ側のピント調整をやってもらうと、改善すると思います。

書込番号:21027826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,950発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング