エクストレイル 2013年モデル
865
エクストレイルの新車
新車価格: 219〜412 万円 2013年12月16日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 53〜399 万円 (2,857物件) エクストレイル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
T32に乗って一年、大きな不具合もなく、非常に気に入っていますが、
一点、バックフォグのダミーカバーが気に入らず、バックフォグを着けることにしました。
但し、バックフォグとして使うには道交法の条件が厳しいことと、
当地ではバックフォグとして使う意味もあまりないので、断念。
(車検対応キットもあるようですが、高価なので・・・)
しかし、いざ着けると点灯したくなるもの。
そこで、ストップランプとしての点灯を考えています。
道交法を見る限り、特に問題にはならないと思いますが、
まず、『ストップランプとして点灯しても問題ないか?』
(OKだとして、)『ストップランプとして点灯する場合の注意事項は?』
以上、ご教示頂けないでしょうか?
書込番号:18686051
2点
問題となるのは道交法より道路運送車両法の保安基準でしょうね。
書込番号:18686059
4点
Re=UL/νさん
> 問題となるのは道交法より道路運送車両法の保安基準でしょうね。
ご指摘のとおりですね。
道交法ではなく、道路運送車両法の保安基準、第三十九条(制動灯)です。
一点気になるのは、細目告示の『下縁の高さが地上0.35m 以上』という記述です。
後部霧灯(バックフォグ)は、0.25m以上なのですが・・・。
やっぱり無理でしょうか・・・?
書込番号:18686103
0点
霧がかかった時に普通に使えば良いのでは?
私はバックフォグがついた車に20年以上乗っていますが、使ったことがあるのは数回ですね。
山に行った時の濃霧。
でも、ゲリラ豪雨の時も役に立ちますよ。
書込番号:18687176
1点
ブレーキランプとして点灯させる分には安全性は問題無い。
車検対応はグレーな部分がある。
↓
車検の時に球を抜けば?
個人的には、
ポジション ON で点灯するテールランプと連動させた方がイイ感じになるとは思うけど。
ハッキリさせたいのなら、地元の陸運局に問合せをする。と。
それでもし、ダメって言われた最初から球を入れない。と。
書込番号:18687462
1点
制動灯は
下縁の高さが地上0.35m 以上もですが
車両の中心面に対し対象。と言うことなので
1灯で無理ですね。2灯なら高さをクリアーすれば行けるかも
ハイマウントとしてなら取り付け位置と見通し範囲次第で使えるかも?
但し1個なので元あるのを使えないようにしないと。
尾灯としても下縁の高さが地上0.35m 以上、車両の中心面に対し対象
これも高さをクリアーして2灯なら行けるかも
後退灯としてもも使えない。色が違うし、2個以下なので3個目はつけられない。
デイライトとしても赤は使えない。
リアフォグとして使うしかないですね。
書込番号:18688401
![]()
1点
返信下さった皆さん
ありがとうございます。
結局、合法的に点灯させるには、バックフォグとしてしかないようですね。
バックフォグとして、点灯できるように、回路を考えてみます。
書込番号:18691579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルビ太さん、こんにちは
バックフォグの点灯できましたか?
今、配線とスイッチとリレーを付けて保安基準をクリア出来るように
してみたけど、なかなかうまくいかない!
むずかしい!
書込番号:18787823
0点
k-194さん
フロントフォグの配線から分岐させて、ON/OFFスイッチを付けるのが、一番簡単なのかな? と思っています。
これだと、フロントフォグON時しか点かない(単独点灯禁止)ですし、単独OFFは可能。 また、フォグON時にはメータパネル内に表示もあります。 バックフォグ単独ではないですが、そもそも単独では点かないので問題ないかと…
また、ON状態でエンジンOFFすると警告も鳴るので、これもOKで、保安基準に適合できそうだと思っています。
配線の取回しは結構面倒ですが…
書込番号:18788164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/20 12:48:55 | |
| 1 | 2024/12/27 20:07:30 | |
| 3 | 2024/12/10 20:29:38 | |
| 7 | 2024/10/10 19:29:41 | |
| 14 | 2024/07/04 23:18:37 | |
| 14 | 2024/05/19 11:25:12 | |
| 10 | 2024/11/03 0:53:59 | |
| 4 | 2023/11/18 8:28:26 | |
| 19 | 2024/08/23 0:43:18 | |
| 16 | 2023/06/30 8:07:03 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,642物件)
-
- 支払総額
- 211.3万円
- 車両価格
- 206.3万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.1万km
-
エクストレイル 20Xi 9インチ純正ナビ パワーバックドア クルコン ドラレコ クリアランスソナー ETC BTオーディオ フォグライト オートA/C・ライト ハーフレザーシート DVD
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
- 153.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.2万km
-
エクストレイル オーテック iパッケージ パワーゲート・SDナビ・フルセグ・4WD・全方位カメラ
- 支払総額
- 213.7万円
- 車両価格
- 203.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 96.9万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
46〜487万円
-
40〜519万円
-
44〜629万円
-
35〜583万円
-
29〜1028万円
-
45〜695万円
-
67〜529万円
-
152〜407万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















