『STUDIO 230 と ZENSOR1 ならどちら?』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

STUDIO 230 [ペア]

  • 6.5インチ(165mm)2ウェイのブックシェルフ型スピーカー。6.5インチポリプラスドライバーはミッドレンジの正確さとパワーを備える。
  • 「HDI(High Definition Imaging)ウェーブガイド」や「1インチCMMD Liteツイーター」を搭載。映画品質の音像と自然なバランスを実現する。
  • 正確なピストニック・モーションを果たす剛性と適度な内部損失を持つ「PolyPlasコーン・ウーハー」を搭載。デジタル音源のパルシブな低音に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY STUDIO 230 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STUDIO 230 [ペア]の価格比較
  • STUDIO 230 [ペア]のスペック・仕様
  • STUDIO 230 [ペア]のレビュー
  • STUDIO 230 [ペア]のクチコミ
  • STUDIO 230 [ペア]の画像・動画
  • STUDIO 230 [ペア]のピックアップリスト
  • STUDIO 230 [ペア]のオークション

STUDIO 230 [ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • STUDIO 230 [ペア]の価格比較
  • STUDIO 230 [ペア]のスペック・仕様
  • STUDIO 230 [ペア]のレビュー
  • STUDIO 230 [ペア]のクチコミ
  • STUDIO 230 [ペア]の画像・動画
  • STUDIO 230 [ペア]のピックアップリスト
  • STUDIO 230 [ペア]のオークション

『STUDIO 230 と ZENSOR1 ならどちら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「STUDIO 230 [ペア]」のクチコミ掲示板に
STUDIO 230 [ペア]を新規書き込みSTUDIO 230 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

STUDIO 230 と ZENSOR1 ならどちら?

2014/10/07 19:03(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 230 [ペア]

スレ主 yamaha.comさん
クチコミ投稿数:58件 YAMAHA.COM 

ここで良く話題に上がるこの2機種ですが、それぞれの違いや良さはどうですか?
特にジャズを聴くなら、ロックを聴くなら
歌謡曲で 男性ボーカル、女性ボーカルを聴くなら
映画を試聴するならでのなどの双方の良否やニュアンスの違いなどを断片的でも構いませんのでおしえてください。
現在ヤマハのNSシリーズいくつかを使ってますが、最近のスピーカーの音も聴きたくなり、検討しています。

書込番号:18025261

ナイスクチコミ!4


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/10/07 19:43(1年以上前)

こんばんは。何か口コミか賑やかで、活気がでてきて楽しいですね笑。

結論的には聴き手の好みでしょうね。その方のオーディオ遍歴、好みの音質、メーカーやスピーカーに対する思い入れなどがあると思いますよ。

個人的にはファーストステップに最適なスピーカーだと思います。オールラウンダーなStudio230、箱
庭的に楽しめるセンソール1といった印象が僕にはあります。では。

書込番号:18025387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/10/07 19:44(1年以上前)

特別両者ともソースを選ぶ感じではないです。
強いて言えば、JBLの方が癖がない感じですが無個性で地味かも知れませんが。

DALIは、音場が広く低域が脹らまずタイト。ラフな置き方でも扱いやすいスピーカーだと思います。

久しく聞いてなかったので、昔の感想を。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13345975/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16731029/
http://www.ippinkan.com/jbl_studio2_series.htm

書込番号:18025389

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamaha.comさん
クチコミ投稿数:58件 YAMAHA.COM 

2014/10/07 20:04(1年以上前)

達夫さんこんばんわ そうですよね聴き手の好みですね。
レスありがとうございます。

書込番号:18025480

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamaha.comさん
クチコミ投稿数:58件 YAMAHA.COM 

2014/10/07 20:13(1年以上前)

圭二郎さんこんばんわ 書き込みをいつも楽しく読ませてもらってます。
どちらも評判いいですね、JBLの方が癖がない感じですか 自分なりの解釈ですと音全体のバランスが良くて
ニュートラルということでしょうか? 良さそうですね。
どうやらDALIは、低域がタイトで このあたりが大きな違いだと考えますが、高域の違いなどはいかがでしょうか?

書込番号:18025521

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/10/07 20:28(1年以上前)

すみません。高域に関しては記憶が曖昧で印象がないですよね。
過去スレを読み返すとDALIの方が伸びてる気がしますが。

書込番号:18025589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/10/07 20:47(1年以上前)

こんばんは

同じ立ち位置にいる現在人気のこの2機種ですが、センソール1と比較するなら
スタジオ220の方になると思います。STUDIO230ならセンソール3だと思います。

対比すると以下の様な感じでしょうか。

センソール1、全体的にタイトで抜けが良く、高域はやや強めで聴く人によって
は耳に刺さる事もあります。ジャンルは問わず綺麗な音調です。女性ボーカル
は綺麗に高域が延びますが、若干荒れる(割れる)傾向があります。

スタジオ230、全体的にバランスが良く色付けが少なくナチュラルな印象です。
高域はホーン型ドームツイーター?やや硬めな傾向はありますがきつくは無く
繊細なところも持ち合わせていますので、刺さる印象はありません。特筆すべ
きは低音が素晴らしく必要十分に鳴り、ロックやジャズはこちらが合います。

センソール3、センソール1より豊かに鳴り、きつめの高域も馴染みが良くなり
全体のバランスが良くなります。サイズが大きい分低域にゆとりが出て解放
感や余裕があります。少し価格が上がりますが良いSPです。

スタジオ220、230同様非常にバランスの良い音です。何が良いかと言うとこの
サイズでもしっかりした低域が出る事です。実はこのSPが個人的には、コンポ
及び、設置の制約されるサラウンドSPに今一番お勧めです。それと価格が安
いのも魅力ですね。

総評

どちらが特段優れているとまでは言えませんが、一聴した感じではえっ、と思
わせる音の良さでしょうか。上手く作られたSPだと思います。さすがにしっかり
聴き込んでやると、解像度や表現力はクラスなりではありますが、価格から考
えると十分の逸品だと思います。あとはやはりお好みですね。

書込番号:18025686

Goodアンサーナイスクチコミ!7


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/10/07 21:18(1年以上前)

また失礼します笑。僕も参考になりますね。

お題とそれますが、TeacのS-300neoも機会があったら聴いてみて下さい。価格以上の製品だと思います。個人としては、特に限られたスペースでクラシックを聴くには最適なスピーカーだと思います。では。

書込番号:18025841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/10/07 21:31(1年以上前)

>特にジャズを聴くなら、ロックを聴くなら
>歌謡曲で 男性ボーカル、女性ボーカルを聴くなら

基本的にオールマイティーな音が一番良いのでないかと思います。(自然な音質のスピーカー)

どのスピーカーにしてもセッティングで音はかなり違います。(下記はセッティングで音質改善した例)
http://review.kakaku.com/review/20444510642/#tab (私の書いているレビュー)
コレは、私の評価が甘い訳ではありません!(他の人のセッティングの問題です)

https://www.youtube.com/watch?v=JZnfRJBadOk (YouTube、お勧めスピーカーの開発者インタビュー)

どのスピーカーを選ぶにしても!セッティングが悪ければ、音の良いスピーカーでも音が悪くなってしまいます。

書込番号:18025904

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamaha.comさん
クチコミ投稿数:58件 YAMAHA.COM 

2014/10/07 21:35(1年以上前)

ミントコーラさんこんばんわ 適切なご意見いつも楽しく読ませてもらってます。
ご意見からだとスタジオ220がダークホース的存在で、とても気になってきました。
センソール3だと価格レンジがかなり上がってしまいますから無理ですしスタジオ230と揃って
どちらも優秀そうですね。
男性、女性ボーカルなんかは、両機比べて聴こえ方なんかどうでしょうか?

圭二郎さんも達夫さんも再度の書き込みありがとうございます。

書込番号:18025927

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/10/07 23:58(1年以上前)

こんばんは

女性ボーカルだと個人的にはセンソール1でしょうか。
高域はしっかり延びますので、向いています。

ジャズ、ロックを重視するならstudio220ですね。
低域のパンチが良いです。

センソールは聴き疲れが気になる所です。高域が
好きなら大丈夫でしょう。

あと大事なポイントですが、両機とも多少のエージングは必要です。
新品では多少伸びが無くつまった感はあります。

書込番号:18026699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/10/08 11:37(1年以上前)

手前270・奥220です。

今日は。

 STUDIO-220をAVシステムのS/Bに使っています。

 購入時に230と聞き比べましたが単独で使うならば230の方がウーファーが大きい分

 有利かも知れません。

 16cmと10cmの差は比較するとわかりますが単独で聞けば220はバランスの良い音だと思います。

 置くスペースが取れるのならば230、予算とスペースを考えて220でもよろしいかと。

 どの年代・型番のNSシリーズかわかりませんが、JBLは幾分傾向が違う音かも?

 JBLの中でも小さい方のSPですがアンプを奢れば大きさと値段からは思いもよらない

 音を聞かせてくれます。

書込番号:18027803

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yamaha.comさん
クチコミ投稿数:58件 YAMAHA.COM 

2014/10/08 18:10(1年以上前)

AVノスタルジーさんこんばんわ
動画見ました。JVCKENWOODをお奨めなんですか、選択肢が多いいのはいいことですよね。レスありがとうございました。

書込番号:18028799

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamaha.comさん
クチコミ投稿数:58件 YAMAHA.COM 

2014/10/08 18:13(1年以上前)

ミントコーラさんこんばんわ 再度の書き込みありがとうございます。
女性ボーカルだとセンソール1 ジャズ、ロックを重視するならstudio220ですか
そうなると何を最も最重視するかですね。センソールは聴き疲れが気になる所というのは気になりますから
やはりJBLでしょうか。

書込番号:18028805

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamaha.comさん
クチコミ投稿数:58件 YAMAHA.COM 

2014/10/08 18:19(1年以上前)

浜オヤジさんこんばんわ 書き込みをいつも楽しく読ませてもらってます。
実際JLBLを220、270と2機種も持ってるユーザーさんのアドバイスは心強いですね。
ウーファーが大きい分単独で使うならば230の方が有利で16cmと10cmの差は比較するとわかるものの
単独で聞けば220でもバランスの良い音なんですか。 
どうやら候補はこの2つに絞られてきました。アドバイスありがとうございます。

書込番号:18028821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/08 20:26(1年以上前)

こんばんは ウーファー10cmのSTUDIO220でもいいと言うならAUDIOPRO AVANTO S-20なんかも聴き比べてみられたらいかがですか?
STUDIO220同様、冴えた製品ですよ。

書込番号:18029257

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 STUDIO 230 [ペア]の満足度5

2014/10/09 11:22(1年以上前)

こんにちは

ジャズやロックにはSTUDIO 230が文句なしにおすすめです。
女性ボーカルも悪くはありませんが、声のつやの部分ではZensor1にアドバンテージがあります。
そんなわけで当方JBLとZensor1、Wharfedale Diamond10.1などを切り替えて使っています。
どちらか1本でしたら230がいいでしょう。

書込番号:18031485

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yamaha.comさん
クチコミ投稿数:58件 YAMAHA.COM 

2014/10/10 22:56(1年以上前)

中古オーディオさんこんばんわ
AVANTO S-20 こちらも評判いいみたいですね。 機会があれば聴いてみます。レスありがとうございました。

書込番号:18036937

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamaha.comさん
クチコミ投稿数:58件 YAMAHA.COM 

2014/10/10 23:02(1年以上前)

里いもさんこんばんわ STUDIO 230絶対いいですよね。 STUDIO 220もいいし聴き比べる以外方法はなさそうです。
チカラ強いアドバイスありがとうございます。

書込番号:18036959

ナイスクチコミ!3


ayu_namiさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/10 23:59(1年以上前)

ミントコーラさん
こんばんわ

>>センソールは聴き疲れが気になる所です。高域が好きなら大丈夫でしょう。
というのが、私も気になります
もう少し詳しく教えてください

また、他にそう感じた方いますか?

実際聴き比べてみないとわからないのでしょうね

書込番号:18037152

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/10/12 10:32(1年以上前)

スレ主さん、ちょっとお借りしますね。

ayu_namiさん、ここはスレ主さんの質問の板ですので、
個人的な質問はご自分のスレをたててくださいね。

センソールは私も使用していますので、解る範囲で回答
させて頂きます。

書込番号:18042188

ナイスクチコミ!4


399さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/13 17:30(1年以上前)

愛聴しているCDを持参、オーディオ店に行きブラインドで国産格安スピーカーなどと比べて聴いて、よい音と思った方を買えば良いのでは、各自音に対する好みも違うと思うのでここでの意見交換は無意味、みんなが良いというものを良品であるとしか認識できないのであれば この商品を買えばいいと思う

書込番号:18047935

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JBL > STUDIO 230 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STUDIO 230 [ペア]
JBL

STUDIO 230 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

STUDIO 230 [ペア]をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング