電源ユニット > ENERMAX > TRIATHLOR ECO ETL650AWT-M
このETL650AWT-Mを使っています。電源本体のスイッチをONにすると、ケースがビリビリとしたかんじになります。
ネットでいろいろ調べていましたら、電源が漏電しているのではないかと。
アースは繋げるところないので、接続していません。
アースを繋げないくらいで、ビリビリするような症状になるものなのでしょうか?
というより、電源の故障なのでしょうか?
このような場合、電源を交換したほうがいいですか?
一応、パソコン自体は動きます。
詳しくわかる方、どうかよろしくお願いします。
書込番号:19202042
1点
電源プラグの左右を逆に差してみる。
書込番号:19202069
1点
たーくん7さん こんばんは。 不良品かも知れませんが、、、
地球にケースを電線で繋ぐ:アースを取ってみるのが一番確実な方法なんですが、お住いの構造は?
壁のAC100Vコンセントにアース端子あればビニールコードで、繋いでみてください。
書込番号:19202152
1点
電源ユニット単体で漏れているか確認。
書込番号:19202231
1点
もし漏電したいたらアース接続するのはダメです。
まず電源なのか、マザー側なのか確認です。
書込番号:19202282
2点
マザーボード等はケース内に残し、接続したまま電源ユニットだけをケースから出して電源を入れた時、ケースはビリビリせず電源ユニットだけビリビリする場合は電源ユニットの静電結合だと思います。時々あります。この場合でも検査を通っていれば規制以下の値なので体に害はないとは思いますが、毎回となると気分は悪いし心臓にもよくないので、新品なら交換してもらった方がいいです。
逆の場合は電源ユニットから先のどこか漏電している可能性が高いです。
書込番号:19202294
![]()
2点
>もし漏電したいたらアース接続するのはダメです。
間違い訂正です(^_^;
もし漏電していたらアース接続はしない事
マザーへのコネクターを外せばどっちか判断できるでしょう。
マザー側だったらセットし直しで
書込番号:19202302
1点
ケースにはAC50Vが印加されており
ビリビリ感電は良くあります。
100Vのホット側
コンデンサ
ケース
コンデンサ
100Vのアース側
コンデンサは0.047μFなど、ちいさいので、ぴたーと触るとビリビリしません。
指でなぞるとビリビリします。
でも、本当に漏電してたら危ないから専門家に見せた方がいいね。
書込番号:19202548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
マザーボードから、コネクターを外して、電源を入れてみましたら、同じようにビリビリしました。
電源と断定してもいいでしょうか?
書込番号:19202580
1点
外したのはどの コネクター ですか?
テスター を持ってありますか?
書込番号:19202811
2点
電源からのコネクターを全部外したのなら電源のほうでしょう。
電源を外してテスターで再度確認されたし、
無ければ触ってみる方法で、しかし危険なので導電性のある場所でやらない事、
書込番号:19202847
![]()
1点
mainboard20+4P と+12V CPU4+4P をはずしました。
テスターはありません。
その状態で電源をONしたところ、ビリビリ感がありました。
書込番号:19202872
1点
とりあえず全部外しましょう。
書込番号:19202882
2点
ですね。
保証期間より、電気用品安全法のほうが優先されると思うので、メーカーに問い合わせしてみてください。
書込番号:19202994
1点
現状では指針が見えただけで本当は解決していません。
後で結果も書いてください。
結果の報告をするのも礼儀です。
書込番号:19205774
1点
私の1経験
HDDやSSDなど増設などしていた時に線を挟んだらしく、
起動したら バチッ と音がして アチャー やっちゃったかー(^_^; すぐ電源を切って確認したところ、
本体と側面に挟まったらしくその辺がショートしていました。線は切れていなかったので、絶縁テープで保護し、
起動したら問題なく使えました。 事なきを得て一安心
電源のほうと言いましたが、線のほうかもしれないので、 確認は必要ですね。
書込番号:19206097
2点
現在、購入先のツクモのほうへ修理に出しました。
購入してから、1か月経過してしまっていたので、新品との交換になりませんでした。
このたび、この電源を取り外す際、ケース内の物をすべて出しました。
試しに、ケースと電源だけの状態で、ONにしたところ、やはり、ビリビリとした現象がおきました。
電源が原因で間違いないと思います。
修理は2.〜3週間かかるとのことです。
その間、なにもできないのが、とても辛い。
修理から戻ってきたら、また報告します。
書込番号:19207478
2点
報告です。
検品の結果、漏電は無いとのことでした。
ますます、わからなくなりました。
電源自体は、ビリビリしないのですが、PCケースに装着、もしくはPCケースの上に置いただけでも、電源をONにすると、PCケースがビリビリしたかんじになるのです。
PCケースは、アルミケースと呼ばれる物を使用しています。
振動なのでしょうか?その割には、直接触っても、電源本体に振動は感じられないし、ビリビリした感じもないです。
やはり電源がPCケースに触れているときに、おこる現象のようです。
電源をOFFにしても、ビリビリ感が残ってるときもあります。
もしかしたら、アースをとることで解消されるのかもしれませんが、うちの家、どのコンセントもアース付けるとこなんてありません;;
漏電が無かったという点では安心しましたが、〃〃〃さんの言うように、ケースぴたーと触るとビリビリしません。指でなぞるとビリビリします。
まさしく、〃〃〃さんの説明されたことなのかもしれません。
書込番号:19210918
1点
たーくん7さん おはようございます。
AC電源ラインフィルタ 回路にコンデンサー、コイルが使われていて「コンデンサによるコモンモードノイズの除去では、2つのコンデンサの中点を接地して」あります。
微弱な電流をアース/ケースに繋ぐので、漏電みたいになるから、「感じる人は感じてしまい」ます。
http://www.miyazaki-gijutsu.com/series2/noise101.html
10.(2-A) 電源ラインフィルタ
試しに、水道の蛇口とパソコンケースを、ビニールコードで繋いでみてください。
書込番号:19211280
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > TRIATHLOR ECO ETL650AWT-M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2015/10/09 19:39:59 | |
| 8 | 2014/12/15 18:16:39 | |
| 4 | 2014/04/28 17:57:06 | |
| 1 | 2014/04/25 21:49:27 | |
| 11 | 2013/12/20 21:33:51 | |
| 11 | 2013/12/16 15:43:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








