『PANASONIC SC-HTB10との違い』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

SBX-300

  • 「ワイドバンドフルレンジスピーカー」を搭載し、艶やかな音を再生できる「2.2 chスピーカーバーシステム」。
  • 気流によるノイズを抑えるメーカー独自「エアロノイズレスポート」の採用により、クリアな低音を実現。
  • 専用設計のツインサブウーハーを内蔵し、本体出力130Wのハイパワーで迫力の低音再生を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:2.2ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:70W SBX-300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SBX-300の価格比較
  • SBX-300のスペック・仕様
  • SBX-300のレビュー
  • SBX-300のクチコミ
  • SBX-300の画像・動画
  • SBX-300のピックアップリスト
  • SBX-300のオークション

SBX-300パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月下旬

  • SBX-300の価格比較
  • SBX-300のスペック・仕様
  • SBX-300のレビュー
  • SBX-300のクチコミ
  • SBX-300の画像・動画
  • SBX-300のピックアップリスト
  • SBX-300のオークション


「SBX-300」のクチコミ掲示板に
SBX-300を新規書き込みSBX-300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PANASONIC SC-HTB10との違い

2014/05/10 11:22(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パイオニア > SBX-300

スレ主 とさあさん
クチコミ投稿数:34件

本機と同じバータイプのスピーカーシステム「PANASONIC SC-HTB10」を使用していますが、下記の不満を感じています。
@番組によって音声が大きくなったり、小さくなったりする。番組とCMが切り替わるときも同じことが発生する。
A人の声が聞き取りづらい。ボリュームを上げても、「明瞭ボイス」にしても改善されない。

SBX-300に変えると上記の不満は改善されるでしょうか?

因みに、SC-HTB10のスペックは下記の通りです。
・フロントスピーカー:1ウエイ1スピーカーシステム(バスレフ型):6.5cmコーンフルレンジ×2
・サブウーハー部:1ウエイ1スピーカーシステム(バスレフ型):8cmコーンウーハー×2
・実用最大出力
  フロント=30W+30w(1KHz、4Ω)
  サブウーハー=30W+30w(100Hz、4Ω)
・再生周波数帯域は非公開です

以上、よろしくお願い致します。
 

書込番号:17500029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/05/10 11:54(1年以上前)

お早う御座います。


(1)に関しては機器のせいでは無いと思います。
  放送局の送り出しの段階で音のレベルが違うと思いますが。
  CMの場合も同じだと。
  一部のテレビやAVアンプ等では放送による音量の違いを均一にするような
  回路を内蔵している物も在ったような?

(2)については私は「バータイプ」の様な機器を使ったことがありませんが
  一般的に言われるAVアンプ+センターSPと言うようなサラウンドシステムを
  構築しても「声の明瞭度・台詞の聞き易さ」を実現するにはかなりの機器を
  購入しそれぞれの機器の設置を工夫しないと満足出来ないことも多いと思います。

はなはだ失礼ですが「バータイプ」とか「一体型サラウンド」と言う製品は価格も
それなりですから音質も「それなり」と納得されないと。
購入してテレビの下に「ポン」と置くだけですからね。

量販店等の試聴システムでの判断は難しいですが試しにお聞きになるのも宜しいかと。

この掲示版への書き込みを見ても「バータイプ」から「バータイプ」へ交換しても
新たにお金を投資するだけの意味が有るか?微妙ですね。
特に同じ様な価格帯の物ではメーカーを変えても大同小異かと。

どうしても声の明瞭度・聞き易さを重点とするならば性能と音質を考えても
AVアンプ+SPをお奨めします。
AVアンプ・フロントSPX2本・センターSP1本で最安値なら3−4万で揃うでしょう。


音の明瞭度から言えば

1.AVアンプ+SP
2.一体型サラウンドセット
3.バータイプ
4.テレビ内蔵SP

と感じますが、最近の液晶テレビは音も良くなっていますから(3)と(4)は
逆転する場合も有るかと思います。
  
   

書込番号:17500130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 とさあさん
クチコミ投稿数:34件

2014/05/10 12:30(1年以上前)

浜おやじさん、早速のご回答、ありがとうございます。

<<この掲示版への書き込みを見ても「バータイプ」から「バータイプ」へ交換しても新たにお金を投資するだけの意味が有るか?微妙ですね。特に同じ様な価格帯の物ではメーカーを変えても大同小異かと。>>

SBX-300とSC-HTB10は、値段もスピーカーのスペックも似ているので変わらないかなと思っていましたが、予想通りのご回答を頂き、無駄な出費をせずに済みました。ありがとうございます。

<<AVアンプ・フロントSPX2本・センターSP1本で最安値なら3−4万で揃うでしょう>>

因みに、3〜4万円で揃えられる、お奨めのAVアンプ、SPはどのような機種でしょうか?ご教示頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:17500235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/05/10 14:33(1年以上前)

バータイプのスピーカーってTVの音声特性を
補う為の品なので、ある意味TVのオプション品
ような物に良い物なんてないでしょう。
せいぜいTVのスピーカーより聞き取り易く
なった程度では?
TVのスピーカーより良い音で聴きたいと思えば
アンプとスピーカーが別体で選べる物じゃないと
使っていけないでしょう。
その点自分が使っているオンキヨウのシアター
システムは長年使えると思ってます。
弱点はスピーカーやアンプの置場所が要る事や
音響効果を自分で設定してあげないといけない
事とかでしょうか。
スピーカーを交換する面白さとかありますし。

書込番号:17500542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とさあさん
クチコミ投稿数:34件

2014/05/10 19:01(1年以上前)

六畳一人間さん、ありがとうございました。
確かに、音は良く、場所を取らず、値段も安いなんて、無いものねだりですね。

素人考えですが、ONKYOのFRシリーズのコンポを使うのはどうでしょうか?
FRシリーズのアンプには光端子がついているし、CDデッキも使えます。

スピーカーを置くスペースは何とか確保できそうですし、浜おやじさんが仰るように、
これなら3〜4万円でAV(?)+スピーカーが買えて、CDも聞くことができます。

この方法に、何か落とし穴はあるかな?





書込番号:17501210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/05/10 21:40(1年以上前)

とさあさん、今晩は。


 実は一つ大事なことを聞き忘れていました。
 「サウンドバー」をお使いなので「AVサラウンドシステム」にも興味がお有り!
 との仮定でAVアンプ+SPなどの案を書いてしまいました。
 その後の文面から察すると「サラウンド5.1CH」等に変更と言うより「声の明瞭性」
 の方が大事な要素なんですね?

 「台詞や人物の声」に焦点があるのなら選ぶべき機器もかなり違ってきます。

 テレビとサウンドバーで現在、お楽しみなのはどんなソースでしょうか?
 テレビ放送のみなのか、BDやDVDなどのソフトを視聴していらっしゃるのでしょうか?
 その辺の現在の状況、そしてこれから投資をするに当たりサラウンドシステムまで
 視野に入れているのか?などでも選択すべき機種は異なります。


A「人の声・台詞に重点を置いたプラン」

1.アンプ+SPの各社発売のコンポ
2.コンポ用のアンプ+お好みのSP
3.パソコン等用のアンプ内蔵SP

B「サラウンドを見据えた機器の購入」

1.サラウンドシステム・セット物
2.単体AVアンプ+フロントSP・センターSP
3.AVアンプ+5.1CHSP

 等の選択肢があります。
 この場合でも重要なのがお使いのテレビにイヤフォーン用の端子或いは音声出力端子がある事。
 そして選ばれるコンポのアンプに適合する端子が備わっていることです。
 色々な選択肢の中で「人の声の明瞭性・セリフ等の聞き易さ」に重点を置けば同じ予算でも
 Aの(2)が一番良いかとも思います。
 予算を一番押さえて良い音となるとAの(3)もシンプルで良い結果が得られそうです。

想像で話すのは具体的な事に繋がらないのでお使いのテレビやその他の再生機器等、お教え頂ければ
具体的な製品名も上げられると思います。

 ポイントは
 何処まで今回はグレードアップしたいか?
 幾らくらいの予算を見込めるか?
 
 等の部分では無いかと思われます。

書込番号:17501765

ナイスクチコミ!2


スレ主 とさあさん
クチコミ投稿数:34件

2014/05/11 01:23(1年以上前)

浜オヤジさん、2度も長文のご回答を頂き、痛み入ります。

ご推察の通り、「AVサラウンドシステム」には全く興味はなく、「声の明瞭化」が最大の目的です。

サウンドバーはテレビの視聴に限定して使用しています。地デジ切り替え時に購入したPanasonic
TH-L37R2の音声が余りにひどかったため、「ビエラリンクのある安価なもの」という基準で購入。
それなりに音は改善されましたが、前述のような不満があり、家族からは「安物買いの銭失い」
と言われています。

茶の間で聴く音楽は下記の機器を使用しています。
 ・アンプ:PMA-7.5E(DENON)
 ・スピーカー:SC-E252(6Ω)(DENON)
 ・CDプレーヤー:DCC755RE・・・DCD-7.5Eから買い替え(DENON)

20年以上前に購入したDENONのシステムは大変気にいっていましたが、昨年、
CDプレーヤーが壊れ、買い替えてから少々音に違和感を感じるようになりました。

これとは別に 自室にFR−S7GXがあります。高音の伸びは気にいっていますが
低音が弱く、ピアノの音がキンキン聞こえるのが気になります。これも可なり年季が
入っており、CDの読み取りミスが時々起きるようになりました。

因みに、2つのアンプには、いずれも光入力端子が付いていません。
パソコン音源はウォークマンで利用していますが、家では専らCDで聴いています。
ウォークマンに溜めた音源にあって、CDのない楽曲を良い音で聴きたいと考えています。
パソコンから直接音を出すのは、パソコンの音が気になるので、やりたいとは思いません。

テレビで見る番組は、ニュース、ドキュメンタリー、ドラマ、音楽番組(レシピアン)など。
CDコンポで聴くのは、オペラ、ミュージカル、ピアノ曲などクラシックが中心です。

希望を要約すると下記の通りです。
 @テレビで人の声を明瞭に聴けるようにしたい(リモコンが複数になるのは可)
 A茶の間で聴くCDの音を改善したい(サラウンドは不要)
 B自室のステレオ(FR-S7GX)を有効利用したい(買い替えを含め)
 C費用はトータルで10万円以内

モノを大切にすることを心掛けていますが、良い音を楽しむために、少し投資してもいいかな
と考えています。

よろしくご指導いただきたく。

書込番号:17502560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/05/11 10:11(1年以上前)

DENON RCD-M39

ONKYO CR-555(S)

ONKYO アンプ内蔵SP・GX-77M

ダリ・ZENSOR1

とさあさん、お早う御座います。


 なるほど!どうやらご希望のポイントと現在の音環境が理解できました。
 持っている機器の有効利用と機械的に接続出来ない部分の解消に先ず着目して
 私なりのプランを・・・・。

@ 
 A.光端子附属の外部アンプの導入。
  
  DENON RCD-M39・・・・19899円
  ONKYO CR-555(S)・・・23843円
  
  *SPはFR-S7GXのSPを流用し、音質の気に入った新規購入SPを自室に。
  (ONKYOのSPは概して「高音がきつい・スッキリ」と言った傾向・感想が多いです。
  その特徴は言い換えれば「声や台詞が明瞭に聞こえる」条件でもあります。)

 B.アンプ内蔵型SPの導入。

  パソコン用等に使われる小型SPにアンプが内蔵されているタイプ。

  ONKYOアンプ内蔵SP GX-77M・・・・13671円 orGX-100HD・・・22155円。

 各々のレビュー等は価格comを参考にして下さい。
 
 http://review.kakaku.com/review/K0000015465/#tab

 http://review.kakaku.com/review/01705010670/#tab


A DCD-755REに替えてから「違和感」と言う事ですが、CDPだけ新しくしたことで
  聞き慣れた音のバランスが変わったからだと思います。
  20年以上前の製品ですから機械の経年変化とご自分の「慣れ」があるので。
  性能的にもDCD-755REの方が優秀だとは思うのですが・・・・。
  以前の気に入った音に近づけようとするのはかなり難しいと思います。

  気になるのは20年も使ったアンプとSPの経年変化による劣化ですね。
  特にSPは丸いコーン紙とか振動させる磁石等の劣化で「音が劣化」しているかと?
  その音が気に入っているのは良いのですが、近い将来音がビリビリと割れたり
  コーン紙がボロボロになったりすると思います。
  「慣れた音」も何時かは聞けなくなるので取り替えの時期は「近い」と思います。

  一番新しいDCD-755REに合わせてDENONのSPやプリメインアンプ等の導入も
  心がけて居られた方が良いかも知れません。

B @でも話したようにテレビに繋ぐ機器をどうするかで違ってきます。
  FR-S7GXに特に故障等が無ければ新しくSPだけを購入して繋ぐと言う
  方法も有りかと思います。
  ONKYO同士の組合せは「優しい音・ふっくらした音」が好きな方にすると
  上でも話したように「高音がきつい・ギスギス」と感じる事も多いようです。
  アンプ部だけは流用して、好みの音のSP・例えばDENONとかダリのZENSOR1とか
  この辺は候補が沢山あると思います。
  FR-S7GX附属のSPと同じ程度の大きさといえばダリのZENSOR1が一番お奨め。
  ペアで23994円はとてもお得で良い音のSPだと思います。

書込番号:17503379

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 とさあさん
クチコミ投稿数:34件

2014/05/11 12:59(1年以上前)

浜オヤジさん、納得のご回答、ありがとうございました。

現状のシステムの問題点、新しいシステムの組み方がよくわかりました。
ご紹介頂いた候補商品を試聴し、自分なりに納得いくシステムの組み換えを
したいと思います。

バー型スピーカーから話は可なり発展しましたが、音の悪いテレビは明らかに
欠陥商品です。メーカーはホームシアターに顧客を誘導するのではなく、多少
スタイルは悪くても、映像・音声とも完成されたテレビを単体で作るべきと
思います。映像・音声とも完成度の高かったブラウン管テレビを懐かしく思う
のは私だけでしょうか?

還暦を過ぎ、新しいテクノロジーについてゆくのに四苦八苦しています。
ハイレゾ、DACなど、訳のわからない言葉が飛び交い、所得格差ならぬ
情報格差が激しくなっている気がします。浜オヤジさんのように親切で
有能なコンサルタントは大変貴重な存在と思います。

ご親切、ご丁寧なご対応に感謝し、心より御礼申し上げます。

PS 「浜オヤジのミュージックボックス」を聴かせて頂きました。
  昔の唄はノリのいい曲が多く、好印象でした。
  最近の唄は仰る通り、昔より少し音程が不安定ですが、まだまだ
  十分イケます。これからも頑張ってくださいね。

書込番号:17503804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/05/11 22:34(1年以上前)

とさあさん、今晩は。


 思いつくまま「ダラダラ」と書いてしまい纏まりもなく申し訳ありません。
 壊れてもいない物を「新品に!」と言うのは私も好きではありません。
 ただ惜しいことに最近の「物」は愛着も持てないような代物も多いような?

 私の場合テレビを見るときに使うSPはそろそろ25年目を迎えます。
 3度の引っ越し、2度のメンテナンスを乗り越えて未だ現役です。
 SP以外にもベータビデオ・オープンリールテープ・レコードプレイヤー等々
 30年も越えるベテラン機も多数ありますし今も現役という物まで。

 今年六十五になりますがまだまだ「先も長い?」ようですし
 お互いにお楽しみはこれからかも!

「若気の至り」の恥ずかしい物をお聞きいただきましたか・・・。
最近はめっきりと自演することが減りましたがそろそろ「新曲」も上げないと?
などと、「年寄りの冷や水」はまだまだ続きそうです。

また、何かありましたらお話いたしましょう!

書込番号:17505573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SBX-300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SBX-300
パイオニア

SBX-300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月下旬

SBX-300をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング