『勤め先の報告義務について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『勤め先の報告義務について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 勤め先の報告義務について

2015/07/07 15:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

先月ハリアーを契約しました。
現金で払うのに、何故か会社名と会社の連絡先をお願いしますとありました。当然突っ込んで『必要ないでしょう』と話すと、社内の義務でみなさんにお伺いしてますので、ご協力お願いしますと。仕方なく教えましたけど。

何故だかわかる方いますか?
トヨタの今後の個人資料として、分析の為に使うのですかね?

書込番号:18944612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/07/07 17:22(1年以上前)

現金払いだから?
支払いは、納車が決まってからになるのでではないでしょうか?
ちゃんと払ってもらえるのか…?なんでしょうね。
例えばお金を借りる時と同じようなものだと思います。
私も現金払いでしたが、特に言われなかったけど、、契約時に名刺を渡したので…似たようなものですね。


書込番号:18944786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/07/07 17:25(1年以上前)

支払いは、納車してからだったかな?
すみません

書込番号:18944791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/07 17:49(1年以上前)

以下に関連する内容が契約書のどっかに小さい文字で書いてありませんでしたか?

確か、反社会的な団体には販売してはならないようなことを(業界内の申し合わせだったかもしれません)、
何かの記事で読んだ記憶があります。

sanjose

書込番号:18944840

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/07 17:49(1年以上前)

いわゆる与信情報を得るためでしょう。

書込番号:18944843 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/07 17:54(1年以上前)

トヨタは勤め先を聞くんですか?
これまで、口頭で業種を聞かれることはあっても、具体的な会社名まで聞かれたことはありません。
現金なら仮に無職でもディーラーに迷惑はかからないはずですが・・・

最近買ったスバルは納車の前日までに入金をお願いしますと言われましたので、納車前に支払いが一般的なんでしょうか?

セールスマンが勤務先を知って得をする可能性があるのは・・・公務員や一流企業にお勤めだったら、3年ごとに売りつけるリストに入れるとか、自営業だったら、決済ごとに売り込むリストに入れるとかそんな感じだと思います。

もし、善良なセールスマンだったら、自営業の客にはリースを勧めてるっていう可能性もあります

書込番号:18944856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2015/07/07 18:38(1年以上前)

反社会的会社や団体 その関連者 などに売った場合の 後でのゴタゴタが起きるのを防止するためですよ

素性がはっきりしている人には 聞きませんから・・・・

レクサスなんかは 特に そうらしいですが・・・

書込番号:18944966

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2015/07/07 18:46(1年以上前)

三菱、日産、トヨタ、マツダと乗り継いでますが
未だに会社名を問われたことは無いです。
職種すら問われたことはありません。

全て現金購入(諸経費+端数調整分のαを契約時に、残りは納車時)でした。

ローンならそういったこともあると思いますが…。
正直おかしな話だと思います。

書込番号:18944978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/07 18:50(1年以上前)

今は個人情報保護法によって使用目的の明示と目的以外の使用を禁じているはずです。
まずは使用目的を聞いてみましょう。(やっぱりなんか気持ち悪いんで法律に詳しい人に聞いたら使用目的を明示しなければならないって言ってましたと)
答えられなければ消費者相談センターに言いますと言ってください。
それで何らかの進展があると思います。

書込番号:18944991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/07 18:57(1年以上前)

ちなみに進展があったらなぜそんな個人情報を教えなければならないのか報告してくださいね。礼儀ですよ。

書込番号:18945005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/07 19:10(1年以上前)

私が購入時の契約書には以下に関する記載がありました。

「反社会的勢力との取引拒否」
詳細記述は省略します。

sanjose

書込番号:18945041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/07 20:09(1年以上前)

私は前の車購入時聞かれましたよ。
別に隠す理由なんか無いから堂々と答えましたよ。

その後会社トップの個人所有車と同じ担当者を宛がわれてしまい今に至る…。世の中狭いなと痛感しました。

書込番号:18945211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件

2015/07/07 22:45(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
以前車買ったネッツ山陽はなかったので!
まずは契約書を確認してみます。

広島トヨペットの店長からの答えが、会社の決まりしか言わないので、不快に思った次第です。

書込番号:18945846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/08 12:46(1年以上前)

確かに、クレジットではないのに勤務先をいきなり聞かれると、何を疑うのかと不愉快になるとは思いますが、実際の目的は答えにくいでしょうね。

いくつか考えられますが、万一にも代金の支払いを受けられなかったときのリスク回避としてが一つ。勤務先がわかっていれば、法的手続を経て給料から差し押さえる等の方法を講じやすい。

あとは、反社会的団体に属していないかの調査は原則無理でしょうが、後にその事実があってトラブルに到ったときに、捜査機関に、販売時に一応確認はした。よって共謀してないと言える担保になる。もっとも、ズバリ尋ねて。そうでーす!と馬鹿正直に答えるはずもなく・・・。

確かに善良な市民にとっては、足下見られたような、痛くない腹を探られるような感じは否めません。

書込番号:18947221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/07/08 14:47(1年以上前)

スレ主さん

企業に勤めているものですが、車程の高額なものであれば例え現金とはいえ勤務先の確認は当たり前の事だと思います。
皆さん記載のように個人の信用面や反社会的組織の対応も通常の企業であれば当たり前です。
あまり気にされないほうがよいですよ。

スレ主さんが逆の立場であれば同じ事されると思いますし。

書込番号:18947472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/07/08 16:00(1年以上前)

試乗に行ったりするとお客様カード書かされたりしますから、自然と情報はばれているでしょうけど。
それがリンクしないのか、試乗もせずいきなり買うとそういう事になるのかも?

会社の情報はまだ分かるのですが、年収や役職まで書かされるのは不快ですね。

年収なんか関係ないだろ、現金で買うわ。
と言いたいです。

書込番号:18947631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/08 17:49(1年以上前)

ローンで買えば、信販会社でスレ主さんの素性なりの判断もされ反社会何とか分かりますが、現金売買だと反社会何とかの確認が取れないから販売側は会社名を確認したくて聞いただけだと思います。

書込番号:18947816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/08 18:16(1年以上前)

わざと無職と答えたらどういう展開になるんでしょう?えーっと?じゃあ、どっから代金が出るの?とか根掘り葉掘り聞いてくるんでしょうか・・・あくまでも個人の想像です。

金はあるんだって!現金払いだって!

いや、しかし、ぜひ、身元保証出来るお勤めの方を保証人として・・・

うっせーな!無職が車買ってわりーか!俺にはパトロンがいて、現金は持ってんだよ!

その、パトロン様のお仕事は?

・・・んなことてめーに教える義理ねーだろ!何なら今すぐに目の前に札束のビラミッド作ってやろうか?!

書込番号:18947859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 20:47(1年以上前)

例えば他のカーメーカーに勤務していたり、値引き交渉に力を入れすぎると勤務先は教えたくないですね。(笑)私の場合気に入らない営業マンに当たって、どうしても教えなくてはならない場合は見積書を持って他に行くかもしれません。今はオートバックスやトヨペット以外のトヨタ店でもハリアーは買えますから。

書込番号:18951134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


smzkmさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 23:18(1年以上前)

相手も仕事です。あなただけに聞いてる事ではありません。そんな事で不愉快になるなら買うの辞めればいいと思います。
そんな人にはハリアー乗って欲しくない。

書込番号:18951811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件

2015/07/10 01:04(1年以上前)

smzkmさん

色々な意見を見て参考にしてますが、あなたの意見だけは本当に腹立ちますね!
もしや関係者?

書込番号:18952084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/07/10 21:46(1年以上前)

オイラも聞かれたね。同じ営業で3台目にして
やっぱりコンプライアンスの絡みじゃないかな
念書もとられたしね
暴力団には売れないってのが一番だと思う

別に隠すことでもないので教えたけど
嫌だと思ったら絶対言わないよ俺なら
そうなったら多分Dは適当に会社員とかの扱いにするんじゃね?w

書込番号:18954229

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング