『AHSの作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『AHSの作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信6

お気に入りに追加

標準

AHSの作動

2017/09/01 23:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 sunofanさん
クチコミ投稿数:128件

ハリアーにもAHSが付きました(エレガンスを除くグレード)
対向車や全車に直接ハイビームが当たらない装置のようですが
遮光・・・?あの内側2眼のハイビームはどのように作動するのでしょうか?
遮光って書いてあるが、どんな仕組み?
ON⇔OFFするだけならAHBですよね
AHSを入れておけば、走行時は3眼が点灯しているのでしょうか?
ライトが上下左右に動くわけでは無さそうだし・・・・
それとも一部(ハイビーム用)が消灯するの?
クラウンのAHSは1眼でそれを制御しているみたい
ハリアー用とPHVはロービーム専用のライトがある

書込番号:21162442

ナイスクチコミ!8


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2017/09/02 02:49(1年以上前)

オートハイビームの最新技術としては、イメージ的に説明すると、LEDの利点を活かして多数のLED素子を
均等に並べて、ハイビームを当てたくない部分に相当する場所のLED素子を部分消灯または遮光版を動かして光を遮る
等で、光を当てたい部分と当てたくない部分のコントロールを行ない、それをレンズで投影する、マトリックス方式の
ハイビームが使われ始めている様ですね。
仕組み的にはこれに近いものでしょう。

但し、オートハイビームは機能的には光を当ててはいけないものの認識についてはまだまだ不十分で、
対向して来る自転車や歩行者については認識されない、またはそれら対象を見落とす事が多く、まだ完全では
ありません。
そう言う事を十分に理解した上で使用して下さい。
オート機能はあくまでも人の操作の手助けをするもので、すべてオート任せにして良いものではありません。
例えオートに設定していたとしても、目視で光を当ててはいけないものに光が当たっている事が分かれば、
オートを切る事を忘れない様にして下さい。
交通ルールを守るのは、車では無く、あくまでも車を運転する人である事をお忘れなく。

これは、オートライトにも同じ事が言えます。
ここには、オートライトにしっぱなしでオートライト任せにして、ライトの操作をしていない人が結構居ますが、
その様な交通ルールを守れない人に成らない様にして下さい。

書込番号:21162770

ナイスクチコミ!13


スレ主 sunofanさん
クチコミ投稿数:128件

2017/09/02 07:49(1年以上前)

>nehさん
なるほど、ハイビーム用のLEDは多数あの中に入っていて
それを操作して対向車や前車などに当たらないように
しているのですね
てっきりLEDは1個しか入ってないと思ってました
YouTubeでハリアーのAHS試乗動画があったのですが
ほぼハイビーム走行してました
多数のLEDを操作して眩しくないようになっているのですね
動画の運転手は明るいと言ってましたね

書込番号:21163034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:33件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4

2017/09/02 07:59(1年以上前)

>sunofanさん

ここに詳しく原理等が書かれています。参考になりますよ。

 http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1585/_30972.html


マツダのALHはLEDを消灯させているようですが、トヨタのAHSは遮光板で
遮光する機構のようですね。

書込番号:21163050

ナイスクチコミ!7


スレ主 sunofanさん
クチコミ投稿数:128件

2017/09/02 10:31(1年以上前)

>foremiya185さん
ありがとございます
ライトの世界も日進月歩で進んでるんですね
ハロゲン→HID→LED
あまり複雑になると故障した時が心配ですわ

書込番号:21163395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/02 12:07(1年以上前)

機能については知らないけど、ライト付いた状態でエンジンかけるとライトが上下して可愛いです(それだけ)

書込番号:21163621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 sunofanさん
クチコミ投稿数:128件

2017/09/05 22:44(1年以上前)

みなさん有り難うございました
少々質問から脱線しての書き込みが多くなりましたが
みなさんの意見ありがたく思います
確かに機械の性能は良くなっているが
過信しないで操作しようと思います

書込番号:21172914

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,684物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング