『HDD内番組の移動』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z420

3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z420 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z420とREGZAブルーレイ DBR-Z520を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z520

REGZAブルーレイ DBR-Z520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月24日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z420東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z420のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420

『HDD内番組の移動』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z420」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z420を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD内番組の移動

2015/08/02 11:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420

スレ主 hitsujinさん
クチコミ投稿数:33件

DBR-Z420を使用していたのですが、突然ブルーレイディスクを読み込まなくなってしまいました。

サービスセンターに連絡してみましたが、修理となると相当額が掛かると言われましたので、別機種への買い替えを考えています。内臓HDDには問題が無いようで、HDDへの録画は現在でも可能です。

レコーダー買い替えの前にHDD内に入っている番組を別の保存媒体に無劣化で移し変えたいのですが、上記のようにブルーレイディスクは読み込めないため、他の方法を探しています。

説明書を読むと、「USB-HDD」もしくは「無線LAN」で移動することができるようなのですが、よく理解できておりません…。「USB-HDD」とはPCのファイル保存で利用するような外付けHDDのことでしょうか?また、アダプターを購入すれば、無線LAN経由でも番組の移動が可能になるのでしょうか?

以上、こちらの都合で恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:19019341

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2015/08/02 12:04(1年以上前)


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/02 12:35(1年以上前)

hitsujinさん

DBR-Z420 に録画した番組を無劣化で他の機器にダビング (コピー/ムーブ) させる方法は、BD メディアを使うか、LAN を使う方法しかないと思います。

今回は、BD ドライブが使えないとのことなので LAN を使う方法だけになりますね。

やり方は取説・操作編の P81「本機からネットワーク上の機器にダビングする」を見てください。(LAN を使うのですが、無線 LAN である必要はなく、有線 LAN ケーブルを使えば OK です)

なお、そのページにも注意が書いてありますが、ダビングできない番組もあるので、それに該当する場合はどうしようもありません。


東芝は情報の出し方が下手なため、ネットワークダビングの対応機器 (相手機器側) は東芝レコーダーのサポートサイト等にはちゃんと載っていないと思いますが、「東芝レコーダー」や「I-O Data RECBOX 類」などが対応しています。(その機器が他の機器からのネットワークダビングの受け取り機能を持っている必要があります)


あと、ネットワークダビングに限らず、「ダビング 10 番組のコピー可能回数を保持したまま他の機器に移動させる」ことは、日本のすべてのメーカーのすべての機器においてできません。

そのため、Z420 上のダビング 10 で録画した番組は、ネットワークダビング後は、相手機器に「コピー不可・ムーブのみ可」の状態の番組ができ、Z420 には「コピー可能回数が一回減った状態の番組」が残ります (BD にダビングした場合と同様です)。

同じ番組を複数回ダビングすることは可能なので、必要なら今後のことを考えて、一つの番組を相手機器に複数回ダビングしておくことをお勧めします。


なお、レコーダーにおいて通常の USB HDD はそのレコーダーで登録して使う形になり、他のレコーダーでは使えないので、番組の移動等には使えません。(SeeQVault USB HDD を使えば他の機器で使えますが、Z420 は SeeQVault には対応していません)

書込番号:19019506

Goodアンサーナイスクチコミ!4


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2015/08/02 12:44(1年以上前)

USB-HDDは個体縛りがあるため、この機種でしか再生できません(最近の機種は"SeeQVaultTM対応"になっているので、USD-HDDのつなぎかえはできますが。)。従って、USB-HDDへの移行は不可です。
新規購入したレコーダーにLANでの移動を行うことになりますが、無線LANとする必要はありません。直接LANケーブルでつなげるだけで良いです。
新規購入が東芝機であれば確実にできます。
他メーカーへのLANでのダビングもできると思いますが、私は他メーカーのレコーダーは使用したことがないため、他メーカーに買い替える場合は、他のレスを待った方が良いと思います。(いろいろと癖がある場合もあるので)

書込番号:19019523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件 REGZAブルーレイ DBR-Z420のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z420の満足度2

2015/08/02 22:29(1年以上前)

同機取説準備編P42からの
「ネットワークを接続・設定する」の項目も
参照してもらいたいのですが、無線LAN接続は
別売の専用アダプター「D-WL1」が必要なので
気にする必要はありません。

東芝レコーダーへの番組移行ならZ420と新たに
購入したレコーダーとをLANケーブルで繋ぎ
各々のレコーダーで設定を終えたらZ420から
新レコーダーへ番組を送る形でダビングを行えば
新しいレコーダーへ番組をダビングする事が
できます。

書込番号:19020950 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/03 10:35(1年以上前)

そうそう、東芝の説明書等にはつきものなのですが、「LAN ケーブルで 2 台の機器を直接接続する時は、IP アドレス等を手動で設定するように」と書かれていますが、それは本来は不要です。

今回の場合であれば、取説・操作編 P81 の上の方に「左ページ (P80) の設定にしろ」と書いてあります。
(P80 に設定パラメーター等が載っています)

で、この設定は不要です。IP アドレス等を自動取得/設定する設定のままで OK です。


というのは、DLNA (ネットdeダビングとかレグザリンクダビングのベースの技術) に対応した機器は、LAN ケーブル直結の場合でも、「IP アドレス等を自動取得/設定する」のままでちゃんと動作するように求められています。

東芝テレビやレコーダーもその機能をちゃんと持っています。(ただし自動取得の場合は電源を入れて動作するようになってから 1 分くらい待ってから LAN 機能を使う必要がありますが)

なのに、取説ではいまだに「手動設定しろ」となっていて、ユーザに余計な手間をかけさせようとしています。

書込番号:19021880

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hitsujinさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/04 17:26(1年以上前)

皆様

アドバイスありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

新しい東芝のレコーダーを買って、有線LANでの移動を試してみます。説明書の内容が理解できていなかったので本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:19025267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件 REGZAブルーレイ DBR-Z420のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z420の満足度2

2015/08/05 10:43(1年以上前)

メニューからダビング→内蔵HDD→LANを選択

ダビングする番組を選んで決定

ダビングされた側の録画リスト

東芝レコーダーを選ばれるようなので
Z420→東芝レコーダー(自分の場合はDBR-T560)
へのダビング手順をさらっと載せときます。

レコーダー各々のLAN接続の値設定は
shigeorgさんが仰っているように「自動」で
何ら不都合ありません。
あとは、レグザリンク云々の項目を「使用する」
にしておけば無問題でしょう。

書込番号:19027085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z420」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z420
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z420

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

REGZAブルーレイ DBR-Z420をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング