『ピント合わせについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2210g 撮像素子:3CMOS HXR-NX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

HXR-NX3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

『ピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX3」のクチコミ掲示板に
HXR-NX3を新規書き込みHXR-NX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピント合わせについて

2014/02/15 09:58(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HXR-NX3

クチコミ投稿数:61件 HXR-NX3の満足度4

素人老人カメラマンです。

今まで民生用のカメラ、最近ではNEX-VG20Hを使っていますが、三脚を使っても
AFがなかなかうまく合わず、「ピーキング」というのですかピントの合ったところ
に色がつくの、あれもまったくいい加減ですので老眼鏡の世話になって「拡大フォーカス」
でピントを合わせています。

前置きが長くなって申し訳ありません。

増税前に最後のカメラと思ってHXR-NX3を検討しています。
田舎在住で実機を見れませんのでお尋ねします。

NX3はピント合わせ、「AF」「ピーキング」「拡大フォーカス」はついているのでしょうか?
また、これらの機能があるとして程度はどうなんでしょうか?
まったく抽象的な質問で申し訳ありませんが、業務機は知人のお手伝いで少しはさわった事はあります。
多少操作の複雑さはあっても分かると思いますが・・・

それからいつもピント合わせで泣かされるのが液晶の見難さです。この点はどうでしょうか。

書込番号:17193601

ナイスクチコミ!0


返信する
ころ41さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/17 18:30(1年以上前)

拡大フォーカスは4倍、8倍から選べます。
ワタシの場合、ピーキングを強にして使ってますが
AFでもけっこう追従が速く合ってくれる感じです。
AFアシストが省かれた代わりにタッチフォーカス機能が追加されてますが
状況に応じてこれはこれで便利かもです。オートからマニュアルへの切り替え時
力加減ひとつで∞に行っちゃうのが要注意ですけれど。(^^ゞ
家庭機並の顔認識はシャッター速度の変更が出来なくなってしまい×。
売りのWi-Fiもスマホでコントロール中は液晶が出なく×。
VAIOの撤退、早期退職など弱体化してるSONYではファームのアップも期待出来ませんね。
それでも慣れてくれば、この値段では良いカメラだと思うようになりました。(^^)



書込番号:17204212

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件 HXR-NX3の満足度4

2014/02/17 20:33(1年以上前)

ころ41さん

ご回答ありがとうございました。

拡大フォーカスはついていますか。かなりひどい乱視と老眼が加わった目ですので、
AFが割合ついてくれるというのはありがたいですが、肝心ななところはマニアルで
合わせたいし、ピンズレなんかもやりたいですしね・・・

値段的に近いAX1も考えましたが、4Kになれば画素が細かくなりピント合わせもシビアに
しないといけないですからね。

NX3にしようかな・・・?

書込番号:17204675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 HXR-NX3の満足度4

2014/02/20 13:33(1年以上前)

速! 注文、

今日入荷しました。

SDカード32Gはついていましたが、
バッテリーはないのでついでに買いました。
これは送料がいるので結構高くなりました。

でも、フォーカスがうまくいきそうなので・・・

おかげで決心がつきました。ありがとうございました。

書込番号:17215153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/02/23 13:28(1年以上前)

ピーキングはカメラの側面にスイッチがあります。色も自分好みに設定可能、赤、黄色、白。ピーキング機能がなければフォーカスは難しい、特に視力や老眼になると液晶画面よりもファインダーで調整や設定が多くなると思います。オートは楽で良いのですが、一瞬ピントが外れる時が多い(特に望遠)
注目している部分
@ゲインが−6になったこと(画質が良くなります)
A非常に明るいライトが付いたこと(液晶を付けると設定、持ち運び、重くなる問題が生じていました)
B画質が落ちない40倍(2倍のコンバージョンレンズを付けるとバランスや費用、広角が使えない問題が生じます)
C新開発のセンサー(拡大した時、旧型に比べ明るく映せる)
※価格に見合った満足のできる製品だと思う

■スレと関係ないですが、ソニー開発者にひとこと■
液晶モニターを実用的に使うには5インチまで大きくしないと使い物にならない、どんなに解像度を上げても3.5インチでは限界があること、液晶モニターの解像を上げるくらいなら、ビューファイダーの解像度を上げて欲しい(実像と違いすぎる)

書込番号:17227262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 HXR-NX3の満足度4

2014/02/23 16:26(1年以上前)

こんにちは 情報ありがとうございます。

>オートは楽で良いのですが、一瞬ピントが外れる時が多い

確かにそうですね。今まで民生用のカメラを使うことが多かったので、わりにピント合わせについては鈍感
だったですが、この重さだと三脚必須ですからピンと合わせはマニアルで行わざるを得ないでしょうね。(*^^)v

目の悪い者は「ピーキング」、「拡大フォーカス」は便利な機能と思います。

>価格に見合った満足のできる製品だと思う

他の投稿文を見ると画質とか、操作性についてよくない評価が目に付きますが、外観は気に入っていますし、
PCに取り込み編集しBDディスクに焼いてから評価したいと思います。

書込番号:17227788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HXR-NX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HXR-NX3
SONY

HXR-NX3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

HXR-NX3をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング