『流し撮り対応ファームの効果』のクチコミ掲示板

2013年12月19日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

『流し撮り対応ファームの効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

流し撮り対応ファームの効果

2016/07/10 00:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

スレ主 Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

うまくいった例 VC OFF 一脚使用

VC ON 手持ち

VC OFF 一脚使用 止めれば大丈夫

VC ON 一脚使用

こんばんは。

このレンズを主にモータースポーツで使用しています。
中古で購入して使う前に流し撮り対応ファームに出しました。サーキットで3回ほど使用しましたが、流し撮り対応ファームの効果をいまひとつ実感できていません。体感ですが、むしろOFFのほうが成功率が高く、何よりVC ONではファインダー像が安定せずOFFのほうが車を追いやすいためそれが成功率の差に出ているような気がします。
同じタムロンの70-300(A005)もVC ONでは同様の挙動でこちらもVC OFFで使うことが大半でした。
わざわざ流し撮り対応ファームを用意したぐらいですから、体感できる効果があってもよさそうですが・・・

VC ONだと2枚目のような一見よさそうだけどよく見るとボケてることが多く感じます。

シャッタースピードを上げて止めてしまえば合焦率は上がるのでAFが遅いというわけではないと思います。
他スレで「一脚使用時はVC OFF」ということが書かれていたのでそれが原因かな?とも思いましたが
先日試したところでは手持ちでも一脚使用でもあまり違いがわかりませんでした。
結局は車を追いやすく、失敗したら自分の振り方が悪いと割り切れるVC OFFの状態で使うほうが大半になっています。
少し傾けた状態で撮ることが多いのでそれが原因になりますか?
販売応援に来ていたタムロンの方に聞いたところでは、縦でも横でも大丈夫、特に設定も必要なしと伺ったことがあるのですが・・・

せっかくの流し撮り対応ファームを生かせていないように思いますが、うまい使い方があるのでしょうか?

書込番号:20025232

ナイスクチコミ!7


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/07/10 09:56(1年以上前)

作例見る限り、一脚に勝るVCなしって感じですね。
そもそも流し撮りするってことはSS落とすわけで、その長い露光時間、レンズを上手に動かして手振れを抑えるわけですが、流し撮りは、レンズを振ってるわけで、ただでさえ手振れを誘発する撮影環境ですよね。
少なくとも1脚しようして、上下方向の手振れをおさえれば、それで成功率はあがると思います。

流し撮りで、一脚使用でVC Onでも、変ですか?
だとしたら、メーカーに点検、調整してもらったほうが良いと思います。

2枚目は左右のブレだけでなく、上下のブレもはいってて、すこし斜めにぶれてますよね。
焦点距離200mmぐらいなんで、少なくとも上下方向のブレは抑えてほしいですが、やはり手持ちだと、このあたり限界なのか、本来もう少しちゃんとVCが効くべきなのか・・・
と思うと、メーカーに出してみてもらったほうが良いような気がします。

書込番号:20026015

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/10 10:37(1年以上前)

>Ujizaneさん

「流し撮り」でしたら、車が進む方向に水平なってないと難しいかと思います。
少しでも、水平からずれていると、どうしても「ぶれて写る」感じになります。

但し、タムロンの手振れ補正の流し撮り対応が、モーションセンサーが地面に対して水平0度だけしか対応していない可能性もありそうです。

スレ主さまの方で、タムロンに仕様を確認されては如何でしょうか?

書込番号:20026134

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2016/07/11 00:44(1年以上前)

コメント頂きありがとうございます。

>Paris7000さん
>作例見る限り、一脚に勝るVCなしって感じですね。
まさに、その通りの結果になっていますね。VCの制御よりも一脚の安定性のほうが勝るようですね。
手持ちだとVCの制御できる範囲を超えるほどヘタッピなのかもしれません(泣)
VC ON+一脚は少し試しましたが、成功率はあまり変わらない印象です。ファインダーガクガクが気になって結局OFFにしてしまいました。

>おかめ@桓武平氏さん
購入を検討していた頃、ヨドバシの応援にいたタムロンの社員さん(と言っていた)方に色々尋ねたことがあります。
モータースポーツで流し撮りしたい、結構カメラ傾けて流す、縦位置で流してもOK?とか聞いたところ、
ウチのVCならどの方向でも大丈夫、常時VC ONで使ってください!ということだったのですが・・・
半年ぐらい前の話なので勘違いもあるかもしれません。
タムロンのホームページに質問フォームがあったのでまずはそこで聞いてみたいと思います。

書込番号:20028271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/11 22:45(1年以上前)

>Ujizaneさん
最近よく流してます大体60分の1〜125分の1で、グループAF-Cです。手持ちVCがONでも流れていると思うけど。

書込番号:20030460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2016/07/12 00:26(1年以上前)

当機種

これもVC OFF 一脚使用

タムロンから回答頂きました。

・一脚使用の場合はVC OFFをおすすめ
手持ちとは異なる波長のブレで誤動作の可能性があるため
・VCは手持ち撮影時のみ使用してください
・姿勢差により誤動作を起こすことはない。傾けたり、縦位置でも流し撮りOK

ということでした。
タムロンの説明と自分の撮影結果が一致していますので、回答には納得です。
手持ちVC ONをもうちょい練習してそれでもダメなら点検してもらおうかなと思います。
腕力に自信がないので結局VC OFF+一脚が一番いいのかも(笑)

>ニコン議員さん
コメントありがとうございます。
同じく、1/60-1/125の頻度が高いですね。1/15あたりで遊んだりもしてみますが、無残な結果です・・・
ニコン用の同じレンズをお持ちのようですが、手持ち撮影が主体でしょうか?

書込番号:20030804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/12 01:09(1年以上前)

>Ujizaneさん
プライベートチームに頼まれて撮るので2〜3コーナーを狙い手持ちです!750と500に付けて使ってます。150〜600VCと70〜200VCと16〜300PZDです。

書込番号:20030881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/12 07:50(1年以上前)

>Ujizaneさん

どうやら、シグマの流し撮り対応で三脚・一脚の使用はNGのようです。
シグマでは、三脚・一脚の使用時でも流し撮りに対応するようメーカー側で改良する課題になっているようです。

多分、タムロンでも同様な課題を抱えているかと思います。

書込番号:20031162

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2016/07/13 11:08(1年以上前)

>ニコン議員さん
チームから依頼があるって凄いですね!
600mmレンズとしては軽量ということですが、去年までのメインだった70-300VCと比較するとかなり重いので一脚主体になっています。
手持ちの自由度も捨てがたいですから、このレンズでの手持ちを撮影をもっとやってみようと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
シグマも同様なのですね。
シグマならUSB DOCKで調整できるようなので、一脚使用前提のカスタマイズとかできるようになったらいいですね。

書込番号:20034081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2016/07/16 11:57(1年以上前)

こんにちは。
自分もTAMRONの150-600を使ってます。
自分は手持ち撮影が主ですが、流し撮りの場合はスレ主さん同じ様にVC切った方が成功率が良い様な気がしてました。
特にシャッタースピードを落とす程に・・・
だから、VCが何か悪さしてるのかなぁ?なんて思ったりもしてました。
ただ厳密に比較テストしたわけじゃないので錯覚かもしれませんが・・・

今回、思ってたモヤモヤが少し解消されました!
ありがとうございます。

書込番号:20042011

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング