『AIボックスによる車両の時計ズレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『AIボックスによる車両の時計ズレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信23

お気に入りに追加

標準

AIボックスによる車両の時計ズレ

2023/04/07 12:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

歴代のオットキャスト製品や最近ではkeiyoのappbox等はたまた物理的にandroidタブレット車載と車載エンタメの搭載に右往左往しています。

題名の件ですが、AIボックスに接続していると車両側の時計の表示がデタラメになっている事に気づきました。初めからそうなのか、最近そうなったのかは不明です。

ケーブルを抜くと今度は分の表示は合うのですが、1時間早く表示されるようになり、接続しないまま数日放置しても直りません。
時刻設定を手動で変更し、自動に戻すとまた1時間ズレます。
オットキャスト、keiyo両方で発生しています。

デジタルインナーミラーやレーダー探知機等、車内は時計表示に溢れているので不都合はありませんが、どうにも気持ち悪くて時計以外にも不具合があると困るので今はタブレット車載です。
AIボックス、タブレット車載それぞれ一長一短あるし、自分の個体だけの現象かわからないので、AIボックスは止めとけなんて言えませんが、注意喚起のスレ建てです。(こんなんディーラーに相談してもそんな得体の知れないもの付けないでくださいって言われるのがオチだしね)

ちなみにナビを初期化すると直りますが、再び接続するとまた初期化するまで直りません。



書込番号:25212296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/04/07 13:33(1年以上前)

>hirocubeさん

何だか変わった現象ですが1時間早く表示されると言うことは中国時間で
タイムゾーンの影響かと思います。

解決策としてはAIボックス(Android)側のタイムゾーンの設定を自動ではなく手動(日本)に変更すれば直るのかな?
ヴェゼル側の時計は自身で電波を拾って時計を合わせているのではなく
内部クロックで動いていると思うので

AIボックス側が自動になっていると最初は中国の時間からタイムゾーン自動で日本時間に変更されるけど
最初にAIボックスがヴェゼルの時間を中国時間に合わせてしまい、その後日本時間になっても
ヴェゼル側は中国時間のままという感じではないでしょうか?

あくまで想像なので間違っていたらすいません

書込番号:25212341

ナイスクチコミ!5


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/04/07 14:04(1年以上前)

>ミヤノイさん

返事ありがとうございます。
一つ誤りがあるので訂正しますとスレのカテゴリーが間違っていました、2013年モデルではなく、2021年モデルのRV系です。

AIボックスに接続している間のandoroidの画面表示上の時刻は合っていますので、AIボックスのタイムゾーンの問題ではなさそうです。

RV系ヴェゼルはGPSで時刻を取得しており(説明書にも明確に書かれています)、メーター内の時刻とディスプレイオーディオの時刻は連動しています。

1時間のズレは接続を解除した場合であって接続中はそれ以上のデタラメな時刻になってしまい、接続を解除すると1時間ズレで、ディスプレイオーディオ側で手動変更でそのまま維持しないと時刻の自動取得ができない(自動に変更すると1時間ズレる)といった状況です。



書込番号:25212373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/04/07 18:36(1年以上前)

>hirocubeさん
キャンセラーとか着けてませんか?

書込番号:25212632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/04/07 19:12(1年以上前)

>柊 朱音さん

キャンセラーというのはTVキャンセラーのことでしょうか。
TVキャンセラーはつけていませんね。

書込番号:25212669

ナイスクチコミ!0


Pkichiroさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/08 08:47(1年以上前)

>hirocubeさん

ホンダコネクトディスプレイの仕様であるかは不明ですが、AI BOXはバッテリーを内蔵していないため起動時の時計がタイムゾーン中国の2022/7/17の17:00になっており、これがホンダコネクトディスプレイの時計に設定されてしまうために発生している様です。

しかも日本で使用されることしか想定されていないのでコネクトディスプレイの時計設定にはタイムゾーンの設定項目がなく、タイムゾーンを日本時間に戻すにはコネクトディスプレイの初期化実行が必要となりますが、初期化をするとナビの設定等も全て消えてしまいます。

他メーカーのディスプレイオーディオではこのような症状は発生しないので、ホンダさんにはなんとか対応していただきたいのですが無理ですかね。

書込番号:25213239

ナイスクチコミ!11


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/04/08 13:27(1年以上前)

>Pkichiroさん

ありがとうございます。
大体の流れが理解できました。

iosとandroidのスマートフォンでそれぞれ時刻を敢えて狂わせて(i phoneはタイムゾーンの設定が分からなかったので手動で変更)カープレイとandroidautoの接続を試して見たところ、androidautoは画面上の時刻はスマートフォンの時刻に準じたものの、車両側時計は狂いませんでした。

カープレイは車両側の時刻もiphoneの時刻に変更されました。

コネクトディスプレイのOSはandroidが採用されていますが、AIボックスの起動直後にコネクトディスプレイが中国のタイムゾーンに上書きされてしまい、タイムゾーンの設定までは塞がれているので、変更が出来ずに初期化しないと詰むって感じでしょうか。

書込番号:25213570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/04/08 13:30(1年以上前)

そもそもどうしてカープレイに限って接続元の時刻に同期されるのかがよくわかりませんね。

書込番号:25213575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/04/08 13:50(1年以上前)

>hirocubeさん
> i phoneはタイムゾーンの設定が分からなかったので手動で変更

「設定」>「日付と時刻」の「自動設定」をオフにして、そこに表示される時刻を変更なさったかと思います。

タイムゾーンを変更するには、「自動設定」をオフ状態で「時間帯」の表示が「東京>」(他「大阪>」など日本の都市名)となっているところで、「東京>」をクリックすると入力ボックスが表れますから、そこに、例えば「ロンドン」などと、都市名を入力します。iPhoneのシステム時計がその都市のタイムゾーンに切り替わります。
「自動設定」ボタンをオンにするとまた「東京」(等)に戻ります。

カレンダーにも「時間帯を指定」がありますが、これはカレンダー上でシステムの時間帯と異なる時間帯を使いたい時用です。

書込番号:25213592

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/04/08 14:05(1年以上前)

>categoryzeroさん

ありがとうございます。
iphoneは仕事用に貸与されたもので、仕事で特定のアプリを使用する為だけにあるので使い方に慣れません。

これまた仕事で使いたい別のアプリがiosにしかないのでプライベートと仕事の共用でIpadも持ってるのですがスマホ黎明期からandroidしか使っていなかったので、ことiosの設定関連についてはチンプンカンプンです。


書込番号:25213605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pkichiroさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/08 16:37(1年以上前)

>hirocubeさん

説明不足ですみません。

コネクトディスプレイの時計の狂いはAI BOXの起動時にAI BOXがディスプレイオーディオに対してなんらかの特殊な処理をしているためで、通常のスマホ等の接続でコネクトディスプレイの時計は狂うようなことはありませんし、時計が狂った状態で通常のスマホを接続してもコネクトディスプレイの時計が正常に戻るようなこともありません。

ただ他社の純正ディスプレイオーディオの時計は影響を受けないため、、コネクトディスプレイ側も他社異なる処理が行われていて、その相性の問題ではないかと思います。

ちなみにOttocast PICASOU2の場合は、ファームをv20230112 JPまで戻すとコネクトディスプレイの時計設定が自動から手動に切り替わってしまうのは同じですが、時計自体は狂わないのでとりあえずこの状態で使用しています。

書込番号:25213810

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/04/08 17:12(1年以上前)

>Pkichiroさん

>ファームをv20230112 JPまで戻すと・・・

それは知りませんでした。そのファームのファイルまだ配布してるんですかね。


AIBOXはクラウドファンディングで買った物や、オットキャストU2-SMART、plus、GT、PICASOU2、最近ではkeiyoのものまで買いあさり続けて来ましたが、少しずつ処理速度は向上しつつも音ズレがどうしても気になります。
そこに時計ズレの問題。記憶は曖昧なのですが前は時計ズレなんてなかったと思うのですが・・・。

使い勝手としては間違いなくタブレット車載なのですが、使用前後の処理やホルダー設置による外観の悪化が気になります。
ダッシュボードのレイアウト上、コネクトディスプレイに被せる形が一番スッキリはするのですがバックモニターが見られなくなります。

悩ましいです。

書込番号:25213855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pkichiroさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/08 18:22(1年以上前)

>hirocubeさん

私もOttocast U2-plusから音ズレの改善を期待してPICASOU2に乗り換えたのですが、処理速度は向上してレスポンスはよくなったものの音ズレは全く改善されていなくてがっかりした口です。
ただしU2-plusを使用していた時は時計が狂うようなことは一度もなかったですし、PICASOU2もファームをv20230227 JPにUPするまでは時計の狂いは発生していませんでしたので時計の狂いはPICASOU2固有の問題と思っていましたが、先日AmazonでCarlinKit Tbox Plus Android12が2万円台の前半でセールしていたのを思わずポチってしまい、期待を込めてコネクトディスプレイに繋いだのですが時計の狂いはPICASOU2と同じ状態でした、残念。
ただしYouTube視聴時の音ズレに関してはもちろん0ではないですが、PICASOU2のよりかなり少なくなっていました。

Ottocast公式HPにPICASOU 2 update v20230112 JPファームのリンク先の記載は今も残っていますが、リンク先のファイルは削除されていて残念ながら配布はすでに終了している様です。

書込番号:25213924

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/04/08 23:39(1年以上前)

>Pkichiroさん

オットキャスト公式が言うように使用に問題がなければ無理にアップデートしない方が無難という例の最たるものですね。

でも音ズレという問題はずっとついて回ってたのでやはりアップデートしてしまいますよ。

u2-plus辺りのアマゾンの商品ページにコネクトディスプレイの音ズレが解決出来ません的な文言があった気がするのでやはりコネクトディスプレイ側の仕様なのでしょうかね。

書込番号:25214359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pkichiroさん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/10 22:37(1年以上前)

>hirocubeさん

ちょっと間違った情報をお伝えしていたようなので訂正します。

今日なんとか初期化を実行しないでコネクトディスプレイの時間を正しい表示に戻せないかといろいろと試行錯誤をしていたところ、コネクトディスプレイの時計が2022/7/17の17:00にリセットされるタイミングはAI BOXが起動するタイミングではなく、AIBOXが立ち上がってWiFiに接続して正しい時刻に設定された後でも発生し、その発生タイミングはコネクトディスプレイに接続してCarPlayと認識された瞬間であることを発見しました。(起動時は車のUSBには接続せずにHDMI出力のみで立ち上げた後、AI BOXがWiFini接続して正しい時刻表示になった後AIBOXの電源を維持したままで車のUSBに接続して確認)

したがってAIBOXにバッテリーが内蔵されていないから時計が狂うとういのは間違いでした。

書込番号:25217119

ナイスクチコミ!1


Pkichiroさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/02 21:05(1年以上前)

>hirocubeさん

朗報です!

PICASOU2の20230428 JPファームがリリースされており
今回のアップデートでホンダのコネクテッドディスプレイでの時計の狂いが
遂に修正されました。

書込番号:25245289

ナイスクチコミ!5


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/05/02 21:15(1年以上前)

>Pkichiroさん

先日AIBOX専門で活動されてる某youtuberの方の4月度アップデート動画のコメントで時計狂いが修正されたと仰ってる方が居まして、それは良かったと思ってはいましたがまだ試せてはいません。

接続された時点で狂ってしまうので公式に公開されている接続に依らないアップデートで試してみようと思います。

書込番号:25245299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pkichiroさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/02 21:47(1年以上前)

>hirocubeさん

HDMIケーブル(PICASOU2側はminiタイプ、またはmini変換要)とBluetoothエアマウスがあれば
車に接続しなくても自宅のTVに繋いで正規の手順でアップデート可能です。

また、アップデート以外にもアプリのインストール・アップデートやアプリの設定等も自宅で行うことが出来ますので、
もしまだHDMIケーブルとエアマウスをお持ちでないのなら、ぜひ入手されることをお勧めします。

書込番号:25245337

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/05/03 11:21(1年以上前)

>Pkichiroさん

hdmiケーブルもエアマウスも無いので手動でアップデートしました。
時計関係は改善しましたが、他は変わらずですね。

書込番号:25245920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/05/31 19:48(1年以上前)

私は9時間ずれ(世界標準時)たまま治りませんでした。
AIボックスを外しても、ナビをリセットしても治りませんでしたが、バッテリー上がりで治りましたw

書込番号:25281989

ナイスクチコミ!2


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:64件

2023/10/08 22:44(1年以上前)

>hirocubeさん
>Pkichiroさん
横から、しかも時間経ってから失礼致します。
私も春先にPICASOU2をAmazonで買ったものの、YouTubeの音ズレと時間ズレに悩まされ返品しまいました。
お二人のやりとりをお聞きしますと時間ズレは解消されたそうですが、やはり音ズレに関しては解消に至らず、、、ということでしょうか?

また、返品後にTwitter(X)で呟かれてた方のお言葉で、car AI BOXに(PICASOU2かは判りませんが)音ズレを緩和するような設定があるような話を読んだのですが、そのあたりご存知だったりしますでしょうか?

今はYouTubeの音楽MVをMP4変換してUSBメモリから再生してますが、やはりcar AI BOXの運用が出来ればと思ってるので、何か新しい情報いただければ大変助かります。

書込番号:25454741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/10/10 00:52(1年以上前)

>hicchomeさん
>音ズレを緩和するような設定があるような話を読んだのですが、そのあたりご存知だったりしますでしょうか?

Twitterかブログが忘れたのですが、工場設定みたいな所でどこかしらの数値を弄れば改善するという書き込みを見たので実際試した事はあります。
結果は改善しませんでした。
今は使っていないのでそこから何か進展したかは知りません。

Fire tv stickでリップシンクの設定が出来るモデルがある(恐らく現行型は可能?)のでPICASOU2pro 辺りのHDMI入力がついたモデルであれば解決するかもしれませんが、試す余剰金が無いのでしてません。昔サイバーナビ購入時に無料でもらったstickでは設定がなかったので古いモデルは設定ができないようです。

書込番号:25456357

ナイスクチコミ!1


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:64件

2023/10/10 12:15(1年以上前)

>hirocubeさん
返信ありがとうございます。
音ズレ、どうにもならんのですね、、、

書込番号:25456848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件

2023/10/10 13:07(1年以上前)

>hicchomeさん

こう言う製品が出始めた頃はこれはいいものだと評価していましたが、いざ使ってみると『なんか思ってたのと違った』感が大きくて今はタブレット車載です。
ギャザズナビはBluetooth接続でも動画の音ズレはひどいのですが、コネクトナビは全くと言っていい程無いので、Androidタブレットで車内USBで充電しながらエンジンを切れば画面をオフにして再生も停止、エンジンオンで画面表示の自動再生するように設定して便利に使っています(youtube等)。

書込番号:25456918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング