『新・エンジンルームの錆【スレ変更】』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『新・エンジンルームの錆【スレ変更】』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信39

お気に入りに追加

標準

新・エンジンルームの錆【スレ変更】

2015/01/05 23:59(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

エンジンルームの錆

週末にディーラーに行くのに、エンジンルームのボルトの錆が再発してるとの書込みを見たので確認してたら、新たな錆を発見してしまいました。

今話題?の冷却水の太いゴムパイプの下あたりなので、ぱっと見は気付きづらい場所です。

皆さんのレヴォーグは大丈夫ですか?
何の部品かわかる方はいますか?

ちなみに6月下旬生産です。

週末にディーラーに行って進展ありましたら、また報告します。

書込番号:18340721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/06 00:03(1年以上前)

下から見た写真だそうです

hit05h1さんからのご返信

ターボエンジン特有のタービン(過給器)部分です。
私も10月頃同じ症状を発見して相談し、メーカ対応で無償交換してもらいました。写真はその時撮影したものです。
交換作業は1日で済みます。

エンジンに直ちに不調や悪影響を与えるものではないそうですので安心してください。
私の初見ではどこかからのもらい錆ではないかと思いました。ただし、数年も放置すれば錆が広がってしまうでしょう。
原因はメーカで調査中とのことです。
ちなみに、ボルトの件は全国から多数の報告があったようですが、タービンの錆は全国で私の車が初事例だったそうです。

この件に限らずですが、スバルは細かい不良にまでしっかり対応してくれるので安心してください。
ディーラで私の事例を持ち出すと話が早いかもしれません。

私だけと思ってたのでびっくりしました。ちなみに8月中旬生産の1.6GTSです。ラインは同じではなさそうですね。

書込番号:18340745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/06 00:13(1年以上前)

hit05h1さん

せっかく返信頂いたのに、スレ変更したので内容をコピペさせていただきました。

緊急性のある錆ではないということで、安心しました。
私のは2.0GT-Sです。

10月時点ではレアケースだったのですね。
皆さん気づいてないだけか、我々がハズレを引いたのか…

とにかく、アドバイスありがとうございました。

書込番号:18340788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2015/01/06 00:51(1年以上前)

ターボのエキゾースト側タービンハウジングと
シャフト支持のセンターハウジングの部分ですか?

普通に錆る部分だと思いますけど。

コンプレッサーハウジングはアルミでしょ、鉄の様な
錆は出ません。

書込番号:18340901

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/06 02:28(1年以上前)

え〜、そうなんですか?交換されたんですか。
2、3ヶ月ほど前でしたか、Dラーで確認したら「ここは錆びても問題ない」と言われたので
気にはなりつつも放置です。ここにも上げず。。。
進展あったら報告お願いしますm(_ _)m。因みに6月生産です。

書込番号:18341047

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/01/06 02:33(1年以上前)

材料が変更されていない限り、すべての車が同じ状態と思います。エンジンルームは、水が入る環境ですし、特に下部は冬場は融雪剤で錆の影響を受け易いです。交換しても、材質変更なければ、いずれ錆は出てくるでしょう。しかし、錆は塗装と同様に捉えれば、問題ないかもしれません。昔、鉄橋など塗装せず、あえて錆させる材料を使い塗装と同じ効果を期待するというのがありました。

書込番号:18341052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/01/06 05:14(1年以上前)

ロールスロイスなどがどーかは知らないが、エンジンルーム内のボルトの錆なんて普通でしょ…

錆びるのが嫌なら雨風に当たらないようにガレージに入れて保管するしかないと思いますが

自転車だって雨ざらしにすれば直ぐに錆びます

書込番号:18341165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/06 06:52(1年以上前)

誤解を招くようなのでレスしますが、私もエンジンルーム内は自然に錆びる事は理解しています。
納車して1ヶ月もしないうちに(おそらく納車時から)錆びているのは何か原因があるはずです。
メーカもそういう認識でした。だから交換してもらえたのです。
尚、この部位は金属剥き出しではなく防錆処理していると聞いています。アルミやステンレスなら防錆なくても酸化皮膜である程度はいけるでしょうが、金属剥き出しならすぐにボロボロなってしまいますよ。そんなはずないと思います。

書込番号:18341242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/06 07:05(1年以上前)

車にわざと錆びさせて防錆するような耐候性鋼を使うなど考えられません。
車は金属剥き出し部分が多く塗装も薄い自転車とは違います。かならず防錆処理が必須です。ほとんどの方は青空駐車ですし、いろんな環境を走行します。
ちゃんと防錆してるはずの車の大事なエンジンが数ヶ月で錆びるなど異常です。数年なら分かりますが。
現に私より時間が経ってる知人やディーラのレヴォーグはピカピカですから。

書込番号:18341258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/06 07:12(1年以上前)

錆を甘く見てはいけません。
1日経てば錆びる場合があります。
例えば車の出荷時、フェリーでディーラーへ向かいますが
その時の海水成分でも簡単に錆びます。
雪もすぐ錆びる原因のひとつです。

普通、ボルトには防錆処理がされています。
ユニクロメッキ、クロメート、四酸化皮膜等がそれに当たりますが
何れも環境によってはすぐ錆びます。

アルミボルトは強度不足で使用不可、ステンボルトは高価で使用されていません。

なのであまりナーバスにならない方が良いと思います。

書込番号:18341269

ナイスクチコミ!5


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/06 07:19(1年以上前)

恐縮ですが、今回錆びてるのはボルトではありません。。
確かに不安になるほどの事ではないです。購入者の不安を煽りたくはないですね、素晴らしい車なんで。
ただ、自分のレヴォーグだけ錆びてるのは嫌っていうか、なんで??という感じですかね。
原因は知りたいですよね。

書込番号:18341285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/06 07:53(1年以上前)

ボルトの錆の書き込みが多かったので勘違いしました。
当方、錆びては絶対に困る
食品生産設備の構造設計も仕事としてますので
錆については少しは知識がありますので
書き込みしました

書込番号:18341334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/01/06 14:01(1年以上前)

hit05h1さん

レヴォ夫さん

は同一人物?なんで名前変えて書き込みしてるの…?

書込番号:18342195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/06 14:54(1年以上前)

全くの別人ですよ。同じ症状ですけど。
紛らわしくてすみません。冒頭のは途中でスレ変わったのでスレ主様が転載したものです。

書込番号:18342302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VGAAWさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/06 21:42(1年以上前)

正直、一度錆びたらその周辺を全交換しないと意味無いですよ!
錆びはカビと一緒なので!
ボルト交換ならメーカーでも当たり前の様に無償交換します。
錆びたからと言ってタービンやエンジン丸々交換は流石にメーカー保証は無いですし!

書込番号:18343507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/06 21:52(1年以上前)

タービンの排気側って 普通さびてるよ 鋳物でしょ 真っ赤になるところですよね
真っ赤か800℃いったっけかな

書込番号:18343556

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/06 23:36(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん

紛らわしい事をしてしまいスミマセン。
価格.comの口コミ掲示板の仕組みが複雑でして。

◆レヴォーグ2014年の掲示板に書き込む→モデル指定なしと2014年モデルの両方にスレッドが表示される

◆レヴォーグモデル指定なしの掲示板に書き込む→モデル指定なしの掲示板にはスレッドが表示されるが、2014年モデルを指定してるとスレッドが表示されない

上記に気付き、最初はモデル指定なしの掲示板に書き込みましたが、多くの人に知ってもらいたかったので、2014年モデルの掲示板に書き込み直しました。
気付いた時点でhit05h1さんに返信頂いていたので、その返信をコピペさせてもらった訳です。

書込番号:18343983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/07 00:03(1年以上前)

ご返信頂いた方へ

私も鉄が錆びる事は理解しています。
ただ、その速度に問題があるのではないかと思い、問題提起させてもらいました。
5年10年経ってちょっと錆びてきたねー、というのなら理解できます。
ただ、半年でかなりの錆の進行がみられます。
自動車は金属の塊なので、それ相応の防錆対策がされているはずです。
ボンネットの中は水が入るから仕方ないという意見もありましたが、半年1年でボンネットの中が錆だらけになりますか?
ボディーは雨ざらしだから、1年で錆びてもしょうがないと思えますか?
今の日本車に、そのような車は見たことがありません。

また、錆びても問題ないという意見もありました。
確かに機能的には問題ないのかもしれません。
でも、早くに錆びたことが問題なのではないのでしょうか?
半年で錆びる仕様の部品です!というのなら理解します。
ただ、現状で錆びてる方が少数派なら、仕様ではなく不良品だと考えます。
現にhit05h1さんがディーラーに持ち込んだときには、初の事例だったのですから。

なので、皆さんのレヴォーグがどうなのか知りたかったのです。

レヴォーグを末永く乗るためにも、不具合情報を共有して早期に気付けるような掲示板になればと思います。
(もちろん、愛車自慢などその他の話題でも盛り上る掲示板であって欲しいです)

書込番号:18344075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/07 07:30(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。
錆びの件ですが、見回したところ目立つ場所では発生してません。
もう一度、しっかり確認してみます。

駐車場はマンションの機械式の地下になってますので、雨に濡れることはありません。
ただ、地下なんで湿気はこもりやすい環境かと思います。

納車は8末ですから約5ケ月経過ってとこですね。

書込番号:18344526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 09:55(1年以上前)

高熱を発するターボ車なんて錆びるのが普通だと思ってたけどね…。
環境によって早い遅いの違いはあると思うけど…。
他メーカーでは防錆処理をしてない車種もあるみたいだけど…。

書込番号:18344768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 19:29(1年以上前)

レヴォーグ納車2週間 エンジンルーム錆び

納車2週間のGT1.6、青空駐車です。
スレ主さんほどではありませんが、同じ箇所に錆びを発見しました。

どの程度まで対応してもらえるんでしょうかね。
一度ディーラーに確認してみようかな。

書込番号:18346153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/07 22:08(1年以上前)

タービンの排気側なんて どの車も錆びてますけど真っ赤になるところですよ

書込番号:18346840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/07 22:21(1年以上前)

熱入れると すぐに左のようになりますよ レヴォーグはハウネル制ですよね昔のギャレットタービン
吸気側は アルミですが 排気側は 鋳物の鉄ですよ そりゃ〜〜錆びますよ
ちなみにマフラーのフロントパイプたこ足も 錆すごいですよ

書込番号:18346898

ナイスクチコミ!7


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/07 22:28(1年以上前)

生産設備をよく設計しますが
カートリッジヒーター等を使う場合
ホルダーの材質をSS400やS45C等の鋼を使用すると
1日で錆ます。
これはどんな防錆処理をしてもダメです。
だから車体においても高熱がかかる場所は、すぐ錆びる=不良品というのは適切ではありませんよ。

書込番号:18346946

ナイスクチコミ!6


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/07 22:43(1年以上前)

確かに他車の数年経過したタービンは錆びてるのよく目にしますね。高温で錆が還元されてマグネタイト化するので、まぁ大丈夫って処でしょうか。
でもだからといって、それは普通だからと気にするなと否定したり、他の車の事例をいくら挙げてもしょうがないですよ。ここはレヴォーグのスレで、新車の話をしています。
しかも、スバルが納車すぐ錆びるはずない。原因を調べる必要がある。と判断し、現に交換してもらって、現物はメーカで調査中と聞いています。
スレ主さまと同じく、納車して間もない同じレヴォーグオーナーからの情報提供が欲しいですね。
(情報提供いただいた数名のレヴォーグオーナー様、ありがとうございます。参考になりました。)

書込番号:18347018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/07 23:04(1年以上前)

fp2kumasanさん

過給機の具体的な写真ありがとうございます。
ただ、拝見したところ私のレヴォーグとは違うような…
写真の過給機は黒っぽく、熱によって酸化した感じですが、私のは赤茶けててボロボロになりそうな感じがします。

赤錆と黒錆の違いというのを見ましたが、まさにそんな感じじゃないでしょうか?

書込番号:18347111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/09 13:32(1年以上前)

遅くなりましたが、ようやく写真撮りましたのでアップしておきます。
状態はレヴォ夫さんとほぼ同じです。

書込番号:18351618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/01/09 21:33(1年以上前)

<hit05h1さんからのご返信

<ターボエンジン特有のタービン(過給器)部分です。
<私も10月頃同じ症状を発見して相談し、メーカ対応で無償交換してもらいました。写真はその時撮影したものです。
<交換作業は1日で済みます。

とのことですが
私のも醜いほどの赤錆です。”メーカー対応”とのことですが、作業自体はディラーで行ったのでしょうか?

書込番号:18352866

ナイスクチコミ!1


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/09 23:20(1年以上前)

作業はディーラーで行っていただきましたよ。
部品はメーカから送ってもらい交換し、錆びた部品は原因を調査するとのことで、メーカに送ったようです。
納車間もないのであれば、対応してもらえると思います。

マグネタイト化した黒錆なら私も気にしなかったかもしれません。黒錆ならいいんですけど、赤錆はまずいです。

書込番号:18353293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 15:55(1年以上前)

こういったことはターボ車の宿命であり、錆は諦めるしかありません。
小さなエンジンに大きな負荷を掛けて回しているわけですから寿命も短くなります。
もしターボ車にデメリットがなければ、自然吸気エンジンはすべてターボ車に置き換わってしまうはずです。
燃費や耐久性には目をつぶって急加速を楽しみたい方限定の車だと思います。

書込番号:18359181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/12 12:58(1年以上前)

今日確認しました。
錆びは発生してないようです。比較すると全く違いますね。納車後約5ケ月です。

環境は異なるんで、なんとも言えませんが、納車後の期間もそれほど差はないはず。仮に錆びやすいものだとしても、そんなにすぐ錆びるもの?というのが正直なところです。



書込番号:18362349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/12 21:18(1年以上前)

本日、ディーラーに行ってきました。
フロントガラスのモール?の浮きによる交換とLEDアクセサリーライナーの錆による交換はしてもらいましたが、このスレの本題である過給機の錆に関しては、高温になるところなので…と取り合ってもらえませんでした。
ちなみに、試乗車も同様に錆びていて、展示車は(当然?)錆びてませんでした。

hit05h1さん、富士重工本体からの回答がありましたら、是非とも教えて下さい。

sプロテックさん、情報提供ありがとうございます。
納車から5ヶ月経っているのに、全く錆びてませんね!
やはりこれが普通なのでは…

他の皆さんも、新たな情報がありましたら、お知らせください。


私はレヴォーグを先行予約したあと納車までに転勤になってしまい、購入したディーラーと整備に出しているディーラーが違います。
そのため、懇意にしている営業さんもおらず、完全アウェイ状態です( ;;)
こういう時、転勤族は悲しくなります。

書込番号:18364137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 23:37(1年以上前)

レヴォ夫様

やはり錆は取り合ってもらえませんでしたか。
私はターボ車の光と影を知っているのでアウトバックを注文しました。
今後、ボンネットの中はあまり見ない方がよろしいかと思いますよ。

書込番号:18364784

ナイスクチコミ!2


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/12 23:54(1年以上前)

スレ主さん、残念でしたね、、
私は購入したディーラーだったのですが、いつも細かい点まで親身になってよく対応してくれるので助かってます。
てっきりメーカの初期不良対応なので、ディーラーの違いはないと思っていましたが、やはり会社が違うと対応も違うのかもしれません。初期不良なら購入したディーラーに責任があるような気がします。
交換作業後、錆びた部品を撮った写真を見つけたので載せておきます。よく見ると他の方よりマシな錆かもしれませんが、これで交換してくれたのは納車すぐだったから初期不良と見做されたのでしょう。
あまりお力添えできずすみません。情報があり次第またお返事します。

書込番号:18364840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/13 15:25(1年以上前)

サビてな〜い

さっき確認しました^ ^
9000キロ走行、発売日納車ですが錆てないです。
なので、錆てるのは当然対応してもらうべきと思います!

書込番号:18366311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/13 16:16(1年以上前)

相当錆びとった(ノД`)・゚・。
しかも赤錆で・・・Σ(´Д`ll ズガーン

書込番号:18366410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


B8112さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/17 12:47(1年以上前)

タービンの受け軸辺りです

スレ主様こんにちは。
9月末納車で、6000km余り走行後の写真です。
駐車場は自宅の軒下で、雨は全く心配無いです。かと言って駐車場の環境とか関係はないと思いますけど。
BP5を10年ほど乗りましたが、排気側の方は高熱になるので早くから赤茶色になってました。
スレ主様の錆びてる辺りはタービンの受け軸の場所ですよね?
その辺りは普通錆びる所ではないと思います。
やはり、ディーラーに相談した方がいいですけど。

書込番号:18378659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/01/17 14:32(1年以上前)

錆びているのはタービンの軸受部ですね。水冷構造でさほど温度も上がらないので普通に鋳鉄が使われる場所です。
http://www.ihi.co.jp/itj/product/

鋳鉄ですから水跳ね等で水がかかれば普通に錆びるでしょう。
ブレーキディスクなんかはパッドが常時錆を削っているのであまり目立ちませんけど雨なんか当たれば速攻で錆びてますが、それで問題無いですね。

書込番号:18378942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/18 13:31(1年以上前)

2500km現在、うっすら錆or焼けたような色が出ていますが、この程度なら大丈夫かなと思いたいです。
使い方としては、基本的に週末ドライバーです。

書込番号:18382479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/24 18:23(1年以上前)

赤サビが出る前にしっかり熱をかけて黒サビにしておけば
二度と赤サビは発生しないのが排気系の鋳鉄、鋳鋼部品なんだけど、
コストカットのため、最初の防錆剤塗布を省略しちゃうんで
製造後のプール保管中やタラタラと自己満足慣らし運転をやってる間に
雨なんか降ったら、一発ですね。

クレーム付けるのはいいとして、交換しちゃうディーラはどうかしてます。

書込番号:18402070

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング