『4Kを多用しないならHDR-CX900が良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『4Kを多用しないならHDR-CX900が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:3件

4Kが魅力の一つだと思いますが、容量など負担も大きいので自分の場合、実際には殆どFHDで撮影が多いのかなと感じます。
そこで一つ下のHDR-CX900は4Kという点を除いては、機能面などAX100と比べてどうなのでしょうか。

書込番号:18242949

ナイスクチコミ!0


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/06 14:03(1年以上前)

仕様はほぼ同じですからね、、、。

4Kともなると
パソコン環境、自宅用テレビ等への投資も大きくなるので
CX900で、周辺アクセサリーや動画編集ソフトなどをしっかり揃えた方が良いと思います。

数年もすれば
エントリー機から4K当たり前の時代が来ると思いますし。
その頃には、4K対応の周辺機器等の価格もリーズナブルになっていると思います。
そうすると
更なる買い替え時期になると思うので、今はCX900で十分では?

まだ
4K機は未完成のような気がします。
実は、私はCX900の次期モデルを待っている状態ですw

書込番号:18242979

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/06 16:05(1年以上前)

4Kだけの話になりますが、4Kと言われて、それほど時間も経っていないので、
成熟期になって一般化されてからの、購入が良いと思います。
カメラだけ4Kであっても、あまり意味も無いと思うので、PCやTV等の周辺機器が
ある程度揃ってからの方が4Kを楽しむ事が良いと思います。

書込番号:18243314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/12/06 16:27(1年以上前)

AX100との違いは
附属バッテリーが小型になる
Movie Studio 13 Platinumが無料→半額クーポンになる
くらいなので、4K撮影しないのならばCX900でもよいと思います。

もうすぐ新機種発表なので、AX100の後継機はそれなりに変わるでしょうから
(変わってもらわないと困る)
今すぐ4Kを撮影しないのならばAX100を買う時期ではないのではと思います。

書込番号:18243356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/12/06 17:01(1年以上前)

書き込みしてから改めて考えてみますと
4Kはまだ早い、というのは確かにその通りかと思いますが
かといって、今さら2K?ということも言えるかなぁと。

2Kが主役というのはまだ数年続くとは思いますが
4Kへの移行はどんどん進んでいくので
2Kの機材にどれくらい出費するかはなかなか難しい問題かもですね。

2K機で予算を抑えるならば
キヤノンG20という選択肢もありだなと思った次第です。

もしかしたら来年フェードアウトしてしまうかもしれない機種ですが
これくらい本気の2K機が、今後出てくるかはかなり疑問です。

もちろんCX900の選択でも良いと思いますが
G20の方が小さいですし、安いですから。

余計なお世話でしたらすみません。

書込番号:18243433

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2014/12/06 18:37(1年以上前)

いずれ4Kというのであれば、私も当面はG20で、
差額は積み立て扱いにしてはどうかな?と思います。

ただし、ビデオカメラ市場が実売十数万円以下の普及機の殆どが4Kに「移行」する可能性は少なくとも当面の間は低いと思います。

流れとしては、VHSとS-VHSの関係のように「移行ではなく」て、「併売」になるような感じで。
(少なくとも当面は。同じく当面の8Kは物理サイズを含めた家庭用ビデオカメラとして論外?)

書込番号:18243737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/12/06 22:50(1年以上前)

皆さん回答アドバイス等ありがとうございます。
非常に参考になる回答ばかりでありがたいです。
4Kはまだ市場としては未熟感があるようですね。
確かに、容量や編集環境、市場動向など4Kに関しては様子見をしたいと思います。
Canon G20、とても良さそうですね、推奨ありがとうございます。
もう少し調べてみたいと思います。

先ほどK'sに行ってみましたが、AX100もCX900も値引きされていて何か裏がある雰囲気がしました。
AX100は普通に値引きともとれますが、CX900は在庫処分特別価格?の様な旨の掲示がされておりました。
確かに回答者さんが仰る様に、1月は新製品発表時期なんでしょうか。
AX100の様な高性能ハンディカムも1年サイクルなのでしょうか少々驚きです。

取り敢えず、CX900後継とCanon G20を検討してみたいと思います。

書込番号:18244595

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2014/12/08 00:52(1年以上前)

別スレでも出た話題ですが、
対応する4K版BDレコーダーがSONYから登場していない、ということが「家電として広く普及させるには、非常に痛い」ことになるかと思います。

「老若男女を問わず保存再生を可能とする」には、「家電レベルの容易さ」と「互換性の堅持」が必須となり、
「老若男女を問わぬ世間一般」 としては、PC利用は【論外】のようですので、仮にBDレコも使えないのであれば「使える人にやってもらうしかない」ということになりますから、
大変失礼ですが「最低限の操作レベル」として「も」、BDレコは位置付けられる?

書込番号:18248362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/09 14:40(1年以上前)

HDR-CX900のほうがローリングシャッター現象が少なくて、普通に使える!と
店頭で思いました。読み出し処理速度の関係なの?

書込番号:18252981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/17 10:00(1年以上前)

解決済みの事と思います。
AX100の4K60P版が出てきて、それでもまだ4Kのプレーヤやメディアが整っていなければ、私は2Kに落として見てみたいです。
2K→2Kより4K→2Kの方が精細でしたので、30Pのパラパラが何とかなったらなと・・・

書込番号:18278406

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2014/12/17 12:28(1年以上前)

太鼓の演奏を撮ってますが30Pだと太鼓のバチが全く見えません

書込番号:18278760

ナイスクチコミ!0


hisanossiさん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/15 13:43(1年以上前)

CX900ユーザーです。
最初の方にあった「今はCX900で十分では?」というコメントにすごく同意します。
また、「実は、私はCX900の次期モデルを待っている状態ですw」にも。

友人(映像素人)が映像番組を作りたいというので、CX900をお薦めしようと思ったのですが、精算終了になっているようです。
後継機種は出ているものでしょうか?
あるいは、現状でCX900のようなお薦め路線の機種、あれば教えて頂けませんか!
(Sonyショップに電話してもぜんぜんつながらなくて検索してご相談します!)

書込番号:19695007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/03/19 15:06(1年以上前)

今さら2K?という意見もあるようだが今更30Pの方が数倍ネックになる。
三脚固定の風景メイン撮影なら4K30Pでも価値はあるかも。
普段使いで4Kは30Pな時点で価値無しと判断した。

書込番号:19707983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2016/03/19 22:35(1年以上前)

〉CX900をお薦めしようと思ったのですが、精算終了になっているようです。
後継機種は出ているものでしょうか?
〉あるいは、現状でCX900のようなお薦め路線の機種、あれば教えて頂けませんか!

すでに諦めがついていると思いますが、残念ながら「存在していない」という答えが妥当かと思います。

もちろん、ゴリ押しすれば何でもデッチ挙げられてしまいますが、信義としては存在しないから、どこまで他の機種で代用できるか?
ということになります。

ただし、「パンが無ければお菓子を食べればいいのに※」的な考え方のレスがあれば注意してください。

CX900の選定は金額的妥当性も考慮した結果かと思うので、金額の違うAX100をFHDモードで撮ればいいのに、とか、CX900の業務用仕様(これは機器の値段どころかメンテ費用も高い)を挙げられたりとか、そういう回答をスレ主さんは望んではいないと思います。


※通説?によると、お菓子というよりも「ブリオッシュ」であるとか、
それ以前に、それらの発言は政敵攻撃ための捏造とも言われています。
(現代においても、そういう捏造はガン細胞のように侵攻しています)

書込番号:19709457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング