1月14日のプレリリース一覧に HDR-CX900 の後継機が無いので急遽購入しました。
HDR-CX900 は、1.0型 Exmor R CMOS センサー搭載で発表当初から興味が有りましたが、
所有しているPJ760 にたいした不満もなく、HDR-CX900 の後継機が発売されたら購入
しようと考えていました。
しかし、後継機どころかファインダーを搭載している機種は、「4 K」 対応で、PJ760と
ほぼ同じ大きさで、 空間光学手ブレ補正 を搭載した機種だと知り、魅力を感じず、急遽
品薄で値が上がっている本機を購入しました。
早速、初期設定と、ソフトウェアのアップデートをしました。
昨日は朝から雨が降っていて、屋外でのテスト撮影ができなかったので本日テストしてみます。
書込番号:18374607
7点
>DCR-777さん こんにちは。
私も900を購入して、まだ開封もしていませんが、新型の動向が気になっていました。
まさか、100/900のレンズユニットを切り捨てるような展開になってくるとは・・・(隠し玉で今後素晴らしいリニューアルがあったりして)
小さいセンサーじゃないと空間手振れ補正は厳しいでしょうし、今後の量販採算から消滅のシリーズなんでしょうかね。
でも、1型センサーというのはいいんじゃないかと思います。マニア向けかな・・
一般的には、まだ記録動画の簡単な保存システムが確立されていないので4Kはちょっと早いと言った感じなのに、ソニー。攻めてきましたね。
消費者のビデオ環境が分かってないのかな。
でも、技術進化は必要なので、どうせなら、ブルーレイにワンタッチ録画、とか、最後まで面倒みてくれる製品環境にしてほしいですね。
パナは先行です。
がんばれソニー。
900のゴツイボディがかっこいいです。
そしておおきなセンサー。これでデータ量は扱いやすい2K。4Kで撮ってダウンコンバートの方がキレイらしいですが、簡単便利、グッドです。
ファームウェアVer.2はいかがでしょうか。快適ですか!
書込番号:18376811
3点
私にとって「4 K」はマダマダ時期尚早の規格なので、遅ればせながら(生産完了の製品ではありながら)
あえて本機を購入致しました。
テスト撮影の感想です。
@ 久し振りにシーソースタイルのズームレバーを操作して、人差し指と、中指の感触が甦りました。
(ズーミングのスピード調整が容易にできる)
A 大型イメージセンサー搭載の為、暗所でも驚くほど低ノイズ、高画質で撮影できる。
B 一番心配していたのは、手ブレ補正機能でしたが ・・・・・・・・
空間光学手ブレ補正を搭載したPJ760 と大差ない状態で補正できていた。
(プレスリリースによると HDR-CX900 は広角撮影時の手ブレ補正幅を約10倍に高めた光学式手ブレ機能を搭載と記されています。)
大きさも丁度良く、ファインダーも綺麗で見やすく、フード装着時のバランスも抜群 実に良い買い物をしたと思います。
書込番号:18376852
1点
きゃのんでーる2さん こんばんは。
ファームウェアVer.2はいかがでしょうか。快適ですか!のご質問ですが・・・・・・
購入して直ぐにソフトウェアアップデートしたので、差異は不明ですが、内容を見ると
オートフォーカス性能を向上、動画記録中のズームスピードを向上 etc. と書いてあるので改善されていると思います。
お互いビデオライフを楽しみましょう。
書込番号:18376904
2点
CX900が気になるPJ760Vユーザーとして大変参考になりました。
一眼動画のエンコーダーは、家庭用大型テレビ視聴を前提としたビデオ愛用者の眼からすると、いまだにぎこちなく
不自然なので、この機種は貴重ですよね。
>空間光学手ブレ補正を搭載したPJ760 と大差ない状態で補正できていた。
広角域撮影では、パンチルト後の空間補正ユニットの揺れ戻しの弊害も無視できないですよね。
私は「空間」PJ760より、その前の「アクティブ補正(単体レンズシフト)」のCX560方が私は広角では好きでした。
歩き撮りでは空間にやや劣りますが、それでも十分視聴に耐えるレベルですね。
よろしければ教えてください、CX900で動画撮影中に静止画シャッターを押すと、次の静止画撮影までどのくらいの
時間がかかりますか?PJ760ですと、同時静止画記録画素数の設定にもよりますが、10秒くらいかかりましたよね。
PCにデータ取り込んでからソフトで超解像切り出し出来るのですが、これがけっこう面倒で・・・^^;
私は動画撮影中の静止画ボタンを、メモ用のL版プリントに便利でよく使っています。
書込番号:18378368
1点
縁RCさん こんにちは。
ご質問の
> CX900で動画撮影中に静止画シャッターを押すと、次の静止画撮影までどのくらいの時間がかかりますか・・・・・の件
私は、通常 「FX」 モードで撮影していて、動画撮影中に静止画は撮影していないので、詳しくは分かりませんが、
このモードのまま静止画ボタンを押すと「静止画の記録はできません」の表示が出ます。
画質・画像サイズを 「FH」 以下のモードにすると撮影は可能となり、撮影間隔は6秒でした。
また同時ビデオ記録は「切」に設定する。
書込番号:18378608
1点
>画質・画像サイズを 「FH」 以下のモードにすると撮影は可能となり、撮影間隔は6秒でした。
ご返答、ありがとうございます!
(店頭デモ機はメモリーカードが入っていないので試せず、分かりませんでした。)
6秒だと、すこし気になりますね。
PJ760で動画撮影中には、スマイルシャッターが自然な笑顔を何枚も集めてくれて、トリミングL版プリントで
大変重宝しました。
CX900にはその機能は無くなったみたいですが、同時静止画のクオリティはかなり向上しているようで良いですね〜
書込番号:18378796
1点
縁RCさん こんにちは。
間違っていたらごめんなさい。
縁RCさんは以前、「山ねずみRCさん」 のニックネームでいろいろと有意義なクチコミを書いていた方ですよね。
その節はいろいろありがとうございました。
アイコンのネズミの絵を見てとても懐かしくなり、カキコミしました。
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:18379669
1点
おっしゃるとおり、元、山ねずみRC、ベイダーRCでございます^^
以前からDCR-777さんには参考になる話題・カメラホビーが楽しくなる有用なアイディアを沢山教えていただき
感謝します。こちらこそよろしくお願いいたします。
今年は85年の浅野温子パスポートハンディカム発売からちょうど30年、05年のHC1からは10年になります。
過去の日本の技術者たちが長年大切に育ててきた独創的なビデオカメラセクターでしたが、ずっと他国勢の
参入余地がなかったにもかかわらず、近年の消費者無視のひどい自爆経営によりあっという間に滅びゆくのは
とても残念ですね。
書込番号:18386067
2点
半年使いまして、操作性、画質ともに満足しています。
生産完了となり、家庭向けの2Kハンディーカムとしては最終形、最高峰となりました。
値段が下がったらもう一台購入しようと、タイミングを計っていましたが、今回生産完了となり、品薄で相場も上昇傾向ですので、入手困難となっては後悔します。
早速、もう一台購入の発注しました。
4Kや8Kの周辺環境が普及するには、まだまだ数年はかかります。
しばらくは、最高の2Kカメラで気持ち良く活動します。
書込番号:18386762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 今回生産完了となり、品薄で相場も上昇傾向ですので、入手困難となっては後悔します。早速、もう一台購入の発注しました。
以前 「HC-9」 を2台所有した事が有ります。
AVCHD 方式のカメラが普及し、テープの HDV方式のカメラが姿を消し始めたので予備機として購入しました。
私も HDR-CX900 を追加購入したくなりました。
書込番号:18410640
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/06/21 10:36:25 | |
| 18 | 2018/01/11 13:52:19 | |
| 8 | 2015/10/11 8:10:18 | |
| 5 | 2015/07/18 18:31:16 | |
| 3 | 2015/06/19 11:39:55 | |
| 14 | 2015/06/15 3:57:02 | |
| 6 | 2015/06/03 19:46:14 | |
| 1 | 2015/05/31 12:38:23 | |
| 3 | 2015/05/29 1:26:07 | |
| 2 | 2015/05/28 19:36:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




