『白飛びを自動で軽減できる機種は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 HDR-CX900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX900の価格比較
  • HDR-CX900のスペック・仕様
  • HDR-CX900の純正オプション
  • HDR-CX900のレビュー
  • HDR-CX900のクチコミ
  • HDR-CX900の画像・動画
  • HDR-CX900のピックアップリスト
  • HDR-CX900のオークション

HDR-CX900SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • HDR-CX900の価格比較
  • HDR-CX900のスペック・仕様
  • HDR-CX900の純正オプション
  • HDR-CX900のレビュー
  • HDR-CX900のクチコミ
  • HDR-CX900の画像・動画
  • HDR-CX900のピックアップリスト
  • HDR-CX900のオークション

『白飛びを自動で軽減できる機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX900」のクチコミ掲示板に
HDR-CX900を新規書き込みHDR-CX900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

白飛びを自動で軽減できる機種は?

2018/01/07 21:04(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX900

スレ主 junnuj-sanさん
クチコミ投稿数:6件

ダンスシーンの撮影に使っていて満足してますが、スポットライトの距離が近くなると光が強くて顔が白飛びしてしまいます。
動きが激しくてマニアル操作の余裕が有りません。CX900の限界と思いますので買い替えを検討しています。
業務用などは色々設定できるようですが、操作が簡単で自動で白飛びが抑えられる機種が有ればその機能と内容、推薦の機種などを教えて下さい。出来れば使い慣れているSONY製で考えています。

書込番号:21491558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27408件Goodアンサー獲得:3137件

2018/01/07 21:48(1年以上前)

CX900って、4年以上前のですが、手に入りますが?
極端に安いならいいですが、FHDなら現行でも安いでしょう。

書込番号:21491725

ナイスクチコミ!0


スレ主 junnuj-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/07 22:12(1年以上前)

すみません書き方が間違ってました・・
現在CX−900を使ってますが白飛びが自動で抑えられるような機種を捜してます。

書込番号:21491814

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2018/01/08 01:06(1年以上前)

スポットライトモードか、
それでは暗くなり過ぎるのであれば、否応なしに【露出補正※】を行うことになりますね。

※露出補正:SONYのビデオカメラの場合は「カメラ明るさ」と称しているかもしれません。

書込番号:21492300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/08 07:53(1年以上前)

>junnuj-sanさん

>現在CX−900を使ってますが白飛びが自動で抑えられるような機種を捜してます。

だったらFDR-AX700でそういう設定にすると良くはなります。
テストの結果CX900/AX100は価格に対してダイナミックレンジが狭く白飛び、黒潰れ大
ですがソフトハイキーに設定するとある程度回避出来ます
この事は雑誌のビデオサロンでも書かれました。そういう問題があるからこそAX700になり
業務機並の詳細設定が可能になったと思います。

でもこの問題に気がつかない人も多いのでやはりスポットライトモードの方が効くと
思います。

書込番号:21492639

ナイスクチコミ!0


スレ主 junnuj-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/08 12:35(1年以上前)

少なくともスポットライトモードの有る機種にすべきの様でアドバイス有難うございます。
FDR-AX700は他での評価でオートでは白飛びが激しいと書かれているので??と思っていますが・・
パーティーシーズンは夏と冬で次のサマーパーティーまでに良い機種にしたいと思っています。

書込番号:21493337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2018/01/08 18:24(1年以上前)

国内メーカーのビデオカメラでしたら、基本的にスポットライトモードは十数年前からあると思います。


なお、この機種に限らず「完全に白飛びを抑えると顔などは真っ暗になります」ので、
アクセサリーとか衣装のラメ部分などの白飛びは、ある程度許容し、
顔だけは何とかするぐらいが妥当かと思います。

書込番号:21494280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10674件Goodアンサー獲得:694件

2018/01/08 19:46(1年以上前)

cx900を使いこなせないのに他のカメラを買っても同じでしょうね。このカメラは、技量が無いのを救ってくれる魔法の器機ではありません。スポットライトが当たるシーンとわかっているのなら、当たった時かあたる前から、スポットライトモードに設定です。または、ゲイン固定の絞り調整です。
CX900には、どんな機能があるのかをほとんど知らない感じがします。

書込番号:21494509

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/08 20:43(1年以上前)

AX100もAX700もスポットライトモードがありません
今頃気づきました

書込番号:21494694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2018/01/08 21:14(1年以上前)

え、驚愕です(^^;


いずれにしても露出補正のほうが小回りが効きますし、
操作練習は自宅室内で十分できますのでお試しください(^^;

書込番号:21494798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 junnuj-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/08 23:03(1年以上前)

ご指摘の様にカメラの操作は素人です。ただダンスシーンは動きが激しくてプロのカメラマンに依頼しても中々思うような映像が撮れません。暗転に近い会場でスポットだけで追ってる映像の白飛びが少しでも軽減する機能のある機種が無いかと思っています。
ただ常にスポットが当たっているわけではなくて外れるときも暗めの照明で拾う必要が有ります。

書込番号:21495191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2018/01/08 23:26(1年以上前)

では、【AEシフト】を使ってみてください。

ただし、通常の自動露出が影響されてしまいます。


また、下記をオートで満足させることは少なくとも近未来まで不可能ですが、
あえて言えば、業務用などで非常にダイナミックレンジが広い機種で、かつ記録時のダイナミックレンジも広いモードで撮影し、編集時に任意の露出へ調整します。

それもダメならキッパリ諦めるしかありません。

>ただダンスシーンは動きが激しくてプロのカメラマンに依頼しても中々思うような映像が撮れません。暗転に近い会場でスポットだけで追ってる映像の白飛びが少しでも軽減する機能のある機種が無いかと思っています。
>ただ常にスポットが当たっているわけではなくて外れるときも暗めの照明で拾う必要が有ります。


※単に「白飛び【だけ】改善したい」のであれば、画質は悪いですが防犯~監視~ドライブレコーダー用のワイドダイナミックレンジカメラを使えば、夜間の対向車のナンバープレートでも自動撮影できるものがあります。
もちろん動画記録です。

書込番号:21495247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 junnuj-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/09 00:03(1年以上前)

私の勉強不足でした。スポットライトモードもAEシフトも機能として有るのを知りませんでした。
色々試してみます。有難うございました。

書込番号:21495337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2018/01/09 00:16(1年以上前)

CX900に「スポットライトモード」はあるようです。

自宅の任意の照明の光源に向けて、オートモードとの差を確認してみてください。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX900/spec.html

書込番号:21495373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/09 04:37(1年以上前)

スポットライトモードはありました。いつもピクチャーエフェクトを入れているので
メニーから消えてました。シーンモードとピクチャーモードは排他使用でした。
失礼しました。

AX700はやはり無いようです

ダイナミックレンジの改善は費用がかかります。

書込番号:21495592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2018/01/09 09:19(1年以上前)

AX700にもスポットライトモードはあります。
ただし、4K撮影時は使えません。

>junnuj-sanさん

CX900でやるなら
スポットライトモード
カメラ明るさ
AEシフト
の他に、スポット測光を使う方法もあります。

ただし、スポットライトを浴びた顔に露出が合うので
露出の変化量がかなり大きくなると思います。

モニター上タッチで一発でオートに戻せるので便利かもしれません。

もっともCX900だとプログラムAEボタンがあるので
どんな露出補正をしても簡単に戻せますけど。

書込番号:21495856

ナイスクチコミ!1


奉燈さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/09 21:31(1年以上前)

プロのカメラマンに依頼しても、というくらいなんとかしたいなら私ならカメラを2台から3台ぐらい用意して1台はスポットライト用、1台は暗いシーン向けやオートにして撮ります。
白トビで何もわからない状態に比べれば安いカメラでスポットライト設定で映した方が良い気がするので、高いカメラ1台でなんとかするよりも安くて軽いカメラ2台なら手持ちも可能で楽だと思いますし(三脚穴を使って2台を固定しハンドル等付ければ片手で2台を操るのも可能)。

私のビデオカメラは大きめのが1台なので2台同時撮影は基本しないで、この手の場合、今年は白トビしたら翌年はスポットライト設定でとかで映して数年間ダメなシーンを撮りなおしてから編集してなんとか1本にしています。
私が映すのは毎年ほぼ似ているのでこういうことも可能なのですが、撮り直しが出来ない1回限りの場合は、ビデオカメラのアクセサリシューにデジカメを固定してデジカメの動画モードで白トビや黒潰れを考慮した同時撮影をして(またはビデオカメラはズームアップしているために撮り逃すのを避ける為にデジカメは引きで同時撮影して)編集します。
編集はしたくないということなら私には思いつかないです。

書込番号:21497437

ナイスクチコミ!1


スレ主 junnuj-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/11 12:55(1年以上前)

色々な方からアドバイスを頂き有難うございます。

奉燈 さんのモードを替えた2台を使う案は一番理想ですがタイムコードのある業務用でないとダメと思ってました。
現在使っているソフトを勉強してチヤレンジしてみます。

現実的にはスポットライトモードは地色では暗くなりすぎ瞬時に切り替えが出来ないのでADシフトが使いやすかったです。
弱点は切り替え時にフォーカスの揺れが気になる程度ですが許容の範囲です。

切り替えのマニアルボタンが操作しずらいので大きな突起を張り付けて分かりやくしました。
実際の本番では私以外が操作するのでうまく使ってくれるかは??ですが・・・

現在SONYの三脚リモコンを使ってますがここにマニアルボタンが有ると便利なんですが、調べてみるとLANCリモコンには色々機能が有るそうなのでこれから検討してみます。
MULTからLANCに変換も出来るようなので新しく買い替える前に試してみたいと思います。

書込番号:21501509

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/11 13:52(1年以上前)

機種不明

AX700 VLCでキャプチャー

新年早々 風邪をひいてぼーっとしていて続けてアホな事をかいてしまいました。
まだ完治していません。>junnuj-sanさんの撮りたいものが撮れる事を願っています

お正月にこんなを撮りに行っていました。ガンマカーブは暗部上げ、名部下げのカーブで
標準より見かけ上ダイナミックレンジは広がっています しかし特に光源は無い被写体でも
こういう配慮は必要ですから強い光源があれば複数のカメラで撮るのが一番かもしれ
ません。

人が多い場所に行ったので風邪をひいたようにも思います

書込番号:21501597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX900
SONY

HDR-CX900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

HDR-CX900をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング