『配管勾配について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:18414円 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月

  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]のオークション


「CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-EX224C-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

配管勾配について

2015/08/18 14:31(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]

スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

今月15日にて設置工事をしてもらったのですが、室内機からの配管出しの勾配が平行気味なのが気になってます。一応ドレンからは水は出てますが、水の出方がポタポタではなく、ある程度時間が経ってから、一気に出てくるのですが、勾配が、問題でしょうか?それとも、この出方が普通なのでしょうか?

書込番号:19062288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/08/18 15:28(1年以上前)

連続的に滴り出ると思うよ、断続的に一気に排出されるのは微妙な逆勾配になっているのでしょう。

書込番号:19062370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/18 15:36(1年以上前)

takeshi37さん

使用中は継続してポタポタ排水されるのが普通ですから傾斜が足りない様ですね。

書込番号:19062385

ナイスクチコミ!7


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/18 16:01(1年以上前)

>神戸みなとさん
>湯〜迷人さん
早速の回答ありがとうございます。やはり水はポタポタと出るのが正常と言う事ですね。どう見ても勾配が取れて無いなぁって感じてたんですが、一応室外機を見てたら、水が一気に流れたので大丈夫かなって思い、気になりながらも使用してるのですが、やっぱ、これは業者にやり直してもらった方が良いでしょうか?穴は開けてもらったので、室内機の高さを調整するしかないような気がします。

書込番号:19062431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/08/18 18:48(1年以上前)

室内機をやり直すなら一旦撤去しないとどうにもならないでしょうね。
そういえば壁の貫通穴径はどれ位なんでしょうか?
以前の書き込みでは一般的なエアコンは65mm径では施工は可能だけどかなり窮屈だという書き込みがありパナ機の様な
屋外排出型の自動掃除機能搭載機の場合は70mm径で貫通して貰った方が貫通部分に余裕があっていいみたいでした。
なのでもし貫通径が65mmなら穴径自体も大きくして貰わないと駄目かもしれませんよ。

書込番号:19062719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2015/08/18 19:03(1年以上前)

写真を見る限り なぜ窓の上 庇の下を貫通しなかったのかわかりませんが

裏に何らかの障害物があったのでしょうかね?

見た限りでは 貫通スリーブやツバ管も入って無さそうなので 室内の石膏ボードを少し削り

外壁も少し削ればある程度は下がりそうですが 、

にしても 補助配管の長さから フレアジョイント部分が壁面内になってしまっているので

もう一度取り外すとなると 結構手間取りそうです、

化粧テープが非粘着じゃない事やパテ処理の具合から 量販店じゃなかったのかな?

今は水が流れていても 数年後 ホコリが詰まって ドレンがあふれるなんてこともあるので

気になるようなら 手直しを願い出るかですね。

書込番号:19062749

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/18 19:13(1年以上前)

>配線クネクネさん
回答ありがとうございます。貫通穴径に関しては業者任せなので分かりませんが、穴を開けてもらい配管を通す時は穴の周りを擦るかのようにギリギリな感じがしました。
取り付けの位置など、きちんと決めた上で作業なさってたのですが、取り付け完了の時には、素人の私でも見て分かるぐらい、勾配がついてないんじゃないかって思いました。
作業の方は、二人で殆ど1人の方が黙々とやってました。もう1人は、テゴです。この二人で大丈夫か?って思いました。しかも訪問時間が17時と言う事もあり、早く済ませて帰りたいのか、1人の相方にイライラしてる様子で、作業してました。で、結果がこの勾配です。普通なら、設置場所が決まれば、勾配を付ける為にどの位置で穴を開けるかぐらい分かるはずが、何故にそこで勾配がつくと思ったのやら。まぁ多少なりとも勾配はついてはいますが、やはりドレンから水の出方が気になります。その内、室内機から水漏れが起きてもおかしくないです。一応、購入した所に電話し、折り返しカスタマーセンターから連絡あるので、一応状況説明し出来る事なら、工事のやり直しをお願い出来たら良いと思ってます。

書込番号:19062766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/18 19:21(1年以上前)

>真空ポンプさん
窓の裏には、樋があるのと化粧カバーを取り付けたかったので、そうなりました。

書込番号:19062787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/19 11:34(1年以上前)

今日、Panasonicサービスセンターから連絡があり21日に点検をしてもらう事になり、もし使用上問題が出てくるようであれば、再工事になる予定です。取り付けて、まだ4日なので今後支障が出ないとは限らないし無償で出来る内にしてもらいます。

書込番号:19064426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/19 19:43(1年以上前)

プロの筈なのに、いるんですよね。 時々こういった工事をするのが・・・。

余談ですが、私も必要があって水盤を設置してもらったら、排水溝口の方がやはり
微妙に高くなっていて、水が全然はけない。 (涙
文句を言ったら、水盤の下の変なところにつっかえ棒を押し込んだまま。
しばらく経ったら、心配通りそこが波打って水たまりができるようになってしまいました。(涙

スレ主様も、きちんと直してもらう必要がありますね。

書込番号:19065366

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/19 21:13(1年以上前)

>tt ・・mmさん
こんばんわ。今回、設置した業者は先月もエアコンを買い替えた時に来た業者で、設置はきちんと丁寧にしてくれてパテも綺麗に仕上げてくれたので今回も同じ業者だったので安心しきってたんですが、何故か、こうなってしまいガッカリです。同じ人が来てくれるのかと思ってたら、今回は人が違って人数は1人減って二人で、その内の1人が全てやってまして、もう1人は簡単なサポでした。しかも、そのサポの人が最後の仕上げのパテをしたのですが、先月に来てくれた人達の仕上げの方が明らかに綺麗で、今回の仕上げは、ボコボコで見た目悪いです。会社は一緒でも、設置に関わる人が変わると、こうも違うのかって思いました。設置して4日ですが、Panasonicのサービスセンターから連絡を頂き21日、点検してもらう事で、改善される事を願ってます。このまま使い続けるのは不安ですからね。

書込番号:19065625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/08/21 10:28(1年以上前)

申し訳ありませんがパナのサービスが改修工事をする事はないと思いますよ。
自分は初期不良でパナサービスに対応して貰った事がありますが販売店の方へ戻され設置した業者対応になりました。

書込番号:19069917

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/21 17:14(1年以上前)

>配線クネクネさん
先程、Panasonicのサービスマンが来てドレン水の確認をした所、やはりドレンの勾配が足りてないとの確認が取れました。明日、設置した業者が来て勾配を付ける為の再工事をする事になりました。

書込番号:19070696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/21 18:59(1年以上前)

takeshi37さん

>明日、設置した業者が来て勾配を付ける為の再工事をする事になりました。

良かったですね。

書込番号:19070890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/21 19:46(1年以上前)

>湯〜迷人さん
こんばんわ。とりあえずは一安心と言ったところですかね。
明日の再工事で、ドレン水が一定の間隔で出れば良いのですが。
それと、これは友人から聞いた話なのですが、今のエアコン内部のドレンパンは勾配が付いてると聞いたので、この事をPanasonicのサービスマンに言ってみたら、勾配は付いてないと言ってました。左右どちらからもドレン水を流す為にドレンパンは平行になってるとか。じゃあドレンパンに貯まる水は、勾配も付いてないのに、どのようにして水が流れるのでしょうか?左右のどちらか配管出しが決まった方向に、エアコン自体を設置の時に多少の勾配を付けるのでしょうか?

書込番号:19070992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2015/08/21 21:58(1年以上前)

ドレンパン自体は水平です、
なので 一定量がたまって押し出して排水されるようにないっています。

基本的には 室内機の右裏を抜いてすぐに直下に配管を落とすのがベストですが

場合によっては今回のスレ主さんのように 横引き配管が発生する場合もあり

室内機の高さなど 勾配が取れるように 施工前にあらかじめ考えておく必要があります。

機械が新しい内はよいのですが ホコリなどにより スムースに排水されない可能性もあるので

ある意味冷媒配管よりも 気を使うべき配管なのです。

書込番号:19071364

ナイスクチコミ!1


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/21 22:46(1年以上前)

>真空ポンプさん
こんばんわ。ドレンパンは水平なんですね。一定量貯まって押し出すとなると、私のドレンパイプは勾配付いてないので、使用上ゴミ詰まりなどで逆流する可能性がありますよね?そうなると室内機からの漏れの原因になるのでしょうね?

書込番号:19071536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2015/08/21 23:00(1年以上前)

そうですね 今回の様な場合なら いったん機械の右真下にまっすぐ落としてから 右に曲がるなり

障害物も回避した位置で壁を貫通して室外に取り出すべきでした、

書込番号:19071580

ナイスクチコミ!1


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/21 23:45(1年以上前)

>真空ポンプさん
写真での解説有難う御座います。業者任せなので、そこまでは、考えてませんでした。上手くやってくれるものだと信じてましたので、今回このような工事になり、私自身ショックです。もう穴も開けてしまったので、再度他の箇所に穴を開けるのは、見た目よろしくないので、今の現状にて穴を少し広くしてもらって、勾配つけるしかないと考えてます。もしくは、室内機を穴の開けた場所に移動して設置するかですけど、幅がギリギリなので業者が、そんな手間の掛かる工事をするとも限らないので、何とも言えません。

書込番号:19071731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/22 16:19(1年以上前)

先程、業者の方が来て作業して頂きました。どうするのかなと思い見てましたが、前面パネルを開けて水の流れを確認する為に流し、その後エアコン本体を更に上に上げて配管に勾配を付けました。10分ぐらいの作業で完了。勾配はたしかに付きました。で、エアコン始動し、しばらく待ち続ける事5〜10分の間でドレンホースから水がジョロジョロ出始めて、その後はポタポタと一定の間隔になりました。しばらく様子を見て、また問題があれば連絡して下さいと言って頂き作業は終了しました。

書込番号:19073471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2015/08/22 20:25(1年以上前)

残念ながら、繁忙期に加え、レベルの低い設置業者に当ってしまったって事ですね。

書込番号:19074126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/23 10:39(1年以上前)


スレ主様
ともあれ、良かったですね!

>今回も同じ業者だったので安心しきってたんですが、何故か、こうなってしまいガッカリです。
>>残念ながら、繁忙期に加え、レベルの低い設置業者に当ってしまったって事ですね。

業者の 社員教育がなっていないと・・・。
実は、職人により、同じレベルの仕事ができないって、これが意外と厄介なんですよね。

私も、色々経験しているところですが、まあ、不備にきちんと対応してくれれば
良いわけですけど、こっちはそのストレスと手間等が大変なわけで・・・。 (涙

書込番号:19075848

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi37さん
クチコミ投稿数:45件 CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2015/08/23 11:03(1年以上前)

>tt ・・mmさん
>YS-2さん
>真空ポンプさん
>湯〜迷人さん
>配線クネクネさん
>神戸みなとさん

高額な買い物だけに設置には専門業者次第で、不備が出るのは納得の行かない部分はありますが今回は購入して設置から一週間も経ってかったし、購入したジャパネットに連絡し、ジャパネットからPanasonicのサービスセンターに連絡してもらい、点検を行いPanasonicから設置業者に連絡してもらい、その日に設置業者から連絡有り、お詫びと翌日の工事日時を決め、スムーズに再工事して頂きました。この点は、迅速な対応で良かったと思ってます。見た目は、どうあれ勾配をちゃんと取ってくれましたので、良しとします。また、不備があれば連絡下さいとの言葉も頂いたので、今は不満は有りません。皆さんの貴重な御意見が、とても参考になり助かりました。有り難う御座いました。

書込番号:19075894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月

CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング