USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2CREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月下旬
『光デジタル入力が使えなくなった』 のクチコミ掲示板
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
4月中旬頃から本機光デジタル入力からの音声がWin10PCで反応しなくなりました。
昨年12月のWin10導入から3月までは利用頻度は少ないながらも正常に使えていました。
4月に新たなハードウェア、ソフトウェアの導入も行っていません。
同様の症状をご経験の方、切分け・対処方法等ご教示いただれば助かります。
【環境】
MDデッキ TEAC MD-350の光出力端子-光ケーブル-本機光入力端子-付属USBケーブル-PC(ThinkPad X270 Core i7-6600U)
MDメディア:CDからのコピーではない元録音
本機ファームウェア:1.0.180502(画像1番めご参照)
PC側OS Win10 Pro 64bit
PC側ドライバ バージョン 1.3.26.9 2017/02/10
【症状】
(1) Win10 「サウンドの設定を開く」で、SPDIF-In は選択できるが、マイクのテストの下にあるレベルメータは反応しない。
(画像2番めご参照)
(2) Creative 純正のスマートレコーダ、インターネット社Sound It!でもレベルメータは反応しない。再生で耳でも聴こえない。
(画像3番めご参照)
(3) MDデッキ〜本機間の光ケーブルの端子は赤く発光。
(4) ライン入力、マイクロフォン入力は正常に動作。
以下切分け
(5) 同光ケーブルを交換しても同症状。
(6) 以前から持っていた、r2なしの USB Sound Blaster Digital Music Premium HD に替えても同症状。
(7) PCをThinkPad X201(Win10 Pro 64bit)やAcer ASPIRE(Win10 Home 64bit)に交換しても同症状。
(8) 以前から持っていた、Sound Blaster Digital Music SX+Win7機(念のためインターネット切り離し)
に交換(MDデッキと光ケーブルは同じ)正常に音声取り込み
ただし、Win7機は常用できません。
なんとなく時期的にはWin10側のアップデートが原因のような気がしますが、ネットで探しても情報がみあたりませんでした。
以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:23380046
0点
Windowsアップデート起因なら諦めてください。
Criativeがドライバー対応するまではですが。
当方全く関係ないBluetoothスピーカー(本来Windowsでドライバー関係なく動作するもの) が、昨年ですがアップデート後から使用不能にになりました。
メーカー(フィリップス)の問い合わせたら、Microsoft側のOS問題なので対応できません と断られました(笑)
書込番号:23380093
2点
>愉快なチョーさん
全く見当違いでしたら申し訳ありません。
当方、 Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audioで光デジタル入力を使っておりますが、
Windowsの設定 > プライバシー > アプリのアクセス許可のマイクがオフの場合は音声入力が無くなりました。
書込番号:23380134
![]()
4点
>キャッシュは増やせないさん
当たり! でした。解決しました。ありがとうござました。
光入力なのに、マイクの設定とは想像が及びませんでした。
確かに新規インストールハード・ソフトはありませんが、
ここのところのネットミーティングラッシュ(苦笑)で、マイクの設定をいじってしまっていたのかもしれません。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:23380183
1点
一旦解決済マークをつけましたが、5/8に再発し、Creativeサポートと延々やりとりをしていますが、6/26段階で未解決です。
進展ありましたら、また書込みます。
書込番号:23494612
1点
他の方に類似の不具合書き込みがあったのでこちらにも加筆します。
ハードウェア故障の可能性→保証期間内だったので(とはいえ送料はこちら持ち)で3台交換も全部光デジタルが使えず。
最後の返信は
>[SPDIF入力]/「SPDIF-In」の「プロパティ」>>「詳細」タブで
>サンプルレートとビットの深さの組み合わせは
>オーディオソースのサンプルレートとビットの深さに同じく設定する
でしたが、正常に動いていたときの設定にしてもダメ、他の組合せでもダメでした。
>弊社でもWindows 10で最新の
>ドライバーを試しましたが、どうしても同じ状況が再現できません。
こちらの方にも発生しているので、同じ状況が再現できない、というのが本当かな?と邪推してしまいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615290/SortID=23702244/
書込番号:23702398
0点
私も同機を使って同じトラブルになりましたが、Windows10に戻す事で解決しました。
SoundBlaster XLRが付いているPCでも同様の症状が出ていますが、
こっちのPCはWindows10には戻していません。
SoundBlasterのドライバーとWindows11の整合性の問題が解決するのを気長に待つつもりでいます。
書込番号:24564554
0点
本日Windows11にてこの機種の設定をしたので参考までに投下しておきます。
デフォルトのままではS/PDIF入力は使えませんが、システム>サウンドでSPDIF入力を選択してプロパティを開き、
・オーディオ(アプリとWindowsがこのデバイスをオーディオ用に使用することを許可する)が「許可」になっていることを確認(なっていても、2回トグルさせて再度「許可」にしてみるのもあり)
・形式を「2個のチャネル、16ビット、44100Hz(CD Quality)
に設定することで使えるようになるかと思います。
とくに後者は、デフォルトで48kHzだか24ビットだかになってるかもしれませんが、サンプリングビット数・サンプリング周波数が合っていなければ音は出ませんので要注意です。
以上
書込番号:24901050
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/06 19:39:19 | |
| 11 | 2020/08/10 8:10:10 | |
| 2 | 2020/07/05 19:03:09 | |
| 8 | 2020/06/26 19:30:10 | |
| 7 | 2020/05/30 16:08:48 | |
| 7 | 2022/08/31 4:37:40 | |
| 12 | 2020/02/16 14:51:41 | |
| 7 | 2020/01/26 15:17:41 | |
| 4 | 2019/09/28 5:59:13 | |
| 3 | 2019/08/15 0:29:25 |
「CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2」のクチコミを見る(全 584件)
この製品の最安価格を見る
USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月下旬
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







