『S1を使っている方に質問です。』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『S1を使っている方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

S1を使っている方に質問です。

2014/06/21 18:31(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

スレ主 Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件

過去の機種、30EXRのユーザーです。
そのほかに、デジ一眼は、ニコンD4 タムロン18〜270ズーム(これもまた古い機種です)

旅行に使うことが大きな目的でこんな↑カメラを使ってきました。
ニコンD40とタムロンの組み合わせは重量が約1200G、と重い。
30EXRは動画ズーム時のフォーカスが追随しない。という難点があるため下記の
機種を検討中です。

1.ニコンD5300 18〜140。
2.ファインピックスS1 (あるいは今年末ごろに出るらしい50の後継機を待つ)
 を検討しています。

私方の希望は、
@軽量、コンパクト(希望は800Gまで)A20倍くらいの光学ズーム(手動ズーム方式)
Bたまに、旅行先で、動画も(ズーム時フォーカスの迷いが少ないもの)
------------------------------------------------------------------------------------------
そこでで質問です。
1.ズーム方式が、S1はモータですが細かい前後ズーム調整に手間取ったり、困ることはありませんか。
2.電池の事ですが、300枚くらい写せるそうですが、静止画像のみでは、実力何枚くらいでしょうか
 (主観的なご意見でOKです)スペアーバッテリが必要かの判断にさせてください。
3.分かればでいいのですが、S1と50EXRを比較した時、どんな特徴や遅があるでしょうか(主観でOKです)
 画像の違いなどはこのコーナで見ています。ので使っている方の感想を教えてください。
4.使い勝手が悪いとか、こんなにしてほしいとかブラック的な事もあれば教えてください。

長くなりましたが、S1ユーザーまた、50EXRユーザーの方、よろしくお願いします。
私的には、後継機まで待ちきれねば、50はどうかなと思っています。
今年の秋、北欧に行こうと思っています。

書込番号:17650807

ナイスクチコミ!0


返信する
tpdnさん
クチコミ投稿数:16件 FinePix S1の満足度2

2014/06/21 19:06(1年以上前)

Happyman@さん

>1.ズーム方式が、S1はモータですが細かい前後ズーム調整に手間取ったり、困ることはありませんか。

ズームは高速と低速で速さを2段階に切り替えられるので、特に困らないと思います。低速は細かい調整が効きますし、高速は一気にズームするのに便利です。シャッターボタンにくっついてるレバーはどれくらい倒すかによって速度を切り替えられ、レンズ横レバーは設定で高速か低速かを切り替えられます。あと、動画撮影時は(光学ズームを使うのであれば)低速ズームのみが使えます。

>2.電池の事ですが、300枚くらい写せるそうですが、静止画像のみでは、実力何枚くらいでしょうか
 (主観的なご意見でOKです)スペアーバッテリが必要かの判断にさせてください。

どういう使い方をするかはわかりませんが、電源つけっぱなしとかでなく、ファインダーメインで使うなら300枚以上余裕で撮れますね。また、USB充電ができるので緊急時はモバイルバッテリーから充電できます(給電しながらの撮影はできません)。まあスペアはなくてもまったく困りませんが、あるに越したことはないのでは?

>3.分かればでいいのですが、S1と50EXRを比較した時、どんな特徴や遅があるでしょうか(主観でOKです)
 画像の違いなどはこのコーナで見ています。ので使っている方の感想を教えてください。
※50EXRを触ったことがないのでノーコメントで。ほかの人に任せます。

>4.使い勝手が悪いとか、こんなにしてほしいとかブラック的な事もあれば教えてください。

まあ私がレビュー等に書いた通りです。簡潔に挙げると
・10秒以上の長時間露出時のRAW記録時の不具合(ファームウェアのアップデートがまだないので治ってない)
・マルチ測光がアホで白っぽくなる露出傾向をもつ。また、逆光では黒潰れする。
・レンズの構造上回折による画質低下が起こりやすい(プラス思考で言うなら、光条が簡単に出る)
・レンズフードやフィルターアダプターが別売り。しかもなかなか高価。そのうえ純正品は在庫が…。
・撮影中に各種メニューの設定をする場合の操作性が悪い。メニューの深いところをたどる必要がある。
・まったくもって欠点とはいえないが、典型的な高倍率ズームらしい写り(周辺減光、歪み、色収差など)

あと、動画のAFがどれくらい追従するに関してですが、まあこのテのカメラの動画機能はおまけみたいなものなのでそこまで期待するものではないと思います。あなたがどういう使い方をするかにもよりますが、動画メインなら動画用のカメラを使うべきです。
それから全体的なAF性能についてはD5300+18-140にかなうわけがない(一瞬できっちりピント合うし、露出も外さないしあれはあれで凄まじいコスパですよね…)ということは認識しておく必要があります。でも、一眼では換算1200mmの望遠なんて簡単には実現できないですよ?

書込番号:17650930

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件

2014/06/22 18:10(1年以上前)

tpdnさん 詳しい数々の情報ありがとうございました。

動画は、おまけみたいなもの・・・・ウーン、納得。NZ.でバンジージャンプを20秒くらいの動画で撮った時
フォーカスが甘く残念な思いでした。
私方の撮り方にも問題があったかと思います。ある程度焦点を固定してできるだけズームしないことがいいのかな
との反省もあります。習うより、慣れろかもしれません・・・・。

D5300+18〜140は、今月末でキャッシュバックが終わりだし、それなら割り切ってS1にしようかなとも思っています。
いずれにしましても、10月までに時間もあり、店頭で触って決めたいと思います。

いろいろ親切に教えていただきまして、ありがとうございました。

書込番号:17654953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/06/22 21:56(1年以上前)

動画は結構いいですよ。

昔のフジは、冗談で動画機能を作ったのかと思うくらいヒドいものでしたが、
今は綺麗に撮れて、AFの追従性もいいです。

書込番号:17655945

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件

2014/06/23 07:51(1年以上前)

エアー・フィッシュさん!返信ありがとうございます。

前述のNZ.での動画の不作?は、EXR30でした。S1は改良されているのかと思います。
今日、カメラのキタムラで、実機に触り店員さんの意見も聞き、悩みながら、決めていきたいと思います。

D5300 28-140とS1を同じ土俵で比べることは常識外でしょうが、(センサーも価格も段違い)
分かっていながらついつい比較してしまいます。

今の私方の気持ちは、キャッシュバックのある今、D5300 28-140(重量約1000g)をネットで92500位で求め
C/B一万引いて約82500の費用。その後必要であれば、ネオ一眼をという選択肢があります。

いろいろ悩んでいる今が、一番楽しい時かもしれませんね・・・・。

ありがとうございました。



書込番号:17657139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング