『ボリュームを上げても音があまり大きくならないのは?』のクチコミ掲示板

2014年 1月下旬 発売

PM-SUBmini [単品]

「PM0.3」に最適なコンパクトなサブウーファー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-SUBmini [単品]の価格比較
  • PM-SUBmini [単品]のスペック・仕様
  • PM-SUBmini [単品]のレビュー
  • PM-SUBmini [単品]のクチコミ
  • PM-SUBmini [単品]の画像・動画
  • PM-SUBmini [単品]のピックアップリスト
  • PM-SUBmini [単品]のオークション

PM-SUBmini [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月下旬

  • PM-SUBmini [単品]の価格比較
  • PM-SUBmini [単品]のスペック・仕様
  • PM-SUBmini [単品]のレビュー
  • PM-SUBmini [単品]のクチコミ
  • PM-SUBmini [単品]の画像・動画
  • PM-SUBmini [単品]のピックアップリスト
  • PM-SUBmini [単品]のオークション

『ボリュームを上げても音があまり大きくならないのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-SUBmini [単品]」のクチコミ掲示板に
PM-SUBmini [単品]を新規書き込みPM-SUBmini [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > FOSTEX > PM-SUBmini [単品]

スレ主 yyyamaさん
クチコミ投稿数:8件

ビクターのEX-AR7に接続しました

EX-AR7のサブウーファー出力端子(RCAピンジャック×1)とSUBminiの入力端子(RCAピンジャック×2)を、変換ケーブルで接続しました。

SUBminiのボリュームを最大にしても、思った程の音量が出ていないように感じます。
EX-AR7のサブウーファー出力はONにしています。

SUBminiの位相変換SWやFREQUENCY(クロスオーバー周波数)の設定も変えてみましたが、あまり変化は感じられません。
もっと、ズンズン響くような重低音を期待していたのですが・・・

何か、接続方法などで問題があるのでしょうか?
それとも、相性?

良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    以上

書込番号:17365502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/03/31 13:11(1年以上前)

重低音を再生してるのかどうか?
そもそもこのスピーカーはクラシック向けでは?重低音派なら選択誤ったかも。
生の低音は巷にあふれてるが、ずんずんなんてしないでしょう。

書込番号:17365546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/03/31 14:06(1年以上前)

私もちょうどビクターのEX-AR7を所有していて、
弱い低音を補うため
同サブウーハーの購入を検討しているので、
関心があります。
ズンズンこないのですね!?

書込番号:17365646

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/31 16:06(1年以上前)

スレ主さんの書き込みからでは、どの程度低音が出ているのかが判断できないので、もしPCかタブレットPCを持っているなら、イヤホンジャックから、EX-ER7のアナログ外部入力につないで、Youtubeのソースより重低音が適正レベル出ているかどうかテストする方法があります。

20-20KHZスイープで、PM-SUBminiの再生限界40Hz-50Hzの音がフラットに出ているかどうか実際に聴いてみる方法。
http://www.youtube.com/watch?v=qNf9nzvnd1k

実際に重低音が入っている音楽で聴いてみる方法。
47Hzの低音がメインで入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=RaJfYRpNpKc

40Hz-50Hzの弾むような重低音。
https://www.youtube.com/watch?v=p7DyQduaCyU
以上は、youtube視聴できる環境が必要なので、無理ならスルーしてください。

書込番号:17365885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/01 03:58(1年以上前)

まずEX-AR7との接続方法ですが、変換ケーブルと書いておられますが、付属でついているケーブルがあれば本来は必要無いはずですが。
取説の書き方も悪いのですが改めて接続方法を書きますと、SUBmini側にはRCAジャックが2つありますがこれはPM0.1やPM0.3との接続に必要なため2つのジャックがありまして本来は2つのうちどちらか一方に繋がっていれば問題無い仕様です。
要するにEX-AR7のサブウーファー出力端子から1つをSUBmini側のINPUTのLRどちらか1つを繋いで下さい、付属のケーブルなら1つは何処にも繋がってない状態と言うことです。
サブウーファーは基本的にモノラル接続ですので1つで良いと言うことです。

思ったほど音量が出ていないとのことですがそもそもスピーカー自体振動していないとかは無いですよね?

書込番号:17368010

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yyyamaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/01 08:19(1年以上前)

皆様、ご連絡ありがとうございます。

>パイル様
デスクトップPCのため、今度、休日の時に、物理的にPCかEX-AR7を移動して試したいと思います。

>MAHAPOSHAFX 様
そうですか! 
「SUBmini」の入力端子への接続は、どちらか一方で良いのですね。
わざわざ、RCAピンジャックの2→1に変換するケーブルを購入して、接続しました。
このせいでしょうか?

今度、「SUBmini」の入力端子の一方の接続を外して、その結果をご連絡します。

ちなみに、スピーカー自体は振動しています。
ある程度の音量は出ています。
ただ、期待が大きすぎたのか、ボリュームを最大にしても思ったような音量にならないのです。

      以上

書込番号:17368334

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/01 14:11(1年以上前)

こんんちは。

多分、接続の仕方が間違っていると思います。

EX-AR7のアナログ・ライン出力をステレオのRCAピンケーブルでPM-SUBminiの入力に接続して再生周波数の設定はPM-SUBminiで行うのが正しい方法だと思います。

PM-SUBminiの取説をみれば記載されています。

私もWEBで調べてみただけで実践してみたわけではないので参考としてください。

尚、現状音が小さくなるのはサブウーファー出力につないでいるので ネットワーク回路がかぶっているせいで減衰が多いのか、もしくは 抵抗の入った”ステレオ−モノ変換ケーブル”を”モノ−ステレオ変換”として使っているので減衰しているのかとうことが考えられます。(あくまで推測です)




書込番号:17369081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/01 14:35(1年以上前)

すいません、私の書いたのは 出力側に可変のプリ出力がある場合です。
サブウーファー出力がある場合は これでないと音量が可変しないので駄目ですね。
MAHAPOSHAFX さんの方法が正しいです。

書込番号:17369124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/01 16:00(1年以上前)

私もこのウーファーを使用しておりますが、低音の量感は十分だと感じてます、ただしコンパクトなウーファーとしてはという前置きが必要かとは思いますが。
音量に関しては人それぞれ感じ方が違いますのであくまで主観的な見方ですが、とりあえず質問者の方の問題を解決してから、他の機種なりを検討されるのがよろしいかと。
現状問題ありそうなのは接続方法と本体の設定?(これに関しては私では取説等でしか確認できないですが)を解決が優先ですね。

書込番号:17369277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/02 00:31(1年以上前)

EX-AR7のサブウファー出力はモノラルでPM-SUBminiがステレオなので変換ケーブルは使用していますでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009XZV9I/ (この様な物!)
ライン出力からだと小さくなります。

普通で考えるとサブウーファーのボリュームをMAXにしたらカナリ大きな音が出ると思うのですが?
ただ、出力音圧レベルがビクターが88dBに対してPM-SUBminiが80dBなので結構差が大きいので音量の差が出てしまっているのかも知れません?(あまり考えられませんが)

設定はPM-SUBminiのクロスオーバーはMAXで良いと思います。(150Hz)

書込番号:17370980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/04/02 04:44(1年以上前)

yyyamaさん、スレお借りします。

AVノスタルジーさんへ
バックロードホーンについてのデタラメ書き込みに説明も謝罪もせず、
また別スレで適当なデタラメや妄想を書きまくるのはなぜですか?

>変換ケーブルは使用していますでしょうか?
スレ主は、質問に変換ケーブルを使っていると明記していますし、返レスに
>わざわざ、RCAピンジャックの2→1に変換するケーブルを購入して、接続しました。
と、そのケーブルの詳細についても明記しています。
質問も読まずに、もしくは理解も出来ずに回答ですか?

>ライン出力からだと小さくなります。
全くのデタラメ。
ライン出力はボリューム連動してないですから、ボリュームで絞る前の大きさです。
200Wくらいのパワーアンプにライン出力を直結してみたらどうですか?
たとえば、CDプレーヤーの固定出力をつないでも同じですよ。
普通は爆音でスピーカーが吹っ飛びますけど。

>出力音圧レベルがビクターが88dBに対してPM-SUBminiが80dBなので
どこに80dBなんて書いてありますか?
仕様を見る限り、80dBと書いてあるのはアンプのS/N比のところだけですが?
仕様を読んで理解することも出来ないのですか?
パワードスピーカーの場合、パッシブのスピーカーと同じような「出力音圧」表示はないのが普通です。

質問者にも回答者にも迷惑ですから、デタラメ妄想書き込みは止めたらいかがですか。

書込番号:17371194

ナイスクチコミ!9


スレ主 yyyamaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/02 08:15(1年以上前)

昨日、皆様のアドバイスを参考にいろいろ試してみましたので、その結果をご紹介します。

MAHAPOSHAFXさんのアドバイスの通り、EX-AR7のサブウーファー出力端子とSUBmini側のINPUTのLRどちらか1つを繋いでみました。
結果は、以前と変わりませんでした。

次に、z2010さんのアドバイスにより、ケーブルに問題があるのではと思い、ケーブルを1対1のモノラルピンコードに変えて上記と同じ状態にしてみました。
これも、以前と変わりませんでした。

さらに、z2010さんのアドバイスの通り、試しに、EX-AR7のアナログ・ライン出力をステレオのRCAピンケーブルでPM-SUBminiの入力に接続してみました。
これが、なんと、大音量が出ました。
SUBminiのボリューム調整の2目盛以下で、これまでの最大目盛以上の、ズンズン響く音量が出ました。

ただし、z2010さんの追加のコメントの通り、EX-AR7のボリュームを変えても、SUBminiの音量が可変しません。

う〜ん・・・
音量をとるか、利便性をとるかですか?
とりあえず、EX-AR7のライン出力についないで、しばらく使ってみようと思います。

皆様のアドバイス、感謝いたします。
ありがとうございました。

     以上

書込番号:17371478

ナイスクチコミ!0


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/02 11:43(1年以上前)

yyyamaさん

超邪道だと思いますが,
メイン側のLRスピーカケーブルに,
抵抗をシリーズ接続するというのはどうですか?

家庭で聴く音量は,せいぜい5W程度でしょうから,
20W 10Ωのセメント抵抗を並列にして5Ωを作り,
片方のケーブルと端子間に直列に入れます.
メイン側の音量は7dB程度下がると思います.
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=2ADT-6UKM

一応,抵抗で電力は消費するので,発熱はします.
どれくらいの音量で,どれくらいの時間聴くのかによって,
この発熱量は変化するので,場合によっては放熱が必要です.


器械の内部改造の方が扱うエネルギーが小さいので楽なのですが,
外部抵抗接続は,値段も安いですし簡単なので,試す価値はあるかもしれません.

書込番号:17371907

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/02 15:40(1年以上前)

こんにちは。

yyyama さん> そういう結果でしたらEX-AR7のサブウーファー出力が小さいか PM-SUBminiの増幅量が小さいかというのが原因のようです。
サブウーファー出力というのは基本通りなら左右チャンネルの音をミックスして、且つ、メインスピーカーとの音量バランスをとって出力されているはずですが そのバランスが小さめなのかもしれませんね。

一方、PM-SUBmini側に左右チャンネルの入力があるのは 左右チャンネルの音をPM-SUBminiでミックスできるということですが もともとミックスされた信号なら片チャンネルでもOKなはずですが もともと両チャンネル前提だとすると増幅量が小さめな可能性もあります。

それと、EX-AR7のサブウーファー出力のスイッチをONにするとメインスピーカーの低音部はカットされるのではないでしょうか、もしですがOFFにしてもサブウーファー出力がでるなら そのほうが低音の厚みはでるのではないでしょうかね。

この程度しか私には想定できないです、参考になればと思います。



書込番号:17372435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/02 21:37(1年以上前)

yyyamaさん すみませ!私に対する書き込みが合ったので済みません!

blackbird1212さん
チャンと物理の勉強をしてから、書き込みをして下さい!
それと、他の人のスレに書き込みするのは言語道断です。

書込番号:17373382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/04/02 21:47(1年以上前)

yyyamaさん、スレお借りします。

AVノスタルジーさん、こんばんは。

何書いてるんですか?
他スレでもこのスレでもデタラメを書いているということですよ。
物理の勉強?・・・大笑い。

このスレでもデタラメ書いてるでしょ?
ちゃんと指摘してあるでしょ?
そのことについて、スレ主に謝罪はないんですか?

>ライン出力からだと小さくなります。
おかしいですねえ? スレ主の実験によれば、
>EX-AR7のアナログ・ライン出力をステレオのRCAピンケーブルでPM-SUBminiの入力に接続してみました。
>これが、なんと、大音量が出ました。
こう書かれてますけど?

書込番号:17373430

ナイスクチコミ!6


スレ主 yyyamaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/03 08:25(1年以上前)

z2010さん

コメントありがとうございます。

EX-AR7のサブウーファー出力端子がモノラルで、PM-SUBminiの入力端子がステレオの理由が、ようやく納得できました。
また、音量の件についても、その理由がわかったような気がします。


>それと、EX-AR7のサブウーファー出力のスイッチをONにするとメインスピーカーの低音部はカットされるのではないでしょうか

上記の件ですが、100Hzでカットされるそうです。
取扱い説明書には記載がありませんでしたが、ビクターのサイトを検索したところ、Q&Aにありました。

当面は、EX-AR7のライン出力(ステレオ)に接続して、大音量を楽しみたいと思います。

    以上

書込番号:17374626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 オーディオ用メインPC 

2014/04/03 20:12(1年以上前)

みなさん、こんばんわ〜♪

yyyamaさん、大事なことなのでスレお借りしますね〜(^^)


>blackbird1212さん

価格掲示板には『虚偽の書き込み』『誤情報』(私個人の判断です)が見受けられるので運営に問い合わせしたんですが、未だに回答がありません(苦笑)

受付の自動返信で『内容によっては、回答ができない場合がございます』
ということなので運営側は「虚偽、誤情報では無い」という判断なのかもしれませんね。

私自身、間違って覚えてる事やカン違いもあるので他の方の書き込みにとやかく言えないのですが、、、
『明らかにオカシイゾ』という内容もあります。

運営側が放置(=虚偽、誤情報では無い)しているいじょう、ユーザー同士で争っても堂々巡りかもしれません。
書いた本人は『正しい』と思って書いてることなんで、、、
ここは潔く『スルー』がよいかもしれません(笑)

書込番号:17376285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/03 21:05(1年以上前)

>EX-AR7のサブウファー出力はモノラルでPM-SUBminiがステレオなので

のコメントが分り難くて申し訳ありませんでした!(分って頂いて良かったです)

前にも書きましたが、サブウーファーのクロスオーバーはMAXで使用しても問題ありません!
アンプの方で100Hzでカットされていますので、PM-SUBminiの設定は必要ありません!

書込番号:17376495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/04 00:14(1年以上前)

>EX-AR7のサブウーファー出力端子(RCAピンジャック×1)とSUBminiの入力端子(RCAピンジャック×2)を、変換ケーブルで接続しました。

と最初から書いてあったのに、余計な事を書いてしまいました。申し訳ありませんでした!チャンと読んでませんでした。
ケーブルに関する記述は忘れて下さい!(コメントが無いので除外されたと思いますが)

前回記載の設定をして、PM-SUBmini のボリュームを上げても低音が小さい場合!
ライン出力で音量が出ると言う事なので、アンプのサブウーファー出力の不良ではないでしょうか?

私もEX-A1を持っていますが、このアンプは結構低音は出ると思います。
スピーカーをKENWOOD LS-K701(中古5,600円)に変更しました!ウーファーが必要無いくらい低音が出ます。(自然な音質)

書込番号:17377343

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/07 04:03(1年以上前)

AVノスタルジーさん オ・ト・ナ ですね。

肩が触れなくても 因縁吹っかけてくるヤクザもいます。 ご注意ください。
今回もスレテーマーとは関係の無いことから ネタを引っ張りだされてのインネンつけられましたけど
他レスのことまで言う必要はありませんね。

書込番号:17388123

ナイスクチコミ!3


スレ主 yyyamaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/08 15:08(1年以上前)

”解決済み”としましたが、ビクターのサポートセンターから以下の通り連絡がありましたので、ご紹介します。

【ビクターからの回答】
「FOSTEX PM-SUBmini」ですと、入力感度がSX-DW505などに比べますと低くなっていますので、入力感度の違いから音が小さく感じられるのだと思われます。
また、EX-AR7などの高級機は、低音を盛大に出しているものではありませんので、入力感度とEX-AR7の特性から、FOSTEX PM-SUBminiではあまり低音が強調されないメーカー間の相性と思われます。

ということで、やはり、相性のせいのようです。

ところで、”入力感度”というのは、具体的に何を指すのでしょうか?
入力インピーダンスでしょうか?

どなたか、お分かりなる方がいましたら、お願いします。

      以上

書込番号:17392657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/08 15:35(1年以上前)

今日は、yyyamaさん

入力感度は増幅率と置き換えて読めば分かりやすいかと。
通常、サブウーハー側のボリュームはアンプ側との増幅率の差を補正するために付いているのですがサブウーハー側のボリュームを最大にしてもアンプ側のボリューム回路以降の増幅率の方が大きくてサブウーハー側の音量が不足してしまう状態であるということですね。

書込番号:17392728

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/08 17:33(1年以上前)

こんにちは。

定格出力が得られる入力レベルが入力感度ですが今回の場合は要するにサブウーファーの増幅率が低いので音が大きくならないことを示唆しています。

一方でEX-AR7側は低音を強調しないのであまり大きい出力をしていないとも言い訳しています。

確かに送り側と受け側の両方が どちらも控えめという相性もあるのでしょうが ライン出力だと大きな低音が出るということはEX-AR7のサブウーファー出力が控えめ過ぎという感じがします。
まあ、この場合両メーカーとも否は認めないでしょう。
ただ、ちょっと気になるのはあまりにもサブウーファー出力が低すぎるなら不具合の可能性も0とは言い切れないです。

尚、どうしてもサブウーファー出力から入れてEX-AR7のボリュームと連動したい場合はボリュームの付いたバッファアンプで少し増幅してあげるという方法がありますが これもお金がかかりますからね。
バッファアンプの代用品としては安いヘッドホンアンプを使うという方法もありますが満足できるまでレベルを上げられるかどうかは微妙です。

書込番号:17393001

ナイスクチコミ!0


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/08 19:06(1年以上前)

yyyamaさん

別の邪道ですが,スピーカ出力を抵抗で1/20位になるように分割して,
サブウーファーに放り込むというのはどうですかね.
22kΩと1kΩ位でいけるんじゃないでしょうか?
LかRのどちらかのスピーカ端子から引き出せばいいと思います.
いらないとは思いますが,サブウーファーの入力保護をしたければ,
整流用のダイオードでも利用すれば,
1kΩと並列につなぐ事で,0.7V以上はかからなくできます.

まあ,やらないですかね.

書込番号:17393269

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyyamaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/10 08:18(1年以上前)

z2010さん

コメントありがとうございます。

結局は、相性ということで・・・
せっかくSUBminiを購入したので、当面は、ライン出力につないでガンガンならしてみたいと思います。

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

     以上

書込番号:17398442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/21 21:00(1年以上前)

今、この口コミを見ましたので時期はずれですがご参考まで。
nori noriさんがおっしゃるとおり、アンプのスピーカー端子の片チャンネルから接続するのがいいと思います。これですとアンプのボリュームにサブウーファーの音量が連動します。サブウーファーに流れる電流は微小ですが、安全のためikΩ程度の抵抗をはさむのがよろしいかと思います。小生はPm-Subnをこの接続で快適に使用しております。

書込番号:18191830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > PM-SUBmini [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マランツpm5005との接続について 2 2023/01/09 13:27:02
中古で購入 0 2021/06/19 11:06:01
他社製品比較 6 2020/12/13 19:32:42
p802-sとpm-subminiの接続について 2 2018/05/06 21:11:00
pm0.4との接続について 0 2017/04/14 22:22:47
接続方法がわかりません音がしません。 8 2016/12/10 9:19:27
PM-SUB mini の接続方法について 3 2016/04/10 18:09:27
PM-SUBmini2とたのスピーカー配置について 10 2016/03/24 22:57:17
PM-SUBmini2とM-CR610、DALI ZENSOR3BKの接続 7 2015/12/19 20:43:45
PM-SUBmini 7 2015/12/13 20:48:37

「FOSTEX > PM-SUBmini [単品]」のクチコミを見る(全 170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-SUBmini [単品]
FOSTEX

PM-SUBmini [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月下旬

PM-SUBmini [単品]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング