『十字キー全部をフォーカスエリア選択に変更』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『十字キー全部をフォーカスエリア選択に変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 seedhさん
クチコミ投稿数:7件

昨日、大雪で遅れていたX-T1が、ようやく届いたので、ファンクションキーのカスタムをしてたら、十字キー(Fn3,4,5,6)全部に「フォーカスエリア選択」を設定できることに気づきました。
全部を「フォーカスエリア選択」に変更すると、例えばフォーカスエリアを上に動かす時、今までだったら下→上でめんどくさかったのが、上→上の連打で変更できるので、結構使い勝手が良くなります。連打だと深く押し込みやすいので、ボタンが押しにくいのも緩和したような…。
私の場合、マクロは滅多に使わないのでFn1とFn2にフィルムシミュレーションと色温度を設定しようと思ってます。
フォーカス選択に、不便を感じてる方はお試しあれ。

書込番号:17209135

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/18 22:38(1年以上前)

seedhさん
私はFn1(前面のコマンドダイアルの下)にAFエリア選択を割りあてています
これだと構えたままの中指と連動してエリア選択に即移れるので、それなりにしっくり来ると思います
参考までに

書込番号:17209173

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/02/19 06:36(1年以上前)

seedh さん おはようございます。

私は被写体が愛犬などで、じーっとしてくれないのでAFポイントの移動は頻繁にします、ニコンやオリンパスは十字キー即でAFポイントが移動できるのですが、これで少しましになりました、ありがとうございます。


クールギン さん おはようございます。

Fn1にもAFエリア選択に割りあてました、ありがとうございます。

書込番号:17210165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/19 08:32(1年以上前)

これいいですね!!!

例えば、上に2つ動かしたかったら、一つ多めに3つ押せばいいだけで、

 「あれ?ポイント移動はどのボタンだったっけ???」

というのが防げますね。


そう考えたら、それぞれのボタンの機能割り振りの中に、

 「フォーカスポイントを右に動かす」

なんていう機能を追加していただくだけで、
ダイレクトフォーカス移動が可能なんですよね。

富士フイルムさん、お願いしますよ。

書込番号:17210372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/19 09:33(1年以上前)

取説に記載するようフジに提案したらいいと思います。

書込番号:17210536

ナイスクチコミ!1


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/19 12:50(1年以上前)

AFエリア選択機能。
X-Pro1の発売当初に比べたらずいぶん良くなったと思いますよ。
何度も要望してやっとシャッターボタン横のFnにAFエリア選択を割り当てられる様になったと記憶しています。
おそらく開発者が普段使っているカメラがキャノンなのだと思います。
キャノンは右肩のボタンを押し、AFエリア選択機能をONにして初めてAFエリアを動かせます。
AFエリア選択ボタンを押してエリアを動かすことができる。まさしくキャノン仕様です。

さらにキャノンはAFエリア選択をダイレクトではなく、大きなダイヤルを回す事でエリアを順に移動するということもしていました。
キャノン使いはAFエリアを頻繁に動かさないのか疑問に思い、周りのプロに聞いて回った事が有ります。
真ん中しか使わない人がかなりいました。
いまでもキャノンは右肩の部分にAFエリア選択の為のボタンを用意しています。
2クッションになりますよね。
ダイレクトという選択肢がキャノンには必要ないのか?
スポーツ写真で超望遠を使った場合、あまり重要でないのかもしれません。
向こうからこちらに走って来る子どもを横位置で撮る場合。
AFエリアは中央の1つ上、または2つ上。そうすると顔の位置にAFエリアが一致し、
AF-C追い続けてもフレーム内のバランスが良い。
その状態で縦位置にするときはAFエリアを縦位置状態の同様の位置にダイレクトに移動すればフレームが犠牲にならない。
フジの開発者はおそらくキャノン大好き人間なのでは?
だからAFエリアの重要性に気がついてないのかも。

書込番号:17211057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 15:07(1年以上前)

ura001さん
その右肩のボタンを押さないとAFポイントを移動できないCanonの機種は何ですか?
少なくとも私の持ってる1DXも7Dもダイレクトで移動できますよ
なにぶんカメラ歴が浅いので古い機種については分かりませんので
教えていただければ幸いです

書込番号:17211442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 15:08(1年以上前)

すみません
名前を間違えてしまいました
申し訳ありません

書込番号:17211446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/19 16:48(1年以上前)

マルチコントローラーがある機種では ダイレクトに移動できますよ、キヤノン機は(設定必要)。
相当むかしのEOSのハナシを挙げていらっしゃいますねぇ(笑)

X−E2のAFポイント移動の操作は分かり易いですね、マニュアル無しでも(店頭で)扱えましたよ。
でも、X−T1はマニュアル無しでは分かり難い(メニュー内に潜んでいる?)。

書込番号:17211719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/19 17:03(1年以上前)

5D3ダイレクトできたーヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:17211756

ナイスクチコミ!2


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/19 17:09(1年以上前)

調べてみました。
右肩のボタンは、
「AFフレーム選択ボタン」
書かれているように
「マルチコントローラー」で今はダイレクトに指定出来ますね。
デフォルトでは、AFフレーム選択ボタンを押してから動かす様になっているようです。
カスタムでダイレクトに設定可能。

このマルチコントローラーが付いたのは
EOS-1Ds MarkIIの次のEOS-1Ds Mark IIIから。
EOS-1D MarkII Nの次のEOS-1D Mark IIIから。
ネガの頃を含めると、デジタルになってからも何年もこのマルチコントローラーを付けなかった。
背面の大きなダイヤルをまわして絞り込んだAFエリアを左回り、または右回りで順に移動する選択肢。
この時点でキャノンは選択肢から外れました。
今になって付けられても既にニコンのシステムを揃えてしまっている。
キャノンのサービスに電話で確認しましたがデフォルトでは、いまだにAFフレーム選択ボタンを押してからになってる。

言いたい事は、フジのX-Pro1がなぜAFボタンを背面液晶の左下に作ったかという事。
そしてそれを押して初めてAFエリアを移動出来る。そしてシャッターを押す毎にAF選択が解除され、
再び動かすには、またAFボタンを押し選択可能にして動かす。
こんな事を平気で採用出来たのか?という事です。
「AFフレーム選択ボタンを押してから」。その発想はキャノンそのもの。

ニコン使いには、ネガの頃を含めると当たり前の機能です。
だからスレ主さんのようなコメントが出たのだと思います。
いまさら出来ると言われてもね。

書込番号:17211772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/19 17:09(1年以上前)

ダイレクト移動ができないというとパナソニックのGX1(7もおそらく)ですね。正確には、できるけどできるようにするととんでもないことになる、ですが。
フジが十字キーに固定した機能を割り当てなかったのは、見識と思ったのですが、後がダメダメのようです。
それらと比べるとキヤノンの一眼レフは素直だと思います。ミラーレスは、タッチによるダイレクトフォーカスのみに割り切っているし。

書込番号:17211773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/19 17:18(1年以上前)

20Dに付いたんだけど?10年も前だよね。
1D3の方が後だよ出たの。

書込番号:17211798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/19 17:41(1年以上前)

2004年の20Dに既に付いてます、マルチコントローラー。
2007年の1D3が最初ではありません。
しかもその間に2005年の5Dも30Dもある。

書込番号:17211860

ナイスクチコミ!1


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/19 18:37(1年以上前)

フラッグシップしか使わないので

書込番号:17212069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/02/21 23:45(1年以上前)

私もFN1にAFエリア選択を割り当ててみました。
人差し指で呼び出して、親指でエリアを選択する動作は自然な感じで良いですね。
ありがとうございます。

多機能でもあり、カスタマイズ性豊かなカメラだなぁと感じます。
撮影後にフォーカスアシストボタンを押すと一発拡大が出来るのも、ほぅ、良いなあと、毎晩いじってあれこれ発見して楽しんでます。

やっと35と60マクロが届いたので(雪の影響で遅配)週末の散策が楽しみです(^^)

書込番号:17220741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング