『修理後にべたつく??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

修理後にべたつく??

2015/04/18 18:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 t006さん
クチコミ投稿数:15件

光漏れの修理をやっと出したのですが、ボディ清掃に何か塗ったのかして
べたべたしてるような気がするんですよね。

ちょうどよい大きさでカメラ持つと良い感じで好きなのですが、べたべたは
嫌いで、アルコールとかで拭いてるのですが、とれなくて

修理後すぐだから塗ったものが安定してないからかな??とも思ったのですが、
数日してもべたついてるので、なにかべたつくのとる方法ないですか??

コールセンターに何か塗ったか問い合わせようと思ったら今日はもうやってない
ですねorz

べたつきは僕の気のせいかもしれませんが

書込番号:18694066

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/04/18 21:20(1年以上前)

脱脂効果のあるスプレーはお持ちじゃありませんか?
または類似品。

これは試した事がありませんが、除光液等。
全ては事故席なので、テストしてから行いましょう。

書込番号:18694459

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2015/04/19 00:54(1年以上前)

本来ならメーカーにクレームですかね

あくまで自己責任ということでお願いします。

ドラックストア、100円ショップ等に置いてある「アルカリ電解水」のレンジ&冷蔵庫クリーナーはどうでしようか。年末大掃除の時にかみさんから掃除用に渡されたレンジ&冷蔵庫クリーナーを、中古で購入したGX1のグリップがベタついていたので使って拭いてみましたが正解でした。グリップのベタつきが無くなり快適に使ってます。

いちおう「アルカリ電解水」の機能としては
マイナスイオンの働きで、被洗浄物と汚れ物質の表面全体がともにマイナスに帯電する。
マイナス電気同士の反発力によって、互いに引き離され、汚れが浮き上がる仕組み。
となっており、洗剤が入ってないので二度拭きもいりませんし、清掃後の「べたべた」感がなく「サラッ」と仕上がります。
あと液晶画面などコーティングが施されているものには使用できないそうです。

書込番号:18695219

ナイスクチコミ!0


スレ主 t006さん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/19 01:28(1年以上前)

ありがとうございます!

手に着いたベタつきが洗剤を使っても少し残るので、結構厄介そうです。

メーカーに送ると今週土曜日に使いたいのでどうなるかですね。

教えて頂いた方法も考えてみようかと思います。

自己責任になるので、ややこしそうだったらメーカー送りですねorz

書込番号:18695279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/04/19 02:18(1年以上前)

連絡は早めに入れた方が良いですね。
伝票でスレ主さんを確認出来ると思います。

今週は使用するので、後日持ち込む旨を伝えると対応してくれると思います。
いずれにしても、サービスセンターに任すのが一番だと思います。

書込番号:18695332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/19 02:39(1年以上前)

t006さん
メーカーに、電話!

書込番号:18695346

ナイスクチコミ!1


スレ主 t006さん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/19 06:25(1年以上前)

あら。

メーカー送り説が強いですね。

とりあえず、メーカーに電話してみます。

ありがとうございます!

書込番号:18695510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/19 11:12(1年以上前)

すぐにお電話。悩み無用!

書込番号:18696231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/19 11:37(1年以上前)

t006さん
おう!

書込番号:18696318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/04/19 12:08(1年以上前)

t006さん、t0201さん、

除光液成分の主成分であるエステルやアセトンは、樹脂等を冒し易い有機溶剤なので、
除光液は試されない方が良いですよ。

書込番号:18696432

ナイスクチコミ!3


スレ主 t006さん
クチコミ投稿数:15件

2015/04/19 16:22(1年以上前)

除光液駄目なんですね。

了解です!

本日、電話しましたら清掃の際に何も塗らずに綺麗にするそうで、原因がわからないので
明日に修理担当者が出勤するのでまた明日となりました。

今度の土曜日はX-T1は諦めて、ちょっと持っただけで気持ち悪くなるんできちんと綺麗に
してもらおうと思います。

書込番号:18697182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/04/19 16:47(1年以上前)

t006さん、今日は。

除光液ほどの影響は出にくいでしょうけれども、
初めに使われたアルコールも、本来は避けた方が無難ですよ。

少しの間不便でしょうけれど、SCで見てもらうのがやはり正解でよかったです。
気になられても、これ以上はアルコールで拭かない方が良いですよ。

書込番号:18697254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/19 17:00(1年以上前)

除光液の主成分=アセトンは有機溶媒の中でも強力なもののひとつです。塗装にダメージを与える可能性大で使ってはいけません。比べると、アルコール(エタノール、メタノール、プロパノール? etc)ならマイルド。そして、水と混じりますから、薄めていけばさらにマイルドになります。でも、効果はないかも。

「アルカリ××」は利き目ある可能性。ただし、あとで水拭きしないと塗装面を痛めそうです。あと、逆に酸性の漂白剤(台所で使うもの)も利き目ありそうですが、ある程度薄めて使うことと、やはりあとで水拭きしておかないといけません。

書込番号:18697295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2015/04/20 01:12(1年以上前)

私も2ヶ月ほど前に同様の件で修理依頼をしましたが、そういった違和感は無かったですよ。
というか、綺麗になった感は全く無い感じですね。(笑
ソニーの方が、EVFとかに保護シートを貼って戻ってきますので、綺麗にしてくれた感があります。

えーと、メーカーでの確認は当然としても、ボディ清掃であれば、無水エタノールに限りますね。
私は、銀塩から最新のモデルまで、全てそれで清掃をしていますよ。(当然グリップ等も)
それで困ったことは一度もありませんです。
また無水エタノールはレンズやフィルター、液晶や撮像素子(LPF)まで清掃出来ますので、買っておいて
損は無い代物だと思っています。
一度お試し下さいね。

書込番号:18699254

ナイスクチコミ!1


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/21 07:14(1年以上前)

「べたつき感」との事ですが、
私は、使っているとグリップ部分とかに埃が着いたりして感触が違ってきますので、偶に、ウエットティッシュで拭いたり、グリップを覆って握りしめたりして、丁寧に拭き清掃します。

清掃後は乾いても吸い付くような密着感が得られます。それはまるで粘着感とかべたつき感があるようにも感じられますが、それが特に「べたつき感」とは感じられません、私のは。

書込番号:18703066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/21 09:19(1年以上前)

無水アルコール使われている方ってけっこういらっしゃいますけど
あれもかなり強い溶剤なんですよ

外装のグリップ部分がウレタンラバーやラバー調のポリウレタン塗装だと
溶かしてしまいベタツキが生じる恐れがあります。
もとの状態が劣化はじまっていると、拭いた布が真っ黒になるほどです

また、まれですがアルコールを溶媒とする塗料が使用されている場合もありますので
ガラスや露出金属面の殺菌や脱脂以外は、汎用多用は避けた方がいいです

外装拭きに使うのであれば、濃度の低い市販のアルコール使用のウェットティッシュか
せいぜい消毒用アルコールに留めておいた方がいいです

「これまで問題がなかった」と「これからも問題ない」は違いますので
効果が変わらず避けられるリスクなら、避けた方がよいのではないでしょうか

基本的には材質がはっきりわからない場合は、原則どんな溶剤も避けるのが吉です

書込番号:18703367

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2015/04/21 09:36(1年以上前)

私も去年の5月にX-T1を新品購入(光漏れと背面ボタンが改善されたロットです)した際、ボディ全体に妙なベタつきを感じました。
台所にあった消毒用のアルコールで何度か拭いたりしたんですがその時は変化がなく、あきらめて(?)3週間くらい経ったあとはいつの間にかベタつきが消えていました。ですので、時間の経過とともにベタつきが消えるかもしれません。

推測ですが、光漏れの修理でボディ外装が新品に交換されたということはないでしょうか?

書込番号:18703420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング