『XT-1本日より販売中止』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥96,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『XT-1本日より販売中止』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ533

返信89

お気に入りに追加

標準

XT-1本日より販売中止

2014/03/13 15:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

クチコミ投稿数:4件

先ほどXT-1を購入へキタムラへ行ったところ製品に致命的な不具合が見つかり本日よりこの製品を販売中止にすると連絡がメーカーよりあったそうです。
何時頃から販売再開になるかはまだ目処は全く立っていないとの事でした。
在庫が1点あり、消費税5%時に購入出来ると思ったのですがこの1点も販売することは出来なくすみませんと言われてしまいました.....

非常に残念です。

書込番号:17298522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/13 15:07(1年以上前)

お漏らしの件?
躾のしなおしだね(>_<)

書込番号:17298541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/13 15:07(1年以上前)

販売中止っていうか、販売停止ですかね。
以前から話がでていた光漏れの件でしょうか。

書込番号:17298542

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/03/13 15:09(1年以上前)

キタムラに電話して確認しました。
来週ぐらいに公表の予定だそうです。
光漏れの件らしいです。

書込番号:17298545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/13 15:13(1年以上前)

15時以降の書き込みは株式市場を考えてのこと?

書込番号:17298551

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/03/13 15:17(1年以上前)

こんにちは、

私は別件(ソニーのα6000の購入)で行きつけのカメラのキタムラに行って、X−T1の販売中止の事を聞きました、価格コムで噂にもなった光漏れの件のようですね、私のX−T1は発売日(フライングの前日)に購入したものですが、自分で試したところ光漏れは無いのですが、どのような対応になるのか、何か情報が入ったら連絡があるので待っています。

書込番号:17298563

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/13 15:50(1年以上前)

正直、私はあれくらいのことならば無視しても良いのに、と思いましたが、フジとしても大々的に売り出しているフラッグシップモデルでケチをつけたくないのでしょうね。
過去販売分については、修理で対処となるのでしょうか。

書込番号:17298637

ナイスクチコミ!6


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/13 16:20(1年以上前)

あっちゃー、折角良い機種なのに残念なことになっちゃいましたね。
ニコンがアメリカでD600の集団訴訟を抱えてしまったことも影響したのかも知れませんね。

ユーザーとしてはメーカーさんを信じて、責任ある対応を待ちましょう。

書込番号:17298729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/13 16:51(1年以上前)

コレは関係あるのかな...........
http://fujifilmmall.jp/shop/e/ext1/

書込番号:17298819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 17:39(1年以上前)

此は一種のリコールですね。
通常は自動車や火気を扱う機器に決定的な不具合(放置すると交通事故や
火災を起こす可能性が生じる等)が発生した場合はリコールしますが、光
漏れ等は人命や家財に損害を及ぼす可能性がないので、若し欠陥が見つか
ってもメーカーでは隠密に処理するのが常ですが今回は公表しておりますね。
フェアーな行為だと評価します。今後の原因発表と対応に注目します。

書込番号:17298934

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/13 17:45(1年以上前)

ア〜ぁ!せっかく、踏
ん切り付けて、受け取りに行ったのに!
卯〜( -_・)?残念 です。
でした…

書込番号:17298958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/03/13 18:41(1年以上前)

えー、そうなんですね。
私は先週、センサーの汚れがあったため、修理依頼しました。
このままだと、富士フィルムに長期お預かり状態に突入しそうですね。
あー、早く桜を写したいのに…

書込番号:17299121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/03/13 18:47(1年以上前)

光漏れの件への対応でしょうかね?

 それだとすると、メーカーさんの対応としては思い切った対応ですね。
既に購入されている方もメーカー責任で何かしらの対応がなされる物と思います。

 FUJIFILMさんさすがの対応ですね。更に見直しました。

キッチリと対策されたものが出回るなら購入しようかと思います。

書込番号:17299150

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 19:04(1年以上前)

端子カバーがペラペラでだらしないと思っていたら、光線引きのカキコミ。早速試すと、あっさり光線引きを確認しました。

その事態に、即刻販売中止とは。富士フィルムの企業姿勢を、さすがに老舗だと評価します。赤外線被りをしたM8ユーザーに、赤外線カットフィルター2枚を送ってきたライカ社にも感心しましたが、富士フィルムはそれ以上の対応であると言えるでしょう。

書込番号:17299220

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/13 19:06(1年以上前)

しかし、大手も含めて通販ではまだ注文できますね。
早く欲しい方はすぐに注文した方がいいのかも。
注文確定後に「実は販売できません」って言ってくるのかもしれませんが。

書込番号:17299224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/13 19:36(1年以上前)

富士フィルムさん期待できる対応です。

私の持ってる、D600を作ったNikonはデジカメですのでゴミが付くのは当たり前ですが、
D600は無償でゴミ取り,シャッターユニット交換しますという訳のわからない対応ですからね。
シャッターユニット変えてもゴミ出てるんだから根本的な改善をしなきゃね。

それに比べればまだ・・・これでX-T2とかすぐ出さないでよ。
何はともあれ光漏れする撮り方しないのでそこまで気にしてないけど。


書込番号:17299328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/13 19:48(1年以上前)

発表によると、4月1日再販!?らしいですね!。
どこぞのメーカー達…もみらなってほしいモノです。
これぞメイドインジャパン!!モノ作りの日本!!
ですね!
でも 、、、、、逃がした魚は非常に大きいような気がする…、、、、、?
う 〜 ん ? ? 。

書込番号:17299373

ナイスクチコミ!6


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/13 19:56(1年以上前)

素晴らしい対応ですね。
メーカの人間として見習いたいと思います。

通常、このくらいの問題は個別対応か、すぐに対応版のマイナーチェンジモデルを出して、
旧モデルはクレームが着たときに対応というのが一般的なのに、
素晴らしいです。
ファームウェアのバージョンアップなどもユーザーの声を真摯に受け止め、
こまめにバージョンアップして行く姿勢など、
このような対応がユーザーの心をつかむのでしょうね。

キャッシュバックキャンペーンで14mmも買ったのですが、超望遠ズームも噂では良さそうなので、
こういう対応されるとレンズ沼にどんどん入ってしまいますね。

書込番号:17299401

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/13 19:57(1年以上前)

>これぞメイドインジャパン!!モノ作りの日本!!


僕はフジ万歳じゃないので書きますが、これぞメイドインジャパンというのであれば、この位の初歩的な検証は発売前にして欲しかったところです。

購入を検討していた矢先なので残念でした。

書込番号:17299406

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/13 20:02(1年以上前)

言えてま〜す〜
で!? どうしますかね? 、、、、、 。

書込番号:17299431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/03/13 20:05(1年以上前)

敬服します。D600 のオイルダストの件やα7 のマウント剛性の方がよっぽど致命的で、フジの件はそれに比べたら程度が良いと感じましたが。

こう言ったプライドあるメーカーが損を見ないように消費者側も胸にしかと刻みたいと思います。

書込番号:17299458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/13 20:13(1年以上前)

僕も光漏れ等で交換となりましたが、対策品が来週中には入ってくる予定との事でした!
期待して待つ事にします!

書込番号:17299497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/13 20:39(1年以上前)

目先の不利益を回避して集団訴訟の憂き目…より

損して得とれ

書込番号:17299589

ナイスクチコミ!17


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/13 20:43(1年以上前)

まだ正式な発表がないですが、ヨドバシドットコムなんかではまだ販売していますね。
キタムラは納期未定でしたが。
対応が正式に発表されていない段階ですので、この段階でフジをほめるレベルではないと思います。
三脚+レリーズは風景撮影であれば基本的な使い方となりますので、
早く対応をアナウンスして欲しいですね。

書込番号:17299608

ナイスクチコミ!14


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/03/13 21:05(1年以上前)

潔い対応です。信用できるメーカーです。

書込番号:17299684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/13 21:09(1年以上前)

私は無事に交換してもらいました。
光漏れが無いこととクリック感が明らかに向上していることを確認しました。

書込番号:17299700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/13 21:21(1年以上前)

「不治(フジ)の病」にならなくて、よかったです。

書込番号:17299763

ナイスクチコミ!3


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2014/03/13 21:30(1年以上前)

消費税前の駆け込み需要が台無し。
製品のテスト、品質管理に難ありか?
売れすぎのレンズでも品質問題があるようです。

ちょっと残念ですが、今後の対応が大切ですね。

書込番号:17299795

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/13 21:35(1年以上前)

誠実な対応だと思います。設計のミスがあったのだと思います。開発ペースの早さが仇にならないか心配なところもありましたが、その予感が当たったのはたしか良くなかったです。しかし早期のリーコールは、メーカーの誠実さを印象づけることでしょう。雨降って地固まるとなればいいです。

しかし会社HPではどういう対応をするのか、告知は13日現在まだのようですが。それが知りたいです。

ただ、対応が時間が遅くなると、私は日本出国ですから、もはや一年後でないと交換機種が手に入らないということになり、取りあえず二台あるX-pro1の一台は売らないで手元に遺すことで対応したいと思います。

じつは万一に備えてオリのE-M1と防塵防滴ズームも注文しましたが、その万一の備えが的中したのは残念です。たしかにオリの方が防塵防滴機の経験の蓄積があることから、異例の2方面買いを今回だけはしました。

ついでに背面ボタンも改良版となって返ってくるといいです。

ただ、この機種については、まだ防塵防滴の標準ズームが出てない時点での、従来ズームのセット販売など、メーカーの焦りのような急ぎぶりがやはり気になったところです。

書込番号:17299822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/03/13 22:15(1年以上前)

いやはや、恐れ入りました。思い切った行動ですね。

駆け込み需要の終盤にこの対応は、経営陣もやはり80周年記念モデルという事で、ある意味企業の威信をかけた
のかも知れませんね。(言い過ぎかな?)
でも、本当に素晴らしい決断だと思いますよ。

今後の対応(当機対策だけでなく、Xマウントの今後という意味)に期待が持てますね。
私は初めてのフジ機であり、全く不満が無い訳じゃないですが、ちょっと情が移っちゃいますね。

書込番号:17300015

ナイスクチコミ!5


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/13 22:18(1年以上前)

良かったです。ε-(´∀`*)ホッ。前に、少し辛口の書き込みをしたもので...。

富士フィルムはどんな対応をして来るのかな?

私が手に入れた機体は今のところ、不具合は有りませんが。

書込番号:17300035

ナイスクチコミ!0


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/03/13 22:51(1年以上前)

光漏れは使用上まったく関係なかったのですが、昨日からボタンがおかしくなりました。
何もいじっていないのに、勝手に画面表示が変わる・・・。
最初は原因がわからなかったのですが、今日どのように変わるか観察していたところ、DISP/BACKのボタンが勝手に反応しているようです。
試しにカメラを上下に振ってみたところ、見事にDISP/BACKボタンが反応しまくりでした。
何もしていないのに反応するし、ボタンを押した感じは購入時と変わっていないので変な感じです。
光漏れで販売延期になったのだとは思いますが、もしかしても自分と同じモードが多発しているのかもとも思いました。

桜の時期にこのカメラがないと、さすがに富士を恨みたくなるかも。
明日修理に出して、出来れば1週間以内に返してほしいですが、遅くても2週間以内には戻ってきて欲しい。
他の人と同じ4月1日まで待ちたくない。

書込番号:17300200

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/13 22:51(1年以上前)

まず、販売中止が本当なのか、微妙です。
というのは、過去に別の店ですが、単なる在庫切れを、問題があって出荷停止だとウソを言ったことがあるからです。
素直に在庫切れというと、他で買われてしまうので、他店で買われないためのウソです。

今回の件がそうなのかそうでないのかはわかりませんが、
少なくとも、ヨドバシやビックカメラのネットショップでは、在庫有りで値下げして現時点でも販売継続しています。
アマゾンでも(プライムで)在庫有りで販売中です。

それら大手が販売中止の表示をして、かつメーカーの正式発表がないと、何とも言えないと思います。

もし販売中止が本当であれば、おそらく光漏れ対応という可能性は高いと思いますし、
ユーザー重視の富士フイルムの姿勢を高く評価したいところですが、
それなら、キタムラだけでなく、他の大所にも同様に回収が出ていなければおかしいと思います。

書込番号:17300203

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/13 23:06(1年以上前)


 普通はこうですよね…フィルムからカメラを始めた人にとっては、カメラ・メーカーたるや、こういう断固たる真摯な対応をユーザーに示し、信用を失墜させない、というのが当り前の礼儀だった。


 デジタル家電から始めたメーカーさんでは、その礼儀が、ちと通用しないようですが…

書込番号:17300264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/13 23:07(1年以上前)

>qv2i6zbmさん
>まず、販売中止が本当なのか、微妙です。
というのは、過去に別の店ですが、単なる在庫切れを、問題があって出荷停止だとウソを言ったことがあるからです。
素直に在庫切れというと、他で買われてしまうので、他店で買われないためのウソです。


スレ主さんの発言みてます?
在庫が一点あるが販売できないといっている時点で
どう考えても在庫がないための方便ではないですよ

ちなみに自分の行きつけのキタムラでも光漏れの対策のため一時販売中止だそうです
販売分に対してはメーカーからの正式回答があり次第対応しますとのことでした。
キタムラはフジとはツーカーの関係ですからそのあたりの情報が早かったのではないかと思いますよ。

書込番号:17300273

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 23:12(1年以上前)

消費税増税を見越しての駆け込み購入が予想される時期に
リコールに踏み切ったのは大変な勇気が要る事です。
しかし対策品を再発売する時は8%になっておりますから
潜在ユーザーに対して負担増を強いる事になります。
まさか4月一杯は消費税5%の金額で良いとは阿倍さんも
許さないし法律的にも駄目に決まっておりますから、それでも
ユーザーに迷惑を掛けたと云う事で何らかの対策を取るでしょうね。
取らなければ男じゃない。!(無理強いをしておきましょう)

書込番号:17300298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/13 23:16(1年以上前)

キタムラはその株の10%近くを富士フイルムが所有しており、関連企業とまでは言えないものの、大株主の意向は優先的に処理されるのだと思います。

一般の量販店は富士機だけを扱っているのではないし、仕入れられた機体は富士の所有ではなく、量販店の所有なので対応の遅れがあっても不思議ではありません。

とりあえず不具合承知でも早めに欲しい人は、今のうちに買っといたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:17300319

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/13 23:24(1年以上前)

>>umichan0607さん

>スレ主さんの発言みてます?
>在庫が一点あるが販売できないといっている時点で
>どう考えても在庫がないための方便ではないですよ

スレ主さんは、その在庫をはたして見たのでしょうか。
言われただけかもしれません。
仮に在庫が1点あったとしても、既に別に人用に取り置きしていて、実質的に在庫ゼロだった可能性もあるでしょう。

もちろん、あくまで可能性を言っているだけです。
本当かもしれない。
でも、キタムラだけではわからないということです。


ちなみに、ケンコーのX-T1用液晶保護フィルムが発売後すぐに販売中止になったときは、
ヨドバシドットコムの販売中止の表示はすぐに出ましたよ。

本当に回収するなら、販売されてから回収するより、店にあるものを回収する方が手間がかからないので、
メーカーとしては、特に大所にはすぐに通知するはずですからね。

もちろん、本当にキタムラだけ情報が速いのかもしれないし、その可能性を否定してはいませんよ。

書込番号:17300345

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/03/13 23:31(1年以上前)

成る程、キタムラ主導で先に動いて、メーカーと掛け合い中という可能性もあるわけですね。

書込番号:17300367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/03/14 00:06(1年以上前)

スレ主です。
本日の経緯は先週の休みに近所のキタムラ2店の内、実機が展示していたのが1店だったため
まだ触った事の無かったX-T1の実機確認に行き良ければ購入しようと言う経緯でした。
店頭に行き店員さんにケースからX-T1を出してもらい感触を確かめながら
今これの在庫はありますか?と訪ねた所1点だけありますと実際に製品を持ってきてくれたのですが
「実は先ほどメーカーより連絡があったのですが。。。」と本日から販売をしないようにとの話になりました。

連絡が来たのがお昼頃との事でしたので午前中でしたら購入できたと思います。
また「例えばですけど発表があれば修理で持ち込みますので自己責任という形で本日購入できないですか?」
と店員さんに聞いてみましたがその場で確認をとってもらい
「やはり問題が解決するまで販売しないよう強く言われてしまっています」と言われてしまいました。

また問題が解決するまでは商品の取り寄せも出来なくなったため
この1点も回収になると思うのでと販売再開まで取り置きも出来ず
また販売再開のメドも立ってないので今の所取り寄せ予約も出来ませんとの事で
「今日購入に来たのですがそれじゃあしかたないですね」とそのまま店を後にした次第です。

基本的にカメラは現物を確認してその場で持ち帰ってすぐに触りたい性分なので
キタムラはよく利用しているのですが展示品を触って気に入り在庫もあるのに売ってもらえないという
対応は今回が初めてだったのでびっくり致しました。
私の住んでいる地域はキタムラ以外にはX-T1を展示しているお店が無かったため
休みの今日のうちに購入しようと思っていたのが変えなかったという形です。

フジはX100SとXF1を昨年末から所有していて発色具合がとても気に入り
今回レンズ交換式のX-T1が出るという事でネットから雑誌までレビューを読みあさり
期待感が高まった上で5%の内に買える今日購入してしまおうと来店した上での流れでした。


皆様の書き込みを見て光漏れトラブルでの回収という事も知りましたが
購入できないのでは仕方が無いので販売再開まで暫く待つ事にします。
製品は今日初めていろいろ触って気に入りましたので販売が再開すればきっと
購入すると思います。(XF35mm 1.4も先走って購入してしまったため)


書込番号:17300471

ナイスクチコミ!7


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/03/14 00:07(1年以上前)

すごいですね。私は他社ユーザーですが、この対応は大変好感が持てます。

実用上はほとんど問題にならないと思われますが、しっかり対応いただけるのは企業姿勢として信頼できますね。

フジを見直しました。

書込番号:17300478

ナイスクチコミ!7


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/03/14 00:34(1年以上前)

自分のカメラに不具合が出たのは残念ですが、長い目で見れば富士フィルムさんの誠実な対応はとても評価出来るはず。それでも、桜には間に合って欲しいなぁ。

書込番号:17300543

ナイスクチコミ!6


MARI0さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/14 00:35(1年以上前)

X-T1を買った身としては対応が気になりますね。とにかく富士フィルムから何かしらアナウンスが欲しいです。

書込番号:17300546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/03/14 01:00(1年以上前)

ここまでやるとは、大したものですね。
結局大切なことは、信頼ということなのでしょうね。

書込番号:17300595

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/14 03:35(1年以上前)

ここまでやる、、、フジは潔い、、、というか、光線漏れの個体があるという光学製品として致命的な状態では、無償交換や無償修理はメーカーとして当たり前で、どのメーカーでもやると思うのですけど。

ゴミが出る、電池不良という程度の不具合とは次元が違うでしょう。

むしろ、個体差があるとすれば組み立て精度が均質ではないのか、製造公差が大きすぎるのか、とか勘ぐりたくなります。

何れにせよ、もう少しで誰もが安心して買える状況になるのは、喜ばしいこと思います。

書込番号:17300790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/03/14 06:38(1年以上前)

あとは、どこまでやるか・・・でしょうか。
来週予定の公表に期待ですね。

書込番号:17300890

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/14 06:57(1年以上前)

qv2i6zbmさん

>ちなみに、ケンコーのX-T1用液晶保護フィルムが発売後すぐに販売中止になったときは、
>ヨドバシドットコムの販売中止の表示はすぐに出ましたよ。

すぐに出ていません。
キタムラは13日に知っていましたが、私はヨドバシドットコムで買ったので、
電話したらそんなことは無いと言われて、15日ヨドバシの店舗で販売中止になり、
もう一度。ヨドバシドットコムに電話したら、もう一度、聞いていないので発送したと言われて、
止めてくれと言ったら、問題ないからと言われ、それからずいぶんして販売中止になり、
もう一度電話したら、やっと、先ほどは大変すいませんでしたと言われたが、
もう止められなかったので、付いたら送り返してくれとこちらに付いてから返金処理をすると言われて、
ケンコーは7Rの時も回収でその時もキタムラより遅かったです。

書込番号:17300925

ナイスクチコミ!1


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/14 08:58(1年以上前)

ヨドバシやビックなど大手ではまだ販売しているのでキタムラの販売中止(ネットでは納期未定)は
対応が早いですね。
どなたかが言われていましたが、フジはキタムラの株主でもあります。
そのため、情報をいち早くキタムラに伝えているとしたら、フジの行為は他販売店から見ればどうなんでしょうかね。

書込番号:17301192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/14 09:09(1年以上前)

カメヲタ さん

>>ゴミが出る、電池不良という程度の不具合とは次元が違うでしょう。

貴方の仰有る次元の順番に一寸違和感を覚えます。
以前にありましたが、電池不良(使用中に異常発熱して発火の危険性がある)
でメーカーがリコール宣言を出し、電池交換を行っておりましたよ。
通常はリコール宣言するのは人命に危険を及ぼしたり火災等で財産に損害を与える
恐れがある場合にはリコールが出されます。今回の様な光り漏れは人命や財産に
何らの損害も出さないケースでは通常は頬被りですよ。クレームが来た人にだけ
対応すると云うやり方です。
今回の光漏れの出た場所は接続端子の部分からと云う事で、ゴムカバーを取り付けて
いる状態では何ら撮影には影響しないとの事、勿論カバーを外して端子に線を継いで
撮影するケースもありますから此の様な状態では影響は出るでしょうね。
光漏れと云う事で或るメーカーの機種ではマウント部にがたつきが有り此処から光り
漏れが有るとの指摘も、クレームを云ってきたユーザーには個別に対応しておりますが
メーカーでは何の発表もありません。同じ光漏れでも此方の方が遙かに重大です。
ゴミの問題にしてもクレームを申し出たユーザーにはシャッターユニットの交換迄
ユーザーには理由を告げずに交換しておりますがメーカーでは全く何の発表もありません。
その内、改善したと思われる新しい機種を発売しましたが、改善内容が連続撮影回数が
5回/secが 5.5回/sec程度に上がった内容でした。
次元のランク付けをするならば今回の光漏れ問題が最も低ランクに入るのではないかと
思いますが如何ですか。

書込番号:17301217

ナイスクチコミ!2


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/14 09:35(1年以上前)

>次元のランク付けをするならば今回の光漏れ問題が最も低ランクに入るのではないかと
思いますが如何ですか。

 写真撮影の原点である「暗箱」というのは、その名の通り真っ暗な箱の
一面にレンズがあり、その対面に感光剤(現在は撮像素子)を置いて撮影
するものですから、レンズ側以外から光線が入るなどということは、決して
あってはならないものです。

 その原点を守れないような欠陥を「最も低ランク」などと抗弁するのは
写真撮影そのものが判っていないと、言わざるを得ませんね。

書込番号:17301272

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度4

2014/03/14 10:00(1年以上前)

2月14日、発売日当日に購入しに行ったら、発売日なのに次回入荷待ちと言われ、予約と言う形に。
物凄い人気で予約しなきゃ買えない物なのかと思っていて、カメラが届いたのは一昨日。
ほぼ4週経ってから。

けど、待ったお陰なのか、十字ボタンのクリック感もちゃんとあるし、光漏れもありませんでした。
もしかしたら、もうその時から富士は対応を始めてたのかもしれないですね。

ただ、キャンペーンに間に合わず・・・
これには富士に対応して欲しい物です。
それか、未対応品を買われた人への謝礼的なキャンペーンだったのか。

書込番号:17301327

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/14 10:03(1年以上前)

「カメラ」のもともとの言葉は、ギリシャ語から来たラテン語らしく、ラテン語で言うところの camera obscra (カメラ・オブスキュラ)で camera=部屋、obscra=暗い  なので、つまり「暗い部屋」という意味だったらしいです。

現代でもイタリア語では、cameraは「部屋」の意味で普通に使われてます。
例)シングルルーム:una camera singola

最近イタリア語を独習しているので、つい反応しました。

書込番号:17301335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/14 10:04(1年以上前)

fujiのX-T1が発売早々何らかの不具合があったとかで、販売停止の措置をとったらしい。
 製品に Made in Japanを刻印するメーカーとしては本来恥ずべき事柄であろうに、不思議なことに、この措置を賞賛するユーザーの声が多くあるのに違和感を覚える。

 キャノンを除けば、中国やタイその他日本国外で製造の大半をまかなっているメーカーも多く、それらの国々で量産体制にあるにも関わらず、製造停止に至るほどの欠陥があったなど、小生の勉強不足があるやもしれぬが、そのような事実は寡聞にして知らない。
 
 ネットで噂されている不具合とは光漏れとのことのようだが、この現象がカメラにあってはならないものなのか、機能的に気にするほどのものではないのかということで今回のfujiの措置に対する評価が決まると思う。
 fujiの公式の発表がなされる前に、賞賛の声があるのは少々先走っている感をぬぐえない。

書込番号:17301339

ナイスクチコミ!12


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/14 10:20(1年以上前)

浜のクーさんさん

>ゴミの問題にしてもクレームを申し出たユーザーにはシャッターユニットの交換迄
>ユーザーには理由を告げずに交換しておりますがメーカーでは全く何の発表もありません。
>その内、改善したと思われる新しい機種を発売しましたが、改善内容が連続撮影回数が
>5回/secが 5.5回/sec程度に上がった内容でした。

内容から判断して、上記書き込みはニコンのD600に関する記述と思われますが、だとすればニコンからはすでに対応が発表されています。

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0226.htm

>次元のランク付けをするならば今回の光漏れ問題が最も低ランクに入るのではないかと
>思いますが如何ですか。

この意見にはとても同意できないですね。フィルムカメラの時代より難しいのかもしれませんが、カメラとしては致命傷だと思いますよ。だからこそ、急いで対応したのでしょう。バッテリーの発熱云々ももちろん重大です。こちらはPL法の対象になる可能性があります。

書込番号:17301378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/14 10:20(1年以上前)

ハマリエルさん
キャンペーンは期間内予約で対応してもらえますよ
注文日のわかる書類添付で対応していただけたはずですので
メーカーのキャンベラ事務局に確認してみてください

書込番号:17301380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/14 11:43(1年以上前)

今回の光漏れの件が問題か否かですが、メーカーが想定している製品の使用状態で光漏れがあるならば、”問題”となります。
それは、擁護しようがない事実。

でも、世の中頭で考えるのと、実際にやってみるのとは大違いです。
価格.comには多くの評論家の方がいらっしゃいます。
その方々の言うことは正論ですし、気持ちは分かりますが、物造りは、頭で考えるほど簡単ではありません。

優秀な開発者がいくら机上で検討しても、試験室やフィールドで多くのテストをこなしても、実際に、多様な環境、使い方をする市場に出せば想定外の問題が出ることは多いことです。
どんなに精鋭が完璧を追求して製品を作ったと思っても、それは完璧ではない人が作るもの。抜けがあるのはどうしても避けられません。
ベンツだって、ポルシェだって、トヨタだって。。 皆知っているように、この世に完璧な製品はありません。

だからこそ、新製品に問題が出た際にどんな対応をするか?
それがとても重要です。

今回の件は、多くのノウハウがあるであろう老舗も含め同様の問題が見つかりました。
FUJIFILMは既に対応を取っています。他のメーカーはどうでしょうか?
私を含め、多くの方がこの"当たり前の”対応に賞賛を送るのは、日本の大手メーカーでも、この”当たり前”が出来ていないメーカーが多いからではないでしょうか?

FUJIFILMが、こんなに早い段階でキッパリと販売停止を決断したところを見ると、実担当者から経営陣に渡り、非常に問題意識の高さ、決断力があることが伺えます。
また、別の見方ですが、非常に拘りのあるカメラ造りをするFUJIFILM、特に画質に対する思い入れは非常に大きい物があります。
その生命線である画質に影響を及ぼす可能性のある今回の不具合はFUJIFILM自身、許しがたいミスだったのでしょう。

さらに言えば、レンズ交換式カメラの世界で新参者であるFUJIFILMは、発表以来プレミアムなシリーズとして大事に育てて来たXシリーズだからこそ、そのブランドイメージを損ねる可能性のある問題には非常に敏感なのでしょう。だからこそ、このような素早い決断が出来たのかもしれません。


今回、人によって温度差が大きいのは、そういう使用をする人としない人がいることが一つ(実害の有無)
また、そういう実際は実害がない人でも、不具合がある製品というのは(他にも何かあるかもしれないと連想させるため)気持ち悪いという人がいるからでしょうね(製品、メーカーへの不信感)。

FUJIFILMからの正式な発表がどうなるか分かりませんが、私はきっとFUJIを信頼してファーストロットを購入したユーザーに損をさせない対応をしてくれると信じています。


書込番号:17301581

ナイスクチコミ!10


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/14 11:59(1年以上前)

富士フイルムのホームページに掲載された情報と、スレ主さんがキタムラで聞かれた理由が違っています。
(URL:http://fujifilmmall.jp/shop/e/ext1/

キタムラの情報が正しいと思うんですが、そうだとしたら富士フイルムは販売中止・再開理由をごまかしているように感じてしまいますね。
潔くない対応だと思います。

書込番号:17301632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/14 12:25(1年以上前)

>富士フイルムのホームページに掲載された情報と、スレ主さんがキタムラで聞かれた理由が違っています。
(URL:http://fujifilmmall.jp/shop/e/ext1/

上記URLはあくまで直販サイトなので、公表していることにはならないと思いますよ。

書込番号:17301694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/14 12:30(1年以上前)

これには驚かされました!

素早い対応ですね!

やはりフイルム同様に信頼を売る会社のようです!

あっぱれ(*´∀`)ノ

書込番号:17301717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 寅の映画・音楽・旅日記 

2014/03/14 12:36(1年以上前)

価格.comの書込はおよそ十年ぶりです。
x-pro1から買い換えで発売翌日に購入したもので、こちらの情報はとても気になります。
静観するつもりでしたが、皆さんに一言。

まだこの時点でメーカーが何も発表していない以上、憶測や裏の取れない情報でやり取りすることは不毛以外の何者でもありません。

大事なのは、不備のない状態で商品を流通させることが一番。もし不備が生じた場合はその後の対応をよく吟味して行うことでしょう。

どのような理由で販売停止にするのか我々は静観するしか無いんですよ。

書込番号:17301738

ナイスクチコミ!7


t006さん
クチコミ投稿数:15件

2014/03/14 12:50(1年以上前)

違う件でサポートに電話した際に伺いましたら、現時点で販売中止や休止は無いとのことでした。光漏れに関しても通常使用では問題が無く、対応の確認がとれ次第、連絡と対応も特に変わりは無いようです。

自分的には確かに、フルオートで昼間にカバーが開いた状態で立て位置撮影すると光が差し込みますので、センサーに不要な光が入らないのは基本機能ですし、端子を付けている以上、分解などしてるわけでは無いので、通常使用範囲と思われますので、きちんと対応してほしいですね。

早く公式に何らかの対応が出てくれると嬉しいです。

書込番号:17301775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/14 13:05(1年以上前)

浜のクーさんさん

ご意見ありがとうございます。
私の考えは、GAMMOさん、FLAT1さんが上記で代弁してくださっているので再掲はしません。

色々な考えがあってよいと思います。


ただPL法的観点や発生件数の多寡ではなく、写真機の本来の機能という点で見た場合、あなたの言うような次元のランク付けをするならば、少なくとも普通の写真は撮れる「電池問題」や「(D600の)ごみ問題」よりも今回の光漏れ問題が最も高い重要ランクに入ると思います。

欠陥品ではまともな写真が撮れないわけですから。

実際のところどのくらいの人が欠陥品にあたったのかは、ネットの噂の大小ではわからないとは思いますが。

書込番号:17301816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度4

2014/03/14 13:16(1年以上前)

umichan0607さん

ありがとうございます!
予約書類等があるので、確認してみます!

書込番号:17301855

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/14 13:23(1年以上前)

大和の民さん
>(URL:http://fujifilmmall.jp/shop/e/ext1/
>上記URLはあくまで直販サイトなので、公表していることにはならないと思いますよ。

そうですね、おっしゃる通りで、直販ショップ情報のみでは公表したこにはなりませんね。
正式な発表を待つしかないですね。
X-T1を購入されてしまった方には申し訳ないんですが発売直後の初期品質が安定するまでX-E2からX-T1買替(買い増し)を様子見にして正解だったと思います。

書込番号:17301869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/14 13:26(1年以上前)

今、近所のキタムラに光漏れの件をはなして問い合わせてみましたら、普通に販売してますとのことでした。ただし在庫がないのでお取り寄せになりますとのことでした。
この問題、結局よくわからないのでフジの対応を待つしかないですね。

書込番号:17301877

ナイスクチコミ!2


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/03/14 13:27(1年以上前)

池袋のサービスセンターに来てます。
昨日書き込みをさせていただいたボタンの修理が目的ですが、ついでに光漏れについても聞いてみました。
発売停止はやはり光漏れと関係があるようです。
今日午後14時にはウェブで正式に発表するそうです。
今回のボタン修理と併せて、光漏れも修理しますとの事。
それから、週末にもカメラが必要と伝えると、E2でよければ貸し出しますと言ってくれました。
来週は子供の卒園式もあると伝えると、なんとか間に合うようにX-T1を返却しますとも言ってくれました。
とにかく誠実で好感の持てる対応に感謝でした。

書込番号:17301880

ナイスクチコミ!4


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/03/14 13:29(1年以上前)

すみません。
先ほどの投稿、哀マークになってました。
文句無しの喜びマークです。

書込番号:17301884

ナイスクチコミ!0


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/03/14 13:32(1年以上前)

連続投稿ごめんなさい。
厳密には、光漏れについて聞いたら、今日発表しますと回答。
発売停止かどうかは聞いていません。
誤解があるとよくないと思い、補足させていただきました。
いずれにしても、今日発表があるようなので待ちましょう。

書込番号:17301891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/03/14 13:35(1年以上前)

初めての投稿です。x-pro1 x-e1 所有しています。
サポートセンターに販売中止の件問い合わせた所、そのような情報はメーカーから知らされていないとの事でした。
メーカーとサポートセンターの情報にタイムラグがあるかもしれないのでメーカーに確認してもらう事にして
返事待ち。

30分後に、キタムラ含め販売店に対して販売中止の指示はメーカーは出していないとの回答でした。
それでは、カメラのキタムラは誤報を流していると認識していいんですね。と尋ねたら、それは個人様の
判断ですねとの回答でした。

カメラのキタムラの情報の事実確認をして誤報だったら早く訂正させた方が良いのではと言って電話を切りました。

書込番号:17301900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/03/14 13:35(1年以上前)

初投稿です。
本件気になったので、購入したヨドバシに問い合わせたところ、メーカから光漏れの件は不具合扱いしないよう通達があったそうで、交換対応はしないとの回答でした。本日14時メーカから無償修理対応の公式アナウンスがあるようなことを言ってました。

書込番号:17301901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/03/14 13:42(1年以上前)

販売中止の件は昨日、近所のカメラのキタムラの店員さんから直接聞きましたよ。

書込番号:17301918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/14 13:49(1年以上前)

ちょっと調べてみましたが、PL法という法律は製造物の欠陥によって、生命、身体、財産に損害を蒙った場合に適用されるもので、例えば「テレビが火を吹いてカーテンが燃えた」、と言った場合には適用されますが、「ラジオが壊れて音がでなくなった」、という場合に適用されるものではないようです。

なので、今回のようなケースを考える場合に適切とは言えません。

書込番号:17301941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/03/14 13:49(1年以上前)

問い合わせに対し、修理対応する旨のメールが届きました。

本体シリアルナンバーが41002001〜41006000のものが該当品です。

とのことです。
まずは一報まで。

書込番号:17301942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/03/14 13:49(1年以上前)

発売からたった1年で(不具合解消させた)別の新機種を出して、尚且つ不具合機種は公式に「不具合ではなく一眼レフとしての仕様」とし、海外での訴訟問題が大きくなったらやっと“永久無料でサポートします”との発表でお茶を濁した某社と違って、素早く潔い対応だと思います。

とは言え、デジカメinfoでは個体差もあるとの報告もあるようで、某社機ほど症状が多く頻繁に現れる様でもないにも関わらず・・ですが、好印象です。

X-T1は個人的にも注目していた機種なので不具合があった事自体は残念ですが、ユーザーの皆さんもそれほど心配せずに所有・使用していけそうですね。

書込番号:17301944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/14 14:10(1年以上前)

公表されました。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0251.html

書込番号:17301981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/03/14 14:21(1年以上前)

公式発表、見ました。

>本体シリアルナンバーが41002001〜41006000のものが該当品です。
>お預かりの上点検を行い、本現象のサービス対応を無償にて実施させていただきます。
>直接サービスステーションおよびFUJIFILM SQUAREにお持ちいただくか、修理サービスセンターへ郵送・宅配にて着払いでお送り下さい。


不具合への対応、当然と言えば当然なんですが、良いですね。

書込番号:17302002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/14 14:35(1年以上前)

GAMMO さん
暗箱内の光漏れについては勿論あってはならない欠陥です。
只、今回の光漏れの場合は端子のゴム蓋をした状態で撮影する「通常撮影」の状態
では光漏れは起きなかったとユーザーが報告しております。勿論ゴム蓋を外して
其処へコードを継ぎ撮影する「特殊な」状態もあるでしょう。此は否定しません。
完全に影響は出るでしょう。
又、レンズマウント取付部のガタによる光漏れも別メーカーのユーザーから報告
されておりますが、此の不具合はユーザー側では対応のしようがない欠陥です。
又、ゴミの付着(厳密には撮像素子の前面のローパスフイルターガラス面に油滴付着)
も出来上がった写真に此の様な痕跡がありますと、例えば結婚式の写真等、2度と撮り直し
の効かない写真もある訳で光漏れと同様に不快感を覚えます。
自分が云ったランク付けとはユーザーによって一時的に解決出来る(ゴム蓋をして使用する等)
ものとメーカーに委ねなければ解決出来ないものを比べて云っております。
どれも不具合であり欠陥である事には変わりありません。

FLAT1 さん
添付されたURLを読ませて戴きましたが、内容からしてD600のユーザーだけに配布された
ものの様ですね。日付が2月26日ですので最近のものですね。勿論ユーザー以外には目を通す
機会がないので判りませんでした。米国でD600に関する集団訴訟問題も起きてきているので
このような発表に継ってきているのでしょう。修理内容もクリーニングだけなのか、シャッター
ユニット一式交換なのかも此の文章の中でははっきりしません。

カメヲタ さん
貴方様の文言ではバッテリーの不具合等、取るに足らない次元のものだとありましたので
バッテリー不調の原因の中に(Liイオン電池だったと思いますが)異常発熱・発火火災の
危険性有りとのメーカー判断でリコールに踏み切った例が有りましたので、次元で比較し
たら非常に高いですよ。と申し上げたものです。    管蘭

書込番号:17302039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/14 19:55(1年以上前)

買い物ついでに、ヨドバシで聞いてきました。

昨日の段階で回収が入ったらしく、今販売されているものは問題ない個体だそうです。

情報まで。

書込番号:17302909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/14 20:47(1年以上前)

yamadoriさん

ちゃんとサイト上で公表されましたから、見てくださいね。

書込番号:17303092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/14 20:58(1年以上前)

昨日の夜(22時過ぎ)、テレビCMでXT−1の宣伝してました。

夕方あたりにこのスレッドで販売中止の件は見てたから、
CM流れた瞬間

・・・あれっ??

ってなった(^ ^;)

書込番号:17303124

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/14 21:13(1年以上前)

大和の民さん、こんばんは

>yamadoriさん
>ちゃんとサイト上で公表されましたから、見てくださいね。

ご丁寧に、ありがとうございます。
見ました。
ちゃんと理由が書いてありますね。 真っ当な対応だと思います。

それにしても、なぜこのようなロットを市場に出してしまうんだろう? との思いは払拭できませんが・・・・・

書込番号:17303183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/14 21:53(1年以上前)

長いスレでしたね。

お店の人が‘致命的な’不具合?
自分のところで扱う商品のイメージをおとしめて
今後売りにくくなるような‘致命的’という言葉を使うわけないぢゃん!

と思いつつ、最後まで読んでしまいましたよ。

書込番号:17303334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/15 02:12(1年以上前)

フジの公式発表は、それはそれで良しとして申し出が有れば無償で
修理しますよ。でユーザー側としては直してさえ貰えれば其れでOK.
となるのですが、もう少し深く掘り下げて、何でこんな単純ミスが
発生するんだ?その要因は?と知りたくなりますよね。
直りさえすりゃ後は原因なんかどうでも良いと単純に考えれば現状の
メーカー公式発表で事足ります。

話は全く変わりますが、国産ロケットの打ち上げでも何回に1回かは
失敗しています。打ち上げに成功しても惑星探査衛星ロケットが途中で
音信不通になったり制御不能になったりします。原因は必ず調べて
報告されていますが内容を聞くとバルブの不良だったりします。
打ち上げには国民の税金が多額使用されております。
こんな事は打ち上げ前に判らなかったのかい。と云いたくもなりますが
ロケットが上昇中はもの凄いGも掛かりますが振動も凄まじいものが
あるようです。地上で検査に合格しても凄まじい振動の元では予期せぬ
トラブルも発生するようです。
数十年前になりますが、ロケットブースターの固体燃料を作る工場に
見学に行った事があります。ブースターは2本、左右対称に取り付けられ
ます。固体燃料は決して別々には作りません。どんなに原料を精密に計測
して釜にいれて作っても出来た固体燃料は微妙に違って来るものらしいです。
微妙に違えば燃焼状態にも僅かに差が出ます。するとロケットの推進力が
左右非対称になって不具合が生じます。此処迄気を遣ってもトラブルは発生
する時には発生します。
スペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げ数十秒後に爆発して宇宙飛行士
7名が死亡した事故がありましたが、原因は1枚のシール用Oリングの材質選定にミス
があり、打ち上げ時のショックで破損し、其処から漏れた高温ガスが燃料タンク
の壁を溶かして液体燃料に着火し爆発したものらしいです。此のOリングは
使用実績がありましたが、当時の打ち上げ時の気温は−17℃とかで今迄経験
した事のない低温状態での打ち上げだったようです。此の気温の元では実績の
あったOリングの強度が低下していたのでしょうね。
要は始めて事に当たる時は全く予期せぬトラブルが発生し易いと云う事でしょうか。
今回のX−T1も新製品で全く予期しない要因が生じたものと思います。

書込番号:17304161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/15 08:55(1年以上前)

販売中止と公表された訳でもなかったので、下手すると風説の流布にもなりかねないスレですね。

書込番号:17304677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/15 09:12(1年以上前)

キタムラのそのお店は「販売中止」と判断したのかもしれませんが、私が確認している大手量販店数店舗では即日対応済みになっており、これからの方は安心して購入出来ると思います。

ですので、私もこのスレタイはどうかと思います。
これから見た人は、勘違いを招いてしまう可能性が大です。

書込番号:17304715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/15 09:39(1年以上前)

それに販売中止ではなく、お店で行ったのは販売停止なんですよね?

最近は訴訟も有り得るのでスレ主さんは適切な表現への変更、または確たるリソースを提示した方が良いとおもいます。

書込番号:17304797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/15 11:25(1年以上前)

キヤンさん

某サイトで、商品陳列棚に「メーカー指示により、販売中止中」と書かれている画像がアップされているのを見かけました。
その書き方もどうなのかと思いますが、なんとも…

書込番号:17305153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/15 22:19(1年以上前)

本日ヨドバシに行って店頭デモ用のX−T1を色々と試さして戴きました。
ボディのS/Nは4000番台でした。御客さんに売るものは店の奥にあるのでS/N
は確認出来ませんでしたが特に発売延期とかの看板は出ておりませんので
何も影響は感じられませんでした。
仲々上手く処理しましたね。隠してぶすぶす燻るより公開して一気に消し去る。
商売の秘訣になるかも知れません。

書込番号:17307212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/15 22:21(1年以上前)

災い転じて福となす。

書込番号:17307222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/03/20 20:18(1年以上前)

>仲々上手く処理しましたね。隠してぶすぶす燻るより公開して一気に消し去る。
>災い転じて福となす。

同意です。
素早い意思決定とその公表、好感を伴う内容と共に、フジの株は上がったと思います。
少なくとも今回のトラブルに関しては、最少最低限のダメージで済んだのはないでしょうか。

書込番号:17325396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング