『C-PLフィルターとセンサーの相性』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『C-PLフィルターとセンサーの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

標準

C-PLフィルターとセンサーの相性

2014/08/05 08:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2421件

おはようございます。このカメラ、ツボにはまった所がありよく使ってます。
 皆さんに一つ伺いたいのですが、C-PLフィルターとの相性はどうでしょうか?
ペンタックスk5UsでDA★55とC-PLフィルターで山の風景を撮影したものより、X-E1標準ズームでプロテクトフィルター、ベルビアで撮影したものの方がノイズも少なくシャープでした。場所、条件はほぼ同じです。その後X-E1標準ズームにC-PLフィルターをつけた物をメインに撮影していました。
その後ペンタのスターズームを購入しC-PLフィルターをつけて山桜などの風景を撮影したところ、ペンタックスの方がだいぶクリアでシャープな印象です。で現在山はペンタメインで使用してます。しかし正直重いですねえ。
最近当機種を購入しムック本を読んだところ、C-PLはセンサー能力を半分にするから基本使用しない方がよい、とありました。知り合いのカメラマンも同様の事を言ってます。ご使用中の皆さん、実体験でどうでしょうか?気兼ねなく経験談いただければと思います。
今は、秋の快晴の紅葉のアルプス撮影をイメージして準備してます。できれば軽い当機種で行きたいですが、現時点の標準ズームではペンタの方がいいかなと思ってます。桜、レンゲツツジを撮影して来た限りではC-PLフィルターしっかり使えますので。
ご意見よろしくお願いします。
なお、山岳風景以外で、神社仏閣などの建築物はこのカメラしかないって感じで使ってます。それとC-PLフィルターも今は全く使ってません。

書込番号:17803469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/05 09:10(1年以上前)

CPLといっても、中国製安物から、日本製の露出段数が落ちにくい
コーテイングもしっかりしている超高級品まであるので、一概にいえないのでは

書込番号:17803542

ナイスクチコミ!4


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2421件

2014/08/05 09:31(1年以上前)

早速ありがとうございます。マルミのエクサスを使用してます。その他は、マルミとケンコーの標準的なもの、6千円前後の物を使用してます。可もなく不可もなくです。スターズームだけマップカメラのオリジナルです。悪くないと思います。

書込番号:17803578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/05 09:42(1年以上前)

>>悪くないと思います。

これ画質の話じゃなくて、顕微鏡で見たレベルでどういう「作り」か、ってことだと思うんですよ。
 
使用するCPLフィルターの銘柄・製造元を固定した状態で、さまざまなカメラで検証した場合、一定の結果が得られますが、それは、「その銘柄のCPLフィルターにおける結果」でしかないので、複数の銘柄で検証が必要になるんですけど、
これをやるのは、そうとうな財力が必要になってきます。

また、銘柄・製造元を固定したとしても、製造ロットによって品質が違う可能性もあり、そのあたりも考慮しだすと、検証そのものに意味があるのか、無いのでは、ということになってきますね。
 
どっかのデジカメサイトがやってくれると興味深いんですけどね。

つまり「C-PLフィルターとセンサーの相性を語れる、個人ユーザーなんて居ない」ということになってきます。
それっぽい「経験談」は聞けるかもしれませんが、それは単にその人の、持っているそのCPLフィルターとカメラの組み合わせだけの話になります。つまり単なる日記以上の情報にならない、と。

書込番号:17803601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/05 09:49(1年以上前)

C-PLの機能はご存じなんですよね?
相性もなにもないと思うのですが、、、、必要な時は必要だと思います
山の風景であっても光線強すぎて葉の照り返しなどある場合は
有効だと思いますよ

センサー能力を半分にする、ってのはちょっと意味不明です
結果的に光量減るので露出時間長くなりますが、直接センサー能力(って何という
話もありますが)に与える影響はないと思いますよ
特定の波長カットしたりしてるわけではないですし、、、

書込番号:17803615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/05 09:52(1年以上前)

>C-PLはセンサー能力を半分にするから基本使用しない方がよい

意味がわからないけど
光の量が半分になるって意味だけなのかな?

それならシャッター速度を一段遅くすればいいだけだし風景ではあまり問題にならないと思う

それとPLフィルターには乱反射した余分な光をカットして鮮明に写したり
水面やガラス面からの反射を抑えるというPLフィルターがないと不可能な効果があるので
画質劣化しようが使うしかないシチュエーションも多々あるってだけでしょう

書込番号:17803621

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/05 11:11(1年以上前)

C-PLは生もの(劣化する)ですから描写が甘く(悪く)なったと思ったら新品に交換したほうが良いです。
レンズとの相性よりC-PLの劣化を疑ったほうが良いと思います。

書込番号:17803785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/05 11:36(1年以上前)

PLは基本使うもんじゃない。画質を犠牲にしても特殊効果を得たい時だけ使う。画質のデメリットはかなり大きいが半分では無い。

ここの住人でそんな効果が必要な人はほとんどいないが、高価な新品ですら色が濁る事に気付かない人がいるのも事実です。

書込番号:17803840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/08/05 13:20(1年以上前)

要するに、偏光効果を必要とする時は使用すればよろしいかと思う。
偏光効果を必要としない時は使用しないほうがよろしい(フィルターを加えた分だけ解像力は落ちる。)。

書込番号:17804116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/05 15:14(1年以上前)

なんでもかんでも偏光フィルターつけて撮ってる方いるよね。
PL教なのかな?  (。ヘ°) ?

書込番号:17804353

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/08/06 11:26(1年以上前)

偏光フィルターはローパスフィルターと原理的に同じですから、ローパス搭載機となら相互干渉を起こして
解像が低下することがあるそうです。
しかしローパスレスのセンサーとなら干渉は起きない(光量低下以外のデメリットはない)と思うんですけど。。。

書込番号:17806969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2014/08/06 20:36(1年以上前)

別機種

X-A1でC-PLを装着。列車のガラスと干渉して虹が発生。でも能力は半分になってないよ。

>最近当機種を購入しムック本を読んだところ、C-PLはセンサー能力を半分にするから基本使用しない方がよい

C-PLの能力が半分になったら素人でも違いは分かると思いますが
そんな作例は未だかつて見たことがありません。

ただ、ガラス越しに被写体を撮ろうと思って角度が悪いとモアレを発生させたりしたことがあります。

書込番号:17808416

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2421件

2014/08/06 22:11(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
たいへん遅くなりました。
いろいろと御意見ありがとうございました。

山岳の風景撮影に絞ってのことなので、近くても数百メートル、
普通は千メートル単位で距離があります。双眼鏡で見てもそうなのですが、
その間の空間がくせ者になることがあります。光が暴れてますので。
初めてCPLフィルターを使った時、山の紅葉の鮮やかさと空間の透明感には
驚きました。それ以来、基本的には山ではつけっぱなしです。
勿論、スナップではつけません。まあ、山で取り外しは別の面で危険なこともあるので
やりません。

いただいた意見の中から、
#$%&/:;<\@^_^ さん、言われてることはよくわかります。体験しました。
数百メートル以上の距離があるツツジや紅葉などの広い斜面は、曇の状況下では
とても写真と呼べる画像にはならなかったことが何回かあります。油絵状態でまさに
濁ってる感じでした。

オミナリオ さん、あふろべなと〜る さん
たしかに、ギラツキや反射を撮りのぞくには有効です。
ただ、目の前の空間があまりにもでかいので異なる光線状態の
空間がいくつも重なることがあります。こうなると効果の効かせ方
は訳わからん状態で、やはり暗いところはべっとりとつぶれた経験があります。
実際には露出時間でカバーしきれないところがあります。
多分、そういう状況は撮影しない様にするしかないかと思われます。要は光線状態を選ぶということでしょうね。

デグーラバー さん
なるほど、勉強になりました。
ただ、フィルターの効かせ方の問題かもしれませんが、曇りの条件下では
色合いがおかしくなったことがあります。暗いだけとはちょっと違うと思うのですが。
やはり、濁りかもしれません。

藤村の軌跡 さん
作例まで恐縮です。まあ、ムック本は宣伝活動の一つではあると思いますので、
私も鵜呑みにはしてませんが、状況によっては、いくつかの光線条件のかさなり
でいくつものホワイトバランスが重なり合ったり、フィルターの効かせ方の問題もあったり、
場合によっては現像エンジンの特性の弱点がでたり、様々な要素も絡んでおかしくなったり
するかもしれないと思います。私の少ない経験ですが・・・
実際、山の斜面ですと快晴、曇り、日陰全て入ってくることはよくあります。光量も
場所によって全然違います。これが紅葉の斜面で距離があったりすると、CPLフィルターは難しいと思います。

私なりの結論ですが、CPL無しで秋まで工夫しながら撮影してみようと思います。
色の良いフジのカメラですから、まずはできる限り透明度の高い状態でやってみます。
反射、ギラツキの時だけCPLフィルターで回避しようと思います。
御意見頂いたみなさん、ありがとうございました。暑さボケで無礼等ありましたら、おゆるしを。
体調管理には十分気をつけてください。

書込番号:17808783

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/08/08 10:41(1年以上前)

現在X-E1とX-T1にレンズ23、27、35、60、キットレンズを持っています。(他に5D3等)

早朝や、夕方に父のリハビリを兼ねて散歩に出ています。
持参するのはX-T1と上記のレンズです。
父を撮ったり、花を撮ったりして楽しんでいますが、
手が不自由な為レンズ交換に感じます。

そこでX-T1が現在キャッシュバックを行っているので
買い替えようかと思っていますが、
X-Pro1の後継機がそろそろ発売かなとも考えています。

皆さんは同一機種を持っている方は理由を教えて下さい。



FUJIFILM X-Pro1

書込番号:17813280

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/08/08 16:29(1年以上前)

上記のスレ事故解決しました。

書込番号:17814279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング