『カメラ購入時のアドバイスを!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『カメラ購入時のアドバイスを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ購入時のアドバイスを!

2015/02/19 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット


カメラ初心者です。カメラは主に風景撮影に使います。
1台目のカメラとして当初はEOS 70D 18-55o のレンズキットとかAPS-Cサイズ機を購入しようとしていました。

しかし、ボディのサイズや軽さに魅かれて今はm4/3機(OLYMPUS 12-40o F2.8 PROとE-M5のキット)を購入しようと思っています。

そこで、教えて欲しいことが『4つ』あります!

1. メモリーカードの容量とメーカーはどれがいいのか(1日に撮る写真は100枚もないのかな?と思います。動画も1分を超える物は撮らないと思います。)
2. レンズフィルターはエグザスとかいいものがいいのか、それとも2000円ぐらいのものでいいのか
3. 防湿庫または防湿ケースの必要性
4. カメラバックの必要性

人によるとか質問者の環境によるなどの答えではなくて、皆さん、カメラを使ってきた方たちの経験を教えていただきたく質問しました。
4の質問をみなさんの経験で皆さん各々の環境をふまえて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:18496429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/19 23:48(1年以上前)

1. メモリーカードの容量とメーカーはどれがいいのか(1日に撮る写真は100枚もないのかな?と思います。動画も1分を超える物は撮らないと思います。)
…人に勧める時はサンディスク(自分用は安さ重視でトランセンド多数・イベント用はサンディスク)
8GB程度を予備も含めて2枚程度かな?

2. レンズフィルターはエグザスとかいいものがいいのか、それとも2000円ぐらいのものでいいのか
…人にもよりますが、写りを最優先するなら『無し』です
吾輩はケンコーのPRO1Dが多いですが、物損保障の保険に入ってから付けないレンズが増えてきています

3. 防湿庫または防湿ケースの必要性
…しょっちゅう持ち出すなら要らないと思います

4. カメラバックの必要性
…最近、生で持ち歩くか、せいぜい速写ケース止まりですが、交換レンズはお気に入りのバックにスポンジ入れて持ち歩いてます

書込番号:18496524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/20 00:01(1年以上前)

こんばんわ

OM-D M1、12−40oF2.8+40−150oF2.8とCANON6D、40oF2.8STM を使っています。

@メモリーカードについて

現在32GBと64GBを使っています。余るほどの容量ですがclass10以上が好ましいと思い
ます。消耗品だと思ってもいますので、予算を決めて○○円以内で買えるclass10なら
容量○○GBと探された方が良いと思います。

Aレンズフィルターについて

40−150のほうは純正品を使っていますが、12−40o、40oのほうは2000円くらいのを
使用しています。ただし、12−40にはPLフィルター、40oのほうにはNDフィルターを用
意しています。

B防湿庫について

2年ほど前に防湿庫を購入しました。それまではいわゆる「タッパ」なるものに除湿剤を
入れて使っていました。
たまに知人から「お金持っていますよね」等と言われますが、一度に揃えたわけではあり
ません。必要なものを必要に応じて順序だてて購入されていけば良いと思います。

Cカメラバックの必要性について

撮影時以外はバックか防湿庫の中です。傷や破損からカメラを守る最も適切な方法だと
思っています。高額な機材ですので大切に扱うべきだと思います。

個人の意見として

カメラ同様にその他の消耗品、ケース、機材が多種多様にありますが順番に必要に応じて
購入されていくことをお勧めします。
自身、購入後により良い商品を見つけて買い直すという失敗を数限りなく繰り返していま
す。次に必要なものを購入に至るまでの期間をあれこれ悩み楽しむ時間と考えれば、きっ
と楽しいカメラライフになるのではないかと思います。

書込番号:18496568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/20 01:56(1年以上前)

1.私は東芝EXRIA32GBを使ってます 16GBのCLASS10で十分な気がします。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DGQXQ42/
2.フィルターもピンキリですが、NDやCPLやソフトフィルターでなく、プロテクトフィルターのことだという前提で(^_^:)ゞ (NDはケンコーCPLマルミと混在してます)
12−40mmProに付けるなら、DHG スーパーかEXSUSの62mmφあたりが汚れが落ちやすく良いです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/01/
プロテクトフィルターは保護ガラスなので、夜景や逆光の時はゴースト対策で外すし、ND、CPLを付けるときも外します。なので、付けない人や、割り切って安いので十分という考え方もあります。
(私はマルミのDHGスーパーレンズプロテクトです)

3.防湿ケースはナカバヤシの26lでしたが、今やカメラ関係の空き箱入れになってます(爆)
4.カメラバッグはリュックタイプ、スリングバッグ、ショルダーバッグ、ウェストポーチと結構持ってますが(^_^:)ゞ 今はメインがスリングがメインです。自転車や長いトレッキングでは背中に密着し、カメラの出し入れが楽で重宝します。 機材が増えてくるとバッグの容量にも限度が出てくるので、あまり使わないレンズやストロボなどサブ機材はサブのショルダーバッグに入れて車内に放置してます。

あとM5は初代(4.5万)も悪くは無いけど、Mark2(9.5万)も価格に見合った進化してるので、今買うなら、できればmark2の方が良いと思いますよ。

書込番号:18496852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/20 04:42(1年以上前)

SDは、サンディスクが鉄板です。容量は、16GBか32GBを買えば、数日の旅行でも足りるでしょう。小さい容量を複数枚持つことを推奨する方もいますが、私はなくすと嫌なので、出先で交換しないで済む容量を推奨します。

保護フィルターはエグザスを使っています。汚れが付きにくく、落ちやすい点が良いです。ただし、レンズクリーナーなどの液体を使うとコーティングが剥げやすいらしいです。
私は、ひどく汚したことが無いので、ブロアーで吹く程度なので、コーティングをはがしたことはありません。

防湿庫は、ホームセンターで売っているプラスチックコンテナに湿気取りを入れて代用しています。

カメラバックは、交換レンズを持ち歩く時には必須だと思います。
近所のお散歩で、レンズ1本つけっぱなしの時は使いません。

書込番号:18496984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/20 04:52(1年以上前)

カメラ欲しいマンさん おはようございます。

1.SDメモリーカードUHS-I対応の最速モデルで撮られる枚数ならば8G程度でも良いでしょうが、大は小を兼ねられるので16G程度でも予算に合わせて、サンディスクのエクストリーム以上の早いカードを万が一の為に2枚購入されれば良いと思います。

2.極端な逆光や夜景などは外された方が良いと思いますが、私は高価なレンズには高価なフィルター安価なレンズには安価なフィルターを使用していますが、条件の良いところでは安価なものも高価なものも外して撮ってもその違いは私には確認出来ませんでしたので、ほとんど気分の問題だと思います。

3.あなたの部屋が結露する程湿気る場合はあった方が良いですが、そうでない場合は常につかわれているのならば不要だと思います。

防湿ケースに乾燥剤は乾燥しすぎてゴム部品の劣化になる場合がありますので、防湿庫は湿度を一定に保てますし交換レンズなどの他にも記録メディアやビデオテープなど他のものも入れておけますので、購入されるのであれば大きいサイズまで余り価格が変わらないので、機材増殖に備えて大きいものの購入が良いと思います。

4.カメラは交換レンズが無くても、予備の記録メディアや予備バッテリーブロアーやクロスなどと共にもちだしますので、私は持ち出す機材の量に応じてそれにピッタリのカメラバッグを持っていて利用していますが、用途によりカメラバッグでないPCバッグなども利用する場合があると思います。

書込番号:18496997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/20 07:30(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

E-M5

E-M1

K5

K5+ND

風景はオリンパスE-M1、E-M5とペンタックスK5をメインで使用。

そのカット数ならサンディスクclass10の16G×2。

保護フィルター使用せず。
ただし、ケンコーの薄型撥水加工のND(減光)、C-PL(円偏光)フィルターは私的には必須。

私的には防湿庫は使用せず。
風通しのよい場所に出しっぱなし。
ただし、生活している地域によっては必要かな?

カメラバックは…ドンケF2とナショナルジオグラフィックのバックパック使用。
ただ、多くの撮影は…好きキャンパスの鞄にドンケの中仕切りを入れて代用。

書込番号:18497157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/02/20 08:22(1年以上前)

JPEG撮影のみなら8GBで足ると思いますが、RAWも使うのなら32GBぐらいが安心では。

書込番号:18497252

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/20 10:17(1年以上前)

1. 8G メーカー問わず。
 4Gでも良いが、8Gがだいぶ安くなっている。どうせ買い足すことになる。
 ただし、粗悪品や偽物に注意する。

2. 安いもので良い。逆光や水滴が付いたときに差がでる。
自分は、marumiの海外ブランドfujiyama(だったかな?)のデジタル対応保護フィルターを使用。

3.不要 
 冷暖房で結露するとか事務所とか湿気が多い所で必要なものだと思う。

4. カメラバックの必要性
 個人の好きずき。
 自分ならOM-D E-M5+標準1本付けっぱなしでボディーケース
 交換レンズを持って行くなら普通の鞄にインナーバッグを入れる。
 

書込番号:18497541

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2015/02/20 11:08(1年以上前)

1.サンディスクのクラス10で予算に応じて早い物を、容量は16Gか32G当たりですかね。
万が一のことを考えて複数枚持っておくべきかと。
撮ったものは、大抵はその日のうちにPCの外付けHDDに入れています。
バックアップも別のHDDに取ります。

2.保護フィルターは、ケンコー、またはマルミ当たりのもので良いかと。
私は、ほとんどがケンコーのPRO1Dですね。

3.機材が増えてきたら防湿庫があると便利かと
保管に関しては、環境に左右されます。
押し入れやタンスなど、また高温多湿になる場所での長期保管は止めましょう。
週に一回程度シャッターを切るなどして、
風通しの良い所に、吊るして置くだけでも違います。
保管時は、バッグなどには入れません。
気になるようでしたら、湿度計付のドライボックスに入れ
定期的にシリカゲルを交換すればよいかと。
私は、機材もそこそこありますので25年以上前から防湿庫に入れています。
最初は約120リットル1台でしたが数年前に約240リットル物を追加しています。
将来、機材も増える可能性があるのであれば120前後の防湿庫でも良いかと思います。

4.カメラバッグに関しては何ともです。
私は、カメラバックも使いますが、
多くは適当なバッグに、
適当な大きさのフリースやキルティングなどの布に機材を包んで放り込んでいるだけです。
こんなスタイルで、野や山にも出かけています。

ご参考までに、



 

書込番号:18497671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2015/02/20 11:50(1年以上前)

1. 8Gか16Gのクラス10ものを2枚、メーカーはサンディスク、東芝、パナソニックが安心です。

2. 私は付けていませんが、雨の中でも撮影するのであれば撥水加工のものが良いと思います。

3. カメラやレンズが増えて長期間使わないものが出てきたら用意すれば良いと思います。

4. カメラバックは必須だと思っています。
  予備の電池、予備のSD、カメラ掃除道具等小物を入れておきます。
  電池が途中で無くなったり、SDがカメラに入っていなくて悔しい思いをしたことがあり
  カメラバックは2個持っていますがそのどちらにも予備電池と予備SDを入れています。
  毎日のように撮影するので、それで助かったことが2,3回はあります。

書込番号:18497772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5885件Goodアンサー獲得:158件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/02/20 12:25(1年以上前)

ウチのE-M5の場合.....

1. Transcend32GB×1と予備で8GB×1です。

2. 保護フィルターのコトなら不要だと思います。使ってません。
  PLフィルタのコトなら、エグザスがいいのかは分かりませんが必須でしょう。
  風景メインなら、ほぼPLが着けっぱなしになりそうです。
  私のは安物ですけど、充分効果はあると思います。

3. 数ヶ月間使わずに保管するなら、防湿ケースくらいはあってもイイと思います。
  ウチにも防湿ケースがありますが、何も入ってません(^^

4. E-M5+12-40だけだったら、ニット帽にでも入れて、普段のカバンに放り込んで出かけますかね〜(^^
  機材の量に応じてカバンとクッションボックスを組み合わせてます。
  いわゆるカメラバッグというのは1コしか持ってないですけど、別に困ってません。
  メッセンジャーバッグとか、トートバッグとか、デイパックとか、お気に入りのカバンを使いますので。

書込番号:18497901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/02/20 20:24(1年以上前)

皆さん 返信ありがとうございます。

メモリーカード、防湿ケース、カメラバックについては決まりましたが…
プロテクトフィルターについては決めかねております…。
というのも、皆さんの中にはフィルターがいらないという方が多くいらっしゃるのですが、中には状況により使い分けている方も…
フィルターの使い分けについて追加で詳しく教えていただけますでしょうか?
返信よろしくお願いします。

書込番号:18499158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


吹雪888さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/20 23:25(1年以上前)

カメラ欲しいマンさんこんばんは

@メモリーカードについて
サンディスクのクラス10 32GBを使用してます

Aレンズフィルターについて
ケンコ-を使ってます、安心のためです、撮影の時は外しています。

B防湿庫について
トーリ・ハン(TOLIHAN) > H-110D-MIIを使ってます、湿度もそうですが、ホコリ対策と整理の為です。

Cカメラバックの必要性について
複数持ってますが、 ロープロ(Lowepro) > パスポートスリング
が便利です、カメラ一台と交換レンズ1〜2の場合。

慌てないでゆっくり検討してください、必要なものを順番に購入するのが良いと思います
一度に揃える必要はないですから

書込番号:18499937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/02/21 16:45(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

かやぶきの里です

アートフィルターも面白いですよ

カメラ欲しいマンさん こんにちは。

@ 16GB クラス10 UHS-1 で十分だと思います。
A NDとPLは出来れば揃えておいた方が撮影の幅が広がりますね。
B 予算があれば あった方が良いですね。
  それより 使ってあげるのが一番。湿気のある(空気のよどんだ)場所に
  置かないことが大事です。1週間に一度以上使ってあげれば
  そんなに神経質なることは無いと思います。
C 皆さんそうだと思いますが 持ち出す機材・場所・移動方法など
  TPOによって 使い分けておられると思いますので 徐々に増えていきます。(笑
  Amazonのオリジナルのバッグがリーズナブルでいろいろあるので
  お試しで買ってみるのも良いかもです。
  

フィルターですが E-M5はSSが1/4000までしかありませんから 
明るいレンズ(F1.8)で晴天の日での開放はSSが足りないので
「NDフィルターがあればなー!」という時があります。
PLフィルターは 景色を撮るにはあるのとないのでは 雲泥の差があります。
少々お高めですが あった方が色鮮やかな景色が撮れます。
あと 水面のギラギラ除去とか ガラスの映りこみ軽減にも有効ですね。
尚 PLフィルターは劣化していきますので 付けっぱなしだと劣化を早めます。
保護フィルターに関しては 個々人の考え方ですね。
一枚でもレンズの前にガラスがあれば 画質が落ちるから付けない言う人もいます。
レンズには コーティングが施してあるので汚れた時の手入れが大変だから
フィルターを付けると言う人もいます。
どこまで拘るかで決めれば良いのではないでしょうか?

良いフォトライフを楽しみましょうね♪

書込番号:18502060

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2015/02/21 17:14(1年以上前)

考えているフィルターは保護フィルターですよね。

であれば、使うか使わないかは人それぞれの考えかたかと。

私は、付ける派です。
理由はレンズ面を保護したいからですね。
付けない派の中には、付けることによって画の低下があるからです。
ただ、私は撮った写真でフィルターの有る無しの違いの判断は出来ません。
但し、逆光や夜景などの撮影でゴーストが発生する場合で、
外すことによって低減することもありますので、その場合には外すこともあります。

その他のフィルターに付いては、撮影目的によっていろいろな種類がありますので
詳しくは、ケンコーやマルミなどのHPで確認すると良いかと思います。

代表的なものはC-PLフィルターとかNDフィルターなど、持っていると便利なこともあるかと。
余談ですが、C-PLフィルターは光によって経時的に劣化していき、だんだん効果が得られなくなりますので
必要に応じて買い換えることになります。使いかた次第ですが4、5年位で買い換えですかね…。

ご参考までに、

書込番号:18502148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング