ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-FV93WG
購入して不具合が発生し、ユピテルに送るも不具合無しで返却されました。
同じ症状が出る方教えて下さい。
症状内容
・エンジン始動も画面が黒いままで起動せず、プラグの抜差しで起動する(正常に起動する時もある)
・プラグの抜差しでも起動せず、見るとパワーランプの緑のLEDは点灯しているが、録画の赤いLEDと画面は黒いままで起動せずでリセットボタン押してもSDカード抜差ししてもダメ。
症状が直らないようならユピテルに新品交換して貰う電話掛ける。
書込番号:17383372
27点
自分の嫁の車に付けた物も、同じ症状に悩まされましたが、SDカードを、ドラレコ本体でフォーマットしてからは発生していません。
試してみてください( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17384760 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
返答有難う御座います。
現在別売り直電コードで接続し症状が出たので付属のシガーで接続したら起動し、再度直電コードに接続したら起動しました。
良く分かりません・・・
再度、同じ症状が出ましたら試してみたいと思います。
返答有難う御座いました!
書込番号:17385311
7点
HNP さん。
ご経験からの情報有難うございます。
実は、購入以来、機動戦士ハンサム さんと同じ症状で悩んでおりました。
今日、3度目のフリーズが発生し、期待薄?、と思いながらも、明日にユピテルに交換依頼をするつもりでいたところです。
つい先ほど、SDカードを、ドラレコ本体でフォーマットをしました。
1月25日に使い始めてから3度のフリーズですから、2か月以上経過しても同様の症状が出なければ、大丈夫との判断をしたく思います。
書込番号:17390882
9点
取扱説明書の14ページの「!注意」に、
「microSDカードは、必ず本機でフォーマットしてから使用して下さい。」
の記載がありました。
付属品のmicroSDカード以外を使用する場合は重要なことのようですね。
但し、フォーマットしなかった場合の問題点、等を明記してくれた方が良いように思いました。
書込番号:17390937
6点
シガープラグコードで起動したので、直電ケーブルの分岐ヒューズを5Aから10AにUPしたら症状が直ってますので、電気は詳しくないのですが、電圧の問題かも??症状が出たら、また投稿します。
書込番号:17392077 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
相変わらず新モデルのなっても不具合が多いみたいですね。
購入を検討していましたがリストから外れてしまいました。
なぜかこの手のトラブル堂々巡りでいまだに解決していないと思うとがっかりとしか言い様がありません。
紳士的な対応をメーカーさんには望みます。
書込番号:17406503
12点
2週間ほど前に購入し、本日この症状が出ました。その他の症状として、本機の内蔵バッテリーだけで起動すると、4〜5秒ほどで電源が落ちます。
シガー電源は増設したソケットに接続してあったので、車の標準ソケットに取り付けたり別車のソケットや、家庭のAC100V電源からUSBケーブルを使ってDC5Vを取り出したりと色々試したのですが、グリーンランプ点灯のままで全く動きませんでした。
SDカードは付属品そのままなのですが、画面真っ暗のフリーズ状態で、どのようにして初期化すればよいのやら・・・ しばらく放置するとフリーズ状態はなおるのですか。
はじめてのドラレコで相当吟味したつもりだったのですが、ちょっと残念です。まー壊調子が悪くなるのはいつでも突然ですが・・・。
書込番号:17484308
18点
SDカードをドラレコ本体でフォーマットしてから、1カ月が経過しました。
それ以来、例の不具合は発生しておりません。
今日の時点で不具合原因は解明したと言っても良いくらいです。
あと1か月後までに不具合が発生しなければ、原因確定としたく思います。
書込番号:17487870
6点
本日、症状が再発しました・・・
PWRランプ点灯してるが画面映らず。
速攻、ユピテル修理センターに電話して症状を伝え、前回同様に症状確認出来ないで返品しないように釘を刺し基盤の交換回答が得られましたが、どなんでしょうか??着払いで送り付けます。
この商品を使っている方で症状が何も出ないで使われていますか??
別売りの、この商品専用直電源コードで使用してます。
書込番号:17490047
5点
機動戦士ハンサム さんに質問です。
SDカードをドラレコ本体でフォーマットはされたのでしょうか?。
私はHNP さんの書き込みを参考にさせて頂き、SDカードをドラレコ本体でフォーマットした結果、不具合の再発はしておりません。
書込番号:17502325
10点
ITオタクさん回答有難う御座います。
PWRのグリーンランプが点灯したままで何処を押しても画面が映らなくなったので本体での作業は出来ません。
多分、内蔵バッテリーが無くなりランプが消えたら映るのかもしれませんが、待って居られないのと前回ユピテルが異常無しで返却して着たので速攻修理センターに連絡し、異常が無くても内蔵基盤を交換するとの約束で着払いで送り返しました。
書込番号:17515507
8点
機動戦士ハンサム さん。
HNP さん、そして、私もSDカードをドラレコ本体でフォーマットした結果、不具合の再発はしておりません。
随分と前から情報を提供しているのに、どうして、不具合が発生する前に、SDカードをドラレコ本体でフォーマットされないのでしょうか?。
私には理解ができません。
ちなみに、私が体験したフリーズ状態は、バッテリーが消耗しても改善されませんでした。
繰り返し、リセットスイッチを押したり、電源ボタンの長押しをしたりして、ようやく復帰しています。
何が復帰できた操作なのかは不明です。
>異常が無くても内蔵基盤を交換する
何を根拠に、基盤交換なのでしょうか?
原因切り分けのために、基盤交換後は、SDカードをドラレコ本体でフォーマットせずして、改善されたかのご報告を希望致します。
書込番号:17515646
9点
ユピテル修理センターより基盤不具合が有り交換しましたとの連絡が有りました。
また、不具合が発生したら報告します。
書込番号:17521530 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の場合、2月に購入し3日で壊れました。
パワーランプの緑のLEDは点灯しているがいつまでたっても何をしても2度と立ち上がらない症状で、修理に出したら、バッテリーが壊れていたとのことでした。
その後3ヶ月は普通に使えていましたが、今日機動戦士ハンサムさんと同じ症状になりました。
時間をおいたら立ち上がったので、今32GのSDカードをフォーマットしてみました。
このまま無事使用できることを強く期待します。
書込番号:17595093
3点
SDカードをドラレコ本体でフォーマットしてから、2カ月を越えました。
それ以来、例の不具合は発生しておりません。
1月25日に使い始めてから4月7日までに3度のフリーズが発生したので、2カ月を経過しても1度も再発しないのであれば問題はないと判断致します。
これをもってして、不具合原因は、確定としたく思います。
改めて、HNP さんがご経験からの情報を提供して下さったことに感謝申し上げます。
書込番号:17620395
4点
ITオタク さん
不都合が改善されて、何よりです。
色々な意見や、考え方がありますが、他の方はどうあれ、ITオタクさんのドラレコが問題無ければ、良しとしましょう(笑)
お互いに、ドラレコを活用しつつ、安全運転に努めましょう( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17626640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
HNP さん。
暖かきコメントを頂き、有難うございます。
その後も順調で、昨日に1回のみ起動不良が発生したらしく画面が点灯しませんでしたが、エンジンの再始動で問題なく解消し、今日も順調です。
おっしゃる通りで、「色々な意見や、考え方」の方が多すぎて、最近はこのスレッドに限らず、勝手に自己解決、音沙汰なしの方が多くて残念でなりません。
DRY-FH51に引き続きDRY-FV93WGを使っておりますが、いづれも初期ロットであるにも関わらず、ノントラブルなのは運が良いだけなのでしょうか!?。
価格.comのクチコミ掲示板は影響力が大きいと思われるだけに、正確な情報、その後の経過、等を皆さんがご報告下さることを願っております。
書込番号:17678426
4点
私もこの機種で不具合らしきものが度々発生しています。
症状としては、付属・社外のSDカードのどちらを本体で初期化しても、エンジン始動時に液晶画面に緑色のスタンバイの表記が出て録画されない事があるというものです。
設定は常時録画になっています。そしてパソコンでSDカードのファイルを確認すると、エンジン始動時に録画に失敗した際に作られた再生不可のファイルがありました。
今年の3月に購入したのですが、これまで録画されたファイルを敢えて確認する事をしていなかったので発見が遅れたのかもしれません。
また、私はしばらくの間シガーソケットから付属の電源コードやオプションの直付け電源コードを使用していました。最近になってやっと配線を内張りに隠す作業をしたので、その際に車両のACCヒューズから市販の電源取りヒューズを用いてアクセサリー電源を取るようにしました。
こちらのクチコミを拝見させていただいた所、ACCヒューズから電源を取った事が原因なのかとも思いましたが、再度シガーソケットから電源を取って前者との違いを確認する作業をしていないので、はっきりとは分かってません。
一応修理に出しました。
書込番号:18011722
8点
私はこの機種ではないですが、DRY-FH95WGで、ちょうど一年の保証期間が過ぎた頃から、何をやっても録画準備中のままです。
今は半ば諦めて違うメーカーのドラレコを物色中です。ユピテルはもういいや!
書込番号:19782777
7点
>機動戦士ハンサムさん
こんばんは
基板不良とはお決まりで、何も解決策がなくユーザーも納得がつかないので取られた行動と思います。
基板交換とは、根本的な原因がわからないので取られたのだなと私は解釈しています。
裏を返せば、それ以上何もできないという事だと思います。
ここで再度不具合が発生すれば、基板は壊れていなかったのだと誰もが思う事でしょう。
一つだけ言える事は、ドラレコでは本体だけでなくメディアが影響する事も多々あります。
複数のメディアを使い、一つのメディアだけ不具合があると言うのはよくある事です。
ユピテルだけでなく他のメーカーも言える事です。
相性とでも言うのでしょうか?
本体とメディアとの関係は切り離して考えないといけないですね。
もし余裕があり、他のメディアで試すことができたら是非実行してみて下さい。
私の様に、買い換えてしまうとそれまでデス。
納得が行かないと何かスッキリしない感がありますが
書込番号:20214582
5点
修理その後の結果です。
しばらくは正常に動作していたようですが、最近再び録画されない現象に気が付きました。
おまけにACCオフで正常終了せず、自分でオフにするまで動いてました。
その後オンにしても電源ボタン以外のボタンは動作しなかったです。しばらくしたら治りましたが。
もうユピテルの製品は買いたくないですね。ちなみにメモリーカードは付属のを使用してこの結果になったので私の場合、相性問題は考えにくいです。
買い替えでその他のメーカーのを考え中です。使い捨てっぽくないGPS付きのないですかね。
書込番号:20217785
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-FV93WG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/09/26 22:47:05 | |
| 5 | 2017/10/26 10:38:37 | |
| 3 | 2015/06/11 23:02:54 | |
| 9 | 2015/04/15 11:49:55 | |
| 6 | 2018/10/20 12:30:22 | |
| 7 | 2014/06/14 22:40:51 | |
| 5 | 2014/04/08 21:55:49 | |
| 22 | 2018/10/20 16:08:34 | |
| 3 | 2014/03/29 21:16:37 | |
| 2 | 2014/03/16 18:50:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









