α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2229
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めて質問させて頂きます。説明不足などございましたらすみません。。
今回初めて、ミラーレスカメラを(SONYのα6000)を購入しようと思っています。
(今までスマホでしか撮影したことがないです)パワーズームキットかダブルズームキットで悩んでいます。
使用目的は、お稽古のパン教室のレッスン風景の撮影と、子供の運動会での撮影です。
子供の運動会の写真は 家族写真と競技中の風景を撮影できたらいいな。。という心持ちです。
価格的にお財布に優しいα5000も視野に入れましたが、ファインダーがある方が日中の撮影に適しているとの 書き込みを拝見し、また動きにも なかなか強いと知り SONYα6000に行き着きました(メーカーではSONYを希望しているので)
そこでお伺いしたいのですが、パワーズームでは 運動会の競技の撮影は厳しいでしょうか? 今までスマホで撮影していたので それより綺麗に撮れる事を希望しています。
パワーズームキットで大丈夫ならば 主婦として買いやすい価格ですが、あと4年 小学校生活があると考えると少し無理してもダブルズームキットを購入した方が良いのでしょうか。
値段で所帯染みてしまいすみません。
色は白と黒で悩んでいます。
普段使いでは パン教室でのレッスン風景や
焼いたパンの撮影をしてブログに載せたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19047692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パワーズームでは 運動会の競技の撮影は厳しいでしょうか?
スマホに比べたらパワーズーム(標準ズーム)でも少し大きく撮る事はできますが
あくまでも少しなので
本格的な望遠があったほうが、もっといいと思います。
その為、少し無理してもダブルズームキットを購入して、運動会の時は望遠ズームの方を使ったほうがいいと思います。
書込番号:19047721
9点
おはようございます。
運動会には望遠ズームが不可欠です。
後で購入するとかえって高くつきますので、ダブルズームレンズキットのご購入をお勧めします。
書込番号:19047725
7点
絶対にダブルズームです。
あとで新品で買うとなるとキット時の値段差では
買えません。
中古でやっと同等の金額でかえます。
ぼくがそうでした、幼稚園の運動会の為に買ったのにパワーズームのみで撮影に挑むと遠すぎて
画質の悪くなるデジタルズームも使う羽目になり
つぎの年までに望遠ズームを追加して運動会撮影しましたが雲泥の差でしたよ。
まぁ逆に、まずはダブルズームを買い、運動会撮影きていらなかったら美品の内にヤフオクに流しちゃいましょう。僕みたいな人が絶対買いますので(^O^)
書込番号:19047775 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
16-50のパワーズームだけでは、運動会での撮影で望遠側で満足できないかと
望遠レンズでも55-210で望遠側が足りるかですね。
競技によっては足ズームを駆使して撮影者が動き回って撮ればそれほど問題はないと思います。
ですのでダブルズームレンズは必要かと思います。
撮影場所でのレンズ交換で埃がセンサーに付着するのを懸念するのであれば、
家族写真など近距離の撮影はスマホやコンデジで行ったほうがよいかと思います。
パン教室での撮影で、室内の明るさによっては
パワーズームでどうかです。
ISOを上げて高感度によるノイズが気になるのでしたら
単焦点の明るいレンズとかそれなりの、
外付けストロボが必要になるかもしれません。
いずれにせよ、16-50のパワーズームで撮ってみてからになりますが…
書込番号:19047830
10点
多分、皆ダブルズームキットを進めると思いますよ(笑)
理由は、パワーズーム(SELP1650)のテレ側(遠い方)の換算75mmだと、見た目よりちょっと近づいた感じにしか撮れないので、もっとアップで撮れるSEL55210(ダブルズームで増える方)はあった方が良いのと、後で買い足せますが差額の倍以上の金額が必要になるからです。
差額だけでなく、付属のレンズの金額を見てみてください(笑)
最後に、未使用なら差額くらいで処分できると思いますよ〜
書込番号:19047839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主です
>デジ力メの美さん
>チビ優さん
>kurolabnekoさん
>フェニックスの一輝さん
みなさま 的確な返信を頂きありがとうございます。
少し値がはりますが 皆さんがおっしゃる通りズームレンズキットを購入したいと思います。本体を買って 取替えしなくても良いズームレンズにも惹かれますが、なにせ初心者すぎるので、パックで買う安心感を選ぼうと思います。
そして購入したら沢山撮って、本も読んで勉強したいと思います(^-^)
このような質問は問題外かもしれないのですが、、ズームレンズで 普通に家族写真(スナップ写真)も撮れるのでしょうか?
運動会で競技中はズームレンズ、普通のスナップ写真はダブルズームレンズに付け替えて
撮影しなければいけませんか?
(野外で つけかえできるか不安があります)
他の方のご質問にあるか探しましたが 探せずで、こちらに質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19047847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
慣れればレンズ交換は簡単に出来ます。
お店で試せるならやってみて下さい。
書込番号:19047861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
競技は望遠ズームレンズ
スナップは標準ズームレンズが撮りやすいと思います
書込番号:19047914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。家族写真は望遠ズームだと撮りにくいですね。少し離れた場所から撮らなくてはいけませんから…。
標準ズームに付け替えればいいのですが、慣れないと結構手間取ります。
まして、砂ぼこり舞い上がる運動会では私はレンズ交換したくありません。
運動会では演技や競技中心で撮られて、家族写真は自撮り棒使用でスマホで撮られたらいかがでしょうか?
書込番号:19047964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「ズームレンズで 普通に家族写真(スナップ写真)も撮れるのでしょうか?」
α6000は「全画素超解像ズーム(静止画時 約2倍)」という機能を備えています。
ダブルズームレンズキットご購入後、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの1本で家族写真や運動会が撮れるか、「全画素超解像ズーム」を使い分けしながら、広場などで試写を重ねて距離感覚を培われてはいかがでしょうか。もし、16-50mmでは無理なら、55-210mmの出番となりますね。
小学校2年生の孫の運動会はISOオート、マニュアルモード、55-210mmで撮りました。
書込番号:19047967
2点
>treesbreadさん
はじめまして
> 運動会で競技中はズームレンズ、普通のスナップ写真はダブルズームレンズに付け替えて撮影しなければいけません
か?
運動会の場で、競技中の撮影とそれ以外のシチュエーションの撮影ということですか?
運動会のプログラムにもよると思いますが、競技開始が近くてレンズを付け替えていてはチャンスを逃す心配があるなら、α6000には望遠レンズをつけたままにして、スナップはスマホで撮るのがいいのではないでしょうか。
このカメラにはタッチパネルがないので、スナップなどのピント合わせはスマホの方が楽だと思います。狙ったところにピントが来ないことが分かった場合に修正するのがちょっと面倒です。
一方で、競技撮影については、それに向いた『ロックオンAF』という機能があります。店頭で(まだ?)体験ができるようになっています。撮影対象は回転するおもちゃの類ですが、設定手順に慣れておかれるといいと思います。
書込番号:19047979
1点
運動会での
常に標準ズームを使う場面は
近距離での玉入れか
お昼時に絞っていけば
基本的に望遠ズームだけで
足りると思います。
記念写真は雰囲気が伝わればいいので
全身を入れることを考えなければ
望遠ズームの広角側(55mm)で
大丈夫だと思います。
ただし
望遠レンズの構造的に
1mくらい離れないとピントは合いませんので
望遠ズームを手に入れたら
感覚を知っておいた方がいいです。
書込番号:19048131
3点
treesbreadさん こんにちは
>運動会で競技中はズームレンズ、普通のスナップ写真はダブルズームレンズに付け替えて
撮影しなければいけませんか?
基本的にはそうなりますし 運動会で集合している所では パワーズーム 競技が始まるとズームレンズとなる場合も有ります。
でも このような所でレンズ交換不安でしたら コンデジも用意し 記念写真のほうはコンデジに任せ 競技中など専用でα6000望遠ズーム使うという使い方も有ります。
書込番号:19048221
3点
どうせならwレンズキットの方が良いと思います。
後から望遠が必要だと感じた際に、購入するとお金もかかるるので。
逆に、後から必要な望遠レンンズを購入する選択肢もありますが。
後、お稽古の場所は光量はどうでしょうか?
室内での光量によっては、撮りにくい事もあります。
書込番号:19048395
2点
16-50のレンズでも撮影は可能ですが、望遠が不足ですので、ダブルズームキットのほうがいいと思います。
書込番号:19048458
1点
間違いなくダブルズームです(^o^ゞ
書込番号:19048696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1台で済ますならWズームキットでしょう。
他にパナソニックやオリンパスのWズームという選択も有りますし、
大きくなってもよければキヤノンX7Wズームキットなどのような一眼レフタイプの選択もあります。
複数台を購入できるなら、広角〜標準と望遠域を別々のカメラに分担させると良いと思います。
現在は広角〜標準のカメラを買い、お子さんの成長に伴って望遠域をカバーできるカメラを追加するというものアリです。
書込番号:19048929
2点
パワーズームとダブルズームの二択なら、運動会も撮られるとの事なので、ダブルズームに一票。
運動会=動体撮影での性能(オートフォーカスとか連写)は
α6000>マイクロフォーサーズWズームキット(当然フラッグシップ機は除外)
と思います。
あと私の個人的な好みなので押し付けませんが、ズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)例えばSEL18200(無印)を選べば、多少大きく、ゴツクなりますが、レンズ1本で殆んど撮れますので1台で済ませて荷物は減らせます。但しレンズで予算オーバーになり、外部フラッシュも必要になってしまいます。ですから、この私の考えは絶対視しません。
キヤノンの一眼レフのエントリーモデルのダブルズームキットは確かに安いです。また運動会とか動く被写体を狙わないならマイクロフォーサーズも悪くは無いと思います。しかし最初からソニーをご指名なので、今はあえてそれらをお勧めしません。
私はα6000もパナGX7もキヤノンの一眼レフも使っています。
書込番号:19049105
5点
F5.6, 1/200 秒, ISO1600, 18mm域, -1.3ev, Mode-A |
F5.6, 1/500 秒, ISO6400, 35mm域, Mode-A |
F5.6, 1/80 秒, ISO400, 50mm域, Mode-A |
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット の付属レンズ
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 だけで (16-50mm域
だけで) いろいろな場面で 撮影はできるように感じます。
なので 一先ず α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
をオススメします!
沈胴式に近い (リトラクタブル式) ズームレンズは、コンパクト
で持ち運びには便利です。
色は、個人的には (RM-VPR1やLA-EA2/3/4等に合わせ) 黒
が好みなのですが、ヒトそれぞれかも。。
ボディとレンズを別々に買うくらいなら レンズキットでご購入
された方が コストパフォーマンスは高いと思います … 。
好きな焦点距離は 使い続けて はじめて分かるのかなぁ (^^;;?
書込番号:19051184
3点
>コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます。
みなさん ズームレンズキットをお勧めしてくれているので、そちらで考えようと思います。ありがとうございました(^-^)
書込番号:19051203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たそがれた木漏れ日さん
近くにカメラのキタムラがあるので 近々行ってみようと思います(^-^)
ありがとうございました!
書込番号:19051209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事下さったみなさま
本当にありがとうございます(^-^)
本格的なカメラは初めてでしたので
ミラーレスカメラを買う際、どんな物を買えば良いか、どんな物なら私にも使えるか大変悩んでおりました。
これから手探りで 少しづつカメラ勉強をして行きたいと思っております。
ダブルズームキットの白で購入を検討したいと思います(^-^)
ありがとうございました!
書込番号:19056289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まずは心配ないと思いますが
もし、使用していて「暗くて」「ピント」が合いにくいとか思ったら
カメラは暗い所に弱いんです。
まずは「おまかせオート」か「プレミアムおまかせオート」でカメラ任せで
もし、それでも不満が出るような「汚い」とか「ザラザラしてる」という時
そんなときは買い換えではなく、レンズ交換を考えて下さい。
キットレンズは入門用のごく平凡なレンズです。
そんな場合に暗い所に強い、ピントが合いやすい、写真が綺麗になるレンズ
E35/1.8やE50/1.8があることを思い出して下さい。
この1.8(F1.8)が劇的に薄暗い空間を改善します。
だから、しばらくはキットレンズで撮りまくって下さい。
よほど悪条件でも無い限り充分以上のレンズです。
気軽に、撮りたいときに撮る、テーブルサイドカメラの主役です
スマホのように身近では無いけど、慣れるとスマホの数倍早く気軽に撮れます
スマホに送るとスマホのカメラより数倍良い写真なのが良く解るはずです。
カメラバッグなんかにしまい込まないで片手撮りでかまいません。使い倒して下さい。
良い写真はそんな中から出てきます。
書込番号:19061186
8点
>treesbreadさん
よかったですね
あとは買うとき、お店で
「ズームレンズキット」ではなく
ちゃんと
「ダブルズームキット下さい」
と言って買って下さいね。
文中でこんがらがっている様子でしたので・・・。
帰って開けてみたら、望遠が入ってなかった、なんて。
書込番号:19061233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日は拙たい質問に対して皆様丁寧なご回答ありがとうございました。約一ヶ月悩みようやく購入することが出来ました。
偶然にもキャッシュバックキャンペーンも始まり、少しお安く買えました。
皆さんが勧めてくださったダブルズームキットを購入。
カメラのキタムラ鳳店にて 試し撮りや簡単な操作方法も教わり、実際触った感覚で決める事ができたので嬉しいです(^-^)
これから沢山勉強して よい写真を撮れるようにがんばります。
ありがとうございました。
書込番号:19152926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













