動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X7 通常版
こんばんは。
先日購入し、さっそく使っているのですが、出力の所で困り果てています。
当方、オンラインゲームを行っており、その様子をキャプチャしています。
(デスクトップ画面の動画キャプチャ)
いつも保存形式はAVIで行っており、おおむね保存サイズは100MB〜500MBくらいです。
画面キャプチャにはVideo Studioではなく、BBフラッシュバックというソフトを使っています。
今回質問はその録画したAVIファイルを編集した後の出力サイズについてです。
当方は編集と言っても1時間くらいあるAVIファイルをトリミング(余分なところの削除)をあいて30分くらいの動画にしているのですが、今までフリーソフトで行ってきたときは動画のカットであれば当然ファイルサイズは少なくなっていたのに、このソフトを使うとカットして出力するだけで10倍以上のサイズになります。
設定をいろいろ確認したけど全く駄目です。
これならフリーソフトのほうがはるかにマシなのですが、何か設定とかあるのでしょうか?
400MBのファイルをトリミングすることによって4GBのサイズになることの意味が分かりません。。
コーデックはXvidが入っています。
お知恵をお貸しください
書込番号:18706302
0点
Sひろし さん
当方現在VS使ってないので失礼ですが、
元動画が30分で容量300MBとすると、ビットレートは約1.3Mbpsで低い。
一方、30分で容量4GB出力となると、ビットレートは約18Mbpsで高く、そうなります。
元動画よりプロファイルをアップさせても画質は良くなる訳では無いので、元動画と同じプロファイルで出力すれば良いかと。
元動画のコーデック、フレームサイズ、フレームレート、スキャン、ビットレートにカスタマイズで合わせ出力。
書込番号:18707140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色異夢悦彩無さん
ご返信ありがとうございます。
>>元動画が30分で容量300MBとすると、ビットレートは約1.3Mbpsで低い。
>>一方、30分で容量4GB出力となると、ビットレートは約18Mbpsで高く、そうなります。
おっしゃる通り、人物動画とかではないのでそこまでビットレートは高くないと思います。
>>元動画よりプロファイルをアップさせても画質は良くなる訳では無いので、元動画と同じプロファイルで出力すれば良いかと。
>>元動画のコーデック、フレームサイズ、フレームレート、スキャン、ビットレートにカスタマイズで合わせ出力。
そうですね。
いくら出力でレート上げてもきれいになるわけはないですからね^^;
元データと同じ設定で出力をしたいのですが、その方法がわかりません。。
マニュアルをいろいろ調べてみたのですが、当方有料動画ソフトは初めてで専門用語もあり元データのまま、というのができませんでした。
今のデータのまま、動画のいらない部分を切り抜いて保存する、それをYoutubeにアップ、ただそれだけを行いたいんです。
あわよくばテロップやエフェクトを少し・・。
設定方法のご教授をお願いします。
書込番号:18707338
0点
Sひろし さん
【完了】>【ビデオファイルを作成】>【カスタム】>【オプション】のビデオ保存オプション画面でカスタマイズ設定し、出力できないでしょうか。
書込番号:18707429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色異夢悦彩無さん
たびたびありがとうございます。
>>【完了】>【ビデオファイルを作成】>【カスタム】>【オプション】のビデオ保存オプション画面でカスタマイズ設定し、出力できないでしょうか。
試してみました。
バージョンが違うのか若干違いましたが、試してみたところやはりあまりうまく行きませんでした。
データサイズが同等だと画質がかなり落ちてしまいます・・。
フリーソフトの「AviUtl」や「Avidemux」のようにカットして、そのまま保存ということはできないんでしょうか?(・_・;)
レタリング(保存と同意?)もかなり時間がかかりますね。。
書込番号:18708017
0点
Sひろし さん
今晩は
>フリーソフトの「AviUtl」や「Avidemux」のようにカットして、そのまま保存ということはできないんでしょうか?
ソースが画面キャプチャー動画ですよね。AVIコンテナは編集ソフトによっては問題出たりするので、MP4コンテナ等を使われた方がよいかも知れません。
それとゲームキャプチャーだとNDF(ノンドロップフレーム)の30Pかも知れないので、これも編集ソフトによっては対応しない(通常はNTSC)ものもあり、その場合に29.97fps等NTSC(DF)へ出力すると再エンコードになるので出力時間は遅く、多少は劣化すると思います。
又、再エンコの品質は編集ソフトのエンコーダ性能により違いが出たりしますね。
書込番号:18708911
0点
本当にありがとうございます。
何度も申し訳ございません。。
ということは、当方の使用ではこのソフトは適合しなかったということになりますかね(・_・;)
市販ソフトでは、録画したままのフレームレートでは保存できないんですね。
ちなみに僕のキャプチャは10fps設定になっていました。
こんなに低いのは普段使われないから設定が無いんでしょうね。。
書込番号:18708982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sひろし さん
こんにちは
10fpsの動画をカット編集し、そのまま10fpsでレンダリングする一般的な編集ソフトは見当たりませんね。AviUtil等のフリーソフトは、その辺が自由ですが、各種再生機器では再生出来ないものになったりします。
市販の編集ソフトは一般再生が出来るプロファイル範囲に出力する仕様になっており、安心と言えます。
(殆どのコーデックで、日本国NTSC等各国放送形式向けの設定を行うようになっている。)
特にフレームレートは再生機器等の対応が規定範囲に限られるので、編集する時は何を使用して再生するのかの目的に応じたプロファイル設定が必要です。
市販編集ソフトでは想定される各種再生形態やメディア向けのプロファイルが用意されていて、カスタマイズも規定範囲に制限されていますが便利に選択できます。これに外れたファイルを作成すると再生不可になることが多いです。
他の編集ソフトでのご参考で、H.264/MP4コンテナにレンダリング出力するときのフレームレート選択種類画面をUpします。画像1はPowerDirector13で画像2はVegas Pro 13のものです。規格外の10fpsには設定出来ません。
(QuickTime等に出力する場合は1から30fps範囲で自由選択できたりしますが。)
VSX7で取込みさえ出来れば、出力は他のフレームレートへ再エンコードすることになりますが各種エフェクトやテロップを入れる等の編集が簡単に出来るので良いのではないでしょうか。YouTubeアップロード目的でしたら出力は30PのMP4にすればどうでしょう。データ容量と画質の兼ね合いを調整。
一部削除のカット編集のみでしたら、AviUtil等で出来てしまいますね。
書込番号:18710079
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X7 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/05/01 19:46:52 | |
| 20 | 2016/02/22 10:24:51 | |
| 9 | 2017/10/05 0:08:34 | |
| 4 | 2015/06/30 19:10:52 | |
| 6 | 2015/06/17 20:40:12 | |
| 14 | 2015/06/10 17:49:53 | |
| 5 | 2015/06/12 8:06:13 | |
| 8 | 2015/05/03 9:48:01 | |
| 4 | 2015/04/30 16:30:20 | |
| 11 | 2015/03/29 12:27:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






