GeForce GTX 750 Ti StormX OC (2048MB GDDR5) NE5X75TS1341-1073F [PCIExp 2GB]Palit Microsystems
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 2月19日
『みなさま、オーバークロックしていますか?』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > GeForce GTX 750 Ti StormX OC (2048MB GDDR5) NE5X75TS1341-1073F [PCIExp 2GB]
私は、このVGAで最高画質とはいかないまでも、GTAVとかアサシンクリードとかやって楽しんでいます。
とりあえず的な感じで、VGA付属のオーバークロックできるソフトを入れてますが、設定項目がいろいろあり、わけがわからないので、使っていません。
オーバークロックするとその機器にある程度、負担がかかり、下手すると故障するというお話も聞きます。そこで実際、こちらのVGAでオーバークロックしている人の感想が聞きたいです。
オーバークロックしたら、ゲームが軽くなったよ!とか発熱が大きくなったとか何でもいいです。
オーバークロックするかわかりませんが、今後の判断材料にさせて頂ければと思います。
ここからは感想ですが、このVGAが人気なのはすごく頷けます。steamでいろんなゲームをインターネットで買えて、楽しめるので、いちいちディスクを交換したりすることなく、プレーでき、日本のコンソール機では未発売のタイトルも遊べちゃったりして、すごく得した気分です。xboxとかps3とかありますが、今ではすっかりPCゲームオタクです。英語しかないタイトルもありますが、英語は特に問題なく理解できるので、不満がありません。こういう製品がまさにお値段以上!?なのかなとか思います。ここまで読んで頂いてありがとうございました。
書込番号:18971304
1点
ビデオカードのオーバークロックはベンチマークテストのスコアアタックの時にはしますがそれ以外は基本しませんね。
安定性を落とさずクロックを上げる余地はそれほど大きくないので、実際の動きがどれほどよくなるかと言われたらほとんど変わりませんし、クロック上げた挙句いい感じに進んだところでゲームがフリーズとかいやですし。
書込番号:18971320
![]()
1点
そりゃ、性能と引き替えに発熱は多くなりますし。極端に温度が上がれば焼損となるのも当たり前ですが。
冷却対策なしに安全圏内でOCしても、10%上げられるかどうかですし。その10%がゲームで体感できるかも微妙です。
OCで手軽にワンランク上の性能…となるものではありませんので。性能が欲しいのなら、素直にもうワンランク上の製品を買うべきでしょう。
CPUのOCでも言える事ですが。100分かかる作業が90分とかなら、OCの価値はあるでしょうが。1秒かかる作業が0.9秒とかになっても、体感できるかは微妙です。
長時間作業の短縮では無く、リアルタイムでの体感性能なら、ビデオカードのOCは、良い手とは言いがたいです。
体感できるほどのOCということなら、水冷ユニットを取り付けたりしてガンガン冷やして高クロック狙うという方向になりますが。750Ti程度のビデオカードにそこまでする価値はありません。
クールシルバーメタリックさんも書かれていますが。定格での安定性で満足すべきです。
書込番号:18971355
![]()
2点
みなさま、早速のご回答ありがとうございました。
オーバークロックするほどの価値は、この製品にはないと思ったので、付属ソフトもアンインストールすることにしました。やっぱり現状よりいいパフォーマンスを求めるなら、VGAをもっといいものにした方が安全で手っ取り早いと感じました。ご協力感謝します。
書込番号:18971369
0点
OCのリスク(金銭的も含む)を考えたら、初めっからこれの2倍くらいのお値段のグラボを買うほうが賢明かと。
目的か手段か、OCを楽しむなら話は別ですが。
書込番号:18971510
0点
付属ソフトもアンインストールしちゃったの?
オーバークロックしかできないツールってわけじゃないので、残しておいてもよかったんじゃないかと思います。
ファンの制御だとか、フレームレートの制限だとか、オーバークロック抜きにしてもそれなりに有用なソフト(あくまでそれなりですけど)だし、大して容量喰うわけでもないですし・・・・・・消したら困るほどのものでもないのでインストール推奨まではしませんけど(^_^;)
書込番号:18971794
1点
グラフィックボードのOCは自分のイメージだとしてもほとんど分からないと感じます。
他メーカーですがGTX750TiとGTX970を所有していますがどちらも定格運用です。
興味半分でベンチマーク時上げることはあります。
ただ次のグラフィックカードに買い換える予定になった時は、
壊れても良いからとイケイケでOCしたりすることは有ります。
かなり昔ですが実際自分はそれで何枚か壊しています。(ほとんどがVRAMが逝ってます。)
壊すリスクもある割りに、メリットは少ないと個人的には思いますよ。
ちなみにSteamでいろんなゲームを自分も楽しんでいます。
(割引物&マイナーメインですが。)
クールシルバーメタリックさんも仰っている様に、
ゲーム中とかのトラブルでがっかりしたくないですし…
定格で安心して遊ぶ方が個人的にはいいと思いますけど。
あくまで個人的意見です。
書込番号:18972470
![]()
1点
追記:
>グラフィックボードのOCは自分のイメージだとしてもほとんど分からないと感じます。
ゲーム中での感じ方のイメージです。
書込番号:18972494
0点
みなみなさま、コメント大変ありがとうございます。
少ない時間でこんなにコメントを寄せて頂いて驚きとともに感謝の気持ちで書かせてもらいました。
アテゴン乗りさん、私も割引物もsteamで購入しています。DiRT3も持ってます。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しということでしょうか。身の丈にあった使い方をするのがベストだと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:18972880
0点
すでに完結してるかもですが
まずこのモデル自体すでにオーバークロックモデルかと思います。
あと お使いのPCのスペックも記載しておいたほうが良かったかも。
例えば CPUが CeleronだったりCorei3だったりすると グラボが処理しない部分で頭落ちしてしまうと いくらオーバークロックしてもリスクのみで効果があまりでない場合もあります。
また PCI-Expressのスロットの規格が2.0だった場合等も 効果が思ったより出ない場合もあります。
OCする場合は 単にクロック上げるだけではなく 電圧等の調整して上げたりになります。
当然チップの熱量が上がるので ファンの回転数が上がる 結構な音が出る場合も
熱量が上がると チップの寿命やコンデンサへの影響もでてきます。
このモデルは ファン一基なので あまりお勧めしにくいですね
書込番号:18980965
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Palit Microsystems > GeForce GTX 750 Ti StormX OC (2048MB GDDR5) NE5X75TS1341-1073F [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/03/23 21:26:24 | |
| 4 | 2015/08/15 13:59:05 | |
| 2 | 2015/07/21 19:54:03 | |
| 5 | 2015/07/21 7:02:33 | |
| 9 | 2015/07/19 19:10:46 | |
| 12 | 2015/06/21 14:13:15 | |
| 5 | 2014/10/05 7:28:03 | |
| 5 | 2014/09/01 17:15:56 |
この製品の最安価格を見る
GeForce GTX 750 Ti StormX OC (2048MB GDDR5) NE5X75TS1341-1073F [PCIExp 2GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2014年 2月19日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









