『カメラからポータブルHDDに書き込み可能ですか?』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『カメラからポータブルHDDに書き込み可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 k0714526さん
クチコミ投稿数:89件

カメラからPCにデータを転送できますが、PCではなくてポータブルHDDに転送可能ですか?

書込番号:17785886

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27295件Goodアンサー獲得:3123件

2014/07/30 19:44(1年以上前)

出来ないと思います。
取説にも、記載が無いようです。
自分なら、カードリーダーで、PCに移動させ、そのあと、ポータブルHDDに、移します。

書込番号:17785915

ナイスクチコミ!3


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/07/30 19:57(1年以上前)

無理だと思います。

カメラの内蔵記憶媒体はともかく
外部の記憶媒体へのデータ管理をするような
PCのOSのような機能は持たせていないと思います。

カメラから制御出来るのはせいぜい外部モニターでの画像再生だけでしょう。



書込番号:17785969

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件

2014/07/30 20:29(1年以上前)

USB端子は持っていますが、残念ながら、カメラ自体がサーバーになる機能は持っていません。
カメラはストレージとしてしか機能しないんです。

なので、直接HDDに書き出すことは無理なんです。

書込番号:17786091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2014/07/30 20:30(1年以上前)

k0714526さん こんばんは

エプソンのフォトストレージと言う製品が 前に有りましたが 今は生産中止になっていますので 今は無理のような気がします。

書込番号:17786093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/30 20:42(1年以上前)

SDカード抜いていいなら
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/064/64400/
撮りためた写真をテレビで楽しめる外付けHDDユニット『おもいでばこ』をバッファローが発表

まあただパソコンのようなものが入っているわけだけど。

書込番号:17786141

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/30 21:59(1年以上前)

できるようにファームウェアUP希望^^

書込番号:17786454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/07/30 23:00(1年以上前)

以前はEPONがフォトストレージとビューワーを兼ねたものを発売していました。
http://kakaku.com/item/00581510040/

ファームアップでリモート撮影の機能も追加されました。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=8095

容量アップで出してくれたら、結構需要があると思うんですが、、、
(旅行時に携行して使っています(^_^;)

書込番号:17786704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/30 23:19(1年以上前)

CFやSDを挿してHDDに取り込む物でしたら、
以前はかなりの種類が売られていましたが、
最近はほとんどありません。

SDやCFの値段が下がって、モバイルPCも安い物が出ているから
メリットがあまり見いだせないのでは?

書込番号:17786762

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 GANREF 

2014/07/31 00:38(1年以上前)

k0714526さん、こんばんは。

ポータブルHDDではありませんがPCを使わずに無線でタブレットに転送できます。
カメラとバッテリー式のモバイルルーターをUSBで繋ぎ無線でアンドロイドタブレット
に転送できます。

チュートリアルはこちら↓
http://forum.lrtimelapse.com/Thread-video-tutorial-installation-of-dslrdashboard-on-tp-link-mr3040--3752
(ビデオ中のDSLRカメラは他社製ですがNikonでもできます。)

DslrDashboardというソフトを使います。
http://dslrdashboard.info/application-settings/
↑の設定の5項目目の画像保存先をAndoroidタブレットに指定すれば保存できます。

現在のところWindows、Mac OS、Androidに対応しています。先月6月21日にはZoltan Hubai氏がiOS(iPad Mini2)でデモを公開していたのでもうしばらくすればAppストアからiPhoneに対応したものも入手可能になると思います。
http://dslrdashboard.info/qdslrdashboard-running-on-ipad-mini-2/#comments

このソフトの特徴は絞り、シャッター速度、感度がワイヤレスで自由自在に変更できるのに加えタイムラプスで重宝するBulb Rampingがセミオートで行える強力な機能を有しているところです。

ところでk0714526さんは何故ポータブルHDDにファイルを転送したいのでしょうか(逐次外部の可搬記憶媒体に転送・保存することにより安全なバックアップ/PCを携行しないことによる装備の軽量コンパクト化)?
また、どのくらいの枚数又は時間必要なのでしょうか?
そこら辺が明らかになるとまた違った角度からの助言や情報が皆さんからあるかもしれませんね。

書込番号:17787005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 GANREF 

2014/07/31 00:58(1年以上前)

↑の口コミ[17787005]で2つほど訂正致します。

>現在のところWindows、Mac OS、Androidに対応しています。

Linuxにも対応しています。



>設定の5項目目の画像保存先をAndoroidタブレットに指定すれば保存できます。

5項目目(誤) → 6項目目 Local image folder(正)

5項目目はさらにもう一台別のデバイスからネットワーク越しに遠隔操作するかどうかの設定でした。今回はPCを使わない転送要領なので関係ありませんでしたね。関係あるのは6項目目のファイルの保存先のほうでしたm(_ _)m

書込番号:17787042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/31 05:20(1年以上前)

k0714526さん おはようございます

PCをデータの経由で、使用すれば可能です

PCのハードディスクがいっぱいの時、メモリーカード(カメラでもOK)と外付けディスクをPCに接続して
データをコピーすればよいのでは?

外出先等で、PCが重くてもって行けない場合は???


スレヌシさん 目的を書くと、良いアドバイスがもらえると思います
この掲示板で役立つ事をずいぶん学びました
私のバイブルのような掲示板です

書込番号:17787222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2014/07/31 08:17(1年以上前)

そうですね
直接HDDに書き込む目的はなんでしょうか

書き込み速度を気にしなければ安価なCFやSDカードが手にはいる時代直接HDDに書き込みたいと思う事少ないですね

書込番号:17787454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 GANREF 

2014/08/01 22:10(1年以上前)

スレ主さんはもう見ていないのかもしれませんが、↑で挙げましたものよりちょっと高くなりますが($299なのでそれでも純正よりは安くしかも高機能です)、セットアップが簡単で操作性が良く他のモデルのカメラにも使える汎用性の高い製品の一つを挙げておきます。

記事
http://www.photoandmovie.com/2013/02/11/camranger/

ビデオ1(iPad)
https://www.youtube.com/watch?v=fNhxdQ1ejM4

ビデオ2(Nikon D600 x iPhone)
https://www.youtube.com/watch?v=cyLXUhPWKto

ビデオ3(機能細部説明)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vTyVji1NOSk#t=62


こちらもWifiテザー撮影でPCを必要としません。こちらの製品だとiOSが使えるのでiPhoneやiPadに対応しています。プレビューファイルから選択しカメラ内蔵のメディアカードからファイルをダウンロードできます。それほど枚数を取り込むのでないのなら簡単です。

比較的枚数が多くスレ主さんのようにポータブルHDDの方が使い勝手が良いというなら、一旦タブレットにファイルを転送した後にタブレットからポータブルHDDにファイルを移せます。PCは必要ありません。

iPhoneやiPadだと直接ファイルをそれらに移動できないので枚数が多い場合は直にファイルにアクセスできるAndoroidタブレットの方がいいかもしれません。

書込番号:17792420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 k0714526さん
クチコミ投稿数:89件

2014/08/02 21:25(1年以上前)

皆さんで失礼します、書き込みありがとうございます!

目的:出先で手持ちのCFの容量が満杯になった時に、HDDに書き込む為に使用。
データ:RAW撮影のみ

教えていただいたのを見ると、やはりノートパソコンにデータを吸い上げてからHDDに落とすのが一番いいみたいですね!

書込番号:17795841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2014/08/02 23:16(1年以上前)

k0714526さん 返信ありがとうございます

>目的:出先で手持ちのCFの容量が満杯になった時に、HDDに書き込む為に使用。

エプソンのフォトストレージの使い方 そのまんまですね フォトストレージが販売終了に成ってなければ 問題解決できたのに‥ 残念ですね。 

書込番号:17796215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/03 00:01(1年以上前)

>出先で手持ちのCFの容量が満杯になった時に、HDDに

大きさ、重さ、耐振動的にも
CFをもう少し買い足されて、余裕を持った容量を持ち歩かれるのが
よろしいような?

書込番号:17796360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/03 00:08(1年以上前)


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/05 13:09(1年以上前)

確かに、ポータブルHDDに直接転送できたら便利なこともありますね。
現状、ノートPCを使わないということですと、Berniniさんがご教示の方法しかないと思いますが、それだと、容量が小さめで、しかも高価であるという難点があります。
私はiPadで使っていますが、最高で120GBだけなので、音楽、ビデオなども入っているので、実質50GBくらいしか空き容量が無いのが実情です。

で、「ミニステーション・エア」というWiFi通信・管理機能と充電電池・電源が内蔵されたHDDが有ります。
ポータブルHDDと重さ・大きさは変わりない感じです。

500GBですから、容量的にはかなり余裕ができます。
Wifi接続してHDDとして機能します。
私は、iPADやPCに無線接続してHDDとして利用しています。映画などをこのミニステーションAirに入れておくと、出先で無線接続でPCなど3台の機器から同時接続できるHDDとして機能します。
容量の小さなタブレットを使っている人にはその容量を補う有り難いシロモノです。

現状、カメラからWiFiを使って、ノートPCに撮影画像を飛ばしながら撮影できますが、もし、カメラ側でこのWifiのセキュリティコードを入力して接続し、自動でフォルダーを作成してデータを転送できる機能が搭載されれば便利ですね。

せっかく連写速度が上がったD810ですから、RAW+JPGで存分に連射能力を活かそうとすれば、この巨大データを何枚ものメディアに記録してこれをPCに吸い出すことになり、結構な手間ですが、もし、このミニステーションに直接カメラから転送できれば、それが一度に解決されますね。
家に帰ったら、ミニステーションとPCをUSB3.0で接続してそのまま作業できます。

Mini Station Air
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hdw-pu3/

iPADなどをミニステーションに同時接続しておけば、フルHDクラスの画面で撮影画像を簡単に確認できますしね。

対応してくれたら便利ですけどね。

書込番号:17804090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 GANREF 

2014/08/06 01:09(1年以上前)

機種不明

WiFiモバイルストレージを介しUSBストレージ(ポータブルHDD)へ転送

スレ主さま

>目的:出先で手持ちのCFの容量が満杯になった時に、HDDに書き込む為に使用。
>データ:RAW撮影のみ

↑上記のようなバックアップ目的なら私の口コミ[17787005]や[17792420]の方法でなくても済みますね。αyamanekoさんが既に回答されていますがCFの買足しが良いと思います。但し書き込み速度が速く大容量のCFをたくさん用意するのはまだまだ高価かもしれませんね。

今だと1TバイトのポータブルHDD(高速接続のUSB3.0)も安いのでスレ主さんの目的だと以下のような方法もあります。WiFiモバイルストレージを介してポータブルHDDに保存する方法です。PCは使いません。

要領を簡単に記述致します。

@主スロットで撮影・記録(XQD32GBを推奨)
 快適でエラーはほとんどないです。
 
A副スロットにコピー(マイクロSD(SDHC)をCF変換アダプター(*)で運用)
 マイクロSD(SDHC)はかなり安いのでたくさん用意できますしリスク分散になります。

BWiFiモバイルストレージ(**)を使いポータブルHDDに転送
 一杯になったマイクロSD(SDHC)をD4Sから取り出しSDアダプターを介してWiFiモバイルストレージに差しこむ。WiFiモバイルストレージのUSBポートに1TBのポータブルHDDをUSBケーブルで接続する。転送指示をスマホやタブレットから実施する。


* CF変換アダプター
Photo Fast CR-7100
http://www.photofast.tw/products.asp?pid=60

** WiFiモバイルストレージには[SDカードタイプ]と[HDDタイプ]がありますが今だと安価高速転送大容量のポータブルHDDとの併用ができるためSDカードタイプがお勧めです。
機種としてはSDカードタイプのREX-WIFISD1がバランスがとれていると思います。
http://kakaku.com/item/K0000447179/
SDカードからUSBストレージ(ポータブルHDD)へのコピー方法
http://manual.ratocsystems.com/wp/how-to-use-widrawer/copy-files/copy-from-sd-to-usb/


私が口コミ[17787005]や[17792420]で記述しました方法は遠隔でリアルタイムにカメラをコントロールする必要がある方向けの方法です。
昼間から夜間(夜間から昼間)にかけてのタイムラプス撮影で光量が22EVほど変化するシチュエーションではどうしてもBulb Rampingが必要になります。長時間の撮影となるため車内から遠隔でD4Sの制御を行っています。
またパーティーでかなり上方から俯瞰で記念撮影する際には、参加者を自分で誘導して配置し遠隔でD4Sの撮影パラメーターの微調整を行い撮影しています。

書込番号:17806167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/15 15:18(1年以上前)

http://kakaku.com/item/00581510032/spec/#tab

こういうのなら出来ますが、最近殆ど見なくなりましたね。

書込番号:17837197

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件

2014/08/15 16:08(1年以上前)


時代を感じますね。
ストレージなのに、40GBしかない(^^;;

今時のSDカードですら、かるーく64GB
CFに至っては・・・

書込番号:17837317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2014/08/15 17:15(1年以上前)

よって今はHDDにコピーより大容量メモリー追加の方が主流です

書込番号:17837461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング