『冬山撮影初心者にアドバイスを』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『冬山撮影初心者にアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

冬山撮影初心者にアドバイスを

2015/03/06 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:173件

今月スイスに旅行しようとしている者です。
自分、全く雪が降らない海岸部に住んでいるため、冬山撮影の経験が全くありません。
普段からもあまり景色を撮影しないので、レンズの選択もピンときていません。
しかし一生の間に一度だけでも、氷河に削られた壮大な山々の景色を見たい、撮りたい
と思っていたことがようやく実現します。残念ながら事情でこの時期になってしまい
ましたが。

そこで冬山撮影ご経験者にアドバイスをいただけたら、と思います。
どんなレンズを持っていかれますか?
低温環境で注意することは?

プロ機は冬季オリンピックで撮影に使われているのだから、何も問題ないとは
思っているのですが、何か落とし穴とかありますでしょうか(例えばバッテリーの
持ちが異常に短くなるとか、氷点下の雪原でのレンズ交換は不可能だ、とか)。

レンズは14-24Gはマストと思っていますが、24-70はでかくて重いし、さらに長いのは
バッグに入れて運ぶだけでも大変となると、あと35と85の単あたりかな、と思っています。
いや、景色なら24-70の方が、とか、意外に50あたりが使いでがあるとか、死んでも70-200
持ってけ! などなどありましたら。

工程はもちろん徒歩で登山なんかするわけがなく、登山列車で展望台に向かう感じです。
天候は…この時期ですからもう運を天に任せるしかないです。
いやむしろカメラの話しているより、どんな服とか靴にしたらよいかとか、そういう
レベルからご指南いただかないとならないかもですが(苦笑)。

よろしくお願いします。

書込番号:18550407

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/06 23:46(1年以上前)

D4Sは最も不適切…
D810かD610、750がいい♪

ベストはα7R

書込番号:18550459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/03/06 23:52(1年以上前)

別機種

私が使った一番の望遠がこれでした

スイスの山は雄大ですから超広角から中望遠(100mm程度)まで欲しいところですね。
ツアーなら長距離歩くこともないと思いますので重さは何とかなるでしょう。
三脚も可能なら持っていかれたほうが良いです。
もしツェルマットに泊まるのでしたら明け方のマッターホルンなども狙ってみるとよいかもしれません。

書込番号:18550476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/03/06 23:57(1年以上前)

私は、スイスには行ったことがないですが、家族が行きました。
マッターホルンの展望台までですけど。

普通のカメラで、何も問題なく、きれいな写真撮ってきました。

吹雪の中で頑張るとか、オーロラ撮影とかでなければ、普通のカメラ
でも大丈夫だと思います。

D4sはもうお買いになったんですか? 私なら、D4s買うお金がある
なら、Pentax 645にしますけど・・。景色はセンサーの大きいカメラ
の勝ちですよ。もちろん、35mm フルサイズだってきれいには写りま
すが、小さいセンサーで撮った写真って、なんかせせこましいんですよ。

書込番号:18550488

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/06 23:58(1年以上前)

スイスのどの地域ですか〜?D4じゃなくても良いのですが登山があるなら機材軽めにして、予備物の充実をお勧めします。

レンズは広角、標準、軽めの望遠ズームがあれば大丈夫。もし氷点下や雨天になりやすい地域なら十分に防寒・水対策も。予備バッテリーは絶対。カイロとタオルも絶対。三脚は場合に応じて軽めの機材をおすすめします。

が持ち運びに不便にならない場所ならD4を中心にガッチガチの大砲揃えてアルカ「スイス」ジッツォでもお好みで。とにかくこのチャンスを逃すまいと本気の機材で挑まれるお気持ちは分かりますが、現地を楽しむこともお忘れなく

書込番号:18550491

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/07 00:05(1年以上前)

あ、私アイガーとジャンダルムに645D持って言って壊れて高山病にもかかって、ヘリで機材の大半を運んでもらったことあります。4年前かな…

登山の内容次第ですが、チャンスはそうそうありません。私が今度行くなら絶対軽くて高画素のボディ2台持って行く。

書込番号:18550511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/03/07 00:18(1年以上前)

故障のしにくさ、ということだったら、D4sも意味あるかもしれませんね。

広角はどうしても、説明的な写真になりやすいので、24−70mmは妥当じゃない
かと思います。

書込番号:18550545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2015/03/07 00:27(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。

グリンデルヴァルドからのユングフラウと、もし日程に余裕ができたらツェルマットから
マッターホルン眺めたいと思っています。まあ大延ばしでプリントアウトしたいわけでも
無いので、今もう手元にこれしかないD4sで撮れる範囲で撮ってきます。

もう潔く大三元全部で行っちゃった方が良いんでしょうかね。単は180は手放してしまった
ので、135-2Dが一番長いんですが…シャープさと発色はナノクリだし85mmとか70mmのクロップで
そこそこ撮れるかですね。85やめて135かな。確かにアップで山肌撮りたいし。うーん思案。

しかし高山病と機材ヘリ輸送…大変でしたね。高山病対策必要かぁ。
 

書込番号:18550573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/07 00:28(1年以上前)

>広角はどうしても、説明的な写真になりやすいので

広角のパースペクティブを使いこなせないとそうなると思う
広角は単に広い範囲が写るってイメージしか持ってない人は
間延びした写真を量産するだけになってしまう…
(´・ω・`)

書込番号:18550576

ナイスクチコミ!4


samberさん
クチコミ投稿数:23件

2015/03/07 00:32(1年以上前)

24-70と、70-200では?

書込番号:18550583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/07 00:37(1年以上前)

>まあ大延ばしでプリントアウトしたいわけでも
無いので、今もう手元にこれしかないD4sで撮れる範囲で撮ってきます

画素数は大して問題ないけども
無駄にクソ重いのがネック…

でもまあ、D4Sしかないならしかたないとして…

僕なら14−24と24−120/4あたりかなああ
純正でなくていいならむしろシグマの12−24にしますね♪

書込番号:18550600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2015/03/07 00:54(1年以上前)

自分も14-24がマストと思っているのは、この広角で捕らえられる独特の
世界感をアルプスの山々で是非収めたいと思っているからですね。
そこだけはわりとイメージできています。特に快晴の空と白く壁のように
連なる山々をパノラマチックに撮れたらさぞいい写真が撮れるだろうなーと。
マジックアワーでも麓で広角で面白く撮れそうな。

ただ迫り来る山の迫力の絵は何ミリぐらいなのかなー、というのが全く
見当がつきません。あと70-200持ってっちゃうと、もし全部盗難にあった
ときに立ち直れなくなるというリスクもあり…
ちょっと週末に135mmで近くの山撮りにいってみようかな。

あ、あと3脚も重要ですね。安めのグラグラの軽いのでも、無いより
あったほうがマシか、もうすこししっかりしたのを持っていった方が
よいのか…

マッターホルンの写真、いいですね! こんな写真が撮れたらいいのですが!
  

書込番号:18550629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/07 01:01(1年以上前)

三脚も持ってくならなおさらD4Sはどうかと思ってしまうけども…

標準はVR付で手持ちとか…
なおさら24−120か(笑)

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101100028-42-04-00

「カメラ ざ・ぶとん」みたいの使って
そこにあるものでうまく固定して撮るかと思う…

書込番号:18550646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2015/03/07 01:04(1年以上前)

残念ながら大三元とナノクリ1.4単と135しか持っていません。

うーん、皆さまのご意見を伺っているうちに、なんとなく14-24、24-70、135の
組み合わせがいいのかな、という気になってきました。

あと都市の街ブラ撮影用に24か35…てとこかなぁ。

書込番号:18550651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2015/03/07 01:08(1年以上前)

カメラ座布団!!
三脚の登場シーンは自撮りの場合と思うので、高さは必要かなぁ〜(笑)

いろいろありがとうございます。

書込番号:18550659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/07 01:15(1年以上前)

自撮り限定ならそれこそコンデジかスマホで
思いっきり軽量な三脚持ってけばいいんじゃないかな?

D4Sでまともに撮ろうとしたら5kgの三脚とか
とんでもなく重装備になってしまう…

書込番号:18550680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/07 01:31(1年以上前)

別機種

マッターホルンのビバークのテントたちはライトを照らしています。

 キャノンの5DIIIで申しわけありませんが、24-70と70-200mm を持参しました。

 雄大なスイスの風景では70-200ぐらいがちょうど標準レンズかと。
これは200mmで撮ったものです。
 とにかく、寒かった。

書込番号:18550714

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2015/03/07 02:41(1年以上前)

レンズの結露対策でホッカイロ?

書込番号:18550796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/03/07 03:38(1年以上前)

おっぴぃさん、こんばんは。

長野県の雪国在住です。
−15℃程度までの経験ですが参考になれば。

服装は上着以外の防寒が重要です。
都会からやってくる方の格好を見ると、上着は立派なのですが、下はジーンズに運動靴。
帽子も手袋もなしで、あれでは寒くて当然。

私の格好は上から、ニット帽、フェイスマスク(マフラーはだめ)、上着(ドカジャンとか)、フリース、サーモシャツ、厚手の手袋、オーバーズボン、作業ズボン、タイツ、腹巻、オーバーソックス、厚手の靴下。
靴はインナーつきの長靴が基本だが、除雪してあるところしか行かないならスノーシューズ。
ものすごく着込んでますが、よく見ると上半身は3枚しか着ていません。
頭や下半身の防寒をしっかりすれば、冷えが上半身に伝わらないのです。
逆に頭や下半身が冷えると、いくら立派なダウンジャケットを着ても、冷えが体を通して全身に伝わってしまいます。
それと晴れるととてもまぶしいので、サングラスが必要です。

これらは寒冷地ではホームセンターで当たり前に売られていますが、そうでない地域では手に入れにくいかもしれません。
ワークマン、コメリ、カインズなどの通販を利用すると良いでしょう。

撮影で注意するのは結露と電池切れ。
機材は必ずバッグに入れて運び、寒いところに出たら、しばらく時間を置いてから取り出してください。
ストラップで肩や首に下げて運んだら即結露だし、バッテリーも瞬時にダウンします。

薄手の手袋も用意し、撮影時はそれでセッティングします。
手持ち撮影は手がかじかんで出来ません。
三脚とレリーズ使用が基本です。
三脚も雪の上に置いただけだと安定しないので、足元を踏み固めます。

うちのほうに北アルプスがあるので、やはり広角と思う方多いですが、むしろ望遠で切り取ったほうがいい。
広角で連なる山を全部入れると、迫力がなくなってしまいがっかりします。
地元で開かれているフォトコン紹介しますが、やはり入選作は望遠での作品ばかりです。
http://hokushin.iinaa.net/2013/index.htm

そして撮るなら、夜明けが一番きれいです。
もちろん一番寒い時間ですが、朝焼けに染まって刻々と色が変わる雪山には絶対感動します。
旅行に来たんだから、ここぞとばかりに酒飲んで、夜更かしして、朝寝坊なんてとんでもない。
さっさと寝て、気合入れて早起きしましょう。
みんな寒いのと早起きは嫌だなんて言うんだよなあ。

書込番号:18550833

ナイスクチコミ!13


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2015/03/07 05:59(1年以上前)

おはようございます。
ご質問の趣旨から外れるかも知れませんが、雪山はPLフィルターがあると楽しいと思います。

書込番号:18550901

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2015/03/07 06:21(1年以上前)

グリンデルヴァルドからのユングフラウ
ツェルマット

登山というより普通の観光地ですね(;^ω^)


書込番号:18550919

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/03/07 07:24(1年以上前)

おはようございます。

スイスも冬山撮影も未経験ですが必須は70−200VRU(ですよね)が良いと思いますよ。

持って行かないと後悔しそうですよ(汗

決して死なないでください(笑

書込番号:18550988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/07 07:36(1年以上前)

一眼レフを剥き身でぶら下げておける状況でない場合も考慮し
コンデジを胸ポケットにいれておくかな。

外務省のページが役立つかな。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=159

書込番号:18551010

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/07 08:39(1年以上前)

低温化の対策は一般的な結露対策で良いと思います。
バッテリーは充電出来ない環境で一週間位滞在する時は、5D2等では最低3個以上ですね。
バッテリーの減りは短くなる事を前提に、予備バッテリーはダウン等の内ポケットに入れておきます。
極端に減りが早い場合は、バッテリー切れした物を同じ様に内ポケットに入れておくと再度使えると思います。(非常用)

CFは基本的に一日一枚、又は二日に一枚ですね。データー保護の為。

レンズ交換も状況に応じてですが、あまり変える事が無いので。
予めのリサーチで着けて行けば問題無いと思います。外気温に左右された事は無いです。
それより、交換時にレンズを落とさない様に。僕はストッレッチー製で、手のひらに滑り止めが着いた物を愛用しています。

レンズは14-24Gと24-70はが良いと思います。
もしくは24-70に単焦点を持って行きますね。

書込番号:18551132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/07 09:14(1年以上前)

ちなみに服装の話だと
フィールドにおいて最悪な素材は綿です

下着まで化繊で揃えましょう♪
ウールも今の時代的には駄目な素材…

フリースは最高
あれは出現初期からヒマラヤの厳冬期登山で使われています♪

書込番号:18551240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2015/03/07 10:15(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます!

特にたいくつな午後さんには決定的な情報をいただきました。ウェアは一番心配だったので、一応ウィンタースポーツ屋さんで
雪山専門家の店員さんにご指導いただいて、だいたい書いていただいたようなものは揃えたのですが、確かにフリースはよいってことと、汗や水を吸湿して乾かない素材はよくないと言われてアンダーウェアはいいものを揃えました。それと防水の軽トレッ
キングシューズ。あ、もちろん登山ではないですよ、観光レベルのところしか行きません。
しかし帽子、マスク、手袋は未購入でしたので、入り口のフランクフルトで大規模ショッピングモール近くに宿を取ったので、
あちらに行ってから揃えようかなと思います。

ご紹介いただいたサイトも参考になりました。photohitoあたりで検索してもなかなか山の写真が出てこなくて。

そうですか、やはり70-200ですか。このレンズの重量はホント大変なので、すごく悩みます。でも14-24押しのご意見も。潔く
大三元で臨む、かな。14の単を持っていればよかったのですが…。しばらく考えてみます。

あと結露対策、PLフィルタ、盗難対策ですね。盗難はホント心配です。いろいろ参考になる情報いただきました。
 

書込番号:18551437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/07 10:56(1年以上前)

その店員さんちゃんとしてるから信頼おけますね♪
命に関わるからきちんと相談できる人がいると安心です
乾かすのに一番体力を奪われるので乾きやすいのが一番大事
天然素材はダメ…


レンズは好みですからね
僕は中望遠までしか使わないから
14−24と24−120がベストなだけです

書込番号:18551572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2015/03/07 11:48(1年以上前)

初めての山は
一眼レフ2台を持って行って
みんなに迷惑をかけたことがあります。

今ならペンタックスQを持って行きます。

書込番号:18551744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/07 14:05(1年以上前)

あと、言わずもがなですが、電圧は充電器側で対応できるとしても、プラグの形状が違うのでアダプターをお忘れなきよう。

成田にも売ってますけど、現地で見つけるのはほぼ不可能です。たまに忘れるんですよね。。。。

書込番号:18552193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2015/03/07 17:44(1年以上前)

あとヒートテックはNGらしいですね。熱くなり過ぎちゃうようで。ウィンタースポーツやる人には常識でも、こちとら初心者で
知らないので、店員さんにいろいろ助けてもらいました。

一眼レフ2台の二丁拳銃は普通の場所でも結構しんどいですよね(汗) 確かにD4sでなくてもとは思いますが、これしかボディ
無いもので… J3はサブで持って行きますけどね。まあこれはコンデジみたいなものだし。

電源の方は変換のヤツをAmazonしましたが、C国製なので初期不良とか道中ずっともってくれるか心配な(動作が確認できません
しねぇ)。

今日近くの山を写してきましたが、やっぱり135ってあんまり風景用ではない感じかな。後でもろもろ処理してみた様子もみて、
持って行くレンズどうするか考えます。
 

書込番号:18552822

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/03/07 18:21(1年以上前)

スレ主さん

>盗難はホント心配です。

注意するのは、撮影に夢中にならないことです。
当たり前ですが、ファインダー覗いてカメラを構えている間は、ほんと、無防備になります。
撮影しながらも、周りに気を配り、出来ればファインダーを覗いていない方の目もあけて周りの動きを察します。
あと、出来れば、壁を背にしてカメラを構えます。(後ろは無防備になりやすいので)
もしくは、奥様とかご友人と一緒でしたら、撮影の間見張っててもらいましょう。

自分もあまり治安の良くない南米では、便利ズーム1本付けて、カバンからサッと取り出し、連写で数枚撮影したらすぐにしまうというパターンでした。
レンズキャップも外しっぱなし、フードは付けっぱなしで。極力カメラを外に出している時間を短く。カバンも、普通のバッグでカメラが入っているとは思えないようなものを使い。
首から下げているなんて、もってのほか、どうぞ狙ってくださいと言っているようなもの。

まぁヨーロッパではそこまで治安が悪くはないでしょうし、観光地なら、もう少し安全とは思いますが、それでも、置き引きとか多そうですしね。撮影に身中になりすぎて、ちょっと下に置いたカバンがあっさり消えてたなんてことにならないように(^^;;

そういう意味では、日本は安全ですね〜〜

> あとヒートテックはNGらしいですね。熱くなり過ぎちゃうようで。ウィンタースポーツやる人には常識でも

スキーなんかだと、確かにヒートテックは暑くなりますが、観光で歩いているだけの運動量なら、ヒートテックの方がいいと思いますけどねー
自分はスキーもやり、東京にいる時よりもスキー場では薄い恰好で滑っていることもありますが、それは、その分激しい運動しているから。
リフトに乗っているときは結構寒くなりますが、またすぐに滑るので無問題。でも、そのまま運動せずにじっとしてたら、凍えちゃいます。

どなたかが書いてましたけど、一般に下半身の防寒をしっかりしていれば、上は多少薄くとも結構行けます。温かいタイツをはいて、風を通さない素材のズボンであれば大丈夫でしょうね。

書込番号:18552947

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/03/07 18:25(1年以上前)

追伸)
あと、ホントにヤバそうな所へ行くときは撮影あきらめるか、せいぜいコンデジで〜

財布も持たずに、必要な現金のみポケットにネジ込んで行けって言われますもん(^^;;

書込番号:18552964

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/07 19:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさんの防寒状態@ユングフラウ

ユングフラウヨッホの眺め(1)

ユングフラウヨッホの眺め(2)

ユングフラウヨッホの眺め(3)

 
 いいですねー、スイス旅行。また行きたい^^

 カナダでも穂高でも羅臼でも氷雪の中で撮影しましたが、私の経験ではデジカメは氷点下17℃でも問題なく動作しました。バッテリーの持ちがちょっと悪くなる程度でしょうか。

 スイスでは登山列車に乗ってユングフラウヨッホの中腹まで登りましたよ。登山列車でゆっくり登れば高山病にもならず、空気がっちょっと薄くて走ると息切れする感じでしたね。ここは滅多に晴れないのですが、私たちが行ったときは晴れて抜群の見晴らしでした。

 使うレンズは広角でしょうね。雪の白い部分と空の明るい部分がファインダー内で大半を占めていると、露出をプラス補正しないと全体に黒ずんだ写りになる場合があります。注意してください。
 夜に写すのならともかく、昼間の撮影に三脚なんていりませんよ。他の観光客の迷惑になります。寒い中では結露はしません。冷えたレンズ&カメラを急に温かいところに持っていくと結露します。

 防寒服ですが、ユングフラウヨッホなら登山列車を降りて長時間吹きさらしの場所にいられるわけではないので、強風や大雪でなければ、あるいは冷え込んだ朝夕でなければ、貼った写真程度の服装で大丈夫です。たぶん積もった自然の雪上を歩くことはまずありません(観光レベルのツアーであれば)。カナダでは雪原の上を歩くツアーがありましたけれど。

 登山列車を降りたユングフラウ中腹では日本の昔ながらの赤い郵便ポストがありますので(もうないかな?)そこから投函すると格好いい記念になります。

 コンデジで撮った旧い写真ですが、参考までに貼っておきます。

書込番号:18553129

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2015/03/07 22:45(1年以上前)

>入り口のフランクフルトで大規模ショッピングモール近くに宿を取ったので、
あちらに行ってから揃えようかなと思います。


普通の買えば良いのでは。。
日本の感覚で考えるから、登山グッズとか考えてしまいますが、
スイスの人、普通の服、ズボン、靴で生活してますよ(;^ω^)

ドイツも似たようなものです。

普通の冬用のブーツ買えば暖かいです。
その中は普通の靴下です。

服は、普通のシャツに普通のセーター来て、
普通のオーバー着れば良いような。。

フランクフルトでどの位時間があるのか分かりませんが、
ドイツ人が冬に着る普通の服とか買えば良いような
気がします。
3月なので、もう冬服ないかな。。


私は、冬場寒いと-20度になることもある都市に住んでましたが、
登山用の服とか着てなかったです。
向こうの冬用のブーツは暖かいです。
靴下2枚履く必要ないです。
オーバーも暖かいです。



室内、車内は快適なので、脱ぎやすい格好の方が
良いかと。
重装備で、脱ぎにくい格好だと、室内で汗だくに
なりそうな予感(;^ω^)


てか、スイス=ユングフラウって位、定番観光コース
なわけで、旅行ガイドとか、ネットの情報山ほど
ありそうですけど。。

書込番号:18554062

ナイスクチコミ!2


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/03/07 23:26(1年以上前)

スレ主様こんばんは

スイスの山はユングフラウしか知りませんが
7回行ってます。
いま位なら、最低気温はマイナス3〜マイナス10度くらいですが、電車や建物の中は暖かいです。氷の回廊とかは寒いですが。
クライネシャイデックの売店にも帽子、ジャンパー、手袋、マフラーなんかは土産物代わりに売っています。

インターラーケン、グリンデルワルドにも山用具、スキー用具やさんが有ります。

カメラは予備バッテリーと、メディアの予備
吹雪の確率の方が高いので、器材を拭くためのタオル。
毎回、人を連れて行くので、自分の機材はコンデジレベルだったりしますが、注意しても、はしゃいだり、お酒飲んだりしてると登山電車の途中から頭痛、めまいなどを起こす人は結構います。

スフィンクス展望台は床が金属の網で下に氷河を見れます、プラトーテラスは普通に雪原に出れます。一応、イエローロープが張られていますが、撮影に夢中になって足元をおろそかにしない様に気をつけてください。
天気が良くて、クライネシャイデックからグリンデンワルドに抜けるなら、一つ、2つ手前の駅で降りてハイキングも出来ます、およそ2時間くらいのコースかと。

機材は皆さんおっしゃっている物で良いと思います。
そんなに物騒では無いけど、電車の網棚の荷物、テーブルの置き引きは普通ですから、貴重品の管理だけはしっかりと。

では、良いご旅行を。

書込番号:18554283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2015/03/08 00:28(1年以上前)

皆さまいろいろ情報ありがとうございます! いやあ、実際に行かれた方の貴重な情報、ありがたいです!
天候、晴れたら嬉しいですが、悪天候でもそれも旅の思い出とします。

盗難、事故は本当に心配です、気をつけます。もちろんネットで検索もしていますが、治安や服装、まして
カメラ機材に関してこれだけ情報いただけるところは無かったです。本当にありがたいです。
確かに、現地の人が普通に着る服をショッピングしたいと思っています。それも旅土産、的な感じで。まあ春物が
主流になっているかもしれませんけどネ(笑)ダウンジャケットが一番表に着るにはちょっとイマイチなデザイン
のを買ってしまったので、登るとき以外の上着が欲しい感じです。

ちょっとカメラの保護をどの程度にしようか迷っていますが、んー、素っ裸で密閉性の悪いショルダーバッグに
ざくっと出し入れにしてしまいそうです。大丈夫でしょうかね。急に暖かい部屋に入った時レンズ交換などしな
ければ 内部の結露はしない…のかな。人間の方の温度差は着ているもので調整すべし、調整しやすいものを
着るべしとスポーツ用品屋店員さんからもご指南いただいています。

今日135と大三元で近所の山を写してきて、なんとなく24-70一本あればそれなりの写真は撮れそうという気が
してきました。ここのところナノクリ単ばかり使っていたので、久々に24-70の良さを風景撮りで実感してきました。
70-200か135は麓からの撮影で使うことにして、上には持っていかなくてもよいかな、と。
さて、14-24どうしようかな。初志貫徹で持っていきますか。ホント14端で面白い絵が撮れるんだよなー。コンデジ
では撮れない世界、ということではやはり広角撮影は貴重かとも思ったり。
 

書込番号:18554559

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2015/03/08 02:28(1年以上前)

治安の評価って非常に難しいと思います(;´・ω・)

検索してたら、参考になりそうなのがありましたので。
http://4travel.jp/os_qa_each-32990.html

私はスイスでトラブルに合ったことないですし、
個人的には治安の良い国だとは思っています。

逆にフランクフルトって非常に治安の悪いイメージが
あります('◇')ゞ
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/frankfurt.html
観光地ではないですが、交通の要所だからでしょうか。
ドイツの中でも、「フランクフルトは。。」という
話はありました。

ドイツも治安は良い方だとは思いますが、近所の
ショッピングセンターで強盗殺人事件とかあった
こともあります。治安が良い=事件がない
訳ではないです。


月並みですが、日本とは違う。。という事を意識して
気を付けて旅行されて下さい(´▽`*)
日本だと危険予知できるとか、勘が働くけど、海外は
常識・文化が違うので、危ない・危なくないの判断が
付きにくい、という事かと。


レンズの方は、14-24も面白そうですね(*^▽^*)

書込番号:18554819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2015/03/09 00:10(1年以上前)

治安の情報、ありがとうございます。参考になります。本日諸々対策グッズを購入
してきました。

持って行くレンズですが、やはり70-200は今回持って行かないことにします。
14-24と24-70と85で臨みます。あとJ3にマウントアダプター持って行くことにして、
望遠系はこれで我慢します。

それと街撮り用に単を24にするか35にするか超悩み中(苦笑)
万一全部盗難にあっても当面なんとかなるようリスク分散考えながら…
掛けた保険ではボディとレンズ一つ分しか戻りませんのでねぇ。
 

書込番号:18558648

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/03/09 01:56(1年以上前)

ユングフラウヨッホやゴルナーグラート展望台では14mmでも足りない。もっと広角が欲しい!
なんて風景が待ち構えていますよ。楽しみですね。

書込番号:18558882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/09 07:03(1年以上前)

え?

普通に登山としてアドバイスしてたけど
遭難の危険はまずないような散歩的な感じ?

いまいちニュアンスがつかめない(笑)

超広角はなければ、ステッチで継ぎ足してパノラマ写真作るのも簡単なので…
むしろ一枚で撮るより超高画質♪

標準ズーム1本勝負もいいと思いますよ

書込番号:18559106

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/03/09 07:31(1年以上前)

> 遭難の危険はまずないような散歩的な感じ?

スレ主さんは、冬山登山ではなく、冬山撮影とおっしゃってて、

> 工程はもちろん徒歩で登山なんかするわけがなく、登山列車で展望台に向かう感じです。

と言っているので、冬山の観光地巡り、遭難の危険性はまずないと思います。

書込番号:18559152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/03/09 08:58(1年以上前)

登山ではないが、3月の3−4000mでの撮影って事ですね。

極論すれば登山用の防寒具一式が一番機能的には良いのですが、今後そういう予定が無いならユニクロ固めでなんとかなります。
ヒートテックのインナー、フリースの長袖や暖パン、ウルトラライトダウンなどを好みで重ね着し、アウターはあればスキー/スノボウエアでOKです。
じっとしていて寒くないくらいに重ね着すると、歩くと必ず汗かきますのでそこはご自分の好みで調整しましょう。
鼻まで覆えるネックウォーマーとウールの帽子は非常に有効です。

カメラについては0〜-10℃くらいまでは特に防寒は必要ないと思います。
無論、暖房ガンガンの部屋からいきなり外にでたりすれば結露はあるでしょうけど。
バッテリーは結構低温でへたりますが、温めると復活するのでポケットにカイロを入れておいて予備を保温しておき、交換できるようにしておくと良いと思います。

書込番号:18559349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2015/03/09 18:09(1年以上前)

皆さまありがとうございます!

登山でなく観光コースです。富士山はおろか裏山にも登ったことがありません。
冬山は学生卒業旅行で一度スキーをしたことがあるだけです。

いろいろな情報をいただけて、本当に助かりました。

書込番号:18560690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2015/03/10 14:33(1年以上前)


 登山電車で登り、整備された施設、外野を短時間で(多分)廻る。
なので、低温対策と言っても、カメラを長時間バックから出さないこと等を
心がけるだけの極普通の装備・やり方良いでしょうね。
 
なにより、天候に恵まれると良いですね! (自分の場合は惨敗でしたが・・・涙)

書込番号:18563739

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/10 21:34(1年以上前)

レイヤリングについて書いています。自分の経験を元に。よければ参考に。
http://www.t-toshiharu.com/archives/2794

肌着(アンダー)は中厚のもの、汗を素早く吸い込み排出する物、化繊がベスト。
アンダーの上には薄てのフリース。チャックで体温調整が出来るので便利。
その上には薄めのダウン。化繊は濡れにも強いが、保温性はダウンがいい。軽くて、収納時はコンパクトになる。
アウターはゴアテックスのレインコートが最適です。外部からの水分は通さない、内部の蒸気は外部に放出するので、
不快感はは無い。下半身はトッレキング等に適したCWX(冬用)が足の疲れも軽減し、保温整効果もある。
靴はトッレキング用で、ビブラムソールが滑りにくい。
足裏から冷えるので、ホッカイロの中敷も効果あり。

快適な環境を整える事で撮影も快適に行えます。
三脚を持ち込むならスパイクに変更。

書込番号:18565013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/10 22:12(1年以上前)

別機種

マッターホルンのモルゲンロート

 そうですか。
ライトが点灯している所はヘルンリ稜といって、マッターホルン登頂の一番楽なコースです。
右側が北壁、左側が東壁です。
東の端はフルッケン稜です。
 この北壁に冬期登頂した方が小西さんという日本の誇りです。
すでに滑落して亡くなりましたが。

書込番号:18565206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2015/03/11 20:44(1年以上前)

後悔しないように、必要と思ったレンズは持っていったほうが良いとは思います!
ただ、かなりの重量になりますね。
コンデジが無難ではあります。
どっちにしても、後悔するかもしれません。
まぁ、そんなもんです。
コンデジで、バァシャバァシャのほうが、
いいのが、撮れるかもしれませんね。

書込番号:18568222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2015/04/12 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

グリンデルバルト山岳鉄道乗車駅駐車場から

アルプス最大の氷河アレッチ始点

眼下に広がるアルプスの山並

この鉄道と展望台を作ったスイス人に敬意を表して

報告が遅くなりましたが、旅を無事終えて帰国しました。

結果的にユングフラウなどスイスを回った日は天候に非常に恵まれて、最高のアルプス眺望を見ることができました。
服装も皆さまにご指南頂いたことを準備していったので、全く問題なく体調も崩すことなく旅を終えられました。
悪天候を想定して持参していったカッパ類は使用することなくすみました(が備えあれば憂いなしで、その後の
日程で悪天候の日に役にたちました。)

カメラの方は結局本当にショルダーバッグに本体・レンズを突っ込んだだけで保温も密閉もしていませんでしたが、
展望台や雪原など外はマイナス10度ぐらいではあったと思いますが、問題なく動作しました。バッテリーも問題
無かったです(iPhoneはダウンしました笑)。雪原から施設内に入った時に冷えているのを忘れてレンズ交換した
時に少し曇りましたが、絶対湿度が低いのでしょうね、すぐ取れました。

とにかく地球の生い立ちの一面を壮大なスケールで見ることができるこのアルプスの景色を自分のカメラに収めたい
という夢を叶えるべく、かなり無理な日程や機材の持ち込みをしましたが、結果、苦労の割りに写真は思ったほど
大した物は写せませんでしたが、この肉眼でしかと見て体感しましたのでそれは全く気になりませんですね、もう。
写真は旅のおまけみたいなもの、と思える位、この旅の体験は自分の人生にとって貴重で大きな経験となりました。

レンズは結局24-70一本あれば十分でした。14-24で自分がイメージしていた景色は撮れませんでした。山頂からの
眺めは普段下からしか山を見ていなかった自分のイメージと違っていましたし、麓からの景色は山が切り立ち迫り
すぎているので、それもイメージと違いました。本当に凄い迫力でした。それから望遠では全く部分的にしか撮れ
ないので、70-200は持っていかなくて良かったです(このレンズを押して下さった皆さまにはすみませんが…)。
多分マッターホルンをツェルマットから撮影するような場合ならよかったかもしれませんが、わたしはユングフラウ
でもうお腹いっぱいになってしまったので、余裕があったら行こうと思っていたツェルマット・マッターホルン
コースは車で行けないこともあり日程から外しました。

盗難もいろいろ気を使いましたが、特に何もありませんでした。ユングフラウはこの時期はスキーヤー天国なので
あんまりそういう人も居なかったかもですね。でも他に回った国ではスリにあいかけたりしましたが…。

最長は8514Gを持っていきましたが、それでもホントある部分を切り取るだけ。でも対象物が手前にあると背景は
さすがのボケ。これをアダプターでJ3に付けて擬似300mm相当の写真も撮りました。
しかし24-70いいですね。景色撮りには最高のレンズですね。再確認しました。

本当は露出や傾きも調整してからちゃんとしたのを出したいのですが、このスレにご協力や興味を持っていただいた
皆さまにいち早く見て頂くため、jpgの撮って出しからざっくり選んだのを御礼方々掲載させていただきます。

まず24-70Gで撮影のものから。
 

書込番号:18673549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2015/04/12 10:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スフィンクス展望台

14-24Gで撮影のもの。

書込番号:18673567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2015/04/12 10:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

氷河が崩れ落ちていっている端面

8514Gで撮影のもの。

書込番号:18673576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2015/04/12 10:37(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

8514で雪原側からスフィンクス展望台

J3+85mm@

J3+85mmA

おまけ

8514G(上で添付忘れ。汗)とJ3+8514Gなんちゃって230mm(でした。上記300mmは誤り。)、とおまけ(笑)

書込番号:18673604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2015/04/12 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レーマー広場

ミュンヘン旧市庁舎

印象的な教会

ノイシュバンシュタイン城

その他の写真より1。

書込番号:18673635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2015/04/12 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今回の旅のお供のレンタカー

峠越え前の景色から

シンプロン峠

イタリア入国後もしばらくはこのような景色

その他の写真より2。

書込番号:18673657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2015/04/12 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ドゥオモ前にて

ベネツィアはあいにくの雨

その他の写真より3。

書込番号:18673671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2015/04/12 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

世界遺産モンサンミッシェル

日の出頃に

大天使聖ミハエル

その他の写真より4。

書込番号:18673693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2015/04/12 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その他の写真より5。

お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:18673703

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング