『初めてのデジイチ購入。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

PENTAX K-50 300ダブルズームキット

「smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR」と「smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED」がセットのダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR、smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-50 300ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月14日

  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのオークション

『初めてのデジイチ購入。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-50 300ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 300ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-50 300ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジイチ購入。

2015/02/16 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット

クチコミ投稿数:11件

現在canonとOLYMPUSのコンデジを使っているのですが、デジタル一眼が欲しくなりいろいろと検討した結果、PENTAX K-50 300ダブルズームキットが総合的にいいなと思い今購入に踏み切ろうと考えています。(周りに買う必要はないと言われ、まだ最終決断には至っていないのですが;)

ヨドバシなどサイトを見ると展示がされてないということなので、店頭で触るとなるともう買う前提のような感じになってしまうような気がしてまだ実物を見たことはないのですが…。

用途はプロ野球観戦のみです。
趣味で撮るくらいなので何十万円もするカメラではなく、ただコンデジよりパキッとした写真が撮りたくデジタル一眼を選びました。

値段や見た目、セットレンズの焦点距離を調べてPENTAX K-50 300ダブルズームキットがいちばん良いと思ったのですが、このキットにはレンズフードがつかないと知りました。
野球観戦で使用したいのでレンズフードはあった方が良いようなので買おうと思います。
そこで考えたのですが、だったらK-50のボディだけを買い、
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (ペンタックス用)
など、古いやつですけど、安い300mmのレンズがあるのを知ったのですが、こういう組み合わせで買った方が良かったりしますか?
やっぱり古いレンズは性能も良くなかったりしますか?
(というかこういうのってレンズフード付属なんですかね…)
素直に300ダブルズームキットを買うのが良ければそれがいちばん良いのですが…
K-50ベースでいちばん良い選択肢があれば教えていただきたいです。

あと、K-50はシャッター音は気になりますが、うるさくないですか?
重さ、PENTAXのレンズの少なさ、野球には望遠が足りない等についてはいろいろ見ましたが、そのあたりは特に気にしていません。
すべてを求めると現実的ではなくなるので。
予算7万円くらいで抑えたいです。

あとこれはPENTAXうんぬんの話ではないのですが、撮った写真をパソコンで見る程度(プリントなどはしない)であれば、撮影サイズ等何に設定するのが良いでしょうか?
あとSDカードでおすすめはありますか?

質問が多く、カメラについての知識もあまりないので言葉がおかしかったらすみません。

書込番号:18485074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/16 22:42(1年以上前)

>レンズフードはあった方が良い

 レンズ保護の面からもあったが良いですね。
 レンズフードだけ、後から追加購入では、
 ダメなのでしょうか。

>撮った写真をパソコンで見る程度

 タブレット転送やサービスサイズプリントであれば、
 小さなサイズでOKですが、
 大きなサイズでとれば、後でどうにでもなるので、
 最大サイズが良いでしょう。

>SDカードは、

 東芝、パナ、サンディスクで、
 書き込み、読み込み速度が、
 90 MB/S程度のものですね。

 USB3.0カードリーダー環境であれば、
 読み込み速度が、さらに速いものを使えば、
 PCへの転送速度向上は、望めます。
  

>K-50はシャッター音は気になりますが

 同等の前機種K-30では、
 K-5系に比べ、五月蠅く感じました。
 野球場であれば、あまり気にする必要はないかと。

書込番号:18485225

ナイスクチコミ!4


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/02/16 23:26(1年以上前)

こんにちは

まずAF音が気になるならSIGMA70-300mm OSVerという選択肢があります。
APOという選択肢もありますが、AFが気になるならこっちかと思います。
※他には3月に純正で150-450mmという300,000円位のレンズが出ますけど…

また55-300mmDAFですが、確かDAタイプのフードが付けられたかと思います。
どちらにお住まいか知りませんが、関東圏内なら東京中野のフジヤカメラのジャンク館や秋葉原、吉祥寺のキタムラ等でフードを探すなどしても良いかと思います。

シャッター音に関してですが、小生が使用しておりますK-5Usと比較した場合ですが、確かに煩いのは事実です。
しかしシャッターの構造、ボディ素材の違いでしょうか、それは仕方ないでしょう。
AFが確りしたEOS7Dでも同じような音だと思うより仕方ないんじゃないでしょうか?

それとどういう状況で球場での写真を撮るのか解りませんが、いくつか注意点があります。
まず意外と暗いです。
確かにISO感度が高いPENTAXのチョイスは正解なんですが、最初はファームの試合で慣れておく必要があろうかと思います。
慣れてからは出来れば一脚のベルトホルダーを使用して固定撮影するのが間違いないかと思います。
球場では三脚使用は殆ど出来ないかと思いますので・・・

理想はKマウントならSIGMA150-500mm辺りを買えるなら理想なんですけど・・・

書込番号:18485476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/16 23:31(1年以上前)

まーくけんさん、こんばんは!

300ダブルズームは展示少ないですが、普通のレンズキットならまだそこそこ展示がありますね。お近くにあれば良いのですが。
http://www.yodobashi.com/ec/product/stock/100000001001778728/index.html

と書いたのは、できれば一度触ってみてほしいからです。
手にした感触やシャッターフィーリング、もちろんシャッター音もそうですね。アナログな感覚の好き嫌い合う合わないはきっとありますし、これがうるさいかは個人の感覚に依る所が大きいですので。
ちなみにシャッター音の大きさだけで言えばK-50は結構元気な部類です(^。^

レンズは特段の理由が無ければ、はじめは純正がおすすめですよ。何か問題が出た時の対応もスムーズですので。

書込番号:18485501 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/17 01:24(1年以上前)

まーくけんさん

こんばんは。

K-5Oですが、梅田、京都のヨドバシではまだ展示中だったような。。近くの店舗にTEL確認してみてもいいかも。。

>K-50ベースでいちばん良い選択肢があれば教えていただきたいです。

一番安心なのはやはり純正の300ダブルズームかなぁ、と思います。ただし、これはボディカラーが黒しかないので別カラーが欲しい場合は選択肢から外れてしまいます。

>K-50はシャッター音は気になりますが、うるさくないですか?

野球場での撮影ならまず気にならないと思います。
音楽会など静かな場所ではちょっと気を使いますね。上記機種でK-3ですと格段に静かなのですが、価格は上がってしまいます。

>予算7万円くらいで抑えたいです。

大阪の八百富写真機店さんでK-50 300ダブルズームキット\57,600です。(期間限定?わかりません・・)
http://www.yaotomi.co.jp/products/list/646

>撮影サイズ等何に設定

初期設定値のまま最大サイズでいいと思います。

>あとSDカードでおすすめは

速度については、個人的にはClass10 30MB/Sec以上のカードであれば気にならないです。90MB/Secののは速いですが高いので用途(カメラ毎)で使い分けています^^;
メーカーは既出のものの他、TDK、トランセンドも使っていますが問題なしです。ヨドより密林Webのほうが安いかも。(私は密林派です)

最後に・・
>重さ、

ですが、K-S1はいかがでしょうか?重量差は約100グラムですが、結構違うような気がします。それと小さいです。K-50はボディがK-S1比だとちょっと大きいので実際にチェックするのがいいと思います。K-S1は形状的にK-5Oよりホールドしづらい、という意見もありますが一考の価値はあるかも知れません。前述の八尾富写真機店さんでは300WズームキットがK-50と同じ値段です。

他には、K-S2という新機種がまもなく発売予定ですが、これはK-50と重さはほぼ同じですが、稼動液晶、WiFi, NFCがつきます。発売直後で予算オーバーになってしまいますが、しばらく待てばちょっとは安くなると思います。

書込番号:18485827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/17 07:41(1年以上前)

おはようございます。
ペンタはメインマウントではないので、古い機種ばかり4台しか持っていませんが、大好きなメーカーなので店頭で新機種を時々触っています。みなさんと重複するかもしれませんが‥‥

ご予算が7万円以内ということであれば、お考えのK-50 300ダブルズームキットがベストかと思います。

レンズフードですが、野球観戦であれば不要です。逆光や斜光など有害光線をカットするためのものですが、単焦点レンズや広角系のズームなら有効ですが、望遠ズームだとあまり効果はありません。また、花形ではないので、あまり意味がないと思います。

レンズ保護のためにどうしても付けたいということなら、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00131A3SE
が純正ですが、サードパーティ製のラバーフードのほうが混雑した場所で人にぶつかった時の安全性を考えると安心かもしれませんね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CN3GN2

ボディのみとサードパーティ製望遠ズームレンズとの組み合わせはお勧めできません。結局割高になるのと、もしふだん使いするのなら標準ズームが必要になること、それに不具合があった時に、純正レンズキットならそのままメーカーに診断を依頼できますが、サードパーティ製だと別々に送る必要があるからです。(カメラメーカーはサードパーティ製レンズ使用時の不具合までサポートはしてくれません)

シグマのAPOタイプは以前持っていました。純正55−300mmDAL(K-xダブルズームキットで購入)と比較すると、微妙にAFが遅い感じでした。もっとも、純正55−300mmDALもエントリークラスのボディに付けた場合はけっしてほめられるAFスピードではないですが(苦笑)

シャッター音については、みなさんがおっしゃるように歓声が大きい球場ではほとんど気にならないのでは? まぁ、K一桁系(K-3・K-5・K-7)と比べるとうるさいのは事実です。シャッター音というよりは、ミラーの駆動音だと思いますが。

画像サイズについて、K-50はJPEG:16M(4928×3264)、12M(4224×2816)、8M( 3456×2304) 、5M(2688×1792)が選べます。ふつうのPCなら解像度はフルHD、つまり1920×1080ピクセルで200万画素相当ですから、 5Mでも十分だとは思います。

ただ、「絶対にPC画面でしか見ない!」という信念がおありなら別ですが、将来大きくプリントしたいとか、4Kや8Kなどの高解像度のディスプレィに買い換えた時に不満を感じられなければ良いのですが。また、望遠が足りない時に、トリミングをすることがあると思いますが、大きなサイズで撮っておけばその余裕がありますよ。

書込番号:18486198

ナイスクチコミ!2


morioyagさん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/17 16:45(1年以上前)

八百富でk-50ダブルズーム(18~55、55-200)のオーダーカラー
\45000(税込)です!
私はk-50(18-135)オーダーカラーを\49800(税込)で申し込みしました。
2週間後が楽しみです!

書込番号:18487531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2015/02/17 21:55(1年以上前)

別機種
別機種

西武ドーム、内野B席後方。

QVCマリン、内野A席最後列。

まとめての返信失礼致します。
みなさま沢山のアドバイスありがとうございます。


Canonのコンデジsx40hsを使っているのですが、そこまで不満があるわけでもなく壊れているわけでもないのですが、今のものよりもっといい写真を撮りたいなあ〜ぐらいの気持ちなのでやはりK-50の値段にひかれた部分も大きいです。
KS-1もはじめ候補にいれていたのですが、ずーっと見ていたらデザインがなんとなく…(^^;
やっぱりK-50がかわいいな、と(*^^*)

レンズに関してはキットレンズ、純正のものが良いというご意見が多かったのでやはり300ダブルズームキットを第一に考えたいと思います(^-^)

よく行く球場はQVCマリン、神宮、西武プリンスドーム、東京ドームで、デイ・ナイターはその時によりけりですがデイの方が多いかもしれないです。
席は内野席、前の方だと試合が見づらいので真ん中かそれより後ろの方が多いです。
選手のアップを撮りたいというわけではなく、遠くても顔がわかる程度にハッキリとした画質が理想といいますか、例えば撮った写真を大きく表示しても(?)画質が衰えづらい(ザラッとしたのがわかりづらい)写真が撮りたくて…(説明が下手ですみません)。

いまのコンデジで撮った写真がこれくらいなのですが、両方とも私的にはこれくらいの望遠(詳細を見ると焦点距離151mmとあります)があればいいのですが、このダブルズームキットを使えば、やはりデジイチでレンズの明るさも違うと思うので、同じくらいの望遠でもっといい(パキッとした写りの)写真が撮れますかね…?


レンズフード、野球観戦では不要なのですか?(*_*)
わたし自身はあまり買いたくないといいますか出来ればつけたくないと思っていたのですが、陽が当たる場所で使うとなると必要なのかな?と思っていました。
いらないのであればその分予算を削れるのでありがたいです(^-^)

撮影サイズは最大でいこうと思います。

SDカードはできれば値段を抑えたいのですが、速度のはやいものを選ぶと値段も上がりますよね?
16GBくらいを買おうかなと思っているのですが、サンディスクでも種類がいくつかありますよね?
普通にそのなかで一番値段の安いものを選べば大丈夫ですか?

シャッター音はやはりなかなかなのですね(^^;
今までのコンデジはシャッター音がぜんぜんしなかったのでその差は結構感じるかもしれませんが、それは慣れですかね(^^;

ちなみに東京在住です。

書込番号:18488690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/17 22:06(1年以上前)

UPされた写真は
PowerShot SX40 HSで焦点距離150.5oで撮っていますよね。
35mm判換算すると840oとなります。

APS-Cのボディを使って
300oであっても換算450o
500oのレンズを付けても換算750oですよ。
そんな状態で70-300oのレンズで焦点距離が足りますかね…

まずはボディよりも使用するレンズも考えないといけないかと。

さらに安いレンズでAFに満足できればいいですが…

書込番号:18488759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/17 22:58(1年以上前)

まあ、ペンタのレンズは他社より逆光に強かったりしますがフードは付けるに越したことはないと思いますよ。
もし落とした時などフードのおかげで助かったりしますから。

多少倍率が足りなくても最高画質で撮っておけばトリミングしてもコンデジより余裕がありますから。

ただ一試合で何枚位とるか知りませんがK5クラスに比べると電池容量が少ないので充電や予備電池を忘れるとあわてるかもしれません。
まあK50は単三仕様のようなのでいざとなれば買えますがね。
とりあえずエネループ&充電器もご一緒に。

フードも純正がヨドバシで3000円くらいですがワンタッチでなくねじ込み式でいいなら汎用のが1000円位でありますし、フジヤの中古を探す手もあります。

書込番号:18489034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/18 00:33(1年以上前)

>16GBくらいを買おうかなと思っているのですが、サンディスクでも種類がいくつかありますよね?
>普通にそのなかで一番値段の安いものを選べば大丈夫ですか?

サンディスクの30MB/s, 45MB/s, 95MB/s を使っていますが、撮影に関してはどれも差がないように感じます。動画や連射を多用すると差があるかも知れませんが。。
あとは、パソコンへの取り込み時間ですね。速い方が短時間で取り込みできます。

書込番号:18489446

ナイスクチコミ!2


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/02/18 01:37(1年以上前)

まず関東圏内というなら中野区のフジヤのジャンク館にフード等は売っていると思います。
特にDA55-300のならば、内側にマット処理をしているので問題は無いと思います(内面反射)ので、安心は出きるでしょう。

しかし焦点距離に関しては現状APS-C換算で300ミリ、実際は450ミリ相当になり、このレンズが悪いのではなく、見に行かれる球場では暗くなる可能性が否定出来ません。
可能ならば、浦和、戸田、西武第二等で練習して本番を迎えるようにした方がベターかと思います。

でなければ焦点距離と金額だけ重視するならkenkoのミラーレンズを使う手もありますけど、このような画像を希望するなら席にも依りますけどコンデジの高倍率ズームモデルか現状ではシグマの500ミリ系統のズームレンズを視野に入れるのが一番現実的かとは思います。

それと必ず一脚使用し、ベルト固定は必須です。
大抵手持ちの限界は1/レンズミリ数がシャッタースピードの限界ですから、500ミリの焦点距離で1/180秒なら何らかの固定は必須。
ベルトホルダ式なら周りに迷惑は掛かる事もあまりありません。

私はK5-2s使用者ですが、この手の写真はk-3かキヤノンの7Dが得意な分野とは思います。
でも50を使うなら、準備万端かつ最初は失敗覚悟でやって見てください。

因みにSDは私ならサンディスクのウルトラ辺りで充分かと思いますけど。

書込番号:18489565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/02/18 08:10(1年以上前)

別機種

これも同じような焦点距離ですね…。

またもやまとめての返信失礼いたします。
みなさまありがとうございます。

載せた写真の焦点距離が150.5mmで、35mm判換算すると840mmというのはどのように計算すると出てくるのでしょうか…(無知ですみません;)?
焦点距離300mmのレンズだと35mm判換算で450mmと見かけたので、素直に1.5倍すれば良いものかと思っていました…。
そしてこのズームレンズキットだと450mmまで行くので、ならOKかなと思ってしまっていました(>_<)

レンズフードもあった方がいい…のですか。
あと充電に関しては、sx40hsを使っているときのことですが、連写はしますが常に電源を入れているわけではないのでたぶん大丈夫かな、と…。
もし買うなら電池ではなく別売のバッテリーを購入したいと思っていたのですが…。
それでも危ないですかね…

SDカードはあまり考えすぎないで大丈夫みたいですね。ありがとうございます。

自分の趣味で観戦に行く際に、いつもではないですが、半分くらいはカメラを持って行っていました。
観戦のついでとまではいきませんが、そこまで写真を撮りに野球を見ている感じではないので、カメラの練習をしにイースタンリーグに行くというのはちょっと…(>_<)
どちらかというと観戦がメインです…

載せた写真は1試合に何百枚も撮ったなかでまだここに載せられるマシな部類の写真です…。
正直内野席の後方からここらへんまで写せるのであれば今のカメラの方が良いですかね…?
それともここまでズームができなくともデジイチを購入し、もっと画質の良い写真を撮り、必要ならばトリミングというような形にした方が良いのか…。
そこを一番迷っています。

Twitterなどでファンの方があげられているような写真が撮りたく(他人様のものなのでここで載せることができないのですが…;)、プロのようなものでなくてもクッキリとした画質で撮れるカメラを安価で手に入れられたらいいなという感じでして…(>_<)

このカメラで充分でしょ、デジイチでも変わらないよ、というなら今回のデジイチ購入はやめたいと思っております…。

書込番号:18489922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/02/18 08:13(1年以上前)

ちなみにですが今使っているsx40hsは3年目くらいです…。

書込番号:18489928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2015/02/18 09:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

横浜スタジアム内野(外野寄り)

東京ドーム内野(ネット裏横)

東京ドーム内野(サード横位?)

まーくけんさん、おはようございます。

素子サイズの差もありますので、
トリミングしても、K-50の方がいいかな?とは思いますが、
キットになってる55-300mmは250-300mmは若干甘くなるように感じます。
望遠側をよく使いそうな気がしますので、
SIGMA70-300mmAPO を別途買われたほうがいいかも知れません。
(望遠側のシャープさはSIGMAの方が優れていると言われてます)
(※ 最新のHDコーティングされたHD DA55-300mmはまた別かも知れませんが)

デイゲームでは日光が、ナイトゲームでは照明が、
結構厳しい状況になると思いますので、フードは必須でしょうね。
あと、SIGMAにするにしても、APO表記付きをオススメします。

もしよろしければ、下記遊びに来てください。
縮小してありますが、DA55-300mmで撮った野球の写真載せてます。
少しでも参考になるといいのですが。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%E9%87%8E%E7%90%83

書込番号:18490120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2015/02/18 14:51(1年以上前)

>35mm判換算すると840mmというのはどのように計算すると出てくるのでしょうか

換算ってのは昔のフィルムカメラと同じ35mmだとって事で、今のデジカメは規格がいっぱいあってフィルムの代わりに入ってる部品のサイズがカメラによって色々で違うんです。
PENTAXのデジタル一眼レフカメラの多くはAPS-Cという規格で1.5倍すると35mm判の場合と同じ焦点距離ってことです。
お使いのカメラはもっと小さいセンサーなので倍率が違うんです。


Twitterなどでファンの方があげられているような写真が撮りたく・・・ということですが、その写真がどのような機材で撮られた写真かも解らないのでなんとも。ご自身が上げられた写真よりはっきりくっきり写っているなら想像以上に高価な機材で撮られているかもしれませんよ。

Twitterで見たならその人に機材聞いた方が早いかも。そういう人は見て欲しくて上げてますからね。たぶん聞けば快く教えてくれますよ。それか写真のEXIFが残ってれば本人に聞かなくても撮られたカメラや焦点距離が解るので参考に出来ます。PCでダウンロードしてプロパティの詳細にカメラ名などが載ってます。


望遠は画質や焦点距離が上がるごとの値段の上がり方が半端じゃないので中途半端に手を出すと悲しい思いをするだけかもしれません。
書き込み内容見てるとそこまで気合い入れて撮りたいわけでもないようですし、やめておいた方が良いんじゃないかと思いますが、ご本人がどの程度の写真を期待されているかが重要ですね。

書込番号:18491043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/18 16:49(1年以上前)

ちょいと邪道ですが(笑)

α58高倍率キット
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000546588
シグマAPO70ー300
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505011402

…ここで450mm相当ですが
α58には超解像デジタルズームがついています
×2倍で900mm相当になります

T型センサーぐらいの写りにはなるのでは?

超解像まで使うので、シグマ社にレンズと本体両方送ってキッチリとピント調整もお願いして下さい

APO70ー300をヤマダ電機で買ってきて
α58はキタムラ購入(ハードオフ等のジャンクコーナーで下取り用のフィルムカメラを用意)でセットで預けると良いと思います

写りが満足いかない時はお金を貯めて
シグマAPO 150ー500や
タムロン 150ー600
…を狙い、超解像を使わないで済む事を目指して下さい

18ー135のキットレンズはあると何かに使いたい時便利ですが、本当に絶対使わないならば
未使用のまま売り、初期レンズを
シグマAPO70ー300

タムロン 70ー300USDにするとかもありだと思わなくも無いです(吾輩ならしませんがw)
この場合も超解像まで使うのでタムロン社にレンズとボディの両方を送ってキッチリとピント調整して貰って下さい

書込番号:18491312

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/18 22:11(1年以上前)

まーくけんさん

こんばんは、ご返信ありがとうございます。
換算の件ですが、
メーカーのカタログやHPで仕様表を確認すれば
35mm判換算等の表記で書かれています。

ちなみにPowerShot SX40 HSです。
キヤノンのHPより

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000064693&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Fdigitalcamera&i_tx_contents_file=64693-1.html&i_tx_keyword=PowerShot+SX40+HS+%8B@%8E%ED%8Ed%97l&i_tx_qasearch_url=http%3A%2F%2Fsearch5.canon.jp%2Fja_all%2Fsearch.x%3Fq%3DPowerShot+SX40+HS+%25E6%25A9%259F%25E7%25A8%25AE%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%26ie%3Dutf8%26pid%3D4-ScgGMU6RSSsXpgIJNMaA..%26qid%3DNT8p-Ks5BXo.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D1&i_cd_transition=1&i_fl_edit=1


150.5が840となっていますので
840÷150.5=約5.58
つまり5.58倍すれば35mm判換算の焦点距離となります。



センサーサイズが今までのコンデジより大きいので
候補の70-300で撮って後でトリミングする方法もありかと。

それでも満足できない場合は、シグマの50-500あたりを考えるのも良いかと、


他にも、タムロンの150-600、
シグマの今度発売予定の安い方の150-600も候補に上がるかと思いますが。。。
ペンタ用のは出ないみたいですし…

書込番号:18492487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/02/19 18:04(1年以上前)

ありがとうございます。

35mm判換算というのはモノによって計算が変わるのですね、勉強不足でした…。

正直最近どんどん気持ちがデジイチから離れていってしまっています…;
やはり簡単に買えるものではないですし…

やむ1さんが撮られているような画質(色がパッキリ)が理想です
これはもう少しズームが効きますよね?

色がパッキリしていて背景のボケも結構あり、結構選手の顔を大きく写している写真を載せている方がK-50を使っているということを知りまして…。
レンズは何を使っているかはわからないのでなんとも言えませんが、とりあえずこのカメラならこんなきれいに撮れるし値段もお手頃だからいいなと思っていたのです。

K-50の300ダブルズームキットを買うのであればできるだけレンズの買い増しはしたくないので、そうなるとやはり自分としてはデジイチを諦めることになります…。

コンデジのNikon P600やPanasonic FZ200あたりなど新しくなくても評価の高いものも気にはなってはいます。
特にP600に関しては、この写真画質きれいだなと思って撮った方に訪ねてみたらP600だったということが2、3回ありました。
でもピントを合わせるのが難しいと聞いたこともあります…。

でもやっぱりコンデジからコンデジへの買い換えは今のカメラが壊れていないのでもったいないな、とどうしてもそのような気持ちは変わらず…。

去年のシーズン終了から当たり前ですが、カメラで野球のシーンや選手を撮っていませんので少し頭でっかちになってしまっているのかもしれません。
もしかしたらみなさまに教えていただいたことを頭に入れ、勉強した上で今のカメラを使えば以前よりいい写真が撮れるかもしれませんし…。

ここ何週間かデジイチのこと調べていて、5万円台でこのようなカメラが買えるのかと本当にびっくりして、いま買わないといつかまた値段が上がったり、そのカメラの取り扱いがなくなってしまったり、そういうことがあると嫌だなと思って少し購入を焦ってしまった感があるかもしれません。

3月に入るとオープン戦が始まり、ハマスタ、東京ドーム、鎌ヶ谷、神宮あたりに行く予定ですので、そこで練習がてら今のカメラを使ってみて、それでも納得のいかないようであればもう一度デジイチのことを考えてみたいと思います。

本当にみなさまありがとうございました。

書込番号:18495139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 300ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-50 300ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月14日

PENTAX K-50 300ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング