『ドコモのメアドが継続不可→デュアルSIMのメリットは何ですか』のクチコミ掲示板

FleaPhone CP-F03a SIMフリー

3G回線対応のSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.2 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 512MB バッテリー容量:1800mAh FleaPhone CP-F03a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモのメアドが継続不可→デュアルSIMのメリットは何ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FleaPhone CP-F03a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FleaPhone CP-F03a SIMフリーを新規書き込みFleaPhone CP-F03a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FleaPhone CP-F03a SIMフリー

ドコモガラケー(FOMA)を使用しています。
既存のドコモSIMと、MVNOのSIMを新規に契約し、通話と@モードメールはドコモSIMで、と思っていました。
しかし、他のブログ記事を拝見し、ドコモのメールアドレスは使用できないことがわかりました。
すると、FOMAの電話番号だけが引き継げることになります。
これでは、MNP対応しているMVNOのSIMを、デュアルではない通常のSIMフリースマホに挿して使用するのと変わらないと思いました。
シングルSIMフリースマホと比べて、デュアルSIM機のメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。

想定する使用環境は、ニュース記事の閲覧程度です。通話も待ち受けが主です。動画は見ず、海外にも行きません。
2つの携帯番号が持てる、海外で便利??でしょうか。

書込番号:17437875

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/04/22 03:39(1年以上前)

spモードメールに契約変更しる。

書込番号:17437884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2014/04/22 04:32(1年以上前)

>デュアルSIM機のメリット

*FOMA通話定額simをiモード(SPモード)無しで6月にプラン変更

*mvno simのデータ通信専用simを上記と別に契約(SMS対応にした方が良い)

上記の2種類のsimを差して使う

通話はFOMAシムで、データ通信はmvno simで、トータル安く1台持ち出来る

書込番号:17437913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2014/04/22 04:39(1年以上前)

基本的にドコモ純正スマホ以外で使うなら、キャリアメールは捨ててgmailにしてしまうぐらいでないとダメだべ

書込番号:17437916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2014/04/22 05:22(1年以上前)

待ち受けが殆どならデュアルシムのメリットは無いと思います

書込番号:17437940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/04/22 17:19(1年以上前)

二枚挿しで、二枚とも3Gでつまり3G+3Gで使えるのなら、
一枚を家族間無料や、同一キャリア無料のある3大キャリアのガラパゴス携帯の980円SIMで。
もう一枚を安いデータ通信のMVNOの980円SIMで。
というメリットも有るんでしょうけど。

残念ながらこれらが同時に使える機種は今のところ、過去に1台あっただけです。

切り替え式か、GSMという日本では使われていない第二世代携帯+3Gの同時待ち受けがせいぜいです。
海外であれば通話はGSMで、通信は3Gでと同時に使えるのですが。

それ以外にも海外の場合、行き来が楽なので、こっちの国のSIMとあっちの国のSIMを両方入れておいて、国境を超えたら切り替えると言った使い方もあるようです。

この前のMWCでQualcommから、デュアルLTEで同時使用できるという謳い文句があったので、それ待ちじゃないでしょうか。日本でメリットがあるのは。

書込番号:17439308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2014/04/23 06:30(1年以上前)

3G+GSMでしか対応出来ないなら、シングルsimで良いですね

海外使用以外メリット無し

書込番号:17441204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2014/04/23 23:57(1年以上前)

Dual simでも同時使用できないってことは、SIMの抜き差しの手間がなくなるってことですね。

まあ、それをメリットと感じる人には良いと思うが、一般人は同時に利用したいですね。

たぶん、それをするにはベースバンドのハードを2個入れないと出来ないのでしょうね。
(値段が上がるし、筐体もおおきくなるかな?)

SIM-Aを通話、SIM-Bをデータ通信で使って、SIM-Bを有効にしているときにSIM−Aに電話
かかってきたら、”電源が入っていない”ってことになるのでしょうね。

書込番号:17443853

ナイスクチコミ!0


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2014/04/24 02:11(1年以上前)

デュアルSIMは、ガラケーからスマホに切り替えるかどうか迷っている人が、少ない投資で、スマホ体験をしてみるのに良いのでは。

ガラケーのSIM+MVNOのデータ用SIMで使用してみて、気に入れば、そのまま使い続けてもいいし、ガラケー+スマホの形態が便利と思えばそうすればいいし、より高機能のスマホが欲しいと思えば、別の機種やドコモのスマホへの機種変を検討すればいいし、結局、スマホはいらないと思ったら、ガラケーのみに戻ればいい。
この機種が必要無くなれば、オークションで売ってもいいし、Fi-Wi使用専用や携帯故障時の予備にしてもいいと思います。

ただ、多くの人は、デュアルSIMにはこだわらず、単に性能と値段が手ごろなSIMフリースマホと考えて購入しているのだと思います。

書込番号:17444161

ナイスクチコミ!3


すけぴさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/24 14:08(1年以上前)

デュアルSIMのメリットは、2枚のSIMが同時にさせる事を生かし、通話用SIMと通信用SIMを分ける事が出来る点ですね。

メールに関しては工夫すれば何とかなると思います。
ます、SPモードを追加契約しiモードメールとアドレスを入れ替える。
SPモードとiモードを同時に契約してもISPセット割が有るので金額は変わりません。
SPモードメールの設定情報を入手し(一時話題になったやつ)、K9などのメーラーで受信。
もしくは、ドコモメールを利用できる様にしてあげれば、IMAP対応のメーラーで受信可能。
ただし、IMAP利用時は[メッセージR]と[メッセージS]は受信不可。

同時待ち受けについては、まだ確認していないので分らないのですが、ドコモの新料金プランの通話定額が転送電話の通話料に適応できるのであれば、MVNOの通話付きSIMを契約し、その番号に転送する様にしてあげれば、通常はMVNOのSIMに設定しておいて、電話をかけるときだけ、ドコモのSIMに切り換える事で解決出来るかと思います。

書込番号:17445201

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/04/24 15:16(1年以上前)

すけぴさん

メーカーのHPに同時通信は不可と書かれています。
使用上GSM+3Gは可能なのかは分かりませんが。
少なくと、3G+3Gは無理なんだと思います。
ですので、切り替えないといけないわけですが。

それと、転送電話には料金がかかるのではないでしょうか。
となると、本末転倒になってしまいかねません。

結局、日本ではそれほどデュアルSIMのメリットはないと思います。
今年のMWC2014でQualcommが言っていた、同時通信が可能なチップが出てきて、3G+3Gか3G+LTEが使えるようになるまでは。

書込番号:17445338

ナイスクチコミ!0


すけぴさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/24 16:52(1年以上前)

yjtkさん

同時通信不可なのは十分理解しております。

仮に[SIM A] docomo、[SIM B] MVNOとした場合、
[SIM A]待ち受け中は[SIM B]によるデータ通信は出来ません。
[SIM B]データ通信中は[SIM A]は圏外となり、発信・着信出来ません。

>それと、転送電話には料金がかかるのではないでしょうか。
>となると、本末転倒になってしまいかねません。

ここが問題で6月に実施される新料金プランは通話料が[固定]で、Xiが2700円、FOMAが2200円です。
この固定料金の範囲で「転送でんわサービス」が利用できるのであれば、同時利用できない不便さが緩和できます。

割安さが減ってしまうのは確かですが、FOMA+IIJmio ミニマムスタートプラン 音声通話付きで、FOMA固定料 2376円+iモード、SPモード 324円+IIJmio 2052円+ユニバーサル料×2 6円=4758円で通話・データ通信固定料金が実現できます。





書込番号:17445499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2014/04/24 17:08(1年以上前)

ドコモの通話定額は転送でんわも基本使用料の範囲内らしいですよ

デュアルシムで同時に通信出来ないけど、通話simと通信simを使えば、通信は常に通信simのみなので、非常にメリット有るでしょうね

書込番号:17445527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2014/04/25 15:55(1年以上前)

>ドコモの通話定額は転送でんわも基本使用料の範囲内らしいですよ

データSIMを有効にして、そちら側で050のIP電話で、電話SIM(FOMAのかけ放題)を050のIP電話に転送すれば
いいのかな?

それなら、FOMAかけ放題の2700+MVMOのデータプランの合計で運用できそうですね。
FusionのIPPHONEの050なら維持費はかかりませんので。

書込番号:17448319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2014/04/26 12:49(1年以上前)

FOMA通話定額は2200円です
(2700円はxi)

FOMA2200+mvno sim1000円以内(通話可能mvno sim)

で全て事足ります

書込番号:17451044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2014/04/27 09:49(1年以上前)

同時待ち受けは、現在はできません。でも、メーカーの情報では、それが、できるように開発中ということです。
アップデートでの対応になると思うので、早く公開されるといいですね。
ところで、私は、みおふぉんのsimを入れる予定で、二つ目のsimは入れないと思います。

書込番号:17453945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toro-pさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/27 22:49(1年以上前)

2月27日のcoviaのfacebookによると(https://www.facebook.com/covianetworks

専用のスケジューラーアプリを開発中とのことですね。
(通常は音声SIMで待ち受けにしておき、定期的にデータSIMに一時的に切り替えて、メールやメッセージを確認することや、時間指定で自動に切り替えて運用することが可能になる)

近日公開って、そろそろ近日ですよね。

(音声付きsimにすれば関係ないですが。)

書込番号:17456204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/05/03 02:09(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
お礼遅くなりごめんなさい。
結局、通信キャリアはMNP可能なMVNOに変え、
端末は、デュアルSIMにこだわらず
SIMフリースマホ全体から選び直すことにしました。

書込番号:17474775

ナイスクチコミ!0


XK1500さん
クチコミ投稿数:6件

2014/05/03 22:56(1年以上前)

同時待ち受けのアップデートでの対応は、どちらに情報が有りますか?

同時待ち受けが出来る・出来ないでは使い勝手が全然違いますので、ぜひ、その情報が何処に有るのか教えて貰えませんか?

書込番号:17477502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 23:48(1年以上前)


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 23:54(1年以上前)


XK1500さん
クチコミ投稿数:6件

2014/05/04 20:12(1年以上前)

「同時待ち受け」と「二枚のSIMの切り替え」は、まったくの別動作ですよ…
アップデートで対応が出来るとは思えないのですが?

書込番号:17480131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/04 22:12(1年以上前)

どこに「同時待ち受け可能」と書いてあるのですか???

リンク先を参照すれば分かると思いますが、そもそもCP-F03aはハード的に対応してないので不可能ですよ。
アップデート等で対応できる内容じゃない。

ってゆうか、なんで新規IDで初っぱなから「ひねくれた質問」してるんですか?
何か気に入らない事でもあったのですか???

書込番号:17480626

ナイスクチコミ!0


XK1500さん
クチコミ投稿数:6件

2014/05/05 00:56(1年以上前)

ケンメリーさんの
2014年4月27日 9:49 [17453945] 返信15件目で、


> 同時待ち受けは、現在はできません。でも、メーカーの情報では、それが、できるように開発中ということです。

と有りますよね…

書込番号:17481145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/05 02:17(1年以上前)

これはケンメリーさんが「アップデートで可能」だと勘違いしてただけなのでは?
べつに勘違いなんて誰にでもある事でしょ。


ってゆうか、XK1500さんは「アップデートで対応が出来るとは思えないのですが?」って書いてますよね?

ハード的に不可能だと分かってて、わざと知らないフリして質問したのは何故ですか?
嫌がらせですか?
他人の揚げ足取って面白いですか?

有益な情報交換なら私は何とも思わないのですが、
XK1500さんの書き込みって悪意を感じますよ。

わざわざ新規ID登録してまで重箱の隅つついて何が面白いんですか???

書込番号:17481244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/05 17:48(1年以上前)

CP-F03aをガラケーsim(音声専用)+IIJmio sim(データ通信専用)で使っている者です。

スレ主さんの[17474775]での発言の通り、「デュアルSIMにこだわらずSIMフリースマホ」
+MVNOの音声プランsim採用に一票。

自分はガラケーsimに不在着信があった際、データsimのIP電話(Fusion IP-Phone Smart)に転送
するよう設定していましたが、実用にはかなりキビシかったです。
CP-F03aは3Gしか使えないので、転送電話があっても音声の遅延(PING値が大きいため)、
音の途切れが激しく非常に会話しにくい状況でした。
CP-F03aを使う前は、LTE対応の白ロムで同じIIJmio sim+Fusion IP-Phoneという構成で使って
ましたが、ここまでひどくなかったですね。

今使ってるガラケー電話番号をIIJmioの「みおふぉん」にMNPで移転してsimを一本化しようかと
思ってます。 ドコモLTE対応白ロムスマホであれば音声通話もLTEデータ通信も利用可能に
なります。 あえてCP-F03aを使う理由もなくなります。 ただし、ドコモガラケーはファミ割
50%オフの2年縛り中なので、縛りが解けるまでは「つなぎ」として今のままCP-F03aを使う
つもりです。

書込番号:17483143

ナイスクチコミ!1


XK1500さん
クチコミ投稿数:6件

2014/05/05 20:11(1年以上前)

複数の人からケンメリーさんの書き込みを見て「これは将来的に同時待ち受けが可能になるの?」と聞かれ、「同時待ち受けさせるには通信モジュール増やす必要が有るから物理的に無理だと思うよ…設定でどちらかのSIMカードに切り替える排他的な利用になる…」と答えたら、みんなガッカリされてました…

自分の推測では、この機種では通信モジュール一つしかないと思うので、上記の様に答えました。

こういう書き込みが有ると、同時待ち受けが可能になる事を期待して購入しようか考える人も出て来ると思います。

決して他人の揚げ足を取るつもりで書いた訳では無く、不快な思いさせて済まなく思います。

この価格.comは何年か前に一度登録して書き込みもしてましたが、しばらく閲覧専用にしてた関係で新規IDになった様です。

ただ、醤油うことさんも、ケンメリーさんの書き込みが勘違いだと気付いてたなら、その時点で「勘違いしてませんか?」とレスしてあげるのが親切では無いでしょうか?

こちらから、ケンメリーさんの書き込みに対する質問しなければ、ずっとケンメリーさんが勘違いしてるのに気付きつつ、そのままにして置くつもりでしたか?

たった25件の返信なのに、全件を見ず、直前のレスくらいだけ見て、「どこに“同時待ち受けが可能”と書いてあるのですか?」と質問するのも、いかがな物かと思いますが…?

長文になってしまいました…

書込番号:17483623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/05 22:03(1年以上前)

責任転嫁するなよ。

あなた性格悪いね。
だから今回も新規IDなんだね。


べつに勘違いで購入したって錯誤で返品出来るんだし、
べつに何万人もの被害者が出るわけじゃないんだし、さほど大した問題じゃないでしょ。

なのに何を「正義の味方」ぶってるのか。


あなたの書き方が不快だから注意したんですよ。
こーゆー人って、必ず何かを言い返さないと気が済まないんですかねぇ。

書込番号:17484091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2014/06/01 21:37(1年以上前)

メーカーから、お知らせがありました。以下のとおりです。

CP-F03a用SIMスケジューラー リリース遅れのお詫び

5月中にリリースを予定しておりましたSIMスケジューラー(2つのSIMスロットをスケジュールで切り換えたり、自動巡回するアプリ)の開発完了が遅れており、月内にリリースすることができなくなりました。出来る限り早くリリースできるように調整中です。お待ち頂いていたユーザーの皆様には、申し訳ありません。実現にはアプリのリリースに合わせてシステムのファームアップも必要になります

書込番号:17582780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > FleaPhone CP-F03a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FleaPhone CP-F03a SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FleaPhone CP-F03a SIMフリー

登録日:2014年 3月 3日

FleaPhone CP-F03a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング