『電子式シャッターの寿命ってあるのでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『電子式シャッターの寿命ってあるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

V3を購入して、撮りまくっています。

 この機種には指タッチ方式の合焦・シャッター自動稼働など、目新しい機能があるのであれこれ試している最中です。でも手軽にどんどん撮れるので、主体はつい高速連写をかけて撮ることが多く、もう一回り近くシャッターを切りました。

 高速シャッターは電子式シャッターで対応するのだと思いますが、この電子式シャッターであれば、機械式シャッターとは異なり、接点、摺動部、回転部等がないので、寿命はほぼ無期限で、関連電子デバイスの劣化が進むまでは、撮影回数によらず大丈夫と考えていいのでしょうか。
 
 この方面にお詳しい方、ご教示ください。
また、兄弟機、V1,V2愛用者の方はどのように理解され、あるいは故障歴などがすでに起こっているのでしょうか(ここのボードではそのようなスレがないようなので、故障知らずかな、と一応安心しているのですが)。

 以上 よろしくお願いします。

書込番号:17490051

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/07 19:35(1年以上前)

こんばんは。
スレ主様のお考えのとおりです。電子シャッターの電子部品の劣化などが来たときにシャッターは寿命とみて良いと思います。
カメラは色々な部品の組み合わせで出来ていますので関連パーツが変調起こせばシャッターが切れなくなるケースが多いです。
以前カメラ販売に携わっていた時故障などもっとも多かったのは駆動系のパーツなどで大半は落下など衝撃を受けたことによる変調が多いのと、購入しても使わないためオイルが固まるなどして作動不良起こすなどレンズにカビが出来るなどでした。
カメラは使用することを前提に作られているのでやはり使わなければ調子が悪くなる物なのです。しかし使用すると磨耗するなどする部品も有るのも確かです。
あまり寿命の事考えるよりも写真撮影を楽しみましょう。
使い倒すほど使っている人のほうが少数派なのが現実です。

書込番号:17490469

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9784件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/07 20:30(1年以上前)

吉っあんさん

今晩は。ご教示ありがとうございました。

>電子シャッターの電子部品の劣化などが来たときにシャッターは寿命とみて良い
となると、意外に寿命(故障)が突然来たりする可能性があるということですね。
 電子式シャッターは、摺動部、回転部、駆動部がないから長寿命とばかりは行かず、パーツそっくり基盤ごと入れ替え、という修理になる可能性が大ですね。

>あまり寿命の事考えるよりも写真撮影を楽しみましょう。
>使い倒すほど使っている人のほうが少数派なのが現実です。

 成るほど、と同意します。

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 最近愛用機Pentax K200Dが(機械式)シャッター不具合で駄目になり修理に出しました。幸い何とか対応してくれるとのことで、修理部品在庫切れギリギリで間に合ったようです。おかげで、GWは好きな画質のマクロ撮影ができませんでした。

 つい最近まで機械式シャッターコニカFPを愛用しておりました。不具合の度に自分で開腹して注油したり、掃除したりで、初期の機械式のいい所は存じているのですが、パーツが電子化されブラックボックス化した今、これが壊れるともうどうしようもない。

 V3は買ったばかりです。しかしこれに変わる機種を持っておりません。まさかの時の代替機の手当が気になっているところです。かくて、防湿庫が満杯となっていく、というスタイルです・・・。

書込番号:17490702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/08 00:20(1年以上前)

「まさかの時の代替機の手当」

複数台購入するのが最善です。これしかありません。

かつて私は探鳥旅行しているときには2台持っていき、
一台は500mmをつけて肩に担ぎ、もう一台には80−400を
つけて首から下げていました。

先月の旅行の時に一台が壊れました。それでも最後の
一日だけだったのでしのげました。一回の旅行で
1万枚撮ることも多く、一年で10万回以上シャッターを
切ることも故障を誘発しているかもしれません。

その後まもなく海外旅行するので、あせって中古を一台
購入して3台体制で臨んでいます。

多分二度と行かない高コストの海外で故障したら泣くに
泣けません。精神衛生上も良いですね。

という経験から複数台の購入をお勧めします。モデルが
違うときは同じバッテリーのものが良いですね。

私の友人二人が南米旅行しているとき一人の充電器が
壊れました。幸いもう一人と同じ充電器なので事なきを
得ましたが、カメラボディーと同じように充電器も
壊れることを考えるべきですね。私は3台持っていって
います。2台同時に充電するので、もう一台は予備です。

バッテリーが共通ということは荷物の軽減、保証の
確実さの点でも優れています。

書込番号:17491878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9784件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/08 08:59(1年以上前)

woodpecker.meさん

お早うございます。

>「まさかの時の代替機の手当」
>複数台購入するのが最善です。これしかありません。

 よくわかりました。代替機をどう考えて何を手当てするか。大いに参考にさせて頂きます。
 ありがとうございました。

書込番号:17492581

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング