『GH4とG7の性能の差は?さらにFZ1000との差は?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『GH4とG7の性能の差は?さらにFZ1000との差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

普段はキヤノンでスチルをメインに撮影しており、パナソニックはG6で子供のサッカー動画を撮影しております。
動画について、4Kで撮影してみたいと思い、以前からGH4は気になっておりました。
ここ最近価格が落ち着いてきたのではないかと思い、再考しているところです。
ここ最近ではG7も4K動画が使えるそうで、その性能の違いがよくわかりません。
さらにFZ1000も4K動画ができるということですが、さて、これらの性能の違いとは?
フォーサーズと1インチのセンサーサイズの違いはわかっています。ミラーレスとネオ一眼の違いもわかっています。
基本的には子供のサッカーを4K動画の撮影をして観ることがメインです。また画像切り出しも少し興味あります。今後映像にのめり込むことはあまりないかと思います。(わかりませんが笑)
価格差も含めてどれを選べば幸せになれるでしょうか?
性能差を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19593297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/02/15 19:16(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん
>普段は、キヤノンで、スチールをメインに撮影

キヤノンでは、どの一眼レフをお使いでしょうか?
それに依っては、キヤノンが、不要になりますし。

>G6で、動画撮影をしてます。
4K撮影しないなら、G6の儘で良いでしょう。

4K撮影、4Kフォト、フォーカスセレクトに、興味が有るなら、新しい機種が良いでしょう。
残念ながら、FZ1000は、過去のカメラに、なってしまいました。

書込番号:19593442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/15 21:06(1年以上前)

キヤノンに例えると、C100Mk2と1DX2の違いまたは7D2と70Dの違いかな…。
FZ1000KはG5X?

ところでスレ主は男性だったよね?
ネカマ?

書込番号:19593758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/15 21:35(1年以上前)

GH4は動画に特化したモデルでプロユースにも耐えうるようです!

G7はその廉価版で、

FZ1000は知りません!



とりあえず、撮って見るだけならG7で良いと思います!

書込番号:19593879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11797件Goodアンサー獲得:888件

2016/02/15 22:00(1年以上前)

たぶんサッカーメインで考えるとFZ-1000がいいと思います。M4/3の望遠レンズは今のところFZ-1000に負けてます。GH4は動画に特化してどちらかというとプロ仕様ですが、4kフォトとDFDの機能は一世代前でG7,GX8に劣ります。GX7,GX8の違いはセンサーだけで4k動画より4kフォトの機能が充実してます。
あと4kの動画はパソコン、モニターなど結構ハードルが高いです。なので私は動画はG6使ってMP4で撮影してます。

書込番号:19594002

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/15 22:07(1年以上前)

FZ1000は撮像素子の大きさが1.0型で、レンズ交換できませんが、25-400mmという高倍率ズームを搭載しているので
レンズだけみると、動画に向いているかもしれません。

G7とGH4は4/3型撮像素子ですので、1.0型より少し大きくなっています。

動画のスペックはG7とFZ1000はほぼ同じと考えていいと思います。
G7もFZ1000も3840x2160(4K/30p:約100Mbps)

GH4はパナソニックの最高機種ですので、動画に関してはFZ1000やG7よりも上で
いろいろな記録モードを持っていたりします。


>また画像切り出しも少し興味あります。

画像の切り出し自体は、どの機種でもできますが

G7はあとから発売された分、新しい機能が搭載されていて
「4K フォト」に3つのモードが搭載されました。
4K連写:(G7のみの機能)、シャッターボタンを押している間連写。
4K連写(S/S(Start/Stop)):(G7、GH4、FZ1000共通機能)
4Kプリ連写:(G7の機能)、シャッターを押す前の1秒と押した後の1秒が記録。

今G6で子供のサッカー動画を撮影しているのであれば、後継機のG7を買うというのがいいように思いますが
この機会にグレードアップを考えているのでrしたら、GH4もいいと思います。


書込番号:19594035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/15 22:23(1年以上前)

私は7-14を付けて動画を撮りたいのでFZ1000は却下です(^-^)/

書込番号:19594115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/15 22:25(1年以上前)

しま89さんの言う通りGH4は動画マシンと思ってもらったほうがいいですが、条件的に固定撮影特化マシンとして考えたほうが無難です。

動画で新規購入ならば4Kビデオカメラに任せたほうがいいかと思いますよ、G7よりちょっと高いくらいで新型に手が届きますから。

一眼動画は基本的にはほぼMFです、画質と画角をこだわるならGH4です。

GH4、G7で動画だとズームもギクシャク、ピントもギクシャク、手振れ補正と画角はレンズ次第、多大な出費は覚悟です。

G7のほうが4K時のクロップが若干大きいような気がしましたが。

ビットレートと細かい設定を気にしなければ後出しのG7。

スチルに関しては4/3<APS-C、EOSKISS X5よりGH4のスチル画質は個人的には安物レンズでもAPSーCの方が綺麗に見えます。

書込番号:19594129

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件

2016/02/15 22:28(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
キヤノンでは1DXと7D2で撮影しています。
現時点でキヤノンを手放すつもりはないのです。

>つるピカードさん
なるほど。そのたとえはよくわかります。
GH4を使うということは動画でのプロスペックを目指すということですね。
すみません。男性です。アイコンが変わっていました(^^;

>☆ME☆さん
撮ってみるだけならG7でよいということですね。
なるほどです。

>しま89さん
レンズならFZ1000の方がよいのですか。。。
現在は45-175で撮影しています。
どこかのスレでマウントアダプターでEFレンズを使うことも検討しています。
そうなるとG7もありでしょうかね。。。

>フェニックスの一輝さん
GH4はやはりプロスペックなのですね。
そこまでは現時点では必要ないのかもしれませんね。

書込番号:19594143

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/02/15 22:52(1年以上前)

サッカー動画に一眼カメラ要りますか?
絶対面倒ですよ。

4Kビデオカメラを買えば良いんじゃないでしょうか?
似たような価格で買えますよ。

その方がシームレスな撮影が出来て良いと思いますよ。
後ビデオ三脚なんかあれば尚良いですね。

書込番号:19594250

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11797件Goodアンサー獲得:888件

2016/02/15 23:51(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん
M4/3で動画で対抗できるのは35mm換算350mmのPZ45-175mmですがちょっと暗い、100-300mmはAF遅い、頑張って100-400mmの高いの買ってサッカーだけ撮りますか?FZ-1000はレンズ一体形のメリットが出ていると思います。
あとはスレ主さんがどのように撮りたいかですかね。自分には専門外ですか4kビデオも選択肢に入ると思います。

書込番号:19594474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2016/02/16 00:53(1年以上前)

GH4を使っていて、G7やFZ1000を見ると「何でこれができないんだ?」
と思う事があります。
例えば輝度レベル。なぜか一番欲しい設定が無い。

あと細かい違いは結構あります。
この3機種だとG7だけが、附属ソフトで動画結合できる、とかね。

書込番号:19594682

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2016/02/17 02:33(1年以上前)

GH4もG7も4K動画のAFは遅くて不安定だから、サッカー撮影は無理だと思います。
以前、このような投稿がありました。(GX8です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19241604/#tab
これくらい撮れていれば十分だということなら、G7でいいんじゃないんでしょうか。

また、切り出して写真として鑑賞するには、もっとアップで撮らないといけないわけで
そうするとAFはさらにきびしいので、切り出しは考えずに動画は動画、静止画は静止画として
撮ったほうがいいと思います。

ただ、今度発売されるSONYのα6300は4K動画でもAFがすごそうです。
もし本気で高画質4K動画を撮りたいのであれば、α6300が一番期待が持てると思います。

書込番号:19598211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2016/02/18 00:40(1年以上前)

あれは、発熱で停止するんじゃないかという懸念があるので
そこらへん見定めるまではスポーツ撮影は危険でしょう。

書込番号:19601293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件

2016/02/18 08:13(1年以上前)

皆さま

多くの書き込み本当にありがとうごさいます。
皆さんのアドバイスも踏まえつつ、色々と調べているところです。

調べるうち、単純ですがかなり大きな問題に気がつきました。
ファイルサイズやバッテリーの動画記録時間の問題です。
α6300やGH4などでの4Kはおそらく画質もよいのだと思いますが、センサーが大きく高画質である分、ファイルサイズも大きくなり、動画容量が厳しいわけです。
64Gのカードで1時間20分程度の記録ではサッカーを撮るためには、前後半で毎回カードを入れ替えなければならず、バッテリーも2、3個用意する必要があるでしょう。
今さらなにをいうんだとお叱りを受けるかもしれませんが、思い出しました。以前GH4を検討したときも、撮影可能時間や撮影後のファイル保存のことを考えたとき、時期尚早という思いで断念した記憶があります^^;

ということで、もし購入するとなれば、一部アドバイスもありましたが、ビデオカメラかな、と考え直しています。ビデオの方が撮影可能時間などは長いように感じます。
ビデオの方にも質問などをしつつ、検討を深めたいと思います。
皆さま、有益なアドバイス本当に感謝いたします。

書込番号:19601751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2016/02/18 16:30(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん

4Kのファイル容量は一眼タイプでもカムコーダーでも変わりません。4K@30pで100Mbpsが標準的な帯域です。私はF1やWECなどのレースをこのカメラで撮るのですが、4K動画と、12コマ/秒の静止画の連射が一台ででき、とても重宝しています。AFは褒められたものではないのですが、それでもソニーのFDR-AX100などよりはずいぶんマシで、一眼だから、カムコーダーだから、という判断は禁物と思います。

4Kフォトは800万画素で30コマ/秒の連射ができるので、シュートなどの決定的瞬間を撮るには非常に向いていると思います。ちなみにこの機種は解像度を落とせば40コマ/秒の連射もできます。FZ1000は4K動画に関しては簡易版という感じで、ガンマ調整やログは使えませんが、コスパは良いと思います。ただ音声がアナログ回路のコストの問題か、収録したクリップにノイズが乗ります。また、レンズは交換できず、4K収録の時は広角は37mmスタート(35mm換算)となり、かなり狭い感じになります。スポーツだけしか撮らないならともかく、旅行や室内で使おうとすると辛いものがあります。

GH4、FZ1000、AX100を比較した動画です。
https://youtu.be/5VJn6HGKm34


書込番号:19603038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2016/02/21 12:32(1年以上前)

色々と皆さんからのアドバイスを受け検討しているところですが、ビデオカメラも視野に入れることにしました。パナソニックの990Mを候補にして再度研究しています。
ただ、4Kそのものの相対的な必要性がまだ未知数で、大きな額を投資をするかが悩ましく、とりあえずお試しでDMG-G7を中古50,000円以内で購入し、必要に応じてこの先これを下取りに出すなりしてステップアップしてもいいかなと考えています。
動画は全然知識がないため、少しずつ勉強していこうと思います。
とりあえずここで皆さんに回答いただきまして非常に参考になりました。
このスレッドはこれで締めさせていただきます。
誠にありがとうございました。

書込番号:19613593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング