『GH5の動画機能は!?(東スポ風)』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

4K動画を撮影できるミラーレス一眼カメラ(高倍率ズームレンズキット)

最安価格(税込):

¥124,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥124,000¥124,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥124,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『GH5の動画機能は!?(東スポ風)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

GH5の動画機能は!?(東スポ風)

2016/10/03 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

GH5の動画性能は断片的な情報が公開されましたが、どれがクロスマトリクスで実現できるのかはまだ不明なままです。

- 4K@60p
- 4:2:2 10-bit
- 6Kフォト

例えば4K@60pを4:2:2 10-bitのコーデックで収録するシナリオは成立するのか。ちなみにこれまでパナソニックのコンスーマー製品の4K@60pは、H.264 LongGOPの150Mbpsが存在しています。しかし4:2:0の8-bitに限定されます。

コーデックに関しては使用可能なチップの存在を考えると、4Kを4:2:2 10-bitで圧縮できるのは、LongGOPではHEVC(H.265)しかなさそうですが、DSLR/ミラーレスでの実績はサムソンのNX1しかなく、それも8-bitでした。またHEVCは編集環境どころか再生環境もほとんど整っておらず、採用する可能性は今回は低いと思われます。

ではイントラではどうかというと、パナソニックには同社の業務用カメラに使われている、AVC-Intra 4Kという規格が存在します。

http://panasonic.biz/sav/p2/AVC-ULTRAoverview_j.pdf

H.264ベースで、4:2:2 10-bitで4096x2160あるいは3840x2160で、23.98/24p(320Mbps)、25/29.97p(400Mbps)、50/59.94p(800Mbps)で記録できます。家庭用のカメラで100MB/sを要求するコーデックを採用できるかどうかはかなり微妙ですが、レキサーの2000xやサンディスクのExtreme ProなどのUHS-II規格のSDXCカードなら記録は可能なので、有り得ないことはないと考えられます。ただ、4:2:2 10-bitは4K@30pまで、という結論もあるかもしれません。

Apple ProResやAvid DNxHRといったポスプロ向きのコーデックも世の中には存在し、ATOMOSなどの外部レコーダーで4K収録に使われている事実はありますが、4K@60pでの4:2:2 10-bitのビットレートはそれぞれ1768Mbps、208MB/sということで、速いSSDが必要な領域なので、GH5ではまずないだろうと思われます。

http://images.apple.com/final-cut-pro/docs/Apple_ProRes_White_Paper.pdf
http://avid.force.com/pkb/articles/en_US/White_Paper/DNxHR-Codec-Bandwidth-Specifications

6Kフォトに関しては、さらに謎が多い機能です。6Kというからには、横のピクセル数が6000程度あるはずです。16:9なら縦は3400ピクセルあたり。この解像度で、RAWで30コマ/秒撮れるとスゴイですが、GH4の4KフォトがMP4かMOVで撮って切り出すというものなので、GH5の6Kフォトもこれに準ずると考えられます。それでも何が撮れるかという意味では、キヤノンやニコンの報道用フラッグシップの二倍以上のコマ数(4Kフォトなら60コマ/秒)が撮れると考えると、使いようがあると思えます。

追加の情報が楽しみです。

書込番号:20262921

ナイスクチコミ!3


返信する
ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/04 00:59(1年以上前)

公式発表によると、4:2:2 10bit は、4K30p までということだと思います。
6K PHOTO も、ひょっとしたら 4900 x 3675 = 18M なんて話かもしれません。

http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160920-4/jn160920-4.html

・ 4:2:2 10ビット 4K動画記録(※4K/30p、25p、24p、23.98p動画記録時)

・ 「6K PHOTO」は、6Kサイズ(横6,000×縦3,000前後)の映像が有する画素数(約18メガ)と同程度の有効画素数を有する4:3、3:2の写真用アスペクトの映像から、写真を切り出す高速連写撮影機能。


でも、4:2:2 10bit 4K30p のコーデックは、AVC-Intra 4K を採用するのかもしれませんね。
キャノンもソニーも業務用ビデオカメラと差別化している部分なんで、パナソニックが業務用コーデックを採用するのなら魅力的です。
あと、個人的には一時噂になっていた、クロップなし(オーバーサンプリング)の4Kが採用されるかどうかが気になります。

書込番号:20263168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/10/04 15:47(1年以上前)

>ゆーけさん

情報ありがとうございます。この本家発信のプレスは見逃していました。確かにこれだと4K@60pは4:2:2 10-bitからは除外されていますね。AVC-Intraを使うとするとファイルラッパーをどうするか、という問題があります。さすがにMXFは使えないでしょうし、MP4やMOVに入るのかという問題。GH4ではFull HDではオールイントラの200Mbpsの記録モードがありました(ラッパーはMP4/MOV)。こちらを拡張するという形もあり得るのかな、と思います。

6K Photoもどういうファイルができるのか、16:9でない変形のムービーファイルができてしまうのでしょうか。読めるアプリが限られそうです。

書込番号:20264593

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/04 16:42(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

> 6K Photoもどういうファイルができるのか、16:9でない変形のムービーファイルができてしまうのでしょうか。読めるアプリが限られそうです。

確かにそうですね。
4900 x 3675 なのか、6000 x 3000 なのかは別にして、それが30pで撮れて編集ソフトに持ち込めるるなら、動画用としても十分に役に立ちそうなもんですけどね。
どういう仕様になるか、楽しみです。

書込番号:20264692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/10/04 18:30(1年以上前)

>ゆーけさん

おっしゃる通りです。6Kフォトから4Kトリミング編集とか、用途が広がりそうですね。

書込番号:20264951

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込):¥124,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング