ブルーレイディーガ DMR-BXT870
最大6チャンネル/最大25日分の番組をまるごと録画できるブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT870
この度テレビを買い替えるにあたり、HDDレコーダーも替えようと思い、チャンネル録画対応のものを探しています。
BXT870は、評判がよくなく、BXT3000はHDDの故障があるようです。
1、BXT870を購入して、赤外線モードでBXT3000のリモコン購入して使う
2、BXT3000を購入して、HDDを改装して使う。
3、新型が出るまで(半年後?)待つ
どちらの選択肢が一番おすすめでしょうか?
他にも問題点などありましたら教えてください。
書込番号:18065058
1点
ごく普通に使ってます。
口コミは、あまり普通ではない使い方をして、強く批判する極端な人がいるので、あまり
あてにしないほうがいいですね。批判の内容を読んで、自分と関係ないことだと思えば、
無視すればいいです。
この機種は録画を音声検索できるので便利です。
外付けHDDは、メーカー推奨のものをきちんと使いましょう。それをしないで文句を言って
いる人が少なくないです。
私は古い機種は推奨しません。半年も違うと、性能はかなりアップしてます。もちろん、
削除されたりして、人によっては改悪となることもあるでしょう。
批判は良いと思いますが、批判の内容をよく吟味されたほうが良いですね。
書込番号:18065168
5点
どっちもグダグダだから東芝の新モデルの仕様次第じゃそっちが良いかも、それでも型落ちが良いなら覚悟してからお好きな方どうぞ。
書込番号:18065223
6点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000639601/SortID=17800946/
BXT970ですが、こちらに、リモコンとUSB HDD録画の問題が解決したとの報告があります。
直近の報告なので、市場に出回っている製品はまだバグありだと思いますので、
数ヶ月(?)待って、BXT870 を購入されると良いのではないでしょうか?
ただ、気になるのは、基板交換での解決との事なので、リモコンは簡単に交換できるでしょうが、
本体の基板交換は。。。
書込番号:18067327
2点
私は7月末購入です。
やっぱり出てすぐは危ないのかもしれないですね。
あんまり待っていると新製品がでてしまいます。新製品は魅力のある機能が満載だったりして、
結局、新製品を出たてで購入することになります。
書込番号:18070632
2点
問題が解決したのですね、一度サービスセンターに確認をしてからBXT870を購入したいと思います。
書込番号:18077714
1点
BXT870を発売後、1ケ月以内に購入しましたが、本体は初期不良で商品を交換してもらいました。それでやっと落ちついて使用出来るかと思いましたら 購入した頃からですが、リモコンの電池の消耗が激しく、2回リモコンを交換してもらいました。その後は修理の人に赤外線モードでリモコンを使ってみて下さい。って言われて音声操作も使用出来ません。それでも電池の消耗が激しかったので、結局赤外線モードなど関係ないと言う事がわかって、このリモコンがジャイロリモコンというもので、リモコンをもっただけでもエネルギーの消耗が激しいという事がわかりました。「工場もリモコンを少し見直してる筈なので、新しいのが入荷したらそれと交換します」と返事はしてもらってますが、それから1カ月以上経ちますが 今だにいいお返事はありません。購入して約半年になりますが、満足に使えてない今のディーガをお薦めはしません。因みにUSB-HDDもパナソニックさん推奨のものを使用してます。あと新型が問題ないかというと、今のパナソニックは良い技術者が 韓国や中国にとられたらしく あまり問題のない機械は期待出来ないかもしれませんね。良い技術者が辞めていった事は修理の方が話してましたし、後々 個人相手の商売から対会社などを相手に考えてるみたいですので、儲けが見込めない分野からは撤退するような話も出てますし…。私は今度ブルーレイディスクレコーダーを買うとしたら、今のより古いタイプが売ってましたら そちらにするかもしれません。新型でこんなに問題だらけだと さすがに考えます。私の友人や会社の人も私の話を聞くと パナは買うのをやめようと思ってるみたいですよ。でも古いタイプは問題なくて使いやすいです。
書込番号:18132676
3点
>でも古いタイプは問題なくて使いやすいです。
820を使用してますが、無線リモコンは誤動作が多く、
毎週録画も番組が終わると新しい番組も古い番組名で
そのまま録画されるのでめんどくさいです。
レビューを見てるとレスポンス等は改善されてるようですが、
根本的な欠点は改善されていないようなので残念です。
書込番号:18195685
0点
申し訳ありませんが、↑かなり意味が薄い情報の様に思います。。。
その理由は、そもそも970(870)の無線リモコンは旧レコとは別物。
「誤動作」の明細にもよりますが、、、直後に書かれていらっしゃる「番組終了後に旧になる」のは、無線リモコンのみに関係があるという訳では無いパナレコ共通の仕様。
そこで「レスポンスの改善」と書かれていらっしゃるのが、具体的にどの機種を指しているのか微妙に意味不明な感じ。。。
(上記で旧を問題にしている割に示すレビューは870?)
書込番号:18196151
0点
無線リモコンと>「番組終了後に旧になる」とが関係あるとは
いってませんが・・?
それぞれ別の事柄のつもりで書いてます。
レスポンスについては830以降ユニフェが更新され性能がアップして
操作性が良くなったと見かけるからです。
>でも古いタイプは問題なくて使いやすいです。
そもそも、さよぼうさんの上の書き込みにたいする自分の感想なので
(実際私は古いタイプの820を使ってます)
>かなり意味が薄い情報の様に思います。。。
と言われても、はあそうですか・・としか言いようがありません。
書込番号:18196286
0点
追伸、スピードアートさん
こんなわかりにくい書き込みに
ご返信ありがとうございました。
書込番号:18196334
0点
[18196286]の後に
何か思うところがあったので
[18196334]を書込んだのだと思うが
念の為に苦言を呈すと
>無線リモコンと>「番組終了後に旧になる」とが関係あるとはいってませんが・・?
>それぞれ別の事柄のつもりで書いてます。
しかし、あの文章では、そういう意図は読み手には全く伝わらん。
しかも、そういう意図であるならば、
どのDIGAにすればいいのかを相談しておるスレ主に対して
DIGA共通の仕様を指摘したところで、参考にはならんのではないか?
他のメーカーにしろ、という意図があるならば、解らんでもないが。
書込番号:18196450
0点
>どのDIGAにすればいいのかを相談しておるスレ主に対して
>DIGA共通の仕様を指摘したところで、参考にはならんのではないか?
わたしの最初の書き込み[18195685]は
さよぼうさんの書き込み[18132676]の>でも古いタイプは問題なくて使いやすいです。
にたいする返信でスレ主さんに返信したものではありません。
そんなにきびしく指導されても納得いきません。
さよぼうさん何度も名前をだしてすいません。
あなたの意見を非難してるわけじゃなく、私には古いタイプも
使いにくい部分があると言いたかっただけです。
スレ主様にも関係ない話ですいませんでした。
書込番号:18196800
0点
>さよぼうさんの書き込み[18132676]の>でも古いタイプは問題なくて使いやすいです。
>にたいする返信でスレ主さんに返信したものではありません。
よく読んでみると、確かにそのとおりである。
これは、的外れな指摘をしてしまったようで、大変申し訳なかった。
>私には古いタイプも使いにくい部分があると言いたかっただけです。
これも理解いたした。
「DIGAには全世代共通の、これこれこういう仕様があるから、
【古いDIGAは問題がなく使い易い】という意見には異議がある」
という主張でござったか。
書込番号:18196867
0点
ゆりまさん、レスありがとうございます。
正直、ゆりまさんのお書きになった文章は5W1Hがわかり難く、ゆえに誤解を招いていると思います。
あと、現時点でも旧で使い難い部分とやらが具体的にわからない様に思います。=実はこの具体的部分が知りたかったところがあるためにレスしたのです。
「無線リモコンと>「番組終了後に旧になる」とが関係あるとはいってませんが・・?」と書かれていらっしゃいますが、連続して書かれていることで極めてわかり難く、それでは旧の無線リモコンの問題とは何ぞや?ということですが、そもそも無線リモコンが問題では無いのであればわかり難いです。
それはあるとして、繰り返しですが、そもそも970とそれ以前の無線リモコンは基本的に異なります。
そして、旧のリモコンでも本体との組み合わせによって遅延問題が発生することがあり、そのことをおっしゃるのであれば理解できるのですが、単に組み合わせを固定したユニフェの話では内容的に薄過ぎる様に思えるところがあります。
板ズレで失礼いたします。
書込番号:18197501
0点
おそらく、
さよぼう嬢の書き方も些か問題なのだと思う。
一貫してBXT870のリモコンを酷評しておるので
察するに、
>古いタイプは問題なくて使いやすいです。
とは、従来使用しておったDIGAの、
リモコンに関してのみ、言及しておるのではないか、と思うが、
ゆりま殿は
全体的に問題が無い、と解釈し
リモコン以外の使い辛い部分をも指摘したのであろう。
古いタイプ=問題ない
古いタイプ=使い易い
に対し、
自身所有のBZT820=古いタイプ だが、
BZT820の無線リモコンは誤動作が多い=問題なくはない
シリーズ終了後のタイトル名の件=使い易いとは云えない
と、具体的事例を挙げて反論したのであろう。
確かに、スピードアート殿の云うように
解り辛い文章である事は確かだと思う。
>無線リモコンは
という主語が、
>誤動作が多く
と
>めんどくさいです。
の両方にかかっておると考えるのが、
文章の構造を考えれば、自然ではないかと思う。
しかも、
>めんどくさいです。
の後の文章も、リモコンの事を云っておるようだし。
関連が無いのであれば、
>めんどくさいです。
の主語を省いておるのが問題であると思う。
ゆりま殿は、
具体的型番を挙げず「古いタイプは問題なくて使いやすい」
としたさよぼう嬢に対し、
自分は旧機種のBZT820だが「無線リモコンは誤動作が多い」
という理由を挙げて
「古いタイプは問題なくて使いやすい」とは云えない
と返しただけであって
新旧の無線リモコンの違いに言及しておる訳ではないと思う。
書込番号:18197749
0点
異呪文汰刑 さん、レスありがとうございます。
おっしゃる通りかと思います。
当方は皆さまご存知の?メインBWT3000とBWT3100体制ですが、BWT3000のBWT3100比ノロノロはあるものの、遅延以外の理解不能なと言うべきかそういった「誤動作」で問題となる様なことはほとんどありません。
問題があるとれば、理不尽なパナ共通仕様というかバグ。
ゆえに、その誤動作とは具体的にいかなる物か知りたいのですよね。
仕様であるとか、事と次第によっては退化なのですから。。。
そういう意味においては、無線系が大変更となっている970(870)は、万人にとって大筋ワースでは無かろうかと思います。
書込番号:18197846
0点
異呪文汰刑 さん
わたしの拙い文章に完璧な翻訳をしてくださり
感謝いたします。
あらためて箇条書きにして書き直してみます。
わたしの最初の返信でさよぼうさんに伝えたかったのは
1 わたしが使用してる820は無線リモコンのフリッツ動作?
でしたっけ?指でなぞって番組表とかのスクロールとか
録画済タイトルの検索等で反応が鈍く、逆に
消去とかしようと決定を押したつもりがスクロールしたり
誤動作が多いのです。
2 連続ドラマとかを毎週予約するとその予約した番組が
終了したあともずっと同じタイトル名で次に始まった
まったく違う番組を録画し続けるので
まるでアナログビデオのようで面倒くさい。
せめて予約録画を続けるならデジタル放送なんだから
新しい番組のタイトル名に変えるくらいできないのか?
3 ほかのディーガのスレを見てるとユニフェが更新されて
レスポンスや機能が向上したのになぜ予約時のアナログビデオ的な
仕様が改善されないのか?残念だ。
以上がわたしが伝えたかった内容です。
なにかご不明な点があればご指摘ください。
書込番号:18198200
0点
ゆりまさん、なるほど見えて来ました。
>1
もしかして初期不評であった決定キー周りのタッチ的機能であればかなり機種固有で、その機種を保有していないと共感を得られにくい件ではないかと思います。
あと、過渡的な状況につき互換性のある後継機のリモコンを使用することが対策になるのではないかと。
(個人的に当該の実機を保有していませんので憶測含み)
>2
パナの共通仕様
>3
> 予約時のアナログビデオ的な仕様が改善されないのか?
これは私にはイマイチわかりません。。。(汗
書込番号:18199567
0点
> 予約時のアナログビデオ的な仕様が改善されないのか?
というのはつまり、連続ドラマとか毎週予約したら
昔のVHSビデオは予約した番組が最終回で終わったと
しますよね?
それでもこちらで予約を解除しないかぎり
延々と予約録画を続けますよね?
ディーガはまさにそれを繰り返すのです。
しかも番組情報を取得できるはずのデジタル放送で
この仕様・・
それが改善されないのが残念だと言ってるのです。
スピードアートさん・・
ひょっとしてわたしのことおちょくってます?
書込番号:18199714
0点
ゆりまさん、丁寧なレスありがとうございます。
大真面目です。
ゆりまさんの表現から私が理解できないことを確認しているのみです。
>3
理解できました。
これを「予約時のアナログビデオ的な仕様」とは解釈できませんでした。(汗
皆さま結び付けられましたでしょうか。。。
おっしゃる通りの挙動は私がパナに毒されたのか、、、仕様として気にしなくなっていました。
この手のことをここで愚痴ると、必ずやステマっぽい方が現れ、「その様なマニアックなことを言うのはあなたぐらいで誰も気にしないですよ」とかなってレスに四苦八苦して疲れることで流す様になってしまった感じです。(苦笑
書込番号:18202080
0点
で、
> 820を使用してますが、無線リモコンは誤動作が多く、
> 毎週録画も番組が終わると新しい番組も古い番組名で
> そのまま録画されるのでめんどくさいです。
[18198200]の3もパナの共通仕様で、ポイントとなるのがタッチリモコン機種に限られるとなると、ここで取り立てて反芻の引き合いに出す様な案件では無い様に思ったと言うのが[18196151]の正直なところです。。。
書込番号:18202127
0点
ゆりまさん
1.
伝聞(ここで読んだ記憶)なので、間違っているかもしれませんが、
x20より後の製品では、改善されているようです。
そして、BXT で、別の問題が発生しているようです。
ですので、x20世代の不具合(使いづらさ)の報告は、スレ主さんには参考にならないと思います。
2.
録画番組(シリーズ)によっては、正しい(新しい)番組名を取得して、録画を継続します。
韓国ドラマや、国内の古いドラマなどで正しい番組名で録画します。
DIGAの他の録画機器は、REGZA(TV)しか所有していませんが、
REGZAは、正しい番組名が取得できた時のみ録画を継続します。
DIGAに比べて正しい番組名を取得できる確率は低いです。
正しい番組名が取得できた時は、時間変更にも追従します。
番組によっては、ある話のみ番組名を(放送局が?)勝手に変更する事があります。
この時にDIGAは録画しますが、REGZAは録画しません。
番組名は、正しい時と1話(最初に予約した番組名)になる時があります。
人それぞれの判断があるとは思いますが、録画に失敗するより、
番組名が異なっても(後で修正できるので)、録画するDIGAの仕様の方が良いと思います。
予約一覧からこれらの予約状況を簡単に確認する事もできます。
3.
2の回答の通り、番組によっては、新しい(正しい)番組名で録画します。
書込番号:18202278
0点
>x20世代の不具合(使いづらさ)の報告は、スレ主さんには参考にならないと思います。
よく読んだか?
吾輩もうっかり同様の発言をしてしまったが
ゆりま殿の発言は
スレ主宛てではなく、
さよぼう嬢の
>古いタイプは問題なくて使いやすい
という個人的意見に対する個人的見解に過ぎん、
というやりとりがあっただろ。
吾輩もそうだが、
ゆっこ殿も
誤った情報を含んだレスに気がついた場合、
スレの本筋とは無関係(スレ主の参考にはならん)とは解っておっても、
訂正のレスを入れるであろう?
その時に、
スレ主に参考にならん、というレスがついたら
どう返すかね?
2.や3.についても
例の、毎週予約時に番組が休止した場合の挙動について
賛否両論あるのは周知の事実だし、
さよぼう嬢の漠然とした個人的意見に対する
ゆりま殿の率直な個人的意見である事が判ったので
そこは流して、敢えてこれ以上膨らませんようにしたのだ。
しかし、
今回のゆっこ殿のレスは
>ですので、x20世代の不具合(使いづらさ)の報告は、スレ主さんには参考にならないと思います。
の部分を除けば、
有益であるとは思うが。
書込番号:18202487
2点
>2の回答の通り、番組によっては、新しい(正しい)番組名で録画します。
ほんとですか?それは初回の放送時ですね?
たしかに毎週予約してた番組が終わると次の番組も
最初の回だけは正しい番組名で録画してそれを視聴すると
この番組を予約しますか?と聞いてきます。
ここではいを選ぶとその新しい番組も毎週予約され同じ時間に新旧
2つの番組が録画され続け、またその番組が終わると次の
新番組も最初の回は正しい番組名で録画され
また視聴するとこの番組を予約しますか?と聞いてきます。
ここではいを選ぶとその新しい番組も毎週予約され同じ時間に
新旧旧3つの番組名でずっと毎週予約を続けます。
820は3チューナーなのであとはこの3つの番組名で
延々と毎週録画を続けます。
なんだかなあ・・って思いました。
スピードアートさん、今回の書き込みはご理解いただけました
でしょうか?
前回は自分でご指摘をと言っておきながら失礼な発言申し訳ありません。
スレ主様へ、関係ないレスですみません。
書込番号:18202572
0点
異呪文汰刑 さん
>よく読んだか?
わたしもそう思いましたが
あえて今回はスルーしました。
なぜならここの常連さんたちは書き込み量が多すぎて
いちいちじっくり読んでる暇はないでしょうから。
書込番号:18202645
0点
>よく読んだか?
書き間違いでした。
「x20世代の不具合(使いづらさ)の報告は、さよぼうさんには参考にならないと思います。」
に訂正します。m(__)m
さよぼうさん は、BXT870のリモコンの問題と、
(世代、無線/赤外線の別は分かりませんが)古いDIGAは問題なかったと言われています。
そこに、820の無線リモコンは問題があるよ、と書かれても、参考にならないとしました。
ゆりまさん
>ほんとですか?
例えば、
BS211
10:00- の「韓ドラ10 ガラスの靴」や
11:00- の「韓ドラ11 烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」
は、別番組になっても正しい番組名(話数も)で録画されてます。
そして、「韓ドラ10 ガラスの靴」が、「韓ドラ ガラスの靴」になると
REGZAでは録画に失敗し、DIGAでは録画されます。
>ここではいを選ぶとその新しい番組も毎週予約され同じ時間に新旧
2つの番組が録画され続け、
新番組の自動録画を設定していると、その動作になります。
予約一覧で簡単に確認できます。
確認すれば、新旧重複が分かりますので、旧番組の予約をとりけすのと、
新番組がDR予約になっているはずなので、初回録画前にお好きな録画モードに変更、
毎週録画に変更すれば良いです。
書込番号:18202866
1点
>書き間違いでした。
>さよぼうさん は、
>参考にならないとしました。
これについても
さよぼう嬢の個人的見解に対し
ゆりま殿の個人的見解を返しただけなので
参考になる、ならん、を論じても始まらんと思うのだが。
それを云うのであれば、
さよぼう嬢の
>でも古いタイプは問題なくて使いやすいです。
という漠然とした意見は、
誰の参考になると云うのであろうか?
書込番号:18202967
1点
ゆりまさん、お付き合いありがとうございます。
おおよそ理解できましたのでこのあたりでキリとさせていただければと思います。
[18202572]の件は少々複雑で、別スレとした方が良さそうですし。。。
異呪文汰刑 さん
> さよぼう嬢の
> >でも古いタイプは問題なくて使いやすいです。
>
> という漠然とした意見は、
> 誰の参考になると云うのであろうか?
あくまでも個人的な解釈ですが、970(870)のリモコンを中心とした重篤とも思える問題を全く知らず、従来機種で問題を感じていらっしゃらない方に対しては、買い替えの注意喚起になるとは思います。
事実上970(870)での問題が曖昧にされたまま放置されている状況で、それを信じて疑わずに購入すれば高確率でさよぼうさんの体験が再現することになるでしょうから。
(ゆりまさんご指摘の問題はあるとしても、それは970(870)の問題より遥かに許容レベル?(=価値観にもよりますが)であり、旧在庫品を買った方が確実に問題が少ないであろうということ)
書込番号:18204135
1点
>ゆりまさん、お付き合いありがとうございます。
こちらこそ。途中無礼な発言は失礼しました。
異呪文汰刑 さん
お名前はちょくちょく拝見させていただいてましたが
これほど読解力のある方とは存じませんでした。
脱帽です。
スレ主様、置き去りにしてごめんなさい。
書込番号:18205723
1点
どこのテレビを買うかで選択するレコーダーも変わるでしょう。テレビにもレグザのようなタイムマシーン機能のついたものを選択した場合、コンテンツをダビングできる機種となることもあるので、テレビを何に選択するかでおのずとレコーダーも決まってくると思います。
書込番号:18212171
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT870」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/10/22 19:17:36 | |
| 2 | 2022/10/16 11:54:08 | |
| 1 | 2020/08/02 17:09:36 | |
| 0 | 2016/10/14 11:25:13 | |
| 3 | 2016/09/10 9:33:03 | |
| 4 | 2016/06/03 0:28:05 | |
| 8 | 2021/06/09 1:17:01 | |
| 0 | 2015/10/09 8:30:43 | |
| 0 | 2015/08/07 1:24:30 | |
| 3 | 2015/12/06 16:43:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








