『ボリューム』のクチコミ掲示板

2014年 5月20日 発売

SA-CS9 [単品]

  • マルチチャンネルのシステムやステレオシステムの再生時の低域を補強するのに適したサブウーハー。
  • コンパクトなサイズながら最大出力115Wのアンプを内蔵。AVアンプのプリアウトから出力されたサブウーハーチャンネルの信号をロスすることなく再生する。
  • 発泡マイカの素材を用いた口径250mmのウーハーユニットや、深みのある低音を再現するためにバスレフ方式のエンクロージャーを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-CS9 [単品]の価格比較
  • SA-CS9 [単品]のスペック・仕様
  • SA-CS9 [単品]のレビュー
  • SA-CS9 [単品]のクチコミ
  • SA-CS9 [単品]の画像・動画
  • SA-CS9 [単品]のピックアップリスト
  • SA-CS9 [単品]のオークション

SA-CS9 [単品]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月20日

  • SA-CS9 [単品]の価格比較
  • SA-CS9 [単品]のスペック・仕様
  • SA-CS9 [単品]のレビュー
  • SA-CS9 [単品]のクチコミ
  • SA-CS9 [単品]の画像・動画
  • SA-CS9 [単品]のピックアップリスト
  • SA-CS9 [単品]のオークション

『ボリューム』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-CS9 [単品]」のクチコミ掲示板に
SA-CS9 [単品]を新規書き込みSA-CS9 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ボリューム

2024/05/12 12:33(1年以上前)


スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

前に使ってたロジクールのスピーカーより重低音が弱い感じがします 
アンプはA-S501 ハイカットは50Hzにしてます スピーカーがA130なので

書込番号:25732449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/12 12:38(1年以上前)

皆さんはボリュームどの位置で使用してますか?

書込番号:25732457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/05/12 13:51(1年以上前)

shun5749さん

>重低音が弱い感じ
>皆さんはボリュームどの位置で使用してますか?

使ってるスピーカーや
部屋の環境、音の好みは人それぞれ

shun5749さんは
相手のA130に合わせ
SA-CS9のボリュームを調整、
低音弱いなら少し
上げてみてはいかがでしょうか?



書込番号:25732549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2024/05/12 14:01(1年以上前)

>shun5749さん

こちらの動画で音の大きさがフラットになるように調整してください。
30Hzがしっかり再生できれば合格です。
https://www.youtube.com/watch?v=XwJhiW1ZACs

書込番号:25732564

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/05/12 14:44(1年以上前)

>shun5749さん
こんにちは
ロジクールのどの様なウーファーとお比べかわかりませんが。。。

A130の実測が下記にあります。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/jbl-stage-a130-review-speaker.18260/

クロスオーバーは60-70Hzくらいが適切な気がします。あとはサブウーファーのレベル調整ですね。
サブウーファーの場所から低音が聞こえる様では、サブウーファーのレベルが高すぎです。メインスピーカーの低域が増強された様に聞こえるくらいが適切なレベルになります。

書込番号:25732599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/12 16:26(1年以上前)

家帰ったら位相逆にして鳴らしてみます

書込番号:25732714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/13 09:58(1年以上前)

バスレフポート壁から3メートルぐらい離れてたので壁から40センチちょっとになるように設置して位相逆にしたらキレの良い重低音がしっかり聞こえてきました  アンプと近いですが大丈夫ですか?

書込番号:25733466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/05/13 12:40(1年以上前)

>shun5749さん
アンプと近いのは特段問題になりません。
場所を変えて改善したなら定在波の影響が出ていたのかも知れませんね。

サブウーファーのセッティングで、海外でよく指南されるのは、リスニングポイントにサブウーファーを置いて低音の効いた音楽をかけ(もちろんフロントLRも同時に鳴らす)、耳の高さを低くして部屋中を這いまわっていい低音感が得られる場所を見つけて、そこに逆にサブウーファーを置き直せばリスニングポイントで同じような低音感が得られるというやり方です。
この方法はリスニングポイントで定在波の悪影響を避けられるような設置が可能になりやすいと思います。

書込番号:25733599

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/05/13 12:42(1年以上前)

shun5749さん

>アンプと近いですが大丈夫ですか?

写真か見取り図をアップされてはいかがでしょうか?
状況わからず大丈夫とは言えないのでは

書込番号:25733600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/13 14:09(1年以上前)

2万ぐらいのマイクで測ったらこんな感じでした重低音低いとこまででてないようなバスレフポートに手をやると風は出てますが マイクがひろえてないだけ? 

アンプの横にウーファーおいてます

書込番号:25733668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/13 14:10(1年以上前)

測った写真

書込番号:25733671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/05/13 15:05(1年以上前)

>shun5749さん
カットオフ50Hzのままでサブウーファーのボリュームをもっと上げると、低域の測定結果がどうなるかは見てみたいですね。

SA-CS9では50Hzカットオフでせいぜい30-40Hzが盛り上がるのが関の山と思いますが、それでも重低音追加には十分なると思います。

書込番号:25733717

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/05/13 15:11(1年以上前)

shun5749さん

>測ったらこんな感じでした
重低音低いとこまででてないような

60Hzからだら下がり、―10dBで40Hzまで出ていて
SA―CS9だと、このくらいでは?

>アンプの横にウーファーおいてます

振動でアンプが壊れなければ
よいのでは?

書込番号:25733723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/13 15:24(1年以上前)

>プローヴァさん
ボリューム上げたらこんな感じ

書込番号:25733744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/05/13 15:48(1年以上前)

>shun5749さん
添付図にFOSTEX PM-SUBnの周波数特性の例を上げますが、
サブウーファーといってもSA-CS9も25cmのユニットを入れた50L程度の箱なので基本的な周波数特性は低域だらさがりなわけです。

図の@を見てわかるように素の特性は80Hzくらいからだら下がりですよね(@はカットオフ150Hzなので上も落ちてますが)。
サブウーファーのカットオフを下げていくと、A→Bのように周波数特性が変化します。

Bだけを見ると30-50Hzくらいがフラットになっていますが、フラット部のレベルは10dB程度低くなっているので、その分内蔵アンプでブーストして使えば、30-50Hzががっつり出せるサブウーファーのできあがりということになります。

要はサブウーファーの使い方としては、適切なカットオフを選んで、それが低い場合はレベルを上げて使う、こんな感じです。
上に書いたようにA130は60-70Hzくらいのカットオフが合うと思いますが、SA-CS9をそのように設定して適切にレベル調整すれば、30Hzくらいまでは低域の出る状態に持ってこれると思います。

参考までにCS9の特性が載っている下記サイトの図を転載します。
https://donsnotes.com/tech/frequency-response-specs.html

書込番号:25733761

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/05/13 15:58(1年以上前)

>shun5749さん
思った通りですね。
今のカットオフだとSWの山は65Hzくらいですね。
もっと下まで伸ばしたい場合は、カットオフを下げてレベルを少し上げてみる、という調整になります。
といってもA130の再生帯域との間にディップができない範囲ではありますが。。
写真見る限り、freq調整は下まで下げ切っている感じなので、もしそうでしたらCS9としてはここまでです。最後の写真の状態より少しレベルを下げれば、いい感じにできるのでは?

書込番号:25733768

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/13 16:31(1年以上前)

三枚目サブウーファーだけならした写真
こんな感じです

書込番号:25733791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/05/13 17:05(1年以上前)

>shun5749さん
ついでに、A130だけ鳴らしたときのf特もアップお願いします。

書込番号:25733811

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/13 17:35(1年以上前)

>プローヴァさん
低音が伸びてるように見えますが共鳴?してなってるだけです (多分) 雨も降ってるし 
50Hzから一気に落ちます 

書込番号:25733835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/13 17:55(1年以上前)

>プローヴァさん
ちゃんと測りました

書込番号:25733847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/05/13 18:02(1年以上前)

>shun5749さん
ありがとうございます。
SWありなしで効果はありそうですね。
CS9のクロスオーバーはもう少し下まで調整できてほしかった所ですね。
測定結果が正しければハイエンドも10KHzくらいから落ちていますので、ローばっかり伸ばしてもバランスは悪化するので今くらいでOKな気はします。

書込番号:25733854

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/05/13 21:30(1年以上前)

shun5749さん

特性は試聴位置ですか?
違う場合、実際に聞く位置では
特性はどうでしょう?

書込番号:25734097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2024/05/13 22:33(1年以上前)

>shun5749さん

ボリュームを上げるとブーミーに感じる場合は、A130のバスレフポートにタオル等を詰める方法があります。
A130の低音を減らした分だけウーファーのボリュームを上げることができます。
最後は聴感でお好みの方にすることです。

書込番号:25734160

ナイスクチコミ!10


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/13 22:44(1年以上前)

>あいによしさん
試聴位置でタスカムDR-40XをUSBでPCに接続してやってます

書込番号:25734166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/14 09:33(1年以上前)

>プローヴァさん
クロスオーバーもう少し下というのは高い周波数低い周波数どっちですか?

書込番号:25734501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/05/14 09:41(1年以上前)

>shun5749さん
CS9の仕様として、クロスオーバーがもっと低い周波数まで調整できればよかったのに、という意味で書きました。写真見ると、もう調整ノブは下限になってるように見えましたので。

書込番号:25734509

ナイスクチコミ!1


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/14 12:17(1年以上前)

2枚目逆相  逆相でレベルこんな感じでつかってます   

書込番号:25734643

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/05/14 18:42(1年以上前)

shun5749さん

3枚目が試聴位置の周波数特性でしょうか?

SW+A130で
かなりワイドレンジになっていると思います

書込番号:25735036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/14 18:50(1年以上前)

>あいによしさん
1枚目が正相です 
すべて試聴位置ではかってます

書込番号:25735045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/05/15 10:04(1年以上前)

shun5749さん

>1枚目が正相

JBLは、スピーカー端子のプラスに
電池のプラスをつなげると
振動板が引っ込みます。

他のメーカーは、一般に振動板が出っ張るので
JBLとは逆になります。

JBLと並べて設置した
SWをつなげるときは、JBLと合わせ
SWを逆相にするか、
またはJBLの端子で配線を赤と黒を入れ替えます。

クロス周波数が80Hzの場合
波長の半分で音波は逆相になり
JBLとSWを2.2m前と後ろにずらせば
SWを逆相にしなくてもよくなります

つまり設置位置で状態がかわるので
都度、SWの正逆を切り替えて
JBLと合う最適な状態にする必要があります。

SWの単体の周波数特性では、
正相、逆相の差はありません

書込番号:25735686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2024/05/15 20:41(1年以上前)

<重低音が弱い。
パワーが足りない。
せめて25aならば定額出力が500W以上は欲しい。

書込番号:25736250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2024/05/16 06:14(1年以上前)

ローンですけどローンさん

写真や図で説明を

書込番号:25736621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2024/05/16 06:52(1年以上前)

房総さん、
スペックをちょっと見てね。
何か良い提案有れば教えて差し上げて!
聴感上、重低音は聴こえつらい周波数。
環境機材を調べるのならばテストトーン。
聴感上重低音を更に感じたいならば背面壁に近づけるか、サブウーファーをさらに追加!かなと。
あくまで一案です。

書込番号:25736650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shun5749さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/16 23:01(1年以上前)

これで落ち着きました

書込番号:25737700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/05/17 09:17(1年以上前)

>shun5749さん
カットオフを上げたのですね。

>>A130の実測が下記にあります。
>>https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/jbl-stage-a130-review-speaker.18260/
>>クロスオーバーは60-70Hzくらいが適切な気がします。

信頼のおけるf特測定値をもとにカットオフを設定した方が却ってよかったと言うことですかね。
PCソフトとマイクで正確な低域特性を測定するのは当方も経験ありますがなかなか難しいですよね。

書込番号:25738000

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > SA-CS9 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-CS9 [単品]
SONY

SA-CS9 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月20日

SA-CS9 [単品]をお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング