『ウーファー接続について』のクチコミ掲示板

2014年 5月20日 発売

SA-CS9 [単品]

  • マルチチャンネルのシステムやステレオシステムの再生時の低域を補強するのに適したサブウーハー。
  • コンパクトなサイズながら最大出力115Wのアンプを内蔵。AVアンプのプリアウトから出力されたサブウーハーチャンネルの信号をロスすることなく再生する。
  • 発泡マイカの素材を用いた口径250mmのウーハーユニットや、深みのある低音を再現するためにバスレフ方式のエンクロージャーを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-CS9 [単品]の価格比較
  • SA-CS9 [単品]のスペック・仕様
  • SA-CS9 [単品]のレビュー
  • SA-CS9 [単品]のクチコミ
  • SA-CS9 [単品]の画像・動画
  • SA-CS9 [単品]のピックアップリスト
  • SA-CS9 [単品]のオークション

SA-CS9 [単品]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月20日

  • SA-CS9 [単品]の価格比較
  • SA-CS9 [単品]のスペック・仕様
  • SA-CS9 [単品]のレビュー
  • SA-CS9 [単品]のクチコミ
  • SA-CS9 [単品]の画像・動画
  • SA-CS9 [単品]のピックアップリスト
  • SA-CS9 [単品]のオークション

『ウーファー接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-CS9 [単品]」のクチコミ掲示板に
SA-CS9 [単品]を新規書き込みSA-CS9 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信27

お気に入りに追加

標準

ウーファー接続について

2024/08/18 17:40(1年以上前)


スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

現在、YAMAHAのアンプ「RX-A1080」に、下記スピーカーを接続しています。

フロント:SONY SS-CS3
センター:SONY SS-CS8
フロントプレゼンス:SONY SS-CSE
サラウンド:BOSE AM-10III
サラウンドバック:BOSE AM-10III
ウーファー1:SONY SA-CS9
ウーファー2:BOSE AM-10III(ベースモジュール機能として)

そこで質問ですが、
RX-A1080でYPAO計測しても、SA-CS9が認識されません。
ウーファーの計測は、BOSEのみテスト音が出て、CS9はテスト音が出ませんでした。
YPAO計測はウーファー2台分の計測はできないのでしょうか?

YPAOは認識しなかったけど、普通にブルーレイディスク(トップガンマーベリック)を再生すれば、
CS9から音が出る(振動する)かなと思ったのですが、おそらく反応していない気がします。
CS9の音量を最大にしても変化ありませんでした。

CS9側の設定は、
・オートパワーオン/オフ機能:入
・PHASE:NORMAL
・CUT OFF FREQ:200Hz
・音量:最大近く
になります。

どなたか、原因わかる方いましたら、ご教示いただけますと幸いです。
(RX-A1080側のエクストラベースは「ON」にしています)

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:25855845

ナイスクチコミ!1


返信する
XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/08/18 20:35(1年以上前)

接続も問題なく、電源入ってても音が出ないのなら壊れている、という結論にしかならないですね

サブウーファーは2つともプリアウトで繋いでるんですよね?

書込番号:25856088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/08/19 06:18(1年以上前)

RA51順調さん、
つなぎ替えで確認されてはいかがでしょうか?

アンプ側でサブウーファー使用設定に
なっているか構成確認、なっていた場合

@ウーファー2のBOSEがなっていたので、
SA-CS9をつなぐ

ウーファー1:なし
ウーファー2:SONY SA-CS9

Aピンケーブルが断線している可能性あり

ウーファー1:なし
ウーファー2:SONY SA-CS9(ピンケーブル交換)

B、@でなった場合はアンプの
ウーファー1故障なのか確認

ウーファー1:BOSE AM-10III

C、@Aでならない場合は
SONY SA-CS9故障の可能性あり


書込番号:25856510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/08/19 08:31(1年以上前)

>RA51順調さん
こんにちは。
CS9のオートパワーオンですが、オンにしていても入力信号を検知してから音が出るまでにタイムラグがあります。なので、キャリブレーションする際は、オートパワーオンをオフにして、手動で電源オンした状態でやらないとうまくいかない可能性があります。
キャリ時に音が出てないと、サブウーファーはないものと認識されてしまいますので、まずはキャリ時に音を出すことですね。オートパワーオンをオフにしてみてください。

それでもテストトーンが出ないのなら、A1080のSUB WOOFER OUTの1と2を入れ替えてみてください。
正常なら1,2両方同じ信号が出ていますが、どちらかが万一断線していないとも限りませんので。入れ替えて今度はBOSEのSUBが音がでなくなったらアンプ側の問題ですね。

入れ替えに関わらずCS9だけ音がでないなら故障の可能性はありますね。レベルは最大にしてみたとのことですが、カットオフも高い方にしてみるなどされましたか?

書込番号:25856600

ナイスクチコミ!1


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/08/19 22:03(1年以上前)

>XJSさん
>あいによしさん
>プローヴァさん

コメントありがとうございます。
結論ですが、初期不良交換手配しました。

「あいによし」さんの確認パターンで実施しましたが、
ウーファー1、2ともに、BOSEは鳴るが、CS9は無反応でした。

※サブウーファーは2つともプリアウトで接続
※オートパワー機能:オフ

今週末には交換品が届くと思いますので、またテストしてみたいと思います。

今回、みなさんのおかげでテスト方法もわかりましたので、万が一また何かあった際は、
同様の方法で確認したいと思います。

ちなみに、CS9側の設定は、
・PHASE:NORMAL
・CUT OFF FREQ:200Hz
で問題ないものでしょうか?
マニュアルを見るとお好みで調整とありますが、初期値みたいなのがあれば、ご教示いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願い致します。


書込番号:25857512

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/08/20 08:52(1年以上前)

>RA51順調さん
オートパワーオフで鳴らないなら故障ですね。

書込番号:25857891

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/08/20 11:25(1年以上前)

>・PHASE:NORMAL
>・CUT OFF FREQ:200Hz
>で問題ないものでしょうか?

PHASEは聴いてみてどちらがより聴こえやすいか判断します。機器の設定、部屋環境などによって違ってくるので。
CUT OFFはそれでいいです。

書込番号:25858078

ナイスクチコミ!9


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/08/20 15:10(1年以上前)

RA51順調さん

>ちなみに、CS9側の設定は

大丈夫です、なってから追い込みになります。

書込番号:25858348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/08/20 21:30(1年以上前)

>XJSさん
>あいによしさん

コメントありがとうございます。
まずは、音が出てからですね。

交換品届き次第、確認したいと思います。

取り急ぎ、お礼申し上げます。

書込番号:25858733

ナイスクチコミ!0


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/08/25 20:28(1年以上前)

本日、交換品が届き、接続しました!
結果、今回は音(振動)も出て、無事YPAO計測もできました。
ただ、思ったほどの重低音?は出ず、こんなものなのでしょうか?(ウーファーの音量は最大です)
再生する音源?にもよるのかもしれませんが、BOSE AM-10IIIのときに感じた「ズンズン感」がありませんね・・・

YPAOでのテストでサラウンドとサラウンドバックが鳴ったときは、ベースモジュールであるAM-10IIIのウーファーも鳴ったのですが、こっちのほうが重低音を感じました。
YPAOでのウーファー計測は「−2.5db」だったので、この数値を変更すれば変わるものでしょうか?
音楽や映画を再生してみて、いろいろテストしたいと思います。
もし、ウーファー側のdb設定などでオススメの設定がありましたら、教えていただけますと幸いです。

ちなみに、YPAO計測時のCS9側の設定は下記になります。
・オートパワー機能:オフ
・PHASE:NORMAL
・CUT OFF FREQ:200Hz
・音量:最大

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25864919

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/08/25 21:24(1年以上前)

>ただ、思ったほどの重低音?は出ず、こんなものなのでしょうか?

こう言う人多いです。特にヤマハのAVアンプ使ってる人。
ヤマハの音場補正はサブウーファーをあまり使わせない設定になるようです。
手動で設定弄ればどうにでもなりますが。

書込番号:25865000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/08/25 22:48(1年以上前)

>XJSさん

コメントありがとうございます。

> こう言う人多いです。特にヤマハのAVアンプ使ってる人。ヤマハの音場補正はサブウーファーをあまり使わせない設定になるようです。

そうだったんですね!
これは知りませんでした。
手動で色々調整してみたいと思います。

書込番号:25865112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/08/26 02:34(1年以上前)

でもBOSEの音作りを基準にしない方がいいと思いますよ。
フロントスピーカーの大小設定やクロスオーバー値はいくつになりましたか?

書込番号:25865234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/08/26 06:39(1年以上前)

RA51順調さん

YPAO計測でスピーカーの大きさが「大」になっていないでしょうか? 「大」の場合、普通の音楽とかTV音声でサブウーファーを使わず、DOLBYの映画ソースならLFE信号があれば「大」でもサブウーファー使います。自分もスピーカーを交換した際、Apple Music再生でサブウーファーが鳴らずハマりました。

スピーカー設定が「小」なのに低音が出ない場合は、クロスオーバー周波数を高くしてみるぐらいでしょうか。

書込番号:25865296

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/08/26 07:36(1年以上前)

RA51順調さん

>YPAOでのウーファー計測は「−2.5db」だったので、この数値を変更すれば変わるものでしょうか?

変わります、
マニュアル調整で、お好みにならないか
盛ってみてもよいかもしれません




書込番号:25865339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/08/31 21:55(1年以上前)

>XJSさん
>BIGNさん

コメントありがとうございます。
YPAO計測の結果は、添付画像のようになりました。
スピーカーの大きさは、サラウンドのみ「小」で、クロスオーバー値は200Hzです。

スピーカーの大小は、YPAO計測でこの結果ならば、とくに変更しなくてもいいかと思っていますが
いかがでしょうか?
(大小の違いもわかりませんが・・・)

書込番号:25873178

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/08/31 23:23(1年以上前)

サラウンドとサラウンドバックは同じBOSEなのにサラウンドバックは大設定にされたんですか?

現状はステレオ音源をそのままステレオで再生した場合、サブウーファーからは音が出ないことになってます。

私ならフロントのクロスオーバーは60hz前後、センターは80hz前後、BOSEは120前後くらいにしてみるかな。

書込番号:25873303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/08/31 23:30(1年以上前)

やっぱセンターとフロントプレゼンス?は100hz前後だな。
フロントは50hzか60hz
BOSEは120hzから150hzくらいか。200に設定されたっことはそんなに低音でないのかな、でも片方は大設定にされてよくわからんですね。

書込番号:25873308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/01 01:46(1年以上前)

RA51順調さん

RX-A4AなのでRX-A1080と同じかは分かりませんがA4Aはフロントスピーカー設定が大になっているとLEF成分を除く低音がサブウーファーから出なくなります。なので、RA51順調さんの環境でもスピーカーの大きさを小に変更すればサブウーファーから音が鳴るのではないかと考えています。

自分の場合、最初はDENON SC-T33でサブウーファーからも低音は出ていました。しかし、Polk ES55に買い替えてYPAO計測したら音がでなくなり、いろいろ弄った結果フロントスピーカーを大から小に変更して出るようになりました。

書込番号:25873399

ナイスクチコミ!4


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/09/02 00:41(1年以上前)

>XJSさん
>BIGNさん

コメントありがとうございます。
お二人のコメントを参考に、添付のように設定してみました。
結果、ウーファーからもそれなりに音が鳴るようになりました。今度Atmos再生できる映像でも確認したいと思います。
あまり、YPAO設定は信用しちゃいけないものなんですかね。

ちなみに、各スピーカーのクロスオーバー値は、一般的な基準値みたいのがあるのでしょうか?
それとも、少しずつ調整して、自分の最適値を選んでる感じなんでしょうか?
音響素人なので、YPAOの設定を信じ切って、今まで計測結果のまま使用してましたが、もっと調整していれば、アンプやスピーカーの性能を引き出せていたかもしれませんね。
今回、本当にいい経験になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25874867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/02 00:50(1年以上前)

>あまり、YPAO設定は信用しちゃいけないものなんですかね

ヤマハは控え目なんですよね、サブをあまり使わせない。
イコライザー補正も控え目なはずです。

>ちなみに、各スピーカーのクロスオーバー値は、一般的な基準値みたいのがあるのでしょうか?

そのスピーカーの出せない低域だけを補うのが一般的かと。なのでスピーカーにより違ってくる。

書込番号:25874870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/02 06:37(1年以上前)

>(RX-A1080側のエクストラベースは「ON」にしています)

そういえば最初のこの書き込み見逃してた
これONにしてる場合はフロントが大設定でもステレオ再生でサブから音が出るはず。
でもオフがいいとは思う。
低域が少ないと感じるならサブウーファーのレベルを少し上げてみるとか。
それでも100hz前後が足りないと感じるならトーンコントロールのバスを盛るとか。
ホントは測定しつつイコライザー調整するのがベストだけど。

書込番号:25874979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/02 08:06(1年以上前)

RA51順調さん


>結果、ウーファーからもそれなりに音が鳴るようになりました。今度Atmos再生できる映像でも確認したいと思います。

サブウーファーから音が出るようになったと言うことでよかったです。

>あまり、YPAO設定は信用しちゃいけないものなんですかね。

YPAOはスピーカー大小判定以外にも使用する環境に合わせて音量バランスや周波数特性を調整してくれるので信用できないというよりもYPAO測定でその環境にあった基本的なパラメータを整え、あとは自分の好みに調整していくものだと考えます。スピーカー判定もYAHAMA基準としては十分な低音が出ているので大判定になっているのでしょう。

>ちなみに、各スピーカーのクロスオーバー値は、一般的な基準値みたいのがあるのでしょうか?

XJSさんが述べているようにスピーカーによって変わるので自分の耳で確認しながら好みの低音になるようサブウーファーのレベル調整やクロスオーバー値を上げ下げするしかないかと。

正しいか分かりませんが自分は周波数帯域の大部分はフロントが支配的だと思っているのでフロントのクロスオーバー値だけを80→100Hzに変更。サブウーファーのレベルも少し上げてます。

また、同じサブウーファーをテレビにも繋げて使用していますがテレビスピーカーは低音がスカスカなのでこちらはクロスオーバーを320Hzまで上げて自分がききやすい低音になるように調整しています。

書込番号:25875038

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/02 08:48(1年以上前)

一般的に言われてるのは80hz以下あたりは音の出所がわからないとか言われてます。
サブウーファーから余計な音、ビビり音や箱鳴りがなければ多分わからないはず。よってその領域はステレオ感不要。
ただ、80hzに設定してもそれ以上の100hzとかも少しは出てます。
なのでサブウーファーにまわす音はなるべく低い領域だけにしたい。
とはいえ各スピーカーから低域が全然出ないようなら仕方なくその出せない領域からサブに低域まわすしかない。

ソースに含まれてる低域をちゃんと出したいならばこのypaoの結果のままではちょっと無理があるし、同じBOSEが場所の違いで大設定と小200hz設定にされてるあたり、ちょっと信用しきれないですね。

聴いて判断するのは難しい。自分で測定するのが一番いいけど、とりあえずスピーカーのカタログスペックを目安にするしかないかと。

あと低域を多く含んだ曲を聴きながら、位相もどちらがよいか切替えながら判断しましょう。

書込番号:25875098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/09/04 08:52(1年以上前)

>XJSさん
>BIGNさん

コメントありがとうございます。
設定はなかなか難しそうですね。
とりあえず、ウーファーからも音が出るようになったので、あとは微調整しながら自分にとって最適な音場にできればと思います。

ちなみに、スピーカーの大きさを「大」にした場合、クロスオーバーの設定はグレーアウトされて選択できませんでしたが、これはアンプ側の仕様なんでしょうか?(「大」にした場合、クロスオーバー値は自動で設定される?)

また、BIGNさんは
>同じサブウーファーをテレビにも繋げて使用していますがテレビスピーカーは低音がスカスカなのでこちらはクロスオーバーを320Hzまで上げて自分がききやすい低音になるように調整しています。

とコメントありますが、このウーファーはクロスオーバーを200Hz以上に設定できるのでしょうか?
本体のCUT OFF FREQは最大200Hzだった気がしますが・・・
アンプ側でも設定できなかったかと思いますが・・・

気になりましたので、よろしければおてすきの際にご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25877568

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/04 11:38(1年以上前)

大の場合はそのスピーカーにあたるchの低域をサブウーファーにまわさないってことなんで。

まわす場合はどこからサブにまわすのかがクロスオーバー値。

書込番号:25877700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/04 13:50(1年以上前)

RA51順調さん

>とコメントありますが、このウーファーはクロスオーバーを200Hz以上に設定できるのでしょうか?
>本体のCUT OFF FREQは最大200Hzだった気がしますが・・・

あ、説明が不足してましたね。自分は本サブウーファーではなく古いYAMAHA YST-SW005を使用してます。で、以下のような接続をしており、TV側でカットオフ周波数を設定してをサブウーファーへ出力してます。パナTVは設定でイヤホン端子をサブウーファー端子としても使用可能で重宝してます。

  ミニ
  ジャック +−−−
TV−−−−−+
       +−−−+R|
        RCA  | サブウーファー
AVAMP−−−−−−+L|

書込番号:25877854

ナイスクチコミ!1


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/09/07 15:28(1年以上前)

>XJSさん

わかりやすい説明ありがとうございました。

>BIGNさん

そういうことでしたか!
パナTVはそんな設定できるんですね。

今後もいろいろ設定してみようと思っていますので、また何かありましたらご教示いただけますと幸いです。
今回のやりとり、大変勉強になりました!

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25881645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SA-CS9 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-CS9 [単品]
SONY

SA-CS9 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月20日

SA-CS9 [単品]をお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング